Character

Character

Yukito'a Cerny

The Howler

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

自分の使ってるジョブを紹介がてら書いてみる。

Public
もう、本当にそれだけの記事。
後続プレイヤーさんのためにも参考程度に。
6.0で変化すると言われているところも少し書きます。
プレイフィールの想定は通常のIDやストーリー上の討滅戦あたり。高難度用ではありません。

・機工士
僕のメインジョブ。ロールはレンジ。(遠距離物理DPS)
MMO初心者に本当にお勧めできるジョブ…、
なんだけど、最大の問題が。

蒼天のイシュガルドのシナリオ入らないと、
ジョブが解放されないこと。

新生は別のジョブで進むことになるのでそのときをどのジョブでやるか、が悩みどころです。
ジョブのメカニクスはシンプルで、本当に自分が頑張れば頑張るだけ火力が出るジョブ。
接近しなくても戦えるのでギミックも避けやすいかも。
6.0で火力の源でもある、整備が使いやすくなりそう。
純粋進化なのでこれからはじめてもわかりやすいジョブだと思います。

・戦士
ロールはタンク
タンクの中でも管理するものが少ないタンク。
実質管理するものはバフ、ゲージ、HP。
MP管理がない時点でかなり違う。
ID接敵時の初手に使う、範囲攻撃に癖があるところに注意。
6.0では追加アクションもそうだけど、システム全体の変更で痒いところにも手が届くタンクになりそう。
タンク難しいって思う人は意外と戦士やってみると馴染むかもしれません。
タンク全般に言えるけど、初心者さんはファーストジョブにはしない方が無難かも。主に新生IDのせいですが…。

・赤魔道士
ロールはキャスター(遠距離魔法DPS)
ジョブメカニクスが理解できれば一番とっつきやすいキャスターだと思います。
高難度へ挑まないつもりならスキル回しは自由。
6.0では初速が上がるのと同時にサポートしやすくなってる様子。あとは範囲回しが強化されるっぽいですね。
ID攻略用なら便利かも。
赤魔は機工士よりもなれる条件が緩いので始めたばかりの人でもおすすめです。フリートライアルじゃなければ。

・白魔道士
ロールはヒーラー。
F Fシリーズの回復役として認知されているのでそのイメージ通りの回復に重点を置くヒーラー。
言い換えれば事後処理で間に合うことが多いヒーラーと言える。
IDならリジェネが使えるようになったら基本これ。
そのころになればケアル不要かも。
ホーリーは使いこなせるようになると、白魔道士の動かし方が急に変わります。
ヒーラー入門として本当におすすめ。
6.0はこちらも正当進化予定のようです。
白魔は最初期からなれるジョブだけど、ファーストジョブにするのはMMO初心者さんは大変かも…。


・侍
ロールはメレー(近接物理DPS)
ピュアメレーと言われる自身の火力を出すことに重点の置かれたDPSが侍。
周りへのバフは特になく。
自分がバフをもらって火力を叩き込むのが仕事。
こう書くと難しそうに見えるけど、メレーの中では一番シンプルなのが侍だと思います。
方向指定も少なく、最初はバフ管理やゲージ管理も楽。
徐々に管理するものが増える…ようですが、
まだそこまでいってないなでどうなるかな、と。
竜騎士やリーパーと比較してもわかりやすいため、こっちもフリートライアルじゃなければ割とおすすめ。
6.0でも基本は変化ない様子。

とまぁ、ざっくり書きました。

割とシンプルなメカニクスのジョブしか使ってないな…なんて思うけど、それは14が初のMMOだからかも。
白魔までのジョブは詳しい使用感覚が知りたい人には、
詳しく解説することもできそうです。
何か聞きたいことあればお気軽に。

長文お読みいただきありがとうございました。

それでは。
Comments (4)

Mohair Lilley

Unicorn [Meteor]


こんばんは~Yukitoさん

後続プレイヤーさんのために、メチャ参考になると思います
Yukitoさんのお人柄が分かる素敵な日記でした
(人''▽`)ありがとう☆

Yukito'a Cerny

Unicorn [Meteor]

Mohairさん>
仕事してて、ふと、こういうことは
書き残した方がいいのかなぁと思いまして。
あくまでも個人の見解ですけど、誰かの参考になれば幸いです。
長文読んでくださってありがとうございました!

S'arry Elmosh

Unicorn [Meteor]

大変ためになる日記ありがとうございます♪

機工と赤魔のどちらかを次のジョブで狙ってるのでまさに参考に〜。詩人とレンジでかぶらない赤が第一候補かなぁ。

あと現在ほとんどリジェネ使わない白魔道士なので(ケアル連打で支えきれず…)、改善を心掛けます!!笑

Yukito'a Cerny

Unicorn [Meteor]

S'arryさん>
参考になれば嬉しいですね!
赤魔はとにかく連続魔の仕組みがわかれば簡単です。
開放しておくだけでもいいと思いますよー。

白魔はIDだとリジェネをタンクにかけることで、自分が回復しなくていい時間が増えます。
その時間を使って何ができるかを考えていくと上達しやすいかもしれません。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying