Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

踊るアホウに怖がるアホウ、同じアホなら謎解かにゃソンソン

Public


6月19日はイベント三昧!


まずは正午からエレDCアトモスの謎解きイベ「光謎祭」へ。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25700189/blog/4764565/
この夏にスタッフで参加予定のイベント企画者さんから紹介いただいて知ったご縁。
ちょっと遅れて開会式会場のお庭にて。


初手は開会式会場に使われたお家が会場の、魔導技術部「真・おばけ屋敷からの脱出」。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25700189/blog/4764761/
 

待機列は会場のお家を囲んで、ぐるっと一周。
先着50名という定員だったけど、なんとか1回目の枠に潜入成功。
ソロ参加だけど手動マッチングでPTに入れていただきました。
カエルさんとララっ子さんの三人PT。

 
 


こういう謎解きイベ自体、基本ソロ行動イベンターだったのでリアルでも参加したことなく新鮮かつ大苦戦。
ゲーム内ハウジングを移動してヒントを探し、ウェブ上の特設サイトで謎解きしてキーワード入力という流れ。
リアルゼアでいうところのAR 【Augmented Reality】 拡張現実感とは逆のパターンとでも言おうか。
キャラクター操作しつつ、ウェブサイトを見ながら、メモ用紙と鉛筆でメモ書いて…忙しすぎる!と、容量少ないオツムは大噴火。

50人という定員のアライアンスは、グンヒルド零式みたいな感じもしましたね。
ユーザー手作りのグンヒル零式。

有能なヒカセンのお陰でおばけ屋敷から無事出荷。
謎解きも凝ってたけど、ストーリーも作り込んであってお腹一杯。

お昼ご飯も食べる間もなかったので、あとはイベントマスコットキャラのナゾオ君トーク会場でゆったり。
 


夕方仮眠して、夜からもお化け屋敷「遊霊廃館」へ。

 
 

 
 
 


先週も行ったけど、今週はお友だちご案内。
一週間も経つと、ちょっと内容忘れてて、また違った印象。

そのまま本日のイベント三本目、クラブイベント「PULSE Night」に参加。
https://twitter.com/Usako_Uroko/status/1406383572294852609
Remix album[PULSE]で踊ろうという趣旨。
エオでも演奏会はよくあるけど、ありそうでなかったクラブイベント。

オーケストリオンで曲流して、それに合わせて好きに踊る。
たったそれだけなんだけど、一年以上ずっと封印してたリアルイベンターの血がブワっと泡立って、血沸き肉躍る感覚。
ついでに骨も踊っちゃうゾー♪みたいな、心踊り。

 
 


気が付いたら2時間半ぶっ通しでフロアで踊っていたハイランおじさん。
SS撮るのも忘れるくらい。


少しだけ取れてた動画でワンカット。
キメポーズが意外とイイ感じで撮れてた、ご機嫌ボンさん。

最後にDJブース前で記念撮影。
 
 


このあと、この構図のままアンコールのロングフォール踊って締め!
なんだか次回以降も続くっぽいので、期待ですね!

___________________

一年半前。
名古屋ドームというでっかいホール貸し切りで踊った夢の舞台。「“Funky Dancing!”」。
肩の触れ合うような距離で4万人くらいの人が集まって、マスクも無しで歌って踊って思いっきりコールを叫べる世界があった。


名古屋ドームもエオルゼアのハウジングも、自分の中では同じ土俵の上で並び立つ世界。
ゲームの中でも、キャラクターでも、そこに音楽があれば、魂とエモーションががあれば、ちゃんと繋がれるじゃん。

三つのエオイベを梯子して気付いたのは、イベントの箱をヒカセンというユーザーが手作りで作ってること。
イベント自体も、もちろん手作りなんだけど。
リアルイベンター10年以上やってきたからこそ、気付いた仮想の現実感覚。

歌と踊り。
囀りと言葉。
卵と鶏。

どちらが先でも、上でもない。
ぐるぐると、何度もでも好きなだけ、お皿の上で謎踊り。

生まれて、食べられて、また明日。
目覚めたら、また新しい世界の卵のお代わりをどうぞ。

 


黄身だけを見ーテルー♪

Comments (2)

Potechi Toyoshiro

Yojimbo [Meteor]

謎解き参加したいです!

リアルでも好きでよく行くのですがギリギリのところで時間が間に合いません笑

すごく羨ましいですー(*’ω’*)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

光謎祭の謎解き、自分は1つだけしか参加できなかったのですけど、他にも面白そうな謎解きがいっぱいだったので、再演や別DC開催して欲しいところですね。

当日公開されたウェブサイト上の謎解き部分は今でも見られるのがあるので、雰囲気だけでも味わえるかもしれません。

エオカフェみたいに公式でもグッズ報酬貰えるようなリアル謎解きイベントやってくれてもいいのよ?とも思いました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying