Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

ふなっしーと刀剣☆ラブ

Public
好き好き大好き♪ 刀狩り♪

 
 


※画像はイメージです。

好きなラブソングは戸川純の「好き好き大好き」、好きなゆるキャラは「ひこにゃん」(今年でなんと14周年!)のボーンです。おはようございます(挨拶のエモート)。


侍レベリング中の合間に見かけたTwitterでの話題。

ふなっしーが片手で日本刀を使いこなしてる動画ツイート
https://twitter.com/funassyi/status/1344659782754578435?s=20

日本刀は片手では斬れない論争に最終兵器 / ふなっしー『ヒャッハー!(巻藁スパーン)』
ふなっしー、村正?をオークションで52万円で落札してた _(:3 」∠ )_
https://togetter.com/li/1645813#c8624407
コチラはまとめ記事。

漫画原作の劇場版アニメ「鬼滅の刃」が空前の大ヒットを遂げたのも、時代の空気感やもしれません。
コロナという風の鬼を斬る刃が求められる時代。


エオルゼアの刀剣達[2020/08/29 更新]
https://eu.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5220023/blog/3444890/
ロドストにもエオルゼアの刀剣まとめ記事がありました。


刀というと侍用というイメージだったけど、忍者用の刀も意外と多い。
新生時代のレリック武器「吉光」あたりが、侍ジョブ実装前のエオルゼア的には古くからある刀になるのかな。

こちらは忍者修行中ふな忍者氏。
https://twitter.com/274ch_official/status/1345986821906436096

メインジョブが忍者のボーン氏的にはレジスタンスウエポンで実装された「骨不知」が好みに刺さったんだけど、この刀は現存してないのですよね。
エオルゼアに実装されてる現存刀で特に惹かれるのは、侍Lv80で貰えるグレノルト武器の「童子切安綱」。

平安時代初期の個人名が確認されている我が国最古の刀工、大原安綱による作。
昭和8年の旧国宝第一号であり、昭和28年の新国宝指定の刀剣第一号。
天下五剣の一刀であり、日本刀の歴史の筆頭と言ってもいい鬼切の名刀。
コロナの影響が迫って閉館するかもしれないギリギリの機会に、春日大社でこの現物と出会えたという個人的な思い入れ。
https://twitter.com/hone_moon/status/1233593283453997059

【天下五剣】鬼を切った刀!? 国宝「童子切安綱」の魅力に迫る → 現代の「童子切」写しと比較してみたよ / 春日大社『最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展』
https://rocketnews24.com/2020/01/25/1323123/
「童子切安綱」と出会った春日大社『最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展』についてはコチラの記事が詳しい。


近作だと「刀剣乱舞」や「刀使ノ巫女」あたりでも刀の世界に親しめたり。
「刀使ノ巫女」はスクエニがスマホゲーム化して稼働中。

現物のディティールを知れば、更なる深みに触れられる刀の魅力。
GO TO 刀の世界♪
Comments (5)

Ashias Rua

Ixion (Mana)

ふなっしー。
見かけないですねー。
そもそもゆるキャラ見てないかも(。-ω-)

刀は。
研いで手入れしてたら小さくなっていきそう。
↑包丁とはちがうのかな(´ω`)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☪︎*。꙳

武器って実際に存在する名前で
こんなにもたくさんFF14で使われてるなんて
知らなかったですぅฅ(º ロ º ฅ)
そもそも忍者が
刀を使ってるイメージがなかったので
FF14でびっくりしましたぁ(*゚ロ゚)笑笑
私の忍者のイメージでいうと
手裏剣で戦ってほしいところですねぇ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>あすサン
ふなっしーさん、一時期はTVなどでの露出多かったのですが、近年の劣化したTVメディアでの扱い方の悪さに見切りを付けてネット寄りに切り替えたみたいですね。
ゆるキャラも活発なキャラはSNSなど駆使してちゃんとお仕事してますよ。

刀も刃物ですので、人やモノを斬ったら欠けたり曲がったして包丁と一緒ですね。
今残ってる刀は実戦では使われなかった美術品で、本当に戦った刀は人知れず消えていったのでしょう…。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
刀だけでなく、実在や伝説の武器の名前を使った武器は歴代シリーズ通して色々ありますね。
FF14では東方が舞台になった紅蓮シリーズで日本刀由来の武器が増えたみたいで。
個人的には侍Lv80AF武器が「童子切安綱」と知れたので、レベリングのモチベが上ってます。

忍者と武器話を語りだすと500文字では足らないので簡単に(笑。
忍者は短めで直刃・広鍔の刀を使い壁登りの足場などにも使用した説もあるのですが、江戸時代の忍術書などによると「折れにくいよう重ね厚く幅広い脇差および錐刀を用いる」と書かれてます。
実際の忍者は戦闘職ではないので、目立たない短刀等を携帯する程度だったでしょうね。

FF14の忍者は双剣士からの派生なので、基本はダガーという短刀型の武器使って戦ってます。
攻撃技としては双剣以外に体術、投げ、忍術による魔法攻撃など多彩な技を駆使して戦ってるのですよ。
投げ技だけでも直刃を投げる投刃、短刀をばら撒く血花五月雨、忍術で風エーテルを実体化させて投げる風魔手裏剣、魔法攻撃扱いの手裏剣いっぱい投げる氷晶乱流と4つもあり投げ物も違う拘り。
おいでよ!忍者の森♪ニンニン♪

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

FFでの日本刀と言えば「こてつ」と「きくいちもんじ」が思い出深いですね。
その後、この二振りが実在の刀であったと知った時の驚きと言ったら。
更に、「こてつ」と「きくいちもんじ」の所有者を知った時の驚きと言ったら。(更に更に、どうやら架空の話だったと知った時の驚きと言ったら。)

「虎徹」「菊一文字」
このネーミングセンスは、天才としか言いようがないです。
凄い。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying