Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

異世界スマホゲーでクラウドとティファ連れてサスタシャ行ったけど即死した件

Public
スマホでプレイできるFFシリーズの中でも気になっていた「ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)」を始めてみた。


歴代FFシリーズをドット絵キャラで楽しめるというポチポチゲー。
FF用語wiki眺めてたら貴重なゲイラキャットさん出演作だった、という自分でもビックリの動機である。

プレイ感は今となっては既に懐かしいボタンポチポチするだけのやつ、アイマスで例えるならモバマス。
スクエニとDeNAの共同開発で2014年スタート、バンダイ出身の間Pが担当というクロスオーバー作品。

チュートリアルでFF7の世界に行って、いきなりクラウドとティファが仲間になってくれる仕様。


最初に3ルート開放されて、その中にFF14のルートが!
サスタシャだし、とりあえず行ってみますよね。


BGMから始まって、バデロンからクエスト受注するという下りの説明、デェン戦での泡立ち増援ギミックや、サスタシャ内での地名などもスマホポチポチゲーとして再現されてる謎の感動。


しかしッ、最初の雑魚戦で全滅!
クラウドとティファでも即死するサスタシャ怖すぎるんだが…((( ;゚Д゚)))。


ダンジョンをクリアするごとに貰える英雄の魂を使って歴代シリーズのキャラクターを仲間にできる仕組み。
FF14シリーズから仲間に出来る面子は11名。
とりあえずオルシュファン様を仲間にしておいた。

サスタシャをクリアするためには、まずFFⅣあたりで修行しなくてはならないらしい。
エオルゼアの外側でFF14の欠片を拾い集めるという、自分らしい遊び方で楽しむFFライフ。
Comments (5)

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

こんにちは!!なんだか楽しそうですね、仕事帰りにやってみようかな。

Carue Dam

Shinryu [Meteor]

確か配信開始直後にDLしたような気がしないでもないような…!

中々長く配信されているだけあって、内容は手広くなっていそうですね(゜▽゜)

サスタシャはこちらの世界でも初心者狩りしていたのか(;´꒳`; )

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん☪︎*。꙳

へぇ〜色んなゲームがあるんですねぇ(o´罒`o)
おお‼︎こないだ話題になった
イグニスもいるじゃないですかぁ〜(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
イグニス連れて行くと食事効果アップとか
あるんですかぁ⁇ (*´艸`*)笑笑

ボーンさんホント色んなゲーム
やってらっしゃいますよねぇ(*´ ˘ `)۶☺︎♪

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>しまサン
ガラケーからスマホに移行する中で量産された形式のゲームではありますが、流石FFシリーズの記録を繋ぐというコンセプトだけあって良く出来ているなと思いました。
5分10分の空き時間でダンジョン攻略していけるので、なかなかの沼ゲーとなってますよ。
歴代シリーズに面識あればその分楽しめますし、知らなくてもFF14要素見るだけで楽しめました。

>かるサン
歴史的には新生FF14の翌年なのですよね。
アクション要素ないので、ギャザクラとか好きな人にもお勧めですよ。
そしてサスタシャは初心者が狩られる危険なダンジョンでした。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
FF15も主要キャラ一通りそろってますね。
イグニス仲間に出来たらお知らせします笑。

もともと色んなゲームを齧って生きるゲーマーだったので、FF14しかやってない現状が特殊だったのですが、メインクエスト追いついて落ち着いてきたので、FF15筆頭にFFシリーズやり直しの旅は始めております。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying