Character

Character

Runa Ark

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

吟遊詩人で絶アルテマウェポン攻略しました

Public
時間経つと書かなくなる可能性が0じゃないので感想とか諸々書いていきたいと思います。
これから初絶ってかたやレンジで行かれる人の参考程度になれば嬉しいですね。

(サムネ用)

PTの構成としましては
GNB,PLD,SAM,MCH,BRD,BLM,WHM,SCHでした。
レンジ2構成ですね。最終フェーズで軽減2枚使えるのはでかい!


装備はシンク装備です。(脳死)
頭手脚はギムリトでとったほうが少し強いらしいです。

各蛮神フェーズです。動画はすべてみんとっとさんの参考です。

ガルーダフェーズ
ワイプ率が高いフェーズだった気がします。
低気圧デバフの解除だったりフェザーレインばらけたりのポイントがあります。
しっかりまとめましょう。
正直吟遊詩人あんまり使ったことないので不安でした(◎_◎;)
dot更新と歌の管理だけ気を付けましょう。
ガルーダが覚醒してからはうちの固定ではリキャの関係で棒立ちしてました。
締めにパイオンだけ歌いましょう!

注意したところ
・HP調整(覚醒後は棒立)
・羽は中央を意識

イフリートフェーズ
開幕のまわしはガルーダと同じ感じでいけます。
最初にミンネをMTへ、全体攻撃でトルバいれます。
逆Zの方法でエラプを楔に当てて覚醒させます。
正直イフリートは注意点ほぼないです。
スプリントつかって突進に当たらないよう気を付けましょう!
ここも調整で突進後はエラプ誘導しつつ棒立してました。(何もしてないの多くね。。。って訳じゃないよ)
dotも更新しません。
集合したら丁度イフリートフェーズ終わってることが多かったです。

注意したところ
・突進
・dot更新しない

タイタンフェーズ
3連ジェイルがうまくいかない。。。
はい、その通りです。
立ち位置がうまくいかないし判断時間が短いので結構きついと思います。
VC無しでやる方はそれなりに時間かかると思ってください。
ランスラは結局斜め誘導が当固定では最適解でした。
ランスラ跨がなくていいので。。
最後の重み+ランスラはみんとっとさんの最新動画でおちつきました。
MTさんとは別ルートのやつです。
詩人的な回しですと
最初にパイオンつかってぺちぺちしつつ3連ジェイル後にバーストって感じでした。
アルテマまではながいので一番最後にバラード使っても帰ってきますので全力で!

注意したところ
・3連ジェイルの立ち位置

LBフェーズ
睡眠時間

アルテマフェーズ
お薬は始まる2秒ぐらい前に使います。
開幕バーストします。
STさん誘導レーザ着弾みたらミンネを投げましょう。

・追撃の究極幻想
ガルーダが見えたらトルバを使いましょう。
これでイフリートの突進までもちます。
アルテマが隣にいるときだけきをつければよかったです。
アルテマが再度現れたらdot更新忘れずに!
エラプ誘導しながらの攻撃が毎回難しい。。
(キーマウだと指つりそうになってますw)
後ろに下がるのも普通に下がる設定なので厄介でした。

・爆撃の究極幻想
レンジはガルーダの線とりがあるので1ララ分確保しましょう。
まっすぐ歩ける人とこっち寄ってくる人もいますが
頑張って線を取ります。
ガルーダを受けたら即スプリントしつつバーストします。
移動しながらなので地味に忙しいです。
タイタンのランスラ終わったらdot更新忘れずに!
その後トルバいれて全体軽減準備です。

・乱撃の究極幻想
マラソン大会がはじまります。
外周よりじゃなくきもち内側走りましょう。
走るのは好きですか?

紫玉
MTにミンネを投げておいてください。

最後の蛮神達まできたら実質クリアです。

たこ焼き

薬わってバーストして気合で乗り切りましょう。

最後駆け足ですがこんなかんじです。

詩人をやった感想としては
移動多くて少しめんどかったって感じです。
占星が好きなので余裕あればまたいきたいなって思います。

前のアレキの時も似たようなこといってたような。。。???

全体を通しての感想
ギミック密度は相変わらずだけど思ったより難しくはないと思います。
初めての方も火力出せないから不安な人も何回もやれば回しは固まりますので
やってみてもいいと思います!

残す絶はバハムートだけになったので
占星でやってみようかなと思ってます。

6.0の零式落ち着いてからになるかと思いますが
機会があればよろしくお願いします。

ではでは!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying