Character

Character

Iiris Aubrene

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

再生4層後半ガンブレMT簡易メモ

Public
後半に関しては近接さんたちのトゥルノが枯渇する。なるべく方向指定を取ってもらえるように苦しくてもガイアを外側に向ける。タンクは近接の奴隷である。
また、全体を通してショックウェーブパルサーが1分以下の周期で飛んでくる。相方が序破急にリプしますと言ってきた場合、見てからリプではそのうち入らなくなってくるのでタイムラインを覚えて詠唱前にリプを意識すること。

・開幕
ボスを南に誘導した方が楽。特に忍者がいる場合。
HPが1になった後、オーロラで自分を戻すのを手伝ってあげよう。
ヘルジャッジメント着弾でリプを入れると序の前のパルサーにしっかり帰ってくる。

・ディレイスペル
1回目の散開頭割りにフルバフを炊けば次の暗夜まで持つ。ネビュラはギリギリで入れよう。

・暗夜の舞踏技からパルサーまで
ストーン、スプリントを入れておいて、着弾後みんなの方へ走る。
ノーマーシーが帰っているがまだ押さない。
散開の場合はすぐに飛びつきボスの方向が変わらないようにする。
頭割りの場合は着弾と同時に飛びつき、すぐさまガイアを外に向ける。パルサー後にバーストストライクを打ちながら中央に戻して北に向けておく。

・序
ノーマーシーは終わってウォタガを割りながら打つ。
序の後のパルサーにランパストーン。

・シングル
カタクリスムに飛びついた後すぐに近接がいる側が背面側面どちらも取れるようにボスの向きを整える。ヘイロー着弾あたりで移動し始めてアポカリを躱す。
その後の頭割り散開では軽減漏れがある場合も多いので、万が一に備えてキャスにストーン。

・破
粘らない。
破の後のバーストで調子に乗ってラフディを打ち切らない。

・ダブル
ぬけまるさんの動画を見る。30秒バーストは全部入りきらないので、リキャだけ回して誘導優先。
頭割りから散開の後、ショックウェーブパルサーが挟まるのですぐに真ん中へ寄せようとしないこと。近接が背面を取れない。
また、この後急までAAが痛い。オーロラストーンで耐える。

・急
ファイガの場合はスプリント推奨。
この後すぐにバーストするため、タゲれるようになる前に前に薬を割っておく。

・トリプル
詠唱開始でランパカモフラ。
皆が集合しているマーカーの一つ奥のマーカーの外に落とす。そうすると皆の安置が広がる+そのままボス背面に向かえばトリプルを避けられる。

・トリプル後〜
ショックウェーブパルサーでstとスイッチ。
この後は終了までガイアがAAをしてくるが、st側がバフを大量に抱えているため、そのあと取り返す方が痛くなる。
決められた軽減を打っていくだけだが、2回目以降のパルサーで魔法防御の低いレンジが死んでしまうこともある。オーロラストーンを投げてあげるのが賢明。
また、タンクLBで軽減するのも手。火力的に微妙なラインだとしても、ヒラのmpや体力状況を見て怪しかった場合は躊躇いなくLBを打とう。


バースト+誘導の嵐でハゲそうになるが、ソイルコンボを保留しながらバーストストライクを打ったり、バウショックを当てながら離れたりすればなんとかなる。

タンクの面白さと厳しさが詰まった素晴らしいボスだった。どれだけこれを読む人がいるのかわからないが、楽しんで攻略する手助けになれば幸いだ。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying