Character

Character

Asagi La

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

小っ恥ずかしい死に方をするヒーラーってどう思います??

Public
こんにちは!
最近ヒーラーを修行中の初心者です。前回に引き続きヒーラーについてのお話です!


ヒーラーとは、パーティ皆の命を預かる大切な役割を担っている役職です。
タンクさんは勿論、DPSさんたちにも安心して戦ってもらうために回復やバフは怠れません。
タンクさんは盾として、DPSさんは敵を殲滅したりギミック処理したり、ライトパーティでは特に4人それぞれの役割が大事になってきますよね。
そう、誰一人として欠けてはならない……欠けては…………
……………
………




今回は題の通り、小っ恥ずかしい死に方をするヒーラーってどうなのというお話です。既に恥ずかしい…!


メインストーリーを進めるにあたって避けては通れないスノークローク大氷壁。
最初はDPSで行こうと思ったのですが、待ち時間で胃が暴発する可能性が高かったので、えぇいやっちまえ!とばかりに学者(ヒーラー)で挑みました。

※野良IDは待ち時間中緊張し過ぎてお腹を壊すので、それならヒーラーで一気にゴリ押しちゃえという精神です。
シャキ音は心臓に悪い。

新しいダンジョンに挑む時は必ず予習してから行くのですが、
今回はラスボスのギミックについて少し疑問が残る感じのまま参加していました。これが後に仇となります。

まずはタンクさんに鼓舞して〜と思ったら割とガンガン進む系の方だったので、(意地でも鼓舞は入れました)置いていかれ気味になりながらもなんとかついて行っていました。
私が若葉だからか、それとも自身のスタイルなのか、まとめ狩りせずに進んでくれたのでやりやすかったです。
…まあ、置いてかれまくってましたが!

ボス2では若干パニクってカメラワークがぐっちゃぐちゃになっていたので雪玉はDPSさんに全部やってもらってました。ありがとう…!
(この後練習して出来るようになりました!!)

そしてラスボスです。氷柱みたいなのがドリルの如く飛んでくるカオスなやつです。
特に回復行動には問題なく、ボスをぺちぺちしていました。すると…


ボス「☝( ◠‿◠ )☝」

ぎゃーーーっ!?ボス急にこっち向いた!!!!!!


その後は床に転がってました。全体攻撃のやつ隠れ忘れてたんですかね…あっけなく死んでました。
申し訳なくて焦ってチャットしたのですが、チャット誤爆芸人なので勿論sayです。恥ずかしい。
なんとか3人で倒してくれましたが、あの時頂いたMIPはお情けってやつですかね…!?めちゃくちゃ恥ずかしい…。

この時はまだマシな方なんですが、この前行った極ガルーダは本当に酷かったです。



極というだけあってギミック多いですねガルーダさん。タンクさんがマーカー付けてくれたのですごく見やすかったです。
一戦目、よし分身倒すぞ〜と振り返ったら目の前に分身が。そのままヘイトを取ってしまいワンパン死です。ヒーラーは…!豆腐…!!
その後すぐに相方ヒラさんに蘇生してもらいます。気が付いたらHP満タン。尊敬します…。
(学者は戦闘状態でないと大回復使えないので)

その後は色々あってあとはガルーダ倒しておしまいのはずが、気が付いたら私一人に。


>>>私一人(HP満タン)<<<


蘇生までしてもらってこのザマ…!誰かを蘇生するにも旋風が邪魔で周りも見えず。大人しく攻撃を受けて全滅へ。

その後タンクさん同士で作戦会議してから二戦目へ。誰も怒らない…や、優しい世界すぎる…。
二戦目は死ぬこともなくクリア出来ました!


どんなゲームでもそうですがヒーラーの死=仲間の死(確定)じゃないですか。
というか、ヒーラーは通常回復優先度は

自分>タンク>>DPS

なんです。なのに真っ先に床を舐めに行くヒーラー私。わざとじゃないんです。気が付いたら床にいるんです。

普通ヒーラーが死んだら皆不安になりますよね。でも、意外と見てると毎度HPがガッツリ減ってるのってヒーラーな気がします。
皆、自分回復してこ…!!

タンクさんが戦闘不能になると「皆を庇って」感あるけどヒーラーが戦闘不能ってどうしてこうなった感すごいですよね。
しかも死因がポンコツだと尚更…!

毎度終わる度に恥ずかしい…生き恥だ…と思いながらそそくさと退出するのですが、今後はもう少し謝罪MIPとかちゃんとやろうかなーと思います。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!ただ私がポンコツぶりを発揮して死に様を晒すだけの日記で申し訳ない。

ヒーラー先輩方、もしマッチしたら私のことは柔らかくて火力の無いDPSだと思っておいて下さい。
よろしくお願いします。
Comments (10)

Real Scandal

Ifrit (Gaia)

そうなんですよね。
HP低くて柔らかい分、ギミック避けには気を使います。

Asagi La

Ridill (Gaia)

Realさん>

コメントありがとうございます!
ただ遠くから攻撃していればいいやは禁物ですね。
味方のHPを見ながらいかに冷静に周りを見れるかが大事になってくるので…。

Jam Blueberry

Ridill (Gaia)

はじめまして!
床ソムリエのポンコツ白です。(๑•̀ω•́๑)

なめた床の数は何億。。。(気分の話です)

色々原因があるのですが、その時は反省しても、よし次行ってみよう派なのですぐ忘れますw

・そもそもギミック覚えてない。
 (初見や久しぶりでなんだっけ?なやつ)

・AOEダブルで踏んだ。
 (同じ方向に来ないで〜!ってわたし?w)

・逃げ惑って気がつくとタンクさんの隣にいた。
 (ボスの痛い前方範囲攻撃一緒にくらうやつ)

・ヒールヘイトで雑魚にからまれた。
 (放置プレイはやめて〜!w)

・落ちた。←落ちる床作んないで!!٩(๑`д´๑)۶

・全体攻撃前にHP戻しきれなかった。

あまりにパーティメンの被ダメや床ペロが多いと他人優先でペロってしまうケースも多いです。
もっと自分を大切にしなきゃ。。。

さあ今日も楽しいルレ行くぞ〜!!(๑>∀<๑)

Nalulu Nalu

Ridill (Gaia)

はじめまして。

私も召喚では必要最低限のIDしかやらない状態だったのに学者を始めたポンコツです。

そんな私だったから学者やってもね~、想像通りです。
慣れていない場所で迷惑かけない自信ないから同じところでひたすら練習の日々。
なかなか蒼天の先に踏み出せずにレベルだけが上がっている状況です。

床、舐められるだけ幸せだと思います。
床がないところに突き落とされて戦況を眺めるだけは本当にみじめな気分にさせられます。

極タイタンにうっかりCFで入ってしまった日には
2人しかいないヒーラーのうちの1人の私が数秒も持たずに真っ先に転落。
先輩方にアドバイスいただくも転落。
いろいろ考えても混乱するばかりで以前よりも早くに転落。
だんだんほかの方々のイライラが伝わってきてプレッシャーに負けて転落。
端っこに逃げるのが怖くなってそれでも吹き飛ばされて転落。
ヒーラー1人で回復は追いつかないということでギブアップに。
そんなころには私の心はズタズタでリアルまぢ泣き寸前だったので
お詫びの言葉もろくに伝えられずに退出でした。

それでもまだ学者はやっています、同じような人がいてよかったです。

Asagi La

Ridill (Gaia)

Jamさん>

コメントありがとうございます!
床ソムリエで不覚にも笑ってしまいました。
どれもあるあるだ〜!(問題発言)と共感してしまいました。ヒールヘイトという概念を知る前は特にこんな感じでした…。

白さんは他よりも特にヘイト集めるリスクが高いと聞きました(間違ってたらすみません)。
他人優先して自分のHPが減った時、白さんからの大回復でいつも助けられています。ヒーラーさん、本当にかっこいい…!

つよつよヒーラー目指して、お互い頑張りましょう!!

Asagi La

Ridill (Gaia)

Naluluさん>

コメントありがとうございます!
床から落とされるやつ、あれひどいですよね!ただでさえボムや重み避けるのに忙しいのに…。
極タイタンは絶賛予習中ですが、今から震えが止まりません。

相方さんが蘇生出来ない状態、とても不安になったと思います。予兆避けて、端っこ行って、ボム見て、HP管理して…
これで落ちるなってタイタンちょっと手加減してくれ!
そしてPTの皆さん、違うんです、床の味確かめてるだけです!責めないであげて!

ガッチガチの低レベル初心者の私が言えることではないのですが、
学者は緊急事態に備えて防御バフを入れることで皆に安心してもらえるのかなぁと思っております。
きっと、Naluluさんのお陰で安心して戦えている人は必ずいます。私も相方さんが学者だと心強いですから!

前にコメントでアドバイス頂いたのですが、本当に大事なところは少し手を止めて、しっかり画面を見ることで冷静になれると思います。
タンクさん、結構タフですから。

もしまた悲しいことがあったら、私の死に様を思い出して下には下がいると思って安心してください。
ヒラって楽しい!

Jack Howl

Shinryu (Mana)

初めまして。初心者時代の自分を思い出すようでコメントさせていただきました。ある程度初心者でなくなっても変死して床ペロしてます。
初見だったり、まだ慣れていないところでは敵の詠唱や動きは予習していても馴染んでないので中々難しいですよね。繰り返していくうちに慣れていくと言われてやっていったら、自分なりに動きやすい方法も見いだせるかと!高難易度ダンジョンとか厄介なギミックは仕方ないです。
自分も回復する時自分後回しで他の人落とさないようにしてるせいでよくやらかします。
怖がることなんてないですよ、みんなそんなこんな経験して上手くなってるので!

Asagi La

Ridill (Gaia)

Jackさん>

コメントありがとうございます!
先輩冒険者さまからのコメントすごく嬉しいです(皆さん大体上級者ですが…)。

やはりたくさん場数を踏んで経験していくのが大事ですね。習うより慣れろ的な…。

あまり詳しくはないのですが、絶や零式?といった高難易度ダンジョンの話しを聞くと比べ物にならないくらい難しいそうなので、このくらいでへこたれず前向きに頑張っていきます!

そう言って頂けると本当に安心出来ます。ありがとうございました…!

T'ny Aty

Asura (Mana)

( ´∀`)b
 学者の場合、フェアリーと学者の合わせ技で全体攻撃を軽減したりするので、情報量が多いかも。
 ヒーラーは自分がダメージを受けるとまず自分を回復するという手間が増えてパニックを起こしやすいと思います。
 いっそ転がったら我に返って味方が何やっているかを見る余裕が戻ってくるかと。
 時には開き直って見学しましょう。

 コンテンツファインダーに通い詰めると、特にヒーラー視点では不測の事態ばっかりあるのでいい練習になったりしますね。
 例えばボスの全体攻撃発動態勢→迅速魔+士気高揚の策、といった具合に自分の中で「こういうときはこうする」とパターンを決めておくと、意外とやりやすいですよ。
 どうぞ今後ともドキドキの良い旅を✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Asagi La

Ridill (Gaia)

T'nyさん>

コメントありがとうございます!
開き直って転がる…そんな手段もあるのですね…!?次床に突っ伏す時はぼーっとしてるのではなく皆の動きにも注意してみます。

そうですね、DPSでたくさんやったダンジョンでもヒーラーで挑んだらあっさりやられる…なんてことがざらでびっくりです。
今までは「とりあえずこれ連打しときゃいいかな!?」という感じだったので色々パターンを用意しておけば冷静に対処出来そうですね!

学者視点の具体的なアドバイス、助かります!ヽ(;▽;)ノ
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying