Character

Character

Makai Bard

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 32

ルール知らないけど、成り行きで麻雀デビュー🀄️

Public
昨日レベルレ行く人をCWLSで募集したら誰もいなかった。


私の募集発言とほぼ同時に他の方が
「麻雀@1人募集ー」





シーーーーン


どちらも人が集まらない。


居た堪れなくなった私は、レベルレ募集を即座に〆。

そして「私が麻雀に入ればちょうどですねーw」
と恥ずかしさを紛らわす、笑えない冗談を言った。
(そして余計に恥ずかしくなった。)



《パーティーに誘われました》
「麻雀〆です」




ええぇぇぇぇぇぇぇ!?
(※内容と画像は一切関係ありません。
ただこの前遭遇したキモくてデカイやつのSSがたまたま目に入ったので)



おいおいおいおい、麻雀知らないぞw


ほかの事なら、分からない事はパーティーメンバーに聞けばいいけど、
麻雀はそういう訳にはいかない。

「シャキーン!」


麻雀ってシャキるんだ!!!





ここで、私の知っている麻雀のルールをまとめます。

1.ポーカーみたいなもの。
3つ同じ碑を集めるか、連番にすれば良い。
そのためにいらない物は捨てて、どこからか代わりのを1つもらう。←これはランダム。
これをプレイヤー順番に繰り返していく。


私の知っていることは以上です。

少ないのは自覚していますが、1番の基礎はおさえているのでなんとかなると思います。
(※なお、この情報は間違っている可能性があるので、麻雀知らない方は念のため参考にしないでください。
あくまでも私個人の認識です。)




では対決スタートです。



なんかナマズとかサボテンダーとか可愛いのある!

よし、私の戦略は決まった。



「この可愛いやつ(ナマズ)集めよう!」

そうパーティーチャットに宣言するとすかさず

「もう捨てとるやんw」
と鋭いツッコミが。



そうなのである。
なんと麻雀にはヒント機能があり、
そいつがナマズを捨てろというのである。

泣く泣くナマズを捨てた私だが、
まだまだナマズはある!


本命の、ナマズが9個も書かれたのは残してある。
これを【ナマズナイン】と名付けよう。
これを集めたい。


しばらくするといきなり
《ポンする》
《パスする》の選択肢が。



ふーん、麻雀ってパス制度あるんだ、便利〜。

だがしかし




PON!

あれ、何も起こらない。

ポンて何だったんだw


まぁもう一つの選択肢がパスだし、
大したものではないのだろう。


なんか無駄に期待しちゃったじゃないか。


そして本命のナマズナイン。
一向に集まらない。


そしていよいよ、ヒント機能が
ナマズナインを捨てろと言ってきた。

これだけはダメだ!


いや待てよ。
ヒント通りにやったところでこの人達に勝てる訳がないんだ。


ルールをろくに知らない初心者である私が勝てるとしたら、
それは常人では考えられないような手でミラクルを起こすしかない。



ヒントを無視し、他のものを捨てていく。
そしたら





いつの間にか終わった。


麻雀を初めてやってみて分かったのは、
ポンとロンの他にもチーとかカンてのもある。
いろいろあるんですね。


でも何よりも
謎が増えた。


まず、どうなったら終わりなのかが分からない。

そして私がやったポンは結局何だったのか、不発だったのか。

麻雀卓が四角だから仕方ないけど、
そもそも制限解除とかで3人じゃできないゲームなの?


などなど、謎が深まりました。


でも楽しかったです。
誘ってくれてありがとうございました。


次こそは、
ナマズナインを揃えてみせる!


このあとは皆さんにレベルレもお付き合いしてもらいました!


ルールは謎が深まり、まともな麻雀はまだできませんが
人数合わせぐらいにはなると思うので、また誘ってくださいw
Comments (32)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



麻雀知らないヒカセン4人で麻雀したという話題が、最近SNSだかにありましたね。

同じように、ナマズ可愛いからナマズ集めるみたいな方が居たみたいですよ。


Karin Kujo

Ultima [Gaia]

おぉぉ!㊗️麻雀デビューおめでとうございます🎉
今度ぜひ打ちましょうね✨
麻雀部、初心者歓迎ですよー😊

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

またまた仕事中に大爆笑させていただきましたwww

わー、ついにまなさんも麻雀部メンバーになられるんですか!?(ノ・∀・)ノ←飛躍しました
麻雀部はルールわからない初心者の方も大歓迎ですよ!(*つ▽`)っ
部長が(ここ大事です)懇切丁寧に手取り足取り教えます!(*つ▽`)っ

まぁ、それはさておき、そんな楽しい場面に居合わせられなかったのがすごーく残念なので、ぜひぜひ今度は私ともご一緒してくださーい!(ノ・∀・)ノ

なお、麻雀のヒント機能はそこそこ優秀らしいので、ヒント機能(通称吉田)の言うとおりにうっても引きが良ければけっこう勝てるらしいです!( *´艸`)
(私は鬱陶しいのでオフにしてますけどw)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

まな先輩がとうとう、人ならざるモノになってしまったかと目を疑いました…

麻雀はサッパリわかりません!
でも、ナマズナインを揃えたらイイんだ!ってことだけはわかりました!!
ありがとうございます…???(困惑する若葉)

Naja Grandiva

Ultima [Gaia]

すごい画像とデビューの仕方ですねw
これから覚えたら他の事できないくらいはまっちゃったりして(*'▽')

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

麻雀デビューおめでとう❓️(・・;)

私も今度デビューしてみようかな❓️(*´∀`)♪

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

え、かもさんもやってみようかな。

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

麻雀デビューおめでとうございます✨
ふふふ…初心者だけで卓を囲んでごちゃごちゃになるのもおもしろそうですね🀄
横から見ていたいです。

Onigiri Lunchbox

Yojimbo [Meteor]

麻雀募集あったら参加してみようってそそる日記です^^
多分今夜から、かなりにわか雀士増えそうな予感w
私も参加したい~

Ele Flores

Ultima [Gaia]

たまたまフレンドリストで誰がいるかなーって見てた時に麻雀やっていたのはそういう理由だったのですね(*´ー`*)

麻雀・・・私も良く分からず、とりあえず同じ図柄や同じ数字を集める、あとはナビ通りにやっていれば何とかなる程度の知識しかありません_(:3 」∠)_笑
ある程度麻雀のやり方覚えるとドハマりするって話も聞いた事ありますので、機会があればまた挑戦してみるのも良いと思います(*´ω`*)

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

麻雀デビューおめでとうございます㊗️
おりのドマ麻雀デビューは初めてGSに行った時に、ドマ麻雀の所でNPCから説明を聞き、まずは試しにNPC相手に練習してみようかな?とポチったら何故か「シャキーン!」てなってよく分からぬまま、見知らぬヒカセンさん達と始まってた思い出がw
それも平日深夜1時過ぎで、ルールよく分からないし、なんか長いし、眠いし…これいつ終わるの⁇😫てなってましたw
ドマ麻雀もフレさん達とやったら楽しそうだな〜とまなさんの日記読んで思いましたよw

Maple Dog

Ultima [Gaia]

いたたまれず即〆・・・私もよくやるやつw
でもさすがそれだけでは終わらないマナさん、見事な機転で麻雀デビューおめでとう!

私も去年の11月くらい、ちょうどマナさんと知り合った後くらいに麻雀やり始めて。
ルールも解らないまま、夫にアプリで教えてもらいながらやってたんだけど楽しかったな。

SSのモンスター気持ち悪いねw
ラケティカに行った際は、以前私がボコボコにされた強いゴリラもいるから気を付けてねw

Jack Kirisaki

Ultima [Gaia]

じつは同じ柄の数字を1つ揃えただけじゃ上がれないのです…!
まずは簡単な
『同じ柄の数字を2つずつ揃える』のと
『同じ柄の数字を3つを3組、同じ柄の数字を2つを2組』揃えてみるのを意識してみましょう!

ポンは『自分の手持ちに同じ柄の数字のが2つ』持ってる時に『相手がその同じ柄の数字を捨てた時にそれを奪う』事ができるのです。そのまま、順番をすっ飛ばして自分に順番が来ます!

ちなみに東、西、南、北、白、發、中もそうやって揃えるといいですよ!

役が揃ってロンと出たらロンするとおkです( *˙ω˙*)و グッ!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

こんにちは。

麻雀やりたくて、FF14始めたのですが(私の自己紹介の日記参照)全然やってないですね。
制限解除の話は笑いました。ソロプレイならいつも勝てますwww
割と簡単なのは1と9と字牌以外(2から8まで)をあつめるのですかね。チーとかしてもそれが許してもらえるのだったら(許してーと頼もう)割と簡単に行けると思います。ただ、何を待っているのかはバレバレです。あとは真っ白の牌、中、發のどれかを3枚集めて(1枚ずつじゃないです)後はテキトーやるのもいいかもしれないですね。そっちだったら何を待っているのかは殆ど分からないと思います。
他の人が何を持っているのかを見れるレベルシンク無モードがあれば練習に使えるかもしれないですね。

Nyanko Hanasaka

Ultima [Gaia]

あんな気持ち悪い敵いるんですね(ΦωΦ)

自分も最近麻雀始めてみました('ω')
みんなとわちゃわちゃ打つと楽しいですね(*´▽`*)

Ova Coiwashi

Ultima [Gaia]

わーい連続出演w

麻雀楽しかったです。
ナマズ集めよう言ってた時にすでに3枚くらい捨ててたの笑ったw

麻雀の認識、9割がた合ってますから、あとは打って打って打ちまくるだけですね!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Barstさん
その話、私も見たかもしれませんw(ナマズの話はなかったので違うやつかも?)
それにしてもナマズ集める人他にもいたんですね!
やはりナマズ人気強いwあれは集めたくなります。


Karinさん
デビューしました、ありがとうございます!
初心者からOKとは…、一体どのレベルの初心者でしょうかw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Tsukikoさん
なんか麻雀部の幽霊部員になったかもですw
あの部長、手取り足取り教えてくれるんですか!?意外ですw

一緒にやった人が楽しかったのかは甚だ疑問ですが、私は初見未予習コンテンツ楽しかったですねw
今度やりましょう!
それにしても、ヒント機能がそんなに優秀だったとは。
最初からナマズを捨てさせるので使い物にならないと思ってましたw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Nanarotaさん
人ならざるモノを見て驚いている手前のが私ですw
ナマズないんでなくてもいいんです。そこは好みでナマズセブンでも問題ありません!
私はとにかくナマズ多い方がいい!と思ってナマズナインを選んだだけです^ ^


Najaさん
いつか麻雀部やりたいなぁとは思ってましたが、まさかこんな形で、初見未予習でデビューするとは思いませんでしたw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Satukiさん
麻雀もやってみると楽しいかも!?
いつものみんなとやってみてー!


Kamoさん
かもさんもデビューしましょう。
そのうちGL教で麻雀大会とかも。
なかなかチンピラ討伐にトレハンにオーシャンフィッシングと、週末が忙しいですねw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Rurihaさん
初心者だけの麻雀はきっと、ナマズの取り合いになるかと思います。
他の人の麻雀観戦できる機能あるといいですね!


Onigiriさん
麻雀人口増えると楽しそうですね♪
何より、初見未予習でも死なない所がいいですw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Eleさん
なんてレアなタイミングでフレンドリスト見たんですかw
エレさんの麻雀知識は私と同レベルですね( ̄+ー ̄)
ルール分かるとハマるらしいですね。勉強したいようなしたくないような…。


Olivelさん
そちらも思ってたのと違うデビューw
麻雀でシャキるとは思わないよね!
NPC相手に練習はできないのかな?

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Mapleさん
居た堪れず〆のあと変なジョーク挟まない方がいいよw
おおぉぉ!メイプルさん麻雀できるんだね!すごいなぁ。
例のゴリラ、ラケティカにいるんか!気をつけないと。


Jackさん
説明ありがとうございます!
と言うことはあれですね、ナマズナインを3つ揃えたところで勝ちなどなかったということですね。
ナマズナインの他にも揃えないといけないとか、めっちゃ難しいじゃないですか!
しかもポンは即効性じゃなかったのですね(^^;)
勉強になりました!

Amiria Rose

Yojimbo [Meteor]

あの気持ち悪い敵、私もSS撮ってました(ノ∀`笑)
よく見たら鳥なんですよねあれ😅

私も麻雀チャレンジしてみようかなぁ‪w
一応大まかなルールは知ってるんですが、中々重い腰が上がらないんですよね( ̄▽ ̄;)

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Aesonさん
こんにちはー!詳しくありがとうございます。
途中のチーが何なのかわかんなかったのでまた勉強してみます!

制限解除の話は…恥ずかしいw
言われてみれば、ソロでやれば負け知らずですね、忘れてくださいw


Nyankoさん
あんなキモいのいるので、森を歩く際にはご注意です!
麻雀やってみると楽しいですね!とくに仲間内だと尚更!
ルールわかってくると更に面白いんだろうなと思います。

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Ojiさん
連続出演とか、タレント目線じゃないですかw
ナマズ全体的に集めたかったんですが、真っ先にナマズ捨てろってヒントで、こいつはダメだと思いましたw
あのナマズ集める宣言はナマズナインの事ですw

ジャックさんの説明でやっと9割がた理解した気がします!
あとは打つのみ!


Amiriaさん
あの気持ち悪い敵は衝撃でSS撮っちゃいますねー。
その後小さいバージョンも発見して衝撃だったw

アミリアさん麻雀ルール知ってるのか。
アミリアファミリーでの麻雀大会とかも面白そう♪

Amiria Rose

Yojimbo [Meteor]

実はそれ考え中です 笑
麻雀部&アミ家合同、ルール知らない人知ってる人ごちゃまぜ麻雀大会をやりたいんですよね 笑
私も知らないことの方が多いので、初心者チームです🔰

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Amiriaさん
麻雀部じゃない私が言うのも変ですが、まぁ盛り上がるでしょうねぇ!!
麻雀部じゃなくても参加できるのかしらw
できなくても日記は見たいのでよろしくです!

Kaz R'tail

Anima [Mana]

「誰もルールを知らない麻雀大会」を思い出しましたw
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26051307/blog/4704052/
SSは、Aモブのスペイか普通モブのグレートウッドレイルかな?あれ、キモイですよね~

ナマズだけで揃えると点数が高い組み合わせになるので、がんばって揃えてみてください~ヾ(≧▽≦)ノ

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Kazさん
その日記面白いですよね!
今回初心者は私だけで、他3人は同じCWLSの麻雀部のベテラン方でした!
ルール知らない人とやるのが楽しいのかは分かりませんが、いい鴨にはなれたと思ってますw
ナマズの点数が高かったとは…、私の目に狂いはなかったって事ですねw
あれはAモブさんでしたか、通りで存在感が他とは違いすぎましたw

Kazuki Theblackmage

Tiamat [Gaia]

同じくルールが殆ど分からない(同じ柄を4つ揃えたら消えて1ポイント貰える事は知ってる)まま麻雀に手をつけた愚か者のKazukiです。
なんか真っ白のカードが配られて「これカード無くした時に使う予備カードやん」ってゲームのバグを疑ったのはいい思い出です

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Kazukiさん
昨日はGL教で鴨式麻雀の日でしたね、ログインできませんでしたが…。
4つ集めるとポイントもらえるんですね、
というか、麻雀てポイント制なんですね!
私は、真っ白なやつは、トランプでいうジョーカーみたいな奴かと思ってました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying