Character

Character

Lone Hero

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

万魔殿パンデモニウム零式:天獄編 4層前半 手順解説(DPS視点)

Public
まだDPSしかやってないのでDPS視点での解説となります。
こっそり2B更新。2023/9/6

①パラ1(無敵)

DPS視点ほぼ眺めているだけになっておりますが…

MT 短バフ含む3~4枚(ジョブによる)
ST  短バフ
ヒラ 単体軽減やHPバフなど

が入っていれば安定して処理されているなといった印象。バリアもはってるとなお安定。
即死してる場合はかけるタイミングが遅いものがある可能性を疑ったほうがいいかもです。
そういうお話されている方もいらっしゃいました。


②パラ2

 十字の場合

塔デバフがつくかをまず確認する。
DPSなら東に位置取っておき北東から線確認していく。

早期は犬丸とかあったなぁ


③スーパーチェインセオリーⅠ

ドーナツなら玉に寄るだけなのですが円範囲の場合意外と広いので大げさに離れる。
近接なら中心線を意識しておく。

デバフの見方はぬけまる動画の解説が頭に入りやすいかと思います。
デバフマーカーの人型・塔がどちらに寄っているのか。云々
天火の場合、デバフ2個ついてるのでわかりやすいです。
遠隔なのに前に出てきて散開位置おかしい人もいたりするけど。遠隔はエリア角に行きましょう。

120秒バーストタイミングなのでしっかりとスキル回し頭に入れておきましょう。


④パラ3

なによりもまず塔のデバフの色を確認。
線付いたら自分が塔踏み役なのかを把握しておく。
あとはレーザー受けるまでに優先順位の把握。

手順ちゃんとしてたら難しいことはないです。ほぼミスりません。
ミスが多い人は手順見直しましょう。


⑤サイコロ ねばらん

十字 と ×字 で扇とレーザーの配置になっているのですが
後半4体の順番雰囲気でいいので覚えておくと動きがスムーズになると思います。

  ①
 ⑧ ②   北から時計回りに飛び立っていく。①③②④や②④①③の順になる可能性もある。
⑦   ③  奇数位置が扇、偶数位置がレーザー
 ⑥ ④   ⑤⑥⑦⑧あたりの順番を雰囲気覚える。レーザー間隔が早いのか遅いのか だけ掴む
  ⑤    レーザー早い場合、サイコロ13の人は突進処理後素早く誘導にうつれるようにしておく

レーザー先誘導の場合は57なら事前に誘導位置。遅めにくる場合退避を素早く行う。
68であれば1回目のレーザー後すぐ動けるように中央の降り立った雑魚付近見てみましょう。
黄色ければレーザーです。57のレーザー確認したら素早く誘導にうつりましょう。

このあたり意識するようになってから安定して処理できるようになりました。


⑥スーパーチェインセオリーⅡA

まず南北いずれか出現する玉とボスの半面の確認を優先。
南北両方の玉を見る必要は一切ありません。
緑の鎖は円範囲なので短い鎖と長い鎖の色みてもスタートと最終地点の判別ができます。

カメラでボス左右捉えてないと半面の順番頭に入らないので絶対にカメラに収めましょう。
最初はこれができていなくて自分まじ53でした。


これ終わりでバーストタイミングなのでスキル回ししっかり…!一番難しいタイミング
全体攻撃の処理もあるので軽減も忘れずに。

追記:1個目の半面ペア散開 MTD1が狭くなるから

  円範囲
MT
ST 玉   この配置のほうがいいんじゃないかな。
H1 H2   H1で前に詰めようとしてた人がいて見てて怖いなって思った。


⑦スーパーチェインセオリーⅡB

スタート位置確認して左右どちらで処理か確認。
ペアor8方向 このときに外周のレーザー確認ですぐ安置移動
そのあとトゲトゲの鎖+円範囲があるので玉から離れつつ8方向処理

ここのミス原因は主にパルテノン後のペアor8方向の立ち位置
そのあとの外周レーザーぐらいでしょう。

NEW!
外周レーザーですが中央寄りだと当たるようです。中心線よりも少し安置側立ってたのに当たっていました。見間違えではないはず…。タゲサ半径の真ん中ぐらいが安置目安ですかね。

     中心
     ↓
□□□■■■□□□■■  東側で処理するものとして外周レーザー■のときに
□□□■■■□□□■■  □内でも中心寄りだと当たる。
□□□■■■□□□■■  細かく表示するとこんな感じだと思う。
□□□■■■□□□■■  思い違いしてたみたいで近接やってるときに
□□□■■■□□□■■  なんか当たってるってことが多かった。
□□□■■■□□□■■  (安置側だし動かなくていいか~って思ってるときに当たっている。)
□□□■■■□□□■■
□□□■■■□□□■■


1回越えてからはだいぶ気分が楽になりましたが、それまでは焦りや自分のミスの苦悩などでメンタルがやられそうになりました。調子が乗らないときは一旦退いてリフレッシュしたほうがいいです。
食後にやるのは正直オススメしない。血糖値落ち着いているときにやりましょうね。
あとは人がうまくやれないからってんで不機嫌になる人には向かない。
8人が本調子出せていないと越えさせてくれない そんなコンテンツでした。

スキル回しの再現性のない方にはかなり厳しいです。理論値計算してその上で再現できる方が"そろえば"苦労することなく越えられるとは思います。
個人的には煉獄緩和前と同程度ととらえていいのではないかと思います。
機工IL651(武器IL645)で通し威力50だけ妥協しているものの越えられないんですよ…。
120秒バーストにはバッテリー100で全部回してますし…ヒートゲージも使い切ってすっからかん。
  ↓
ようやく後半いけた!お侍様のILがヤバすぎた。自分はぼちぼち、及第点。武器ないから仕方ねぇ。


モンクの人にアドバイス。
バーストめちゃめちゃずれることになるから必殺は増やせないけど疾風は最初の3回120秒バーストに乗せたほうがいいかもしれん。リキャ打ちだとちょうど殴れなくなるタイミングで返ってくるのでな…。
ここぐらいしか自分の工夫だけで稼げる部分ないと思う。工夫しがいがなくて辛い。
ロス最小限にしてLB打って貢献するしかねぇ。
今回の4層前半に限っては伸ばしどころがなくリキャが回って有利になる状況が全くないので
不利な状況に立たされてるといえます。

赤と比較して召喚は大幅有利。機工もエアアンカーのこぎりのリキャ回りで微増する感じ。

以上。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying