Character

Character

Take Val

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

万魔殿のその奥へ

Public
カトリック教会においては、天国に行けなかったが地獄にも堕ちなかった人が行く中間的な地点とされる煉獄。この名を関するレイドが実装されたのは6.2のこと。そして、零式煉獄編を踏破したのが先週のことでございます。当初2週目クリアを目標としていましたが、諸事情ありまして少々遅れてしまいましたが、それでも無事にクリアすることができました。



今週の消化も無事に終わりましたので感想を認めてみたいと思います。

◆全体感想
辺獄編よりギミック的な難易度はあがっていましたね。同時に攻撃も痛いです。軽減大事。辺獄で零式にトライし始めたヒカセンを振るい落とすかのような感じでしたね。ただ、4層以外は要求されるDPSとしてはさほど高くはないと思います。

基本タンク強攻撃におまけとしてついてくるDoTが非常に痛い。慣れるまではアスペクトベネフィクが大活躍でした。たぶんヒーラーよりもタンクさんの腕が問われる感じですね。全体攻撃含めて軽減大事です。今回、物理攻撃も多く「牽制」が大活躍ですね。

占星術師としては、マイナーアルカナが置き換えになったはよいもののリキャストが見えないというなかなか厄介な仕様。いっそのことランダム要素をなくして、クラウンロード分のダメージをほんのちょっとアーサリスターに増やして回復アビリティにしてもらっても…と思うこともしばしばでした。ランダム要素ですとヒールワークにも組み込みづらいですしね。特に4層。
動かされるギミックも多いので、ライトスピードをバーストにあわせるとなるとなかなかにGCDを回しづらいですね。特に3層後半と4層後半。効果時間を多少減らしてもよいので2スタックにするかリキャストを60secにしてもらえると非常に助かります。

また、最近ターゲットサークルが大きくなり、さらに近接陣が殴ることができる距離もさらに広くなっていることもあって、運命の輪に入りきらない状況になっています。範囲を広げてほしいものです。ターゲットサークルのちょっと外で方向指定をとるメレーさんや黒魔紋を置いた黒さんに、運命の輪が入りきらないことがしばしば……

◆1層
通称ガブガブが大きな壁。ここを安定して超えられれば、あとは4:4で別れるギミックぐらいでしょうか。ライトスピードもバーストにあわせやすいですし、ヒールに苦労することはあまりないですね。DPSチェックもゆるくなんだかんだで1層の難易度。

◆2層
脳トレ層……に見えてわりと即判断できるギミックが多いですね。カヘキシーが一番の難関。1層におけるガブガブの印象が強いせいか、2層は印象が薄い感じですね。
ただ、占星術師的にはバーストのタイミングでタンク強攻撃+全体攻撃という、アビリティをGCDに挟み続けるなかなかに忙しい層でもありました。

また、外周側に移動した際にくるホロス・イクソスの向きが非常に見づらい……たまに見間違えます。

◆3層
前半はバーストのタイミングでライトスピードも使えますし、さほど苦労する印象もなく。魔印創生【獄】以降からハードルがあがりますね。ひたすら移動させられます。散開が多いだけに回復の範囲把握にもちょっと苦労します。落ちそうになりますし。
特にアーサリスターが設置しづらいのが難点。ノーマルのときでもそうでしたが、空中に設置できないだけに全範囲をカバーしきれないのですよね。ボス中心に設置するマクロも使えないので、最初は手動での設置に少々手間取りました。慣れれば設置タイミングと場所も把握できますけれども。

クリアした時点では、魔印創生【獄】のいわゆる例のマーカー普及する前で床模様を基準に散開していたので今でも困ることはなく。

◆4層
攻撃が非常に痛いです。ILがあがっていない状況では、ヒーラーキャスターが簡単に落ちますね。ギミック含めて辺獄4層がどれほど楽だったかを思い知らされます。

前半はタイムラインが分岐するだけにヒールワークや軽減の組み立てが重要です。軽減次第でヒーラー的には楽にも苦しくもなります。バースト的には蛇から始まるパターンが楽なのですが、ヒール的には四つ足から始まるパターンのほうが私は楽ですね。

蛇モードの2回目、外周にでる幻影が背景と同化していて非常に見づらいのも難点。アーサリースターを爆発させてHPを戻すタイミングでもあるのでなれるまで見落とすことがしばしばありました。タイミングがつかめたら苦労することはなくなりましたけれど。それでも、ここは16:9の解像度ですとちょっとつらいですね。視認性の悪さをギミックの難易度につなげるのは避けてほしいのですけれども……

四つ足の「リアリングランページ」の処理における立ち位置。現時点ではH2が中央にいる散開が主流になっていますが、H1とH2がラハブレアマークに立つのが案外よいのでは、と。H1の立ち位置ですと反対側に範囲ヒールが届かないのですよね。個人に飛んでくる範囲攻撃もさほど広くはないのでたぶん当たらないはず。試したことはないのですけれども……

後半は後半でひたすらヒール。GCDヒールをここまで回すことになるとは思ってもいませんでした。術式に強いアビリティがかみ合うのが幸いです。それでもマクロコスモスのリキャストを2分にしてほしいとどれほど思ったことか……概念支配の間もヒーラーは確実なヒールを求められますし、気を抜ける暇がないですね。ギミックそのものは慣れてくると前半よりも楽だとは思うものの、ヒール的には神経を尖らせます。

術式記述のデバフが付くと痛い継続ダメージ、概念支配2回目のイフリート合成にも痛い継続ダメージとアスペクトベネフィクがここでも大活躍。AAはタンク二人でうけることになりますし、賢者のカルディアや学者の生命回生法を術式記述の対象者になげてもらえると、PHとしては非常に助かります。
そのせいもあって、4層後半とガンブレイカーのハート・オブ・コランダムやオーロラは非常に相性がよいですね


◆6.21の修正に関して
開発の練度が上がって……というのは理解できることを踏まえたうえで素朴な疑問が2つ。+αの調整を実施した後、別メンバーでテストしないのでしょうかという点と、+αが適切かどうかのデータ的な判断はしないのでしょうかという点。

◆その他
4層前半練習中にヒールワークが綺麗とBHに褒めていただけたことがありました。純粋にうれしかったですね。
Comments (2)

Sese San

Aegis [Elemental]

踏破おめでとうございます。
2週目目標だったんですか。
なんかもう別次元のところに行かれてしまわれましたねー。
ノクタが実装される日を切実に待ちます!w

Take Val

Unicorn [Meteor]

>せせさん
コメント、並びに祝福ありがとうございます。
ある程度目標を決めてそれに乗らないとだらだらやってしまいそうに思えたので、がんばってみました。
ノクタさん、帰ってきてほしいですね……
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying