Character

Character

Saint of the Firmament

Mimumu Mimu

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

極シヴァリベンジとか久々の零式とか

Public
昨日の深夜ネタなど。
サムネは紫水宮で見つけた影映えスポット。




■極シヴァ
白魔でメンタールレを回してたらまた当たりました。流行りなんだろうか。
今回もビギナー多めでしたが、ムビ中≒初見の人は前回より増えてるし、他のメンターは1人もおらず。
誰も頼れず、より苦戦しそうな雰囲気。当然言語もまちまちです。

挨拶だけささっと交わして早速スタート。
今回のタンクさんは剣の頭割りをどちらも最初からこなしていました。私より有能だ。
何故か回を重ねるごとにミスが増えていましたが……。
初回は後半弓あたりでワイプ。

戦闘中及び再スタート前に話し合いはありましたが、意思疎通は基本タンクさんだけで十分で、そもそも英語しか流れないので会話に混ざりようがなく。
一応簡単な内容なら理解は出来るのですが、英会話のニュアンスの判断が苦手なために、自分が英語で喋ったら意図せず傷つけることがあるんじゃないかなと思って、日本語と定型文以外でのコミニュケーションは取らないことにしています。
そういった理由でチャットは参加することなく眺めていました。
ぶっちゃけ話し合いが全て戦闘中と、戦闘間のほんの僅かな時間で行われているので、タイプしている暇自体無い。
外国の方ってチャットが手慣れている方が多い気がします。

ただJの人向けに指摘を取り次ぐくらいはしてよかったのかなあと。
2人か3人いて、全ロール共通のギミックが最後まで怪しかった人もいたので。

そんなわけで話し合いはほぼタンクさんお二人の間のみで行われていました。
前述したようにニュアンスは分からないのですが、中々の激論が繰り広げられていた気がします。
暗黒さんがナイトさんのミスをたびたび指摘しているようでした。
ナイトさんも毎回反応はしていて、理解出来ていないというよりは操作が追いついていなかった感じ。
ともかくどちらの方からも真剣さは感じたので、私もメンターとしてクリアか解散までしっかり付き合おうと。

極シヴァはワイプに直結するギミックがほぼタンク要因なため、白の私としてはギミック面でやることは少なかったです。
MTが大きく凹む攻撃があったり、個人ミスのケアが大変だったり、回復がギミックみたいな感じ。
全体が不安定な中で、さらにヒラの私がしくじると取り返しが付かないため、私のギミックミスは一切許容出来ないという緊張感はありました。

最終的に立ちはだかったのは弓。私も前回やらかしていて、避けつつの誘導がかなり難しいところです。
私は気付いたら(ボス基準の)後ろに回るようにしていたのですが、対応出来る人は殆どおらず、それ以前に床滑りで固まってる人も多かったりで、背面へ向けたらほぼワイプという状況でした。
ここはかなり難儀していたようですが、「trust the healer」という発言を受けて、避けずにアイシクル1枚受けで北向きに固定してくれて、ようやくタンヒラ生存で処理成功しました。前方で凍ってた人が何人か巻き込まれてたけど。

信頼に応えるべくその後の攻撃でもしっかり保たせてクリア。



前回がアレだっただけに、苦労はしましたがクリア出来てよかった……。

個人的にはMP管理が特に大変でした。
ミスやタンクへの連続攻撃で、リジェネでは賄いきれない単体回復が必要になる場面がどうしても多く、頻繁な蘇生もあってMPがあっという間に枯渇してしまいます。
主力であるケアルラの燃費の悪さはほんと何とかなりませんかね……。
他を使おうにも、白はhotオンリーで遅いリジェネと、気軽に扱えないベネくらいしかありません。
ケアルを絡めながら節約するのも試したのですがGCDを捨て過ぎな気がして微妙。
こちらも400とまあまあ消費するし、無料ケアルラのproc率が悪すぎて改善された感じが全くしない。

結局相方の学者さんが手厚くヒールするタイプだったのもあり、MT回復など急を要する場面でなければ、単体回復はリソースの潤沢な学者さんに丸投げする形に至りました。
合理的な理由が存在するのであれば、ゴリラになるのもやむなしです。
その分蘇生は学者さんの反応が遅かったのもあり、こちらで多くを担当する形となりました。

MP周りは本当にしんどかったので、今度からはスーパーエーテルHQを割ろうと思います。
結構高コストだし、コンテンツ実装時点で存在しないので邪道な気もするけど、背に腹は変えられぬ。


■零式
色々落ち着いたこともあり、再緩和を機に再生編4層へ行ってきました。こちらは当時と同じナイト。
前回の緩和のちょっと前までやっていたので、2ヶ月ぶりくらいでしょうか。
本当はSS調整のために先んじてアクセが欲しかったんですけど、1層は色々とトラウマでもう行きたくない……。
ブランクがあるしSSが変わっても前の癖が足を引っ張ることは無いやろというノリで。

いきなり当時の進行度のダブルだのトリプルだのからの練習は迷惑と思い、今回は巨兵からPT。
入ったはいいがまず軽減の配分がリプしか思い出せない。
何も言わないのもあれなので、他の軽減は雰囲気で頑張ります的に伝えておきました。

実戦の進行は超える力もあって非常にスムーズ。
ワイプ1回か2回で前半をあっさり突破出来ました。
自分としてもギミックミスはありませんでした。タイタンは不安でカンペを出しながらでしたが。
回しも攻撃面がDD巨兵で微妙に止まり気味でしたが、軽減は多分一通り詰め込めたと思います。
しっかり体に染み付いていたようです。

後半は記憶があやふやで、全編漏れなくミスしながら思い出す形でした。
知識だけはあるから自分のミスしたギミックを解説することにもなったり。
元々前半2飯予定だったため、規定の60分で終了。
到達出来た破までは一通り思い出せた感じです。

次回からはダブルあたりの練習に戻れそうです。
後半はPSで処理する要素が少ないので、トリプルで落ちないようになればサクッと行けるんじゃないかなあみたいな希望的観測はあります。今は終も温いでしょうしね。
ただ現在は当初攻略出来なかった、PS面で見劣りする後発プレイヤーが中心になっているものだと思われます(もちろん自分を含めて)。
その分の難度が嵩増しされるわけで、零式は零式と思って、進捗が悪くてもピリピリしないよう進めていきたいですね。



そういえば混雑関連のアレを読みましたが、一通り出すものを出した今の時期にこんな人が増えるのは、変な言い方だけど天災みたいなもんだよなあと。
この手の話は物理的な問題も絡んできますし、解消しない不満はありますが理解も出来ます。
新しいプレイヤーが増えるのは既存プレイヤーにとっても大事なことですし、プレイに支障が無い範囲でログアウトはしとこうと思っています。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying