Character

Character

Makai Gunbreaker

L'jiu Tia

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

タイトルが浮かばない#11<次で1クールとか早い>

Public
イシュガルド防衛戦、クリアした。遂にイシュガルドの土を踏める日がきた。どちらかというと、イシュガルドの空を翔けるとかの方が正しいのかな。占星術師が楽しみで楽しみで。白魔道士を扱えないのに、どうしたものか。タンクはガンブレイカーと決めてるし。果たしてガンブレイカーが如何なるものか知らないのに。


コンテンツルーレット、ぜーメル要塞でね。最初よりは安定したかなと。慌てたのは、クリスタルヴェールの存在を道中忘れてて溶けかけたくらい。ボスも行けたほうだと思いたい。回復のタイミングはまだまだだけど。

一番焦ったのは、黙約の塔。本当に焦った。最終ボスの3段階広がる爆破みたいなのであたふたして、全体回復なのか単体をいくべきかおろおろ。
バラけてるとどっち正解か分からない。なるべく全員掛かる位置には移動するけども、タンクのHPが3桁は本当に焦った。
そんなのより中ボスの範囲爆発纏いながら近づいてくるやつ。あれ必ず一回当たったんだけど、スプリント使うべきだったのかな。3回くらいタゲ取られて、3回共食らって焦りがやばかったもん。半分持っていかれるしHP。

アシエン戦はもう、アタッカー三人落とす失態。閉じ込められた時、あたふたした。なんなら球体の攻撃、あれ結構被弾した。
コメットとかなんて、わからないうちに、わからないまま落ちてた。


全体として反省点は、被弾が多いなと。適切な距離と、技の範囲やタイミングを把握してないから初見だとキツイんだなと。
それ以前に、不測の事態に弱すぎる。ある程度攻撃に転じることは出来るようになったとはいえ、やっぱり回復しなきゃと焦ることが多々ある。
回復の前置きとかも出来ないから、食らうタイミングに合わせて全体回復とか器用な真似もできないし。
そもそも自身の被弾が減ればその分選択肢は増えるわけだから、被弾率の低下は課題だよなと。しかし初見のダンジョンなりボスは予習だけだと、なかなかうまくいかないからどうしたものやら。


またまた長くなった。
くじテンダーは外すし。かすりもしなかった。
あとは食事。これ全くしてないの気付いて調べたけど、装備の兼ね合いやらで変わるらしいからまた次だなと。
それにしても、8人で行く時は相方のヒーラーさんに毎回助けてもらってるなと。同じくヒーラーだからか、すげぇなぁと思いながら戦ってる。むしろなにをどうしてるかわからない時さえある。
Comments (6)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


黙約のラスボスはバラけちゃうんですよね。
基本の考え方として、タンクを落とさない事と自分が落ちない事、同じくらい大事です。
最悪、DPSは捨てて良いです。
タンクの方がタフなので、回避しながらタンクにリジェネ、安全を確保して自分にケアルラ、その後タンクにケアルラ、とか。
初見だと色々難しいです。
私も初めてのとこは後手に回ることもありますよ。
技の名前を見て、何となく全体攻撃かな~?ってメディカラ合わせてみたら単体でした♪はよくあること。

手前のボスは仰るようにスプリントあったほうが安全ですね。
位置についてこちらに向き直ったらコース確定するのでスプリントで離脱!

アシエンは初見殺しが多めですね。
分かってないとかなり被弾するものです。

初見でもうまく立ち回るには経験積むしかないと思います。
急な被弾は私もびっくりしますよ。
びっくりしつつ、神速やインスタント回復を使って立て直す。
自分のアクション(手札)の理解も大事です。
あとレイアウトを変えることで楽になる事もありますよ。
フォーカスターゲットはお使いですか?
それとリキャ確認用ほホットバーを文字数

L'jiu Tia

Fenrir [Gaia]

>>Ton Tonさん、こんにちは。


アタッカーを捨てる考え方がまだ馴染んでないんでしょうね、どうせなら戦いに参加したいだろうなー、と勝手に思っちゃいまして。そんなこと思うならまずは自分の腕を上げろっていう話なんですがね。

自分はまだ序盤も序盤ですから、攻略見て予習出来ますからね。コンテンツ実装時にクリアしにいくとか、考えが及ばないですもん。足並み揃えてやるとか、果てしない。
そう。調べずに書いてるんでこの後調べますが、ケアル後にケアルラが回復率上昇付与されるから、ついケアル→ケアルラになるんですよね。あれは上昇値いくつなんだろうと。
そんな基礎すら調べてない今日この頃です。


対角線上までくるわけですし、なるべく距離近くがいいんですかね。比較的真向かいに逃げてたから、残留した爆破地に怯えてたんでね!
アシエンは、恐らく自己被弾より、味方が誘爆したのに食らってましたね。ポップコーンばりの破裂でしたよ、えぇ。


一応、ヒーラー始めた段階でHUDは諸先輩方のを調べながら弄ったんですが、目線がばらけて合わないなと気付き、そろそろ本格的に自分に合ったやつを調整しなきゃ不味いなと文字数

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

こうしてコメントでやりとりするの、私は良いと思いますけど、受け取りかたは色々ですので難しいとこですな。

既に燃えてるとこがあったらそこに被せるように位置取り、時間の猶予を作るためボスと距離を取って、ルート決まったらそれと直交するように回避、が理想です。
わちゃわちゃしててなかなか華麗に避けられないんですがね。
燃えてる面積が多すぎたら、最初のを受ける覚悟でボスに張り付き燃え燃えエリアに向けるのもアリです。
動きながら自分にリジェネしとくとより良いですね。

その手のをプロック(proc)って言うんですが、昔はヒールヘイトを気にしておすすめしなかったのですが、今だとMP節約の観点からプロックしたらケアルラ使っちゃって良いと思いますよ。
効果UPとありますが、ケアルラの消費MPが0になるだけです。(ジョブガイド参照)
ちゃんと特性まで勉強してる、すばらしい!

L'jiu Tia

Fenrir [Gaia]

>>Ton Tonさん、当人達が良しとするなら良しとしときましょ。自分はアリ派ですし。あくまで日記が本体で、ここは端くらいな認識ですし。


そうか、隣接は猶予がないのか。交差回避なら、その交差時間だけをリジェネでやり過ごせば残りの時間を回復なりに費やせると。…イメージを言語化したけど、合ってるのかな。解釈が間違っていたら申し訳ないです。せっかく教えてもらってるというのに。


プロック。調べましたよ、プロック。双剣士だけやったことあるんですが、技を順番に繋げると威力上がるみたいなことですよね。単体だと弱いみたいな。ヒーラーだとそれが消費なしと。
というより、なにで回復量と勘違いしたんだろ。あやうく間違えたままいるところでした。有難う御座います。やっぱりちゃんと調べる癖はつけないと、間違えてることすら気付けないものです。

ちょうどさっき、イシュガルドに到達したんで白魔道士クエ進めると、ヒーリングケーン?なるものが追加されるとか見て、もう今からてんやわんやですよ。今の技数でも慌てるのに、スタック消費まで考えるとか事故しか浮かばない。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

文字だと分かりにくい事ありますよね~動きの説明とかなかなか。
多分そんな感じと思います!

双剣のそれは、一般にも公式的にもコンボと言います。
個人的には、効果UPするんだし広義のプロックだと考えてますけど。
MP消費0になるのはヒーラー全般と言う訳ではないんですよね。
ご興味がおありの占だと、ケアルラに相当する魔法が確定クリティカルだそうです。
あ、ついでに言うと、レベル帯にもよりますが占はカードをまじめに配ろうとすると物凄く忙しいです。フフフ

取り敢えず、リリーがあったらケアルの代わりにミゼリを使う感じで良いと思います。
本当は溢れさせないように使うのが良いと思うんですが、ちゃんと計算してないしややこしゴニョゴニョ
詠唱がないので、移動中にも使えて便利ですが、魔法なので?GCD(グローバルクールダウン、ぐるって回る時間)に縛られます。

L'jiu Tia

Fenrir [Gaia]

>>Ton Tonさん。
あれはコンボなんですか。あんまり説明を聞く限り大差はないように感じるんですがね。細分化されると、ややこしくて覚えにくくて大変。用語をはっきり覚えてない自分みたいな初心者と、上級者とではなかなか話が噛み合うまで長くなるでしょうし。
いやほんと、毎回有難う御座います。


やっぱり突き詰めるとややこしくなるんすか。
でもそれはヒーラーに限らずなんでしょうが、テンプレがない分適応する選択肢増やさなきゃになるんでしょうねヒーラーは。
そこに占星術師はカードの運が絡むとか、それはもう、忙しいんでしょうなぁ…(遠い目
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying