Character

Character

Saint of the Firmament

Mimumu Mimu

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

[5.5バトルのみネタバレあり]パッチ初日~二日目のあれこれ

Public
いよいよパッチ5.5が実装されましたね。
当然私も楽しみにしていたので早速色々触ってきました。
タイトルでバレ避けはしていますが、バトルの話ついでに登場するなんやかんやのバレもあるかもしれません。
一応該当する内容は閉じておきます。

サムネ用のヒラ新衣装。
リテが拾ってきた3.0?新式です。
新式は不要になってもデザインが素敵なものが多いですね。


■新ID
Click to showClick to hide

何となく決戦ムードで察してはいましたがもうルナバハ!?って思いました。
しかもアジスラーに籠もってたティアマットを解放して共闘!
そんなかつてない規模のIDでした。
初回含めフェイスで2回ほど。

・1ボス
雷玉を避けつつ自分の雷も捨てる感じ。
最初は捨てる条件が分からなかったけどドラゴンズエアリー1ボスのようなものだと次第に察しました。
NPCが現在地で散開を決めてくれないのでしばしば被るのが悩みの種。

・2ボス
雑魚たくさん!!
ボス的な攻撃は見え見えの光る砲台を避けるだけで楽ですね。
タンクのタゲ漏れにだけ注意。
雑魚の殲滅後はだいたいビスマルク外殻。
フェイスより火力の出せるプレイヤーPTだと1回で全部削れたりするんでしょうか。

・3道中
黄金平原!
夕日に照らされた壮麗な景色と妖しく光る例の塔が印象的です。


・3ボス
お前IDボスの格じゃないやろ…とツッコミたくなります。


戦闘面もフレア各種やエクサ系ギミックなどバハらしさが。
まあ難度としてはID相応で、マーカー捨てや頭割りといった基本を押さえていればそう難しくはないですね。
安地が遅れて出現するルナフレアはちょっと戸惑いますが、NPCにピクミンしていけばすぐに理解出来ます。


総合的にはマトーヤよりちょいむずくらいの印象でした。
ルレ的には装備が追いついて参戦した頃の、アニドラス/ノルヴラントと比べるとかなり易化していると思います。
というわけで難しい環境での修行を求めて回しているエキルレは今後回すかどうか……。
フィールドやボスはすごく良かったのですが。
すぐカンストする黙示より奇譚の方が欲しいですし、癒やしIDの少ない80ルレ優先になりそうです。




■ニーアレイド第3弾
Click to showClick to hide

時間が空いたタイミングでお誘いがあったので便乗して初見PTに行ってきました。
初見オンリーではなく、アチーブはそんなに出ていなかったような気もします。
ただ攻略に関するチャットは初見組に任せる感じで、ワイプしても黙って見守っていてくれたので新鮮な気持ちで遊べました。ありがとうございます。
以下感想。生き残るのに必死だったのでスクショは1枚も無いです。

・1ボス
ちょくちょく初見の範囲二択に当たったりするくらいで進行していたのですが、ノックバックで半壊して早くもワイプしました。
これ昨日何となく攻略見たダンスカー1ボスと同じやつだって気付いた頃には時既にお寿司。
2回目も吹き飛ばし+二択範囲で床舐めてました。
確認時間の猶予は多分長いんだろうけどいきなり難しくないですかね……。

・2ボス
こいつら絶対逆さの塔のアレだろ…って思ってたら合体はしないものの案の定3方向反射してきました。そして分かっていながら範囲で後ろに当てて反射をもらうという。
それ以外は全体的に素直な範囲が中心で、一度見れば対処しやすかったです。
直線+距離減衰のところでうっかりワイプ寸前になったりはしましたが。

・3ボス
唐突に始まるファミコン風シューティング。
なんでよりによってこれを再現してしまったのか。
当然皆困惑していましたねw
1回目は反対色で壁を攻撃するまでは分かったものの、中央の敵の対処が分からずみんな仲良く爆散しました。
2回目は途中で自機の色も変わるのに気が付いて斑鳩の感覚で何とかなりました。

外のバトルも壁の扱いが難しくて割と死人多め。
2箇所メテオの両方との間に壁を作る、というのが特に引っかかりやすかったです。
今回はこうしたひっかけ安地での即死が多かった気がします。

・4ボス
後半の新宿フェーズが色々ヤバい。
まず攻撃がダイナミックすぎる。
ビル激突で崩壊したのですがビジュアルのインパクトでしばらく笑ってました。
電車激突はまだ避けやすいけどこっちも勢いがすごい。
そして有名な音ゲー再現もありました。
ただこれは向き調節をするだけでタイミング要素は無いので、原作のアレよりはマイルドですね。
平たく言えば朱雀のDDRフェーズとオーボンヌ1ボスを足して3で割ったみたいな。
全体的にタネさえ分かれば迷う要素は少なく、ウイニングランといった感じ。

・全体の感想
特異な世界観をゲーム性に落とし込んでいて楽しいバトルでした、
でも次行く時ははもうちょっと死なないようにしよう。
あと予備の蘇生要員として赤をそれなりに使えるんだから出しとけば良かった。
古銭稼ぎがてら工場廃墟から通してもう1度やってみたいなーとも。

ストーリーについて、細かい内容はタイトル通り伏せておきますが、エピローグをウィークリーに組み込んだのは面白い試みだと思います。
クエスト完了即次のクエスト開始ってやると、情緒があまり感じられなかったりする内容もあるので。



------------------------------------------

■装備強化とか
カンストまで貯めておいた戦利品でタンクのアクセを2個強化して平均IL529、IL530は残り帯だけに。
もちろんサブステが最適じゃない防具アクセも残っていますが。
モブツアーはあまり肌に合わないので、あとは引き続き零式と古銭ルートになりそうです。
新式REはひとまず白の左だけ。全職やるとなると結構重いですね。
1個前トークンの需要のある時期ですし、80ルレも積極的に回そうかなと。
ダイヤ武器は検討中。
エメ同様、色々落ち着いて取り組む頃にはRW強化が近づいていそうな……。
Nが物足りなくなってから高難度と個人的に決めているので、まずはNをがっつり遊んでからですね。

------------------------------------------

■零式

1層は3回か4回ほどで消化。
1-2通しでしたが先ロット乱舞の末に他の人が注意しても取り抜けない取り抜けPTで、これはちょっと…と思い途中で失礼しました。
どんな人とでも楽しむ心を持ちたいと思っていますが、事前に定めたルールだけは守って欲しかったです。
内容としては天空中の片面戦技後に通過する床を毎回抜かれて毎回飛び降りてました。これはどうすべきだったのだろう。
渋滞させてヒラを落とすくらいならと勢いで飛び降りてたのですが、別に待っても間に合ったような……。
そもそも息継ぎが十分なら大移動したタンクが戻ってからでも遠隔の更新は間に合うはずなので、それとなく指摘するのが正解だった気もします。
プレイングにしろコミュニケーションにしろ、ちょっと流れが狂った時の対応力全般がまだまだ足りていないです。

2層は消化ならず。
全体的にミスが多く、あたふたしてる内に私もギガスラ4連から崩れて戦犯になったり。
ミスが出ているとPTの状況に必要以上に意識を割いて、自分の動きまでおぼつかなくなるのは私の悪い癖ですね。
1度も綺麗に決まらなかったスポーンは、今度から場合によってはST(私)を生贄にするやり方でも提案しようと思います。

今週は進行が遅い人も多いでしょうし、のんびり消化しようと思います。

------------------------------------------

■占星術師
別にパッチが来たからというわけではないのですがLv71まで上がりました。
それなりに感覚も掴めてきたので軽く使用感を羅列してみます。

・基本の攻撃魔法のキャストが1.5秒、詠唱カットアビリティ持ち
これだけで使う価値があるくらい快適な要素です。
なんせ白ときたら移動がしにくいのなんのって……。
その分純粋な威力はかなり見劣りするので、カードゲームの腕を鍛えてバフをしっかり撒くのが肝になりそうです。

・無詠唱単体バリア魔法、ノクタ時全体バリアアビ持ち
学者と比べてバリアの取り回しが良いです。
詠唱バリアはいずれも消費MPがエコなのも○。
なのでノーマルコンテンツからバリアヒーラーとしての練習がしやすいような気がします。

・ダイア時の範囲回復リソースの癖が強い
Lv71時点だと火力損失のない範囲回復は、HoT付きの運命の輪と星天対抗、小範囲&時間経過で強化されるアーサリーのアビ3種です。
いずれも単純にHPを戻しに行ける白と比べると先の流れを考慮する必要性が大きいです。
必然的にボスのタイムラインを意識しがちになるので、高難度バトルを視野に入れるなら白より練習に向いているかもしれません。
というかこんなリジェネ、時間差回復まみれのジョブだったんですね。
白を出して8人戦で組んだ時などは、相方の回復が余分にならないような意識も持っておこうと思います。

・カード要素全般
高回転のバフ撒きは楽しいけど操作がやたらと忙しいです。
詠唱が短いとはいえ、パッドだとPTリスト十字キーポチポチで時間がギリギリになります。
たまに知らない人がいるらしいですが、敵にタゲを戻す際はL2R2+L1R1いずれかを使うと早いです。
カードの種類の判断は枠の色とシンボルを見るだけなので、慣れればそう難しくはなかったです。
むしろDPSをあまり使わないせいで、PTリストを見て近接に投げたいけどこのアイコンって何のジョブだっけ…となることの方が多かったり。


総評すると操作感の軽さとシナジースキルが特徴的ですね。
操作感が軽い=運用難度が低い、というわけではなく考えることはかなり多い感じ。
まあカンストまでボズヤあたりで修行しつつ付き合おうと思います。

------------------------------------------

とりあえずメインとニーアレイドが終わったので明日はウェルリトに手を付けようと思います。
あとニワトリファンタジーもしないとなあ……。
衣装はちらっと見ましたが中々のインパクトでしたね。
14円新規はグリダニアで始めたりしたらいきなりあれに囲まれるんだろうか……w
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying