Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

チョコメテオから学ぶ隕石落下ダメージ計算と隕石落下の歴史

Public

~前回までのあらすじ~
エクリプスメテオという悪夢の災厄を三度目の正直で乗り越えた一行に待ち受けていたのは、地下185階の徘徊キマイラが引き起こした氷結死という呆気ない事故死だった。
そんな死者の宮殿職員に与えられた束の間の休暇。
名も無き戦士はウルダハのブルースカイに足を運ぶ…未だ見えぬ蒼天の霹靂を求めて…。


かつてない賑わいのウルダハ・ブルースカイ前より生中継、的な風景。
青魔道士さんは、AF装備などをアレンジしつつ青を基調に青魔道士だと分かりやすい恰好が多い印象。
ボーンさんは青いマジシャンローブにマスク要素の狐面を愛用中であります。

今まで青魔法触ってなかった人たちがドッと使い始め…
そして上手い人らに追い抜かれていく感覚…。



そんなときはマーティン先生のお言葉を思い出すのです…光の戦士よ…。
「青魔道士は役割に囚われない、万能性があるということだ!」


チマチマ進めていたマスクカーニバルで詰まるところがあったので、気分転換ラーニング。
取り忘れていたファイアアンゴン取るためソロで向かったワンダーパレスHARD。



目当てのファイアアンゴンも一発取得できたので、退出せず最後まで走り抜けよう。
闘争本能が駆り立てる、お散歩感覚のソロ攻略。


この手元エフェクトで何の魔法か分かるアナタは中々の青魔法通。

5.45新魔法の中でもお気に入りのチョコメテオ、マイチョコボの使えないコンテンツ内では特に旨味のない凡庸な性能なんだけど、エフェクトが好きだから使うんじゃーみたいな楽しみ方もできるのが青魔法道の良き嗜み。

 
 


光鱗のモラージャジャを「とぎたて」でメッタ指しした後に、生き残ったトンベリさんたちとチョコメテオ撮影会。
屋内で使ってみて分かる、殺伐とした殺気に満ちた質量感のレッドコメットさん。


*****


メテオというモチーフがトレードマークのFF14。
せっかくなので隕石のことを学んでみようの巻。

地球を破壊できるサイズの隕石かどうかを計算できる「Impact: Earth!」
https://gigazine.net/news/20151022-impact-earth/
隕石といえば、その圧倒的な破壊力が魅力ですよね。
そんなサイズで大丈夫か?
心配なアナタは物理計算で威力を推定してみよう!
ただ、この記事で紹介されてる「Impact: Earth!」はflash製なので使えなくなってる模様。

Earth Impact Effects Program
https://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEarth/ImpactEffects/
こちらはよりシンプルな隕石威力計算サイト。

昨年2020年は、恐竜を絶滅に追いやったとされる世界一有名なメテオに関する新たな知見が発表された年でもありました。
北米ユカタン半島北部の海底で眠る約6600万年前の小惑星衝突跡「チクシュルーブ・クレーター」。

衝突角度、60度程度か 6600万年前の巨大隕石 英など国際チーム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052800719&g=int
こちらはシミュレーション計算による地球生物七割殺害状況の研究成果。

隕石衝突後の環境激変の証拠を発見
〜白亜紀最末期の生物大量絶滅は大規模酸性雨により引き起こされた?〜
https://www.jaea.go.jp/02/press2019/p20021402/
2016年に発表された日本の研究チームによる重要な研究成果。大量絶滅の本当の始まりは酸性雨。

地球の歴史の中で繰り返されてきた、五つの生物大量絶滅事件「ビッグファイブ」。
その中でも最新最後のビッグファイブが白亜紀-古第三紀(K-Pg)境界で起きた、チクシュルーブ・メテオインパクト。
爬虫類にとっては大災厄だった事件も、我々哺乳類にとっては躍進の機会となった滅びと学びの教訓。


ゲーム内で黙示集めや新コンテンツなどに追われて忙しく感じてしまったとき、ふと足を止めて隕石落下ダメージを計算してみたり、地球の大量絶滅史に思いを馳せるのも良いかもしれませんね☆彡

エオルゼアにもメテオマークのご加護がありますように。



Comments (7)

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

こんばんは‼️ 私は未だ青魔道士5.45殆どやってないのですが、一般フィールドは「チョコメテオ」ありがたや!のようですね。

闘争本能+ホイッスル+月の笛+ガードオファ→ファイナルスピアで極シヴァ 一瞬で終わるらしいですね。

これから色々とラーニングしてみたいですね。

理想は「モルボルチャレンジ」突破なのですが。

本日はまたよろしくお願い致します。

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん*・☪︎·̩͙

え〜このエフェクトは
なんて言う技しなんですかぁ⁇ σ( ・Δ・ )?キニナル

私もそろそろアポカ挑戦してみます‼︎ (ง°̀ロ°́)ง
カーニバル解放してすぐの時の時かな⁇
いきなりアポカにトライして
意味わからないまま死んだのが
懐かしいです… ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`笑笑

また色々ラーニング
しに行きましょうねぇ”٩(•ㅂ•ҩ)وワーイ♬

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>シマさん
パッチ前までは青魔?興味ないなぁ…他のレベリング終わってからでいいかなぁなんて言ってた人らまで青々してますね。
誘っても全然集まらなかった青活も、ここまで流行ると複雑な気分です((笑。

モルチャレも新技実装で難易度かなり緩和されてるので、この機会がチャンスかもしれませんね。
ノーマルジョブの零式や極には興味ない自分もモルチャレだけはやってみたいので、とりあえず青ログ埋めから進めようとしてるところです。

あと新技「闘争本能」によるソロチャレンジの可能性も感じていただきたいですね。
昨日は闘争本能を使ったレベルシンク+ソロによるID攻略という新たな青活動に目覚めてしまったので、このことは日記にも書いてみたいと思います。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
あの線香花火みたいなエフェクト"も"チョコメテオのエフェクトですよー。
引きのSSと見比べてもらっても分かるかなと。

アポカリョープス、初めて戦ったときは無理ゲーやん!と絶望したのも懐かしいですね…。
アポ無しで無謀にも突撃した若葉…、いきアポってた頃の自分からちゃんと成長してるはず。
エデン再生Nよりずっと簡単!気兼ねなく何度も死んで覚えたらクリアできる優しいブルースカイの世界。

ラーニングも70カンストすれば60IDまでならソロで十分ラーニングできる難易度になってます。
アポカ倒して60ジョブクエのジークフリート戦までクリアできたら、青ログとか新たな遊び場も開けるので頑張ってみてください!

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

ボーンさん、昨夜は有難うございました。ボーンさんの凄さ 理解できましたよ!!

ボーンさん本気モードの時はお邪魔になると思うので参加しませんが、もしノノちゃんでモルチャレしたい時はうちのFCメンバー利用して頂けると嬉しいです。

モチ 私も参加したいのだ!!

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>シマさん
80階ボスの立ち回り、PTリーダーとしてはもう少し説明必要だったかなとか反省してるのですけど、誰か一人でも生き残っていればパーティは前に進めるんだというお手本にはなれたかもしれませんね。
前にも少し書きましたけど、自分のプレイスタイルでは零式などのエンドコンテンツを楽しむことができなくて、その中で見つけて楽しんでこれたのが死者の宮殿なんですよね。
青魔もその辺りは似ていて、ソロでもPTでもアライアンスでも役割に囚われず楽しめる遊び方ですよね。
サブキャラだと中々新生終わらす時間取れないので、青魔関連はこちらのメインキャラの方で参加させてもらいたいところです。

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

青魔道士の件 全然大丈夫です👌

2つのキャラを動かすって大変ですよね。私 サブキャラ1ヶ月以上イジってないですね。

これからもよろしくお願いします🤲
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying