Character

Character

Saint of the Firmament

Philine Szechenyi

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

[幻タイタン]主なギミックミス振り返り

Public
初クリアから3週間分消化し、大分安定してきた気がします!

攻略記事や動画の予習だけでは気が付かなかった、ミスポイントのメモです。

○+字X字ボムボルダーの回避

最近はマシですが、初期は本当によく食らってました。


青丸が2回目のX字爆発、赤丸が自分、が1回目の+字爆発の場所です。

回避が遅くて中央のボムを食らってるのかと思ってたんですが、
どうやら、回避が遅い+逃げ道が南にブレてるせいで、南側のボムを食らってる模様。
遠近法も相まって、つい南寄りに走ってしまうようです。
それもこれも、逃げ先となる1回目の爆発の場所を見失っているから。

逃げ先地点となるボムボルダーの場所から一瞬たりとも目を離さない!

あるいは、画面左右に逃げるから遠近法の影響で逃走方向がブレるわけで、
画面を回して上下に逃げればいいのかもしれません。

○ボムボルダーと同時に心核破壊

ランドスライドとかは、AoE発生後心核破壊されるとキャンセルされる、気がします。

ではボムボルダーは・・・消えません。


ヨシッ!心核あと少し!


削りきった!心核フェーズクリア!
・・あれ?ボムボルダーさん残っちゃってるけど、バクハツするの?しちゃうの?


タイタンさん帰ってきた!
あれ?いつの間にか真ん中に誰もいない!?
私もいない!?(※タイタンの巨体の裏に隠れてしまってるだけ)
逃げる!?え!?私どこ????


ボムボルダー『大爆発!』
タイタン『「大地の怒り」に砕け散れぇぇぇぇぇ!』

→砕け散りました
→1.5秒後にリザレク飛んできました。ヒラさんホントすみません

まぁ多分次同じことが起これば避けられるとは思うんですが。
予想外の事態に体が硬直する。MMORPGやってるとよくあることです


○大地の重みを範囲の広い方に逃げて被弾


まあまず立ち位置が悪い

MT以外はタイタンのお尻の下に集合ですが、自分一人だけ少し前に突出しちゃってます。

どうしても大激震とかのノックバックが怖いのと、集団に埋もれると自キャラを見失っちゃいそうで感覚的に怖いんですよね・・
でもここはもう、強い心をもって集団に埋もれなければなりません。さもないと・・


「大地の重み」
青丸が自キャラの位置
当然ですが、背後にはほかの人のAoEがたくさん。後ろに逃げようとすると距離が長くて大変です。
なので前方向に避ければいいんですが、うっかり後ろに避けると、


こうなる

安全な方向に回避しましょう、ってことなんですが、やっぱりそれ以前に、
MT以外はぴったり重なる勢いで密集しましょう!
見難くて自キャラを見失う恐怖に打ち勝て!
ってことでしょう。
なにより、他の人の回避にも影響しますしね。


○自キャラを見失う


ヨシ!避けたな!(避けれてない)

自キャラと他の人を見間違えてミスするケースが非常に多い。
もう半分以上コレなんじゃないかってくらい。
そして抜本的な対策も見当たらないので困りものです。

現状対策としては、

目立つ服を着る
 - 他の人と違う形の服を着る
 - 目立つ色/ツートンカラーの色の服を着る
  (しかし好みのファッションも重要なので難しい)

・レバガチャで自分の位置を確かめる
 - コンマ2秒でも時間があればこれが一番有効

等がありますが、イマイチ解決には至ってません

何ならルガディンかロスガル幻想?それともカエルスーツ!?スノーマンスーツ!?
突飛な服装にも実は深い理由があるのかもしれないと思う今日この頃です
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying