Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

白魔道士青魔道士黒魔道士赤魔道士

Public

四色ある魔道士シリーズ、白、青、黒、赤の順で手をつけ始めて、白、青とカンスト。
今は黒と赤の育成中。
黒魔道士もジョブクエが楽しかったこともあり、Lv30超えてからはフロントラインでよく使うように。
アドレナリン技のコメテオが強い!
キャス技がインスタ技に変わってるFL黒魔道士さんの軽快さは一見の価値あり。

そして開放したものの使い方がいまいち分からず、蛮族クエでのレベリングで雑魚にボコボコにされて以来封印してた赤魔道士さん。
自分の中では最後の味噌っカスだった赤魔さんも、死者の宮殿では赤魔ソロが強いと聞き、3人から4人に仕切り直しての200階攻略固定PTで担当ロールを決めるときに、思い切って赤魔やってみる!と手を挙げてみた。

公式攻略本でスキル回しは頭に入れ直しつつ、現場ぶっつけでのスキル回し学習。
そこでLv1からのスキル回しを体験できる唯一の場所、死者の宮殿の真価を知るわけです。

なんてことはない。
Lv1のジョルトしか使えない状態でイチから学べば、ちゃんと手に馴染んで覚えられる。
Lv50とか中途から始められるジョブの落とし穴。
レベルレやFATEのレベルシンク使えば、低レベルでのスキル状態は体験できるんだけど、Lv1の状態から順番にスキル回しを体験できる効果は絶大。


テメぇの武器は、何色だぁぁぁ!

 
 

+99の赤武器とフレッシュな武器を繰り出す赤魔道士さん。

あれだけ手付かずの味噌カスだった赤魔道士さんが、もうピカピカの赤味噌ですよ。
赤だし、こんなに美味しかったのね…連続魔…快感!直火焼きヴァルファイア!
白味噌と黒味噌を交互に足していく匙加減。
マナを味噌に例えるのもどうかと思うけど、合わせ味噌が100に達したときに繰り出すことのできる赤味噌コンボ、エンボルテンで赤い脳汁がアクセラレーション!
まだ死者Q育成中なのでヴァルレイズは使えないんだけど、連続蘇生魔にも憧れますね…。

そして、ザ・フィーストの「シーズン18」が2月2日(火)に行われるパッチ5.45の公開と同時にはじまります、という記事で5.45実装日がシレっと発表。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/3ac679a02261d0e85e7f94852258246d7ab013c5

しばらく放置してた青魔も、いいかげんLv50ジョブクエ終わらせねば…!
苦手意識のあったキャスター職も、死者の宮殿やフロントラインで使ってみると違った味わいの熟成味噌味。
上限突破した青味噌さんの味わいにも期待が高まりますね。

コンテンツのレベルシンクも仕様変わったので、魔道士だけで行くIDとかも楽しそう。
あなたが好きなマナ味噌の色は何色ですか?

Comments (8)

Carue Dam

Ixion (Mana)

お疲れ様です。
赤魔はよく簡単って語られますが、すでに熟知している人の感想ほど、初心者の所感と差があるものは無いもので…。

やはり最初の最初から慣れていかないと中々仕組みは馴染まないものですな(*´ー`*)
戦闘中はテンパりっぱなしなので、連続魔すぐ自分で切っちゃうんですが早く維持出来るようになりたいものです。(レベル80)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☪︎*。꙳

赤味噌ちゃんも死者やFLで楽しそうに
プレイしてますよねぇ〜(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン。.*・
色々な場面でジョブの楽しさが変わるって
ホントFFは遊び甲斐がありますぅ٩(ˊᗜˋ*)و

私も1からスキル回し覚えたい派だったので
タンクもヒラも1レベルスタートの
白とナイトにしましたぁ( ๑>ω•́ )ﻭ✧

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>かるサン
赤魔簡単なんて初耳でっす。
赤魔をメインで使ってる人自体あまり見かけない印象で、IDでもあまり見かけた印象がないんですよね。
侍とかもそうでしたけど、最初の解放クエでいきなりLv50分のスキル覚えた状態で戦えって内容でテンパったのが印象的でした。
赤魔も漆黒5.0でスキル整理されて使いやすくなってるみたいですが、死者Qではモブ相手にスキル回し練習できたのは良かったですね。
いきなり経験と即戦力を求められる中途採用ジョブの辛さ。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
赤味噌ちゃん、まだFLでは使ったことないので今度使ってみなくては。
自分の場合はエンドコンで一つのジョブ極めるみたいな遊び方より、色んなジョブを用途に合わせて使い分けるみたいなのが合ってますね。
かつてのジョブチェンできるFFでは戦うボスとか場面に合わせてジョブチェンジしてましたけど、FF14ではそういう使い方は薄いかな?
1からスキル回し覚えるという点では、メインで使ってる侍でも死者Q挑戦してみるといいかもですね。

Mihli Stuart

Ixion (Mana)

手帳でもらえる経験値をどこに振ろうかしら?と赤魔やってます!
が何かよく分かってませんwスキルの説明読んでも難しい部類な気が。。。

11では万能ジョブでソロプレイヤーさん達に人気だったのでその印象でやってみたら
うーん。。。って感じで やってる人に聞いても分からないままやってるって言われてw
死者の宮殿ってLv1からでしたね。。。なるほど!連続蘇生魔いい!
それ目指そうかな?

Marie Ronan

Yojimbo (Gaia)

赤ちゃんは慣れるとかなり簡単!
蘇生も回復も即座にできちゃう!万能な子!

ただし、死亡率もNO1!(バク宙で奈落へ

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>Mihliさん
FF11は憧れつつも月額課金だったりネットワーク環境の問題だったりでプレイできなかったのですよね。
だからFF11の赤魔道士のことは知らないのですけど、FF1の赤魔道士なら知ってます。
文武両道だけど中途半端なジョブという印象でしたねー。

死者の宮殿はレベルレ開放直後のLv17で開放できて、どのジョブでもLv1の状態から挑戦できるゲーム内コンテンツです。
スクエニ歴代作でいうと「チョコボの不思議なダンジョン」をマルチプレイで楽しめる内容なのですが、レベリングにも使えますし、ソロでも挑戦できる難易度になってるのが特徴ですね。
特にソロで攻略するなら赤魔道士が一番強いとまで言われてます。
FF14の赤魔道士、取っつきは悪いですが、Lv64で使える連続魔からのヴァルレイズは快感なので是非目指してみてください~。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>Marieさん
死者の宮殿での促成栽培で、赤さんの扱いにも慣れてきました。
宮殿だとケアル止まりなので、レイズ覚えるミハシラでも使ってみたいですね。
鳳凰ドーナッツの間でもデプラスマンを押せる赤さん目指して…!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying