Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

昨日は何の日?地図の日と新しい地図

Public

4月19日は「地図の日」。1800年(寛政12年)に伊能忠敬が蝦夷地測量への第一歩を踏み出した日にちなんで「最初の一歩の日」というサブタイトルもついていたりする。
https://www.news-postseven.com/archives/20210419_1652371.html?DETAIL

55歳から新たな一歩を踏み出した伊能さん。
17年かけて日本の沿岸部約4万キロ、地球一周分の道のりを歩き通して作り上げたのが「伊能図」といわれる日本地図。
その成果は伊能さんの没後、1821年に幕府天文方の手で「大日本沿海輿地全図」として完成。
今年はこの「大日本沿海輿地全図」という新しい地図が完成して200周年であります。

国土地理院の古地図コレクション「伊能図」。
https://kochizu.gsi.go.jp/inouzu
この「伊能図」、幕府提出図と呼ばれる原図は明治6年の皇居炎上の際に焼失し、東京帝国大学に提出・保管されていた伊能家控図についても大正12年の関東大震災で焼失。大名家にあった部分的な写図以外は長らく失われたままだったんだけど、2001年3月になって米国議会図書館で失われていた未確認分が発見されたという奇跡。

たった200年の新しい日本地図の歴史も波瀾万丈。

 
 


エオルゼアで地図といえば、エオルゼア全図。
地図のエピソードとしては、ドマ町人街の復興クエスト中に、エオルゼア連合から寺子屋に地図が贈られるというお話が大好きだったりする。

 
 


地図が好きで、ずっと空想の地図を描いていた子供に、大人になったら失われた都の地図を作るような仕事をするんだよと教えてあげたい。

そんな新しい、過去の地図のお話。
Comments (2)

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん☽⁺。゚

200周年⁉︎すごーい‼︎ ฅ(º ロ º ฅ)
私地理も苦手だなぁーーーꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`笑笑
でも歩いただけでどうやって
地形まで分かるのがすごいですよねぇ(‎˶°0°‎˶)

そういえばドマの復興って
いつまで納品したら
いい感じなんですかぁ⁇ ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ストーリー的な感じは終わってるはずなんですが
永遠に納品だけ出来るんですよねぇ(•﹏•;ก)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
地理が苦手だったり興味が持てないという性分はあるかもですねー。
仕事や趣味で地形図や住宅地図レベルが読めないと目的地にたどり着けないみたいな時代が長かったのですが、ここ10年くらいで誰でもスマホの衛星ナビが使えるようになったのは革命的でした。

歩いただけでは流石に地図はできないんですけど、伊能さんの当時の測量法は正確な歩幅で歩いて測るというやり方だったみたいですね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310099_00000

ドマの復興は10週目のイベント終わったら、あとはエンドレス。
止めたくなったら止めて大丈夫で、一週につき2万ギルもらうかどうかだけの話。
金の切れ目が縁の切れ目という、ある意味リアルなお付き合いイベント。
個人的にはお金のやり取りも縁と円が掛かっていて悪くないなと思ってます。

FF14も月額課金でなくて基本無料のアイテム課金だったらここまで続けてないなーと。
お金払ってるからこそ、毎日ちょっとでもインするモチベになってますね('ω')
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying