Character

Character

Makai Gunbreaker

Pon Daikon

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

絶と零式には大きな違いがあった。

Public
零式って、木人だったんやな....
-Pon Daikon


皆さんこんばんは。
絶武器イキりナイトになりたい、イキりメンターのPon daikonです。

開幕の文章から既にイキってるように見えますが、違うんだ、そうじゃない、私の話を聞いてくれ。
こう考えざるを得ない、そんな空間だったんだ、絶ってやつは。


↓隙あらば自分語り↓(読まなくていいです)
Click to showClick to hide
■絶アレキ攻略をスタートしてみた。
なんとなーく、再生編が終わったら後はもうハウジングやクラフターでもしながら隠居生活かなと、そう思ってたんですよ。
固定での消化もあと数週間でおわり、さぁて、5.5の金策に向けて仕込みを始めるかと思っていた時に、有難いことに零式固定のゴリラ機工士さんから「絶いかん?w」とお声かけをもらい、1ミリも進めていなかったRWを泣きながら三日かけて作り40周しても1部位も目当ての装備が出ないノルヴラントにキレながら世間ではナギ節だというのに何でこんな忙しいんだろうと虚無になっていました。




■零式は火力がすべて、火力が正義。

何をいまさら、なんて思う方もいらっしゃるでしょう。
GCDを止めず、アビリティをリキャ撃ちしながら痛いところに軽減バフをする、そういった辺りがおそらく初心者の壁になっている部分でしょうが、逆にいえばそこをさえキッチリできさえすれば所謂"零式うまいひと"になれるんですよね。最後のギミックを飛ばして時間切れを見ずにクリアできるようになるのが快感なんですよ、零式って。
でも、絶はそんな世界じゃなかった。

■火力志向殺しのギミックが山盛り、絶アレキのリキッドフェーズ。

それでは、聞いてください。
運よくクリダイが乗ればワイプ。
DPSを求めて急いで範囲攻撃をすればワイプ。
アビがつまるのを避ける為に軽減を2秒早めたり遅くしたりすればタンクがAAで落ちてワイプ。
火力を盛ってギミックを飛ばそうものなら、軽減が必要な所にリキャが帰ってこなくてワイプ。

→結果、GCDを止めて納刀してアビのリキャを余らすぼったちフェーズが存在する。
かといって、火力が出ない人でもいける!とかそういうわけではなく、適切な箇所で、通常回しに範囲コンボ等を混ぜつつ、適切な火力を出さなければいけないのです。
特にDPSの皆様は殴れるフェーズがどこかを把握して集中してそこに合わせた回しを作りながら叩かなくてはならないので本当に大変そう....できる気がせん....(他人事)(白目)(顔面蒼白)

(零式のせいで)火力脳に染まってしまった私たちに!!!なんてことを強いてくれるんだ吉田ァ!!!!!!!!!!!!!

火力をいくらでも出していい空間って、本当に幸せだったんだなって、今はそう思うよ。


■零式が簡単だとか、そういう話じゃない。

零式はどこまでも突き詰められる、とにかくとことん火力を求められる、そういった楽しさがある。
火力の為に処理法を変えて、様々な形式を考案、試行錯誤をするのが楽しいし、難しい。

絶は一瞬でも欲張ればワイプ、軽減が一つ、ヒールから一瞬漏れればワイプ。
あなた陣入ってませんでしたね?ワイプです。というのが当たり前にある世界。
とにかく安定を取り、ギミックを最優先にミスらない人だけがクリアできる世界。

なんとなーく動画で理解したからあとは中で詰めて固定の準備するか~みたいな事が出来ない、事前準備がすべてな世界。
どこのタイミングのどのGCDのどれくらいで何撃って~みたいなのが零式よりも如実に表れるので、サブジョブ練習は最初から練習と大差なく、MT→STだろうとポジションを変えるだけでまた地獄のようなすり合わせが始まる。



うぎぎぎぎぎぎぎぎ!!!零式いきたい!!!!!!!!!!!!火力詰めたい!!!!!!!!

でも絶楽しい!!!!!!!毎日やりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

零式消化が楽しくなるのでオススメです。(涙目)



■ナイト的に、攻略初期で何となく掴んだコツみたいなもの
零式でマトモな火力が出せるナイトは、とにかく軽減をキレイに割って立ち回ればなんてことない。
FoF中4ロイエ回しなんて無理だからやめておいたほうがいい、いずれ出来るようになるんだろうけど、やめとけ。
とにかく火力はDPSを信じてそこそこの回しをしておけ。欲張ったら死ぬ。
いくらでも死ぬ、お前が死んだらワイプする。

大した火力もないくせに欲張ったナイトが何度もワイプさせたらしい、クソか??

ドゥームをリキャ撃ちする前にちゃんと巻き込んじゃいけないものが近くにないか確認しろ、めっちゃ遠ざかれ。
ホリサーを撃つ前にちゃんと巻き込んじゃ(ry
場合によってはレクカ→ホリスピ→ホリサーホリサーもありうる。
コンフィを撃つ前に(ryあ、いや多分TL的にコンフィで巻き込むものはないけど、焦って撃たないように。

ギミックはみんとっと動画がすごくわかりやすいんだけど、軽減やら立ち回りやらをみんと通りにしてもキツいところがあるから、軽減回しは最近クリアしてる人のを参考にしておけ。
みんと準拠でナイトMTスタートでフルイド2枚無敵受けしてたけど、後々の軽減的にフルイドは暗黒受け、インビンはドレナージがいい感じだった。ナイトはSTスタートのがはるかにDPSが出た。
TLが忙しいところだろうと、移動が激しかろうと1GCD捨ててでも泣きながらパッセを打て。絶対GCD止めずに打てるようにはなるから、大丈夫。
みんなが生きるのが最優先、パッセ1枚しか軽減が割り当てられていない軽減表を見ても絶望するなよな。

レイドデビューしたての頃を思い出そう、4,5秒パッセを張っててもなんとも思わなかった頃を。
なんなら(ちゃんとパッセ張れた!きもちいい!!たのしい!!褒めて!!)くらいに思ってた頃を。
「〇〇さん誘導うまくていっぱい殴れる!ありがとう!」って当のタンクが軽減だけに集中してGCDを止めてる低火力でも褒めてくれる人がいた時の事を。

それくらいでいいんだ。タンクの仕事は軽減と誘導なんだ。

そういう事を思い出させてくれる楽しいコンテンツ、絶アレキサンダー。
そう、初心に帰れるいいコンテンツです。

Comments (1)

Artoria Load

Ultima [Gaia]

ぜつぅ?

それおいしい?

あるわかんなーい\(^-^)/
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying