Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

ポケットの中のクリスマス作戦

Public

/p もし、運良く生き延びて戦争が終わったらさ
/p 必ずこのエオルゼアに帰ってくるよ
/p 会いに来る、
/p 約束だ
/p これでお別れだ
/p じゃあな、<t>

エラーメッセージ:パーティメンバーがいません。
_____________________
// ここまでクリスマス作戦用定型挨拶マクロ


 


クリスマスといえば、宇宙世紀0079年12月25日のクリスマス作戦
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の作中で決行された、サイクロプス隊唯一の生き残りであるバーナード・ワイズマン(バーニィ)が単独で決行したガンダムNT-1破壊作戦である。

知ってる人なら知ってる「嘘だと言ってよ、バーニィ」という、有名な台詞の元ネタ。


冒険者ツインスネーク小隊の生き残り、ボーン隊員。
特に倒すべき相手も残すビデオレターないので、クリスマス当日も日々の平日業務に淡々と勤しんでいた。

自分用の覚書として、最近のエオルゼアでやっているデイリーミッションを整理してみよう。

・リテイナー(3人分)の掘り出し物探索更新(1時間1回)
・蛮族デイリーミッション12件(ドワーフ、ピクシー、アナンタ、コウジン)
・デイリールーレット(フロントライン、レベルレ、エキルレ、アラルレ、メインルレ)
・ミニ・くじテンダー
・SS撮影(1日1枚以上)
・トライアドプリムス(公式トーナメント参加、未取得カード集め)
・モブハン(蛮族ついでに漆黒の一部のみ)
・ギルドリーブ(コーヒークッキー納品のみ)
・グラカン納品(ID産アイテム納品随時)
・死者の宮殿(固定メンバーが揃った場合)

多くのヒカセンがこなしてるようなミッションばかりだけど、書き出してみると色々やってる感じがする。
特にコンテンツルーレットはFF14のメインコンテンツとして日々やってる人は多いだろうけど、全部行くとなると意外に時間がかかる。ID系だと20分程度、ソロだとマッチング待ち時間がかかることも多い。

コンテンツルレはコアタイムだとフロントライン最優先になったのが、ここ最近の自分トレンド。
19時~25時くらいの時間帯なら、ソロでもロール関係なく短時間でマッチング終わって、必ず20分以内に終わるフロントラインが一番の推し。
ライバルウイングスもルレ形式でマッチングするようにして、対人系のテコ入れもっとして欲しい。
フロントラインも現状1ルール1マップしかないけど、1ルール3マップくらいあれば更に楽しめそう。

改めて並べると、やってることのほとんどはソロで完結できる内容。
仕事中は私語をするな、みたいな最近の現実職場の流れに息が詰まってオンラインゲームに避難してきたはずだけど、気が付くと黙々とゲームの中で仕事をしている気分になっている。
本当に必要だったのは他愛のない雑談のできる仲間だったのだなぁ…と思い知れたのがサンタさんからのプレゼントかもしれない。
コンテンツに熱心だと無駄な私語もなくなって、挨拶すら億劫になるのは皮肉よね。


最近のスマホ用ソシャゲでもデイリーミッションによるプレイヤーの繋ぎ止め施策が一般的なんだけど、ガチャによるアイテム課金が一般的なソシャゲにおいて、デイリーミッションが面倒&負担で止めたゲームは数知れず。
でも月額課金制だと、こうしたデイリーミッションにウィークリーミッション縛りは効いている。
ハウジング要素もそうした定住施策の定番だけど、FFは土地供給方法で失敗してるのが勿体ない。
アイテム課金制は、競争や格差を煽り、一握りの高額課金者からの納金を目当てに運営していることが多い。
こうしたソーシャルゲームとよばれるゲーム内の施策と社会実験は国家運営にも繋げられるのでは?というのが最近の妄想。


いいゲーム、いいコンテンツって何だろうと、常々考えているんだけど、自分なりに見つけたのは「旅に出たくなる」というもの。
旅というのは、いわゆる観光旅行みたいな狭い意味ではなく、ここではない何処かへ出かけて、色々見聞きして見聞を広め、そして帰ってくるという意味。

FF14の中でひたすら籠ってるうちに、今までやってきた歴代FFシリーズやコラボゲームへの興味に始まって、撮影やハウジング、歴史に芸術に天体観測、鉱物や園芸や乗馬、さらには働く意味とか貨幣経済に戦争とかガンダムとか、閉じこもっていた頭の中の興味が再び膨みはじめている。
たかがゲームなんて言われていたゲームも、歴史を重ねていくうちに人生すら変える存在になっていたんだよ。

そういえば、最近増えた日々の任務で、倒すべき好敵手ができた。


ここで戦うのをやめると、自分が自分でなくなるような……
帝国が憎いとか、仲間たちの仇を討ちたいとか、そういうんじゃないんだ
上手く言えないけど、あいつと、カワウソと戦ってみたくなったんだ


 

ウソだといってよ、イソベェ…!!

ボクと契約して「ヒスイ&クレナイ」カードをおくれよぉぉ!(それはキュゥべえ)
ウソウソからカードをぶん捕れずにクレナイの海で沈んだ、一人ぼっちのクリスマス作戦。

ウソをつきまくる偉い人になるくらいなら、カワウソと戦って沈む戦士でありたい。
寂しい…エターナルウインドになりたい…でも書き起こしてみたら、けっこう楽しんでる気がしてくる。


堪え難きを堪え、忍び難きを忍ぶ。
おじいちゃんが戦わなかった玉音戦争と、忍者が教えてくれたマイ家訓。

ポケットを空にして 旅神のメヌエットを歌おうよ。
みだらな気持ち ぶらさげて。
Comments (6)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん˖☽˚.*

日課すごいやってますねぇ〜✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
私は毎日決まった事は
なぁぁぁんにもやってないですぅ〜ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑
こんなんだからずっと
小牙士のままなんでしょうねぇ( *´艸`)笑笑
ホント教えていただき
ありがたとうございましたぁ(*˘︶˘人)♡*。+

あっ‼︎カワウソともカード対戦
出来るんですねぇ(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
今度トライしてみまぁす٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪

Carue Dam

Ixion (Mana)

お疲れ様です〜

日毎に出来る日課のほとんどやってるんですね!
これは大変だ😳😳😳
俺は戦闘系を一切消化しないから1時間ぐらいでいつも済ませちゃうので尊敬です…(* ॑꒳ ॑* )

いつも通りに零式や日課に行ってるからクリスマスとか関係ない勢問題がちょっと騒がれてましたが、リアルの時期的なものとゲーム内世界との結びつき加減は人それぞれなはずな上で良いの悪いの関係ないの、で賑やかなのもまた一興です😙

Ashias Rua

Ixion (Mana)

日課でルレいくと、ほんと他にはなにもしなくなる(´・ω・)
義務感はないほうがいいですね☆
やれることやりましょ。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
デイリーミッションは並べてみただけで、やってるとは一言も書いてないのです笑。
ルレすら行くの億劫なことも多ので、お誘いとか日課があってやっと動けてますね。
一度モチベ切れると月額課金も切ってしまいそうなので、意識的なモチベ作りも大事なのです。

カワウソ対決はあれから1枚ぶん捕れたけど、目当ての方が出てないのでまた通わないと。
ヒエン様もまだ捕れてないぃぃ。
いいタイミングで、まいサンも一緒にカード始めてくれたのは良かったですね~。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>かるサン
日課はあるけど、やらないことも多いですよー。
むしろFF以外にもやりたいゲームとかあるけど、FFが気になってついついインしてしまう方が問題かもしれませんね。

前のゲームだと何もせずだらだら雑談してるのが楽しかったのですが、PS4だとチャットしながら操作するのは難しいのと相手不足が悩みどころです。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>あすサン
ルレ行く間もないくらい他にやることあるなのが理想なんですけどね笑。
義務感はないのですが、やらなくなるとモチベ自体がなくなってしまうので。
ロドスト日記の方もそんな感じです。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying