Character

Character

Saint of the Firmament

Mimumu Mimu

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

5.4の振り返り、やり残し

Public
さらっと忘備録的に。
進行や装備が追いついてきて、ようやく旬の14を満喫出来たパッチだったな~と思います。


■ギャザクラ関連

・新式
パッチの最初の方はずっと伝説素材ツアーと新式叩きをしてました。
儲かるとは聞いていましたが…本当に桁違いでしたね。
今度実装される黄金マウントを買ったりしなければ当分は遊んで暮らせそうです。
効率的なことだけでなく、マクロの出回っていない段階で回しをあれこれ考えるのは楽しかったです。
今回から自分用の装備も全て自前で調達出来て満足。


・復興
前回は漁師で走ったのですが今回はクラフターへ。
新式フィーバー後も何かと出番の多かった調理師でやってました。
結果は今回も2位。
溜め込みで最終日に捲られて拍子抜けしましたが、最後の開催を個人的に納得行くまでやれたので十分です。

------------------------------------------

■バトル関連

・幻タイタン
元々解除であらかたギミックは見ていたこと等から割と気軽に参加しました。シンクないし最新拡張の高難度バトルはこれが初でした。
クリアはトータル2回くらいだったでしょうか。
要するに下限極なのでまあ下手すると現行よりよっぽどハードですね。
にもかかわらず私含めライト寄りなプレイヤーが多かった印象で、あまりのクリア率の低さに消化は2週目で早くも投げ捨てました。
スイッチ自体初経験でバタバタしたり、ノーバフ強攻撃受けが多かったりその節はご迷惑をお掛けしました。

特に厳しいと思ったのが子タコフェーズ。
MTがデバフ2で殴られ続ける、STも雑魚を集めつつ殴られる、DPSが迅速に子タコを倒さないといけない、諸々の処理から間髪入れずにジェイル激震と全方位に負担が大きかったです。
実戦では子タコ撃破が遅れる→スイッチ出来ずMTがデバフ2で殴られる&STに子タコランスラが飛ぶ→子タコが倒れないからヒラの意識がMTに行かず落としてしまう、と連鎖的に崩壊するパターンが非常に多かったです。

IL設定から考えるとライト新参も歓迎という意図のコンテンツなのでしょうが、ちょっとずれてるなと思う難度設定でした。


・漆黒極
だいたい1月末くらいからでしょうか。
ティタ、イノセンス、ハーデスは初回こそよく分からんまま出荷された感覚でしたが、どれもすぐに慣れて大概はそつなくこなせるようになりました。
この3種はボス自体好きなのもあって特別用事が無くてもたまに遊びに行っています。

ルビーはギミックと演出が生理的にきつくて放置、シタデルはノーマルが存在せずイメージが湧かないため予習段階で積んだまま。
WoLは1回だけ行きましたが最初3つと比べるとかなり難しく後半を1回拝んだ程度。ボスが好きなのでそのうちどうにかしたい。
エメは1回引率付きの初見パで出荷されたのと、別の練習で時間切れを何度か見た程度。

練習の場の少なさや好みもあるんですが5.2以降がだいぶ放ったらかしですね……。
本来零式前に周回しといた方がいいエメも、結局まともにやらずジャッジオーダーREで零式に行きましたし。
時間が出来たら笛掘りついでにそれぞれ頑張ろうかとは思っています。


・再生編零式
極にも徐々に慣れて装備も整ってきた中で興味が湧いて、2月末くらいに始めました。
まずは当然見学だったのですが、最初の散開/頭割りで一瞬で消し飛ぶのはカルチャーショックでしたね。
1ミス崩壊にちびりつつも学習を重ねて、3/3に1層をクリアしたようです。
迷惑にならないようかなり慎重に練習フェーズを選択したので、大半が前半練習で残りは天空練習でした。
DPSチェックは緩いのでギミックさえそれなりに越せていれば、練習の練度でも十分クリアは可能な難度でしたね。
各層の細かい感想等は通しで終わった時に改めて書くと思います。

2層も大部分を前半練習でやって3/10にクリア。
こちらは慎重になっていたというより、スポーンシャドウが不安定かつ失敗した場合自分の処理に問題が無かったかを判別出来ず、抜け出せなかったという感じです。
後半の諸々は4連ギガスラ以外は2~3回目くらいで把握していました。
プレイヤーがフレッシュだった1層と比べると停滞気味で空気が重くなりがちで、どういう部屋を選ぶか、自分からどういった働きかけが出来るかを考えるようになりました。

3層は堕獄あたりまでの回数は1-2層前半と変わりませんでしたが、後半ギミック~クリ目の回数がとんでもなく多かったです。10PT近くやってたような……。3/19のクリアでした。
だいたい連続剣とDPSチェックが悪い。
かなりもどかしかったもののPTガチャ等と言い始めると暗黒面に堕ちそうなので、大人しく自分の軽減やスキル回しを再考して少しでもPTDPSに貢献出来るようにしました。
実際のところ個人の動きがクリア水準に達していたかは何とも言えませんが。

4層はタイタン2回目青~巨兵あたりを練習したい感じの練度で絶賛停滞中です。
体調が良くなかったり用事が被ったりで、ここまでで3層の倍以上の期間があるのに半分以下の回数しかやれていません。
軽減TLは先に作ってありますし、ちょっとした時間で疑問点や後半のことを調べたりはしているのですが消化もあって実戦が中々……。
5.5xの緩和?までに出来るだけ頑張れればと思います。とりあえずガイアが見たい。


・南方ボズヤ
主にDPSのレベル上げと苦々稼ぎのためにぼちぼち。
いつでも出来るということでやっていましたが、コンテンツとしてはバリエーションが少なく何とも……。
それと特殊な稼ぎを入れないとアイテム消費の割に収入が少ないのも気になりました。
それなりに堅いボスを殴れるので回しの練習には良かったですね。
グンヒルドは極稀にやる程度で、遺物はほぼ後述の死者の宮殿で集めていました。


・死者の宮殿
遺物集めと、個人的にやりたかったのもあって、零式とウマを始めるあたりまで潜ってました。
成果はジャッジオーダーRE2本分ちょっとで赤170F台、機180F。
ざっくりとノウハウは調べて行ったのですがやっぱり難しいですね。あと時間が尋常じゃなく吸われます。
再開するとしたらテンポの良い機になるのかなと思います。
180Fは回復周りを失敗して追い返されましたが、そこさえこなせれば総合的に赤より扱いやすい印象です。


------------------------------------------

5.5はとりあえずメインとヨルハとウェルリトのストーリー、それから……やっぱやりたいことが多すぎるからその時の気分で遊ぼう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying