Character

Character

Kingsglaive

Meer Catberry

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

機工城アレキサンダー零式:律動編4層を3人でクリア(解除)

Public
※パッチ5.45時点の攻略になります。

「アレキ(ノーマルの方)って制限解除なら3人とかでいけるかな?」
「余裕でしょ!3人ともカンストでIL510あるし、なんだったら零式も余裕っしょ(フラグ)

☆愉快なメンバー☆

(真ん中)Meer Catberry…白魔道士。ガバスキル回しで2人を癒すガバヒーラー。余裕っしょとか舐めたことを言い出して2人をムチャクチャにした。
(左)Emi Qestir…ナイト。クレメンシーで私のガバビールをカバーし、かばうでみんなを守る超カッコいいイケメン美アウラ姫騎士。
(右)Yunon Yuno…吟遊詩人。小ささをものともせず力強く生きるララフェルの中のララフェル。目にも留まらぬ素早さで黒床から出てスチームジャッジを爆散させたりする。

結論から言って全然余裕じゃありませんでした。

1回目の挑戦ではそもそも予習すらしなかったため、ロボ4体フェーズでワイプ。

Yunon「どれから倒すの?」
Emi「高い床?!低い床?!」
Meer「この玉…すごくカチカチだね!」

華麗に爆散しました。

攻略記事を読み込むことで最終フェーズまではいけるようになったものの、「最後の審判:結審」が越えられない。

Emi「クレメンシー!クレメンシー!かばう!」
Yunon「なんか爆発した!なんで?」
Meer「体罰消せませんでした♡ワイが戦犯や!!」

いくらHPが高かろうと即死は防げません。
特に最終フェーズでは本来なら8人で処理するギミックが3人に容赦なく降り注ぐため、なんで死んだのかを解明するための話し合いに一番時間がかかりました。
今回マジでめちゃくちゃ頑張ってギミック調べてなんとかクリアできたのでメモとして残しておきたいのと、今後3人で行きたい!という人の助けになれればな………ということで3人で行く時の重要な点を書きました!
行きたい人、ぜひ行ってみてください!

●必要なもの (最終フェーズを火力で押し切る場合はいらないかも)
タンク1名、ヒーラー1名 残り1人は自由枠でもいけそうです
10万以上のHP
ILは500くらいあったほうがよさそう

●フェーズ1 VSオンスローター
力の限り攻撃しましょう!メガビームと蒸気ミサイル以外のギミック全部無視できます。
削りが半端だと執行準備が変な感じに飛ぶので最悪全滅します。

●フェーズ2 VSロボ4体
このフェーズは通常の攻略と同じようにロボを倒していきます。
HP50%を切った時にハイパーモード化しますが、詠唱中に倒すことも可能です。(ブラスター・スウィンドラーのみ。ブロウラーとボルテッカーはほぼ同時に倒すためにHP調整を優先したほうがいい)
やるべきこと:ブラスターとブラスター・ミラージュを離す
大玉1個にスタン、またはヘヴィを入れて2個同時に着弾しないようにする
雷圧縮を二人で受ける
できればやる:小さい玉にぶつかって消す

●フェーズ3 VSブルートジャスティス
火力があるとミサイル発射+大火炎放射を飛ばせるようです。
飛ばせない場合だと、タンク以外1名に頭割り+他2名に赤マーカーがつくので頭割りは一人で受けます。
HPマックスから大体2分の1くらいのダメージを受けるので、頭割り対象者にはバリアなどをつけてあげるとこの後の攻撃に余裕ができていい感じです。
マーカー攻撃後、メガビーム・スーパージャンプ・アポカリティクレイをしっかり避ければOK。ここでブルートジャスティスを倒しちゃえば運動会その1は見ずに済みます。

●フェーズ4 運動会その1
●フェーズ5 VSブルートジャスティス後半

ここはなんか毎回飛んでました。

●フェーズ6 運動会その2
ブルートジャスティスが消えた後は全員集合しておくと回復しやすくていい感じです。
不可視地雷(青いやつ2個)が設置されたらしっかり踏んでおきましょう。タンクは2個踏めるしなんだったらタンク以外も一個取っちゃっていいです。
これ以降はもうノリで避けます!!!HPちゃんと全快しとけば当たりまくってピンボールみたいになっても死なないです。(痛いことは痛い)(デバフも超ついてウケる)
カウントはタンク・ヒーラーにつきますがもう全然人数足りてないのでそのまま受けます。時々どっちかがカウント2になるのでDPSはその時は入ってあげましょう。
ていうかここはいっそ全部無視してオンスローターの足に隠れるのを優先した方がいいかも?

●最終フェーズ VSジャスティス合神!〜そして伝説へ〜
火力があると「最後の審判:開廷」から「最後の審判:結審」までの30秒間で削り切り倒せるようですが、私らには無理だ!!!!!となったのでデバフを処理します!!
2016年実装当時の攻略記事を読みまくり、少人数で踏破している動画を凝視し、果てはTwitterで検索してフィールドギミックの処理を見つけ、深夜4時(もう朝だよ)まで3人で話し合い計4日かかってたどり着いたデバフ処理がこれだ!!!!!!!!!

■タンク
HP最小:サイクロンに入り、無敵発動。DPSのデバフと相談し、スチームジャッジを一体倒す。「最後の審判:結審」の詠唱完了直後サイクロンにもう一度入り死ぬ。体罰処理は無敵でもOKでした。
HP最大:無敵状態でサイクロンに入り、以下は最小の時と同様。(1個目のサイクロン突入から最小と同じ処理で、ヒーラーが回復で戻してもOK)
■DPS
「最後の審判:デバフ3」:サイクロンに入り、スチームジャッジを一体倒す。玉に一つ触れて体罰を消す。(スチームジャッジを倒すときにつく「仮判決:α(またはβ)」がデバフ数にカウントされるため、体罰は結審の詠唱完了前に消しておく必要があります)
「最後の審判:仮判決α(またはβ)」:サイクロンに入り、デバフに対応したスチームジャッジを倒し、仮判決デバフを受ける。玉は一つだけ触って消しておく。
■ヒーラー
タンクとDPSがサイクロンに突入した後の回復を最優先。
「最後の審判:デバフ1」:玉を3つとって体罰を消す。
「最後の審判:デバフ2」:サイクロンに入り風葬デバフをつける。玉は3つ消しておく。

サイクロンと玉は結審詠唱完了後に爆発して全体大ダメージ(サイクロン1個につき99999ダメージ)のため、詠唱完了直後タンクがサイクロンに突撃、命と引き換えに2個目を消す形で処理しています。すぐ蘇生ができるよう準備しておきましょう。
ヒーラーに「最後の審判:デバフ2」がつかなかった場合サイクロンが1個残るので、HPは10万以上までしっかり戻しておきましょう。1個なら死なないです。


ここまできたらもうほぼ勝ちです。頭割りとかビームとかなんか飛んできますが全ての力を込めてスクラップにしましょう!!!!!!!!!(不可視地雷が見えたら踏んだ方がいいかも)


初踏破じゃい!

クリアしたとき、クリアできると思ってなくて動画撮れてなかったのが悔やまれますが、でもこの3人でクリアできて本当に良かった!!!!!!!!!て思いました。マジで涙出そうになった

次は天動4層と極四聖獣だね♪と計画してるので、クリアできたらそれも日記にしたいな〜と思います!(3人で攻略してる動画とかいっぱいあるからいけるやろ!て言ってます フラグか?)
Comments (0)

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying