Character

Character

Rizuka Tsukikage

Skysinger

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

エオルゼア紀行録. ~初めてイベントに参加した話① in 大迷宮バハムート:邂逅編~

Public
 こんにちは。リズカです。

 シウダーさん主催のイベント、「年末に大迷宮で遊ぶ」の【二日目】、【三日目】に参加させていただきました。
 今回はその【二日目】について。


※大迷宮バハムート 邂逅編の攻略・物語のネタバレが含まれます。
 未クリアの方はご注意ください。




 大迷宮バハムート。邂逅編1~5層、侵攻編1~4層、真成編1~4層から成る、新生パッチにおける高難易度コンテンツである。

 メインストーリーでアルフィノが色々とやっていた裏でアリゼーが何をしていたのかの物語にして、衛星ダラガブから現れた蛮神「バハムート」について明らかにされる物語、らしい。

 相当な難しさを誇るらしいということ、そして8人用のコンテンツでありながら、全部やると長期戦になるだろうということからしり込みしていたのですが、最近特に、いつかやらねばならないものの一つだと考えていました。というのも。



 リテイナーさんに先を越される(?)

 リテイナーさんが拾ってきたこのバハムートの核片、どうやら大迷宮バハムートの真成編4層で入手できるアイテムとのこと。
 まあゲーム的にみれば単にほりだしもの依頼で持って来るアイテムの中からこれが当たったってだけなのですが。リテイナーさん、しかも漁師に先に大迷宮バハムートのアイテムを持ってきて貰ったっていうのが何となく悔しいような感じもして。
 折角なので、この機会にイベント申請とその参加にも挑戦してみようと思いました。



 初見・未予習大歓迎とのことでしたので、折角なので未予習、そしてメインで使っている吟遊詩人で参加してみることに。

 クランペットとたい焼きの差し入れをいただいて、始まりは邂逅編1層から。


シウダーさんのお宅はとても豪華でした。マネキンに過去使っていたという装備を飾っていらしたのですが、個人が歩んだ歴史がみられるってなんだか良い。


1層
 ボスとの戦闘中、現れたスライムにも継続ダメージ技を入れて、とにかく殴ってボスに集中できるように……と思っていたら、このスライムが中々消えない。HPバーを見てみても、ほぼ残りは無いうえ、継続ダメージ技を入れても消えず。
 何故だ!? と思いながらもボスの方を倒しきる形でクリアしたのですが、どうやらボスにスライムを食べさせるギミックだったようで。
 
 多分、アイテムレベル下限でない・超える力ありだから助かった部分もあったのだろうと思うのですが、初っ端から理解とその対策が求められるギミックが置かれているあたり、今自分が挑んでいるのが高難易度コンテンツなんだと改めて感じました。


2層
 マップを見て迷いそうなところだな、と感じた2層エリア。
 ボスとの戦いの中、いかにも対処しないとまずそうなデバフを貰ってやられたりしながらも突破。
 



 いくつもの部屋に待ち構えるアラグ球と戦うエリアだったのですが、全て倒す前ににボスとの戦闘に入ったりと、一定数倒さないといけないけれど、道中倒した分、ボスの技などが変わる仕組みだったのだろうか。


光がまぶしすぎてメイさんがほぼ白塗り状態になっていたの図


3層
 小夜さんが「道が正しければすぐですね」とおっしゃっていて、どういうこっちゃ……? と思いながらも進めること少し。
 どうやら、何度もジャンプして足場を移動していくエリアの様子。
 ジャンプ場に乗る前に光っている部分で立ち止まって、青い一本線のようなものが浮かんでからジャンプ、という様子から、移動先を指定してから移動するタイプのエリアのようでした。アスレチック感がして少し面白い。

最後はゴーレムを倒してクリア、かと思いきや、倒しきる直前にクリアの文字が。
どうやら、最後のターミナル起動がクリア条件だったようです。



4層
 いかにもボスバトルの始まりそうな円形状のエリアだけど何もない? と一瞬思いましたが、スタート地点の背面に、調べるとバトル開始となるターミナルがありました。
 シウダーさんが起動してくれて敵の現れるイベントシーンが始まったのですが、復帰するとそこには金色のカエルが多量の敵に追っかけられている姿が。
 思わず、ギアさんが画面の左から右へ通り過ぎるまで見送ってしまいました。スクショ取っておけばよかった……!
 その後は倒すたびに湧く敵の軍勢を片付けてクリア。




 そして5層、邂逅編最後のエリア。

アリゼー可愛い。そしてすまない。道中ものすごく楽しかったけど、君が言うほどの余裕は私になかったよ……。


 エリア名にバハムートの右手と出てきたので、ダラガブの爪みたいな名前だなーと思ったのですが、どうやら本当にバハムートの腕っぽい。
 そして現れたのは、見覚えのある竜の姿。


 


 ツインタニア!? 光のお父さんで見た奴!!
 そういえば見たことあるじゃん、このタニアと対峙するアングルは……!

と、一人テンション上がっていました。
 しかしツインタニアの攻略面に関して覚えていたのは「ツイスターはやばい」程度の認識のみ。しかもどんなタイミングでの技だったかなどは覚えていない。
 まあここまでも初見で来たし行ける!
 と思ったのですが全滅。

 ダイブボムはノックバックでエリア外の靄に当たると即死する、ということまでは分かったのですが、ツイスターの予兆が全く分からず。

 モグモグタイムとして、シウダーさんのⅩⅣマンチョコ開封(クルルが出たご様子。丁度メインで出会ったばかりなので何だか滑り込みセーフした気分)、そして自分の呼び名と好きなラーメンの紹介をしてから、みんなでギミックの復習へ。
 この自己紹介タイムはとても……飯テロでした。


こんな風にパーティみんなで攻略法について話し合うのは初めての経験だったので、ちょっとドキドキしながら、でもワクワクしながら、注意点について確認。

 ダイブボム対策用にマーカーを置いていただけたりして、いざ2戦目へ。

 ダイブボムは何とか外に行くことなくクリア。
 ツイスターも移動して踏まずにクリア。さっきは見えていなかった、予兆の緑の渦の確認をする余裕もできて少し嬉しみ。

 しかしその後の黒い球の爆発が中々抑えられず。当たり範囲を見誤まって、横を通ろうとしたら他の人についた球に突っ込んでいってしまっていたこともありました……。

 そんなこんなで何度も起こして頂けながらも、最終局面で床ペロ状態に。
(何故かフェニ尾を使おうとしてしまってました。説明文はちゃんと見ようね! 
……すみませんでした。)

 パーティはほぼ半壊状態、しかしタニアのHPは残り僅か……というところで、目に入ったのはパーティメンバー一覧表に見えた、「ファイナルヘヴン」の詠唱バー。


 カニスラさんがLBを打ってくださり、何とか撃破へ。


 ありがとうございました!!
※「よし全員いるな!」と確認した後、グルポ起動により、ファイナルヘヴンで画面外へすっ飛んでいったカニスラさんが映ってないのに気づかず、そのまま撮ったスクショしか残ってませんでした。というかこの日記編集中に7人しか映ってないのに気付きました。カニスラさん ごめんなさい。


 一番床ペロしてしまっていたので本当に申し訳なかったです。次こそは、次こそはペロることなくクリアできるように復習しなければ……!

 と決意を新たに、エリアを退出。




 と思ったら、知らない場所に出た上にパーティ8人中2人だけ別エリアに。
 何事か!? と思いましたが、どうやら初挑戦時だけに入れるイベントエリアのようでした。


遠く佇む、正しく「生かされている」といった状態の、ボロボロのバハムート。そして二人分の人影。
そのうち一人は、私がこの世界に憧れて、何度も観返した「新生」へと繋がるカルテノーの戦いのPVにもいた後ろ姿。

非常に続きが気になるところで、邂逅編は終了しました。



そして北ザナラーンに放りだされたの図。


その後、記念写真を撮ってこの日は解散となりました。


 

 今回、イベントに申請して参加する、ということ自体が初めてだったので、申請する際にこれで間違ってないよな? 大丈夫だよな? と非常に緊張しました。

 けれど、申請してとてもよかったです!
 こんなドキドキワクワクすることがあるのだと、新しく発見することができました。
 本当に、ありがとうございました!


 翌日の【三日目】のヒーラーが一人足りていないとのことだったので、勇気を出して参加を申し出たりしましたが、それはまた改めて。

Comments (4)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

リズカさん、おはようございます(●︎´∀︎`●︎)ノ
イベントへの参加ありがとうございました😊
それにしても、リズカさんSS撮るの凄い上手ですね、決定的瞬間を逃さず撮影する集中力が素晴らしいです!!
前日まで、参加者が現れなかったなか、リズカさんに参加してもらえてとても嬉しかったです!!
また一緒に遊びましょうねd(´∀︎`*)グッ!!

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

制限解除とはいえ、結構難しいと思うので敵や周りの人の動きに注意して動くのじゃぞ・・・
次回は侵攻編かな?個人的には一番思い入れがあるところなのでじっくりまったり味わっていただきたい。

また感想レポ楽しみにしています。

Kt Ur

Ifrit [Gaia]

こんばんは!

ホント『余裕なんてなかったわいっ!』って感じでしたよね
でも、侵攻編を経験してから振り返ると、『余裕あったのかも』なんて思ったり
それにしても、さらに真成編とかまであるんですね。。。恐るべしバハムート

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

シウダーさん
 コメントありがとうございます!
 SS褒めていただけて嬉しいです!グルポを使った集合写真のSSはまだ練習中なのと、その時考えついてなかったのもあるのですが、攻略中にもSS撮れてたらよかったなあというシーンがいくつもあったので、戦闘の腕も上げてよりいい感じのSSを撮っていきたいと思います。
 こちらこそ、参加させていただけて良い思い出ができました。楽しかったです!
 

コカさん
 コメントありがとうございます!
 制限解除だとそれほどでもないと聞くこともあったのですが、その瞬間ごとに見ておかなければならないことがたくさんあり、かなり手ごわく感じました。
 侵攻編は1層・2層に行けたので、近いうちにまとめます……!


ケイティさん
 コメントありがとうございます!
 確かに振り返ってみると、邂逅編は「でも侵攻編ほどじゃなかったかもしれない」と思ってしまうのが恐ろしいところ……。でも、この後も更に壁が高くなっていくんだろうと思うと慄くような、だからこそ超えたくなるような。
 急がず進めていきたいものです。
 
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying