Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 11

あとがきムーンウォーク

Public

前回の日記でタイトルに最終回と付けたのは、ダン・スカーのラストステージが自分的な実質最終回っぽいなという思い付きだったのだけど、思い付きは重い月のような心の漬物石。
あの日記でぽっくり行方をくらましてもよかったのだけど、ちょっとあとがきっぽいものを書いてみたくなった。

メインクエストに追いついてみて、いろいろ探してみた自分なりの楽しみ方。
エンドコンテンツに向かってずらっと歩くヒカセンたちの群れには馴染めずに、ここもまた現実のエンドじゃん…と、しばらく立ち止まって夢から目が覚めた夢。

これがエンドウォーカーか。でもこれではムーンウォーカーではないか。
前に向いて歩いているように見せかけて、後ろに滑って歩くストリートダンス。
この世界に入り込み過ぎて、現実はずっと前に進まず後滑り。
でも春が近づいてきたことに気付けるくらいは回復してきたかな。


というわけで、しばらく月額課金止めて休止しますという決意表明。
中毒イベンターも辞めるのにコロナ禍と休職という人類史レベルの災厄と社会的な個人死を必要としたけれど、イベントの代替として注入したエオルゼアという劇物の中毒性も中々手ごわくて、思いもよらぬ長期滞在となってしまった。

ふと、イル・メグのピクシー族クエスト「思いもよらないモノ」を思い出す。
滝で目的のアイテムを拾ったら、空からプーカが落ちてくる。
落ちてきたプーカを倒すまでがクエストだと思っていたけれど、落ちてきたプーカを倒す必要はないことに気付く。
しんどくなったら走って逃げればいい。戦う必要なんてなかった。
もっと気楽に楽しめたはずなのに、肝心の自分すら救えなくなって周りを傷付けるような英雄様なんてカッコ悪いよね。
そんな寓話っぽいたとえ話。


とりあえず、春の花が咲いてしまう前にお庭のお手入れしましょう…。
もう庭の梅の花も満開、めぐりくる春。

 


それでは、また会う日まで。


Comments (11)

Sumichan Tono

Ixion [Mana]

息抜きや娯楽で始めたことが楽しすぎて、そっちが生活のメインになることって誰にでも起こるしよく起こることですよね
いつもたくさんの文章が詰まってるぼーんさんの日記は毎回楽しく読んでました
リアルでの生活に一区切りというか、隙間?ができたらいつでもエオルゼアに帰ってきてください(´∀`)それまではごゆっくりお庭のお手入れを!
ありがとうございました~~~

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

ボーンさん、休止されるんですか? とても残念です。

ゲーム蘊蓄 なかなか難しかったですが、とても勉強になりました。

そして「死者の宮殿」此方の都合で中途半端になって本当に申し訳ありませんでした。折角色々と教えてくださったのに・・・・


またいつの日かお会い出来ることを楽しみにいております。

どうぞご自愛くださいませ。

Black Onion

Ixion [Mana]

ぼーんさん

え、休止ですかー・・寂しくなるね。。
昨日ミハシラ一緒に行けてよかった!
でもまだ100階まで行ってないよ?w

「『シン』の毒気にあてられた」かな?
しんどくなったら立ち止まる。
そしてまた戻ってくることをお待ちしてます!

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

ゲーム内では会ったことがない…当然その関係は遠い。でもなんだか近く感じる、そんな気持ちで日記を見ていました。ロドスト内だけのお付き合いでしたが、ゆる~い関係が心地よかったです!なんだか話も合いましたしねw

新規が追いつきやすいシステムも裏を返せば…延命の為とはいえハムスターのようにIDを周回することに嫌気がさして休止した身としては気持ちがわかる気がします💦運営側でも色々なコンテンツを作っていますが、どのように遊ぶか。受け手側も試されていますね💦

休止、と書いたということは戻ってくる意思があると思いますのでまたお会いできるのを楽しみにしています!…って戻ってきたときは今度はこちらが休んでいたりしてwとりあえずお疲れさまでした!

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん*・☪︎·̩͙

今日は、てきっきりサブの方で
インされてるのかと思ったら、
こんなことに…( ´^` )

ぼーんさんとはホント沢山の時間を
一緒に遊んできたので
すごく寂しいですぅ(´;ω;`)
毎日チャットでお話したり
ついつい色んな事話しすぎて
日を跨いでしまったり…
楽しい時間をありがとうございましたぁ(*´꒳`* )
だからホント感謝の気持ちでいっぱいです(*´^`*)
カードやFLの楽しさ
死者やミハシラの難しさ
色んな事があったけどどれも宝物です(*˘︶˘*)

元気いっぱいのぼーんさんにもどれるよう
願ってます(*˘︶˘人)☆*。+
そしてまた一緒に遊べる日を待ってます(。・・。) ✩°。⋆

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

勸君金屈卮
滿酌不須辭
花發多風雨
人生足別離


ここで書くべきかなと思いましたが、ダン・スカー繋がりなので残しておきます。

そしてもう一句。

「春風や闘志いだきて丘にたつ」

MMOは休止と復帰の繰り返しゲームだと思っています。
また何処かでお会いしましょう!

Nyante Cotta

Yojimbo [Meteor]

ふと、なんとなくロドストのフォロワーを見たらボーンさんにフォローしていただいていることに気づきました。
そしてふらっと日記ページをタップしたらお休みと…。

ダイアロス出身の方から日記にコメントいただけてとても嬉しかったです。
マナのサブでご挨拶に伺うべきでした…自分のコミュ障っぷりを呪うばかりです。

そういえばあの後どうなったかな?と気になることがあれば物語の続きを読みにいらしてください。

春ですからお昼寝するにはちょうどいいのかもしれません。
暖かい日差しを浴びて明るくなっていく緑に目を休めてリフレッシュなさってくださいね。

Miramiran Dior

Ixion [Mana]

ぼーんさぁ〜ん

また気が向いた時は
フラフラっとこちらの世界にも
帰って来てね(o^^o)
息抜きや休止…ほんとに大事だと思う

エオルゼアは逃げないから大丈夫‼️
リアル大切にね(о´∀`о)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>エオルゼアの皆様へ
閲覧、いいね、コメント、ありがとうございます!
二週間ほどのリアルゼアへの帰省を経て、またこちらへ帰ってきました。

光と闇、影と形。
エオルゼアとリアルゼア、二つの国を行ったり来たりしながら、旅日記も続けていきたいので今後ともよろしくお願いいたします。

Miramiran Dior

Ixion [Mana]

お帰り〜‼️待ってたよ〜
少しはゆっくり出来た⁉️

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>みらんサン
FFもハマってやりすぎると仕事みたいになってきて駄目でしたけど、インせずに全くプレイしないというのも精神的には良くなかったですね。
休止中ゆっくりできたというよりは、他のゲームやったり積本崩そうとしたけど何も手がつかずぼんやり過ごす時間が増えただけでした。でも敢えて何もしないという時間も必要ですね。

ゲーム機兼用のテレビでFFプレイしてるので、休止中はゴールデンタイムのBS系テレビ番組を見られたのはよかったです。FF課金中だとプレイ優先してしまってたので、テレビ番組見なくなってましたので。
色々バランス取りながらの健康的なFFアソビを模索中です(笑。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying