Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

戦場と日常のあいだのメリークリスマス

Public
日記タイトルは映画「戦場のメリークリスマス」より。
こてこての日本映画かと思ってたのだけど、日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、テレビ朝日製作の映画第1作でもあるという作品。
坂本龍一の音楽が英国アカデミー賞作曲賞受賞した作品という印象が強いけど、デビット・ボウイとビートたけしと坂本龍一が俳優として共演した作品と書くと、やはり特異な作品だったなあという認識。
お笑いブームが終わってフライデー襲撃事件を起こす前の、素人俳優としてのビートたけしを見られるのは面白いと思う。

映画原作も日本人ではなくローレンス・ヴァン・デル・ポストという、オランダ人の父とドイツ人の母をもつ植民地(現在の南アフリカ共和国)生まれの白人作家。
この方の経歴が作品以上に波乱万丈で、農耕家、戦争の英雄、作家、探検家、TVパーソナリティーなど多彩な経歴を経てイギリス王家の側近まで昇りつめていたりする。

アフリカーナー著作家としての功績は、映画の原作ともなったジャワでの戦争捕虜生活を描いた『影さす牢格子』と『種子と蒔く者』の二作品が代表として挙げられるけど、BBCの仕事で南アフリカの原住民ブッシュマンなどアフリカ文化を紹介したことが個人的には一番の仕事だったんじゃないかな。


クリスマスの思い出と言えば、クリスマス休戦とか戦場のメリークリスマスとか、そんな戦場の日常が沁みついている。
あのサンタ服の紅蓮色は、コカ・コーラ社のイメージカラーなどではなく、戦場に染み付いた血の色なのさ…。

クリスマスっぽく飾られたエオルゼアの冬景色を見ながら思い出したのは「戦場のメリークリスマス」という一本の映画タイトル。
紅蓮の戦場で名声を得て祀り上げられた英雄殿の日常と、本物の戦争で名声を得たミスター・ローレンスの戦争捕虜生活の非日常が交差した微睡みのクリスマスイブ。

「おーい、ミス・ボーン! いっしょに〇〇へ帰ろう!」
これは多分「ビルマの竪琴」の台詞が混ざってますね、うんうん。
ちなみにミスターボーンだとセガサターンの実在ソフトになっちゃうね。

吟遊詩人もやってますので、旅神のメヌエットなら弾けますよ。
あなたも夢の中で一曲おどってみませんか?

メヌエットを弾きながらボム踊りを踊っていたんだけど、どうにも帰る国が思い出せない。
日本?そんな国あったっけ?ファンタジーの世界じゃないの?仮想敵国とかいうやつ?

即興のメヌエットの旅が終わるころ、吟遊詩人は2回目のピッチパーフェクトを放ち、黙ってアイアンジョーのボタンを押した。
そのとき、呑気な詩人は知らなかった。
コースティックバイトには消費税率という毒の継続ダメージ、ストームバイトには所得税率という風属性の継続ダメージが付与されることを…。

アイアンジョーとはいったい何者なのか、その謎を知るために詩人は賢人のバラードを歌う。
そのバラードは、国立大学法人化という知の解体の序曲とも知らずに。

新たな旅のリキャストが帰ってくるその日を待ちながら、詩人はアイアンジョーの更新ボタンを押し続けるのだった。


*****

24日は、そんな死者たちの残した記憶に思いをはせながらサブキャラの育成をしていたんだけど、普段は頭が起きてるコアタイムの21時あたりで寝落ちして、気付いたら23時半ごろ。

メインのデイリーを少しだけでも進めようかと思ったけど、どうにも眠気がひどく、入れ違いで話し相手もいないなーと気付いてソッとログアウト。
24日はSS1枚も撮ってなかったので、後から見返しても何も記録が残っていないという空白のクリスマスイブ。
ちょうど月ノ美兎さんが鬱アニメ曲縛りでリスナーの鬱を払う弾き語り放送をやってたので、うつらうつらしながら最後まで見て、いつもよりは早めに就寝。
https://youtu.be/xr8ztfG8K64

あえてエオルゼアにインしない日常の記録も、光の戦士と闇の戦士のバランスを取るためには必要かもなぁと、エオのSSがないと何も残らなくなってしまった闇の戦士の日常に、多少の雑学を混ぜて水増しして書いてみた。
なにもできなくて寂しかったなぁという日常も、血塗られた過去の戦場の日常も、雪のようにひとしく降り積もっては消えていく。
記録も記憶も台風のあとの洪水みたいにあっという間に流されて消えていくんだけど、それでも土のう袋に土と文字を詰めて、寝る前の脳みその手前に積み上げていくお遊びの抗い。

光と闇の均衡が崩れている。
そのことは分かっているんだけど、もう少しエデンと死者の園の未来を見てみたい。
さらに具体的に書くと、2月6日の新作発表会と14時間生放送を楽しみにして、密にして非密だった今年とウイルスガチャを乗り超えたい。

はい、年賀状業務も提出書類も終わってない現実逃避はこれくらいにしとこうね。
お家の掃除もちょっとは進めようね。

世界を救うより楽な仕事だよ~。
Comments (4)

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

昔よくテレビで「戦場のメリークリスマス」は放送されていましたね!
ちなみに、私は開始15分程でチャンネルを変えた記憶しかありません。
でもあの音楽は大好きで、独学でピアノで弾ける様に練習した思い出も。(結果は押して図るべし)
今観ると最後まで見られるかもしれませんね。

「メリークリスマス!ミスターボーン!」

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☪︎*。꙳

24日はホントすれ違いでしたぁ〜ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ
FCチャットに落ちますって打って
ログアウトボタン押すときにぼーんさんが
インしましたってログに流れれて
あーっと思いながらも、
そのまま落ちちゃいましたぁ(꒦ິ⌓꒦ີ)
ボーンさんも寝落ちだなんて
疲れ溜まってたんですねぇ₍ᐡ߹ ̫ ߹ᐡ₎

疲れは今年中に置いていきましょう〜«٩(*´꒳`*)۶»

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>Qlainneさん
テレビ朝日系なので、たぶん日曜洋画劇場あたりでよく流れてたんでしょうね。
日本映画のテンポ感は子供心にも退屈感があって記憶は薄いですけど、ウィキペディアで予習しておいた今なら楽しめる気がします。

メリーさんはもうお帰りですけど、またのお越しをお待ちしております。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
24日、あと1分でも早くインしてれば挨拶くらいは交わせたかもしれませんね。
おかげで25日は自分でもびっくりするくらいの虚無イン状態に落ちてしまって、何気ない日課の大事さを知れました。
この虚無クリスマスの思い出を日記で書くかどうかは迷っているところです笑。

自分の場合、疲れすぎて寝れないことの方が多いので、24日のゲームにインできないくらいの眠気はけっこう久々というか、体的には元気な印だったのかもしれません。
あとはリアルゼア運動が足りてないので、庭いじりでもして体力発散ですかねぇ。
今年の闇の汚れは今年のうちに討滅したいところです('ω')
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying