Character

Character

Kuromame Tea

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

📝 / 2020-05-30

Public
はじめて1週間たった

進行具合

- あっというまにレベル46になって、幻術士から白魔道士になった。ストーリー上だとまだ30ぐらいっぽいのに。
- ストーリーはリトルアラミゴという砂漠っぽいところにきている。お使いばっかりしている。

ダンジョン

- 隅々みたいのだけど、あれよあれよといろんなものが片付いていって、他の人についていくだけで必死である。みんな脱出したあとボスのとこから戻って散策しようとしたら残ってたモンスターに囲まれて死にそうになった。
- 初めてのトトラクの千獄(せんごく)で、ボス戦のムービーみてたら戦闘始まってて入れなくなって、そのままなにもせず完了して自分の役に立ってなさが悲しい
- ダンジョンで会話するときはPTに切り替えるといいですよ、と教えてもらった。

チャットの種類

PT..??? となったので調べてみる。

- チャットはそのメッセージの届け先の範囲?によっていくつか種類がある。
- チャットウインドウの吹き出しアイコンから種類を切り替える。
- またモードによって表示される文字色が違うそう。

以下のカッコ内は文字色と、スラッシュコマンド(入力欄にそれいれるとモードが切り替わる)

Say (文字色 : 白, `/s` )
立ち話用。付近の人には聞こえる

Yell (黄色, `/y`)
Sayよりも広範囲

Shout (オレンジ `/sh`)
そのエリア全員。エリアとは自分がいる地図内のよう。
たまに流れてきていた「シャウト失礼します」はこれだったのか。

Tell (ピンク, `/t`)
1対1。DMってことか。 ( 「自分と対象にしか表示されない」チャット。あくまでチャットなのでDMとはちょっとちがう。TwitterとかのDMに相当するものはまた別にモグレターというものがあるそう )


Party (水色, `/p` )
距離に関係なくパーティに送るメッセージ。ダンジョン内とかではつかう。
教えてもらったのこれだ。

FreeCompany ( `/fc` )
えーっと、フリーカンパニーとは...(続く)

「リンクシェル」というチャットグループもまたあるらしい。とりあえずデフォルトをPartyにしておく。

参考になりました:
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/14791200/blog/3296803/

Comments (4)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


特に新生(ver 2.x)はおつかい多いんですよね…。
カットシーンは後で宿屋でも見れるし、ざっくりしたストーリーは「ジャーナル」でも見れます。
ゲームが嫌になるくらいなら…ね。
個人的には全部見てほしいですが。

チャット切り替え教わったんですね、良かったです!
最近、新規に始められる方が多いようで、PTでも白文字でチャットされてると教えたくなります。
が、タイピングしてる間に退出しちゃうケースが多くキーボードの前で泣いてます(泣いてない)。

Tell(ピンク)は自分と対象にしか表示されません。
DMと言う捉え方は、後から読み返せないのでどうですかね。
それとは別にモグレターと言うシステムがあり、こちらは後でも読めるのでほぼメールと言えますね。
アイテムを添付することも出来ますよ。

Kuromame Tea

Ifrit [Gaia]

TonTonさん

コメントありがとうございます。

> カットシーンは後で宿屋でも見れる

おー! そうなんですね。知らなかった..。

> Tell(ピンク)は自分と対象にしか表示されません

なるほど〜 チャットは流れていって後から読み返せないので、メールとはちがうという感じですね。

> モグレター

こちらも調べてみます!

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

日記に反映されているぅ(照)

あとあと、IDはラスボス終わってからでも回れますが、「解除」すると現在のレベルのままで、ソロでも潜れますよ。
経験値とかは貰えませんけど、SS撮ったりボスのドロップ狙ったり、用途は色々です。

チャットの色は任意に変えられます。
ネームプレートの色も。

だめだ…伝えたいことが多すぎる…!

Kuromame Tea

Ifrit [Gaia]

TonTonさん

ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying