Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 13

IDに行く為には予習は必須なのかな?

Public
今日はお休みだった事もあって、いっぱい遊べたから嬉しい。
サブクエストをやっていたら、ほとんどが新しいダンジョン繋がりだった。

行けるIDがかなり増えたのも嬉しい。
ただ、中々人が集まらない事に気が付いた。

今まではコンテンツファインダーから行きたいクエストを選んで、
参加ボタンを押して始まるのを待ちながら色々やってた。

けど、今日は30分経っても全然集まらなかったので、
募集のやり方を調べて、緊張したけどやってみた。

基本的に初めてのIDなので、
初めてです。宜しくお願いします。
みたいな一言を、自由コメントの欄に載せて募集をしてみた。

すると、今までの参加スタイルよりもかなり早く人が集まってくれた。
日曜日のピークタイムだから人が多かったのかもしれない。

さっきはタムタラの墓所ってIDで募集したら、
親切に色々教えて頂けた。普通に2~3回死んだと思った場面あったけど、
何とか1回も死なないでクリア出来たから嬉しい。

ただ、とても怖いIDだった。
置き手紙みたいなのを読んだりとか、最後のボスがとにかく怖かった。。

まだ行けてないクエスト、クリスタルタワーのレイド?
ってのとか、まだ1回も行ってないIDも結構あるので、
一通りやりながら、メインクエストも進めていこうと思う。

ギルガメッシュっていうのとか、アルテマウェポンもまた壊せた。
8人で遊べるの、とても楽しい。大勢で戦えるから心強いしカッコいい。

そんな感じで今日も楽しく遊べてるわけだけど、
ちょっと思う所もあったりする日でもあった。

何を思ったのかというと、IDに行く前に予習、
事前に予習してしっかりと対策をして募集なり参加するべきか。
という事を考えてみた。

Lv50のダンジョンも増えてきて、中には難しい場面もあって、
時々死んじゃったりする。

何か紫の紐みたいなのに引っ張られて、
ボコボコにされて死んだ。他の場面でも今日は何度か死んだ。

事前に予習とかはしてるんだけど、実は最近は動画とかは見ない。
または全く予備知識を入れないで募集したりもしてる。

初めてだから沢山死んでも許して下さい。
って予防線を張ってるつもりはないんだけど、正直少し思ったり。

初めてだから少しは大目に見てくれないかな?
っていう自分本位な考えに少し至ったりもしてたりした。
自分本位でちょっとよくないと思う。

ただ、何度か事前に予習をした場合のクリアと、
全くの初めてでクリアした場合では達成感が全然違ったりする。

これはFF14に限った話ではないと思うけど。
一緒に遊んでる人にも楽しく過ごして欲しいから、
自分があまり死んでしまうと迷惑がかかって申し訳ないと思う。

それでも事前に調べまくってダンジョンとかクエストに行くと、
いわゆるネタバレを自らで行って参加する事になるから、
ちょっぴり損した気持ちにもなっちゃう。

結局、今の私には答えがないんだけど、私にとってはとても深い問題。
FF14がとても楽しくなってるから余計に考えさせられる。

まあ、あまり気にせずに調べたいときは予習すればいいと思うし、
初めてを楽しみたい時は、甘い期待を隠しつつ募集するしかないかな。。

そういえば、アラガントームストーン詩学ってアイテムが溜まっちゃう。
何度か防具とかと交換して消費してる。

ただ、今使ってる防具より弱いし、その防具を軍票に変える位しか、
消費の使い道がない。ストーリーが進めばギルとかにも出来そうだけど。

何か今の段階でもっといい使い道ないかな。
もう少し自分でもググったりして調べてみようと思う。
Comments (13)

Azelld Hawk

Garuda [Elemental]

詩学は各追加ディスク毎の交換エリア事にそのレベルの装備が交換できるようになります(50、60、70)

日本人に特に多い傾向ですが「迷惑をかけてしまって、申し訳ない」という傾向があります。逆も然りで「こいつまた死んだのか」みたいにキツい言葉をかけられる事も人によってはあるかもしれません。
しかし、気にする必要はありません。大丈夫、最初はみんなそんなもんです。
予習大いに結構ですが、基本的に予習がないとクリアが出来ない程の難易度は通常のIDとストーリー進行に必要な8人コンテンツにはありません。
冒険者として初見を楽しむのもまた一興では無いでしょうか。

難易度が上がる「極」や「零式」のようなコンテンツがこれからいっぱい出て来ると思います。
その時こそ、迷惑をかけないよう、自分も頑張れるように予習という行為をするのであてばタイミングになるんじゃないかと自分は思います。

安心して先輩の胸を借りましょう。

King Sumomo

Belias [Meteor]

予習なんていりませんよ
何にも気にせずにストーリー進めて行けばいいんですよー

This comment has been deleted.

Yumaki Rish

Valefor [Meteor]

通りすがりに失礼します♪

私の経験なのですが…初見の時に見ず知らずの人とパーティ組んで何度も死んでしまって凄く迷惑かけたと思ったのでクリア後にすいませんでしたと伝えました。
そしたら…
これに懲りずに何度も挑戦して次の初見さんに優しくしてあげてねーって言われた事があって…
それからは復習する様になりました

なので私は基本的に予習無しで未知なる世界楽しんでますから気にしなくても良いと思ってますよーw

これからもっと大変な所もありますが…
楽しむ事を優先して下さいね。

Alphonse Noa

Gungnir [Elemental]

通りすがりです( *˙ω˙*)و グッ!
予習は必須ではありません。
迷惑かけたくないって強く思う人は予習するだろうし、初見のワクワク感を大事にしたい人は予習しなくても大丈夫です。
逆に、予習が必須になってくるのは高難度コンテンツ(絶や零式)です。
メインを進めるのには全く関係ありません( *˙ω˙*)و グッ!

ギミックも何度も倒れて覚えていけば大丈夫!

Excelis Unicorn

Anima [Mana]

予習は特にいらないかな?初心者さんにはそんなことより気軽に楽しんでほしい。
たまになんか余裕ない人になんやかんや言われることもあるかもだけど、犬に噛まれたくらいに思って流しましょう。
ギミックも大体使いまわしなので自分にマーカーがついたときの意味くらい覚えておけばどこ行ってもなんとかなるなる。
例えば頭に赤いマーカーが付いたら他の人から離れて受ける。集合マーカーなら集まって受ける。
他の人と線でつながったらその人と離れる。敵とつながってたらつながってるやつから倒すなどなど。
IDは一人くらいずっと死んでてもクリアはできる難易度だし、二人以上わかんなかったらオンラインゲームらしく相談しながら楽しめばいいよ!

Chocolate Disco

Valefor [Meteor]

冷静に考えればゲームで予習とはおかしな話です。
学校の事業とかなら分かりますが(笑)

本来、知らない人ばかりで試行錯誤して何度も死んでクリア出来たら最高に面白いと思います。
それか知っている人もいてその場で教えて貰いながら死んだらしてクリアするのも楽しいと思います。

経験者の殆どがそこまで合わせないしシステムもそうなっていない。
メインクエストなんか最後のボスのHPが残り僅かになるともう大勢が出口に向かって攻撃しないで終わるのを待っているのが当たり前になってるし、
途中のエレベーターは置いてけ堀に何度もなる人を見てる。

またオンラインゲームの楽しさは会話なのに挨拶だけでクリア出来るシステムも残念です。

コンテンツファインダーも「じっくり」と「時短」のモード選択が出来ればイイのにと思います。

オンラインゲームの初めの頃は経験者が初心者に合わせる人が殆どでホント楽しかったです。
勿論、予習なんてあり得なかったので教えて貰いながら進めたから友情も湧いて最高でした。

----

----

This character has been deleted.

はじめまして。
基本的なこと(タンクが先導し、タンクの前へ出ないこと。タンクがタゲを取る前に攻撃をしないことなど)を理解していれば、予習はいらないと思います。

その代わり、「初見です」と一言、コンテンツ始まって言ってくれると、周囲のヒカセンも初心者さんがいると意識してくれます。先輩ヒカセンさんがIDのギミックや動きについて、なにか説明してくれるかもしれません。初見でギミックのネタバレをしてほしくないときは、最初にお願いするといいとおもいます。もしバトル中の動きなどで説明を受けた時は、聞いてください。
このゲーム、自分で調べたり教えてもらわないと解らない暗黙のルールというのが結構あるのです。だからと言ってすごく肩ひじを張る必要はありません。そういうルールはゲームをしていってゆっくり知っていくものです。
ギミックについては、みなさんのおっしゃるように予習せず楽しんでくださいね。

そしてもし「あのギミックはなんだったんだろう」と思うことがあれば、調べたり復習してみてください。いつか主さんが初見の方とマッチングした時に、「このID解ってるから任せて!」という自信につながると思います。

Jam Blueberry

Ridill [Gaia]

通りすがりに失礼します。

わたしもみなさんのご意見に賛成です。

初見ですとか、不慣れですって最初に一言伝えればギミックミスしても理解してもらえますよ。

それでもCFだとたまにはお説教(?w)する方もいらっしゃるので、気になるようでしたら初見PTを募集するのが良いかと。

初見&未予習と条件をつければ同じ立場の方が集められるし、お手伝いOKならネタバレ禁止にするとかも有りです。

ギミック対策を相談しながら進めているとコンテンツを攻略してる感があってドキドキワクワク楽しめますよね♫


詩学の使い道は色々ありますよ。

レベル上げ中の他のジョブ用の装備や強化素材と交換するとか、そういうのが特に無ければマーケットで売れる素材もあるし、貯金や換金するならデミクリスタルと交換するとか。。。

ウェブサイトに情報があるのでググってみてください。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

通りすがりです。

IDであれば別に予習しようが未予習だろうがどっちでも大丈夫ですよ。
ここはもう個人の考え方次第なのでご自由にされることをお勧めします。

ちなみに私は未予習派です。

フレの中には、他の人に迷惑かけたくないのとわけわからないまま終わりたくなくて
必ず予習して来る人がおります。これはもう性格次第でしょう。

Flyaway Ten

Ifrit [Gaia]

通りすがりに失礼します。
自分のスタイルは初見は予習せずにギミックを楽しんでダンジョンが終わった後にわからなかった場所を復習します。

初見の楽しみは一度だけなので目一杯楽しみます!
そのおかげでPTさんに迷惑かける事も有りますけども
「スマンな…」「ええんやで」の精神が大事だと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Azelldさん

コメントありがとうございます。

装備と交換出来るんですね。
確かにそういう側面もあるかもしれないですね。
とても勉強になります。

そうですね。難しいコンテンツはちゃんと予習することで、
皆さんと楽しく遊べたらと思います!

Zetuさん

コメントありがとうございます。

そうですね、あまり気にしないで遊べる時は遊びます!

Yumakiさん

コメントありがとうございます。

それは素晴らしく感動する体験ですね。
確かに復習はやった方がよさそうですね。

はい、他人に迷惑をかけないように意識しながら、
楽しむ事も最優先でやっていきたいと思います!

Alphonseさん

コメントありがとうございます。

必死じゃなくて一安心なのです。
予習が必須になってくるのは高難度コンテンツ(絶や零式)
こういうクエストがあるんですね。

まだまだ楽しみな感じのコンテンツが多そうで楽しみです!

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Excelisさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。全体的にその通りだと思います。
ただ、私とかは何で死んだのかわからないで終わる時もあるので、
復習とかは必要だなって最近は思ったりもします。

そうですね。オンラインゲームですから相談するのも大事だと思います。
問題は私がコミュ症なので、そこからクリアしないといけないです苦笑

Chocolateさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
確かにそういう側面もあるかもです。

私もオンラインゲームの経験がこのFF14とMHWIのみ。
モンハンのみですが、正直MHWは予習云々の風習は、
体感的にはFF14に比べるとない気がします。

ジャンルが違うので比較出来るものではないと思いますが。

Blaisieさん

コメントありがとうございます。

頂いたコメント、全面的にその通りだと思います。
ありがたい内容ばかりで助かります。

私も今よりもカッコいい光の戦士になれるよう、
色々覚えながら楽しんでいきたいと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Jamさん

コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
やはりドキドキワクワクはあるとないとでは違いますね。

デミクリスタルってのと交換したいんですが、
多分まだストーリーが届いてない気がします。
頑張ります。

Jackさん

コメントありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
個々の考え方次第という事になりますかね。

FF14でも色んな性格の人がいそうで楽しみです。

Flyawayさん

コメントありがとうございます。

とても気持ちい感じがして素晴らしいと思います!
私もその精神は大事にしていきたいと思います笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying