Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ロストアクションを使わないとヤバいかな?

Public



引き続き白魔導士でフェイス頑張ってる。LVも80になったので、装備も新式にした。
これで少なくともアイテムレベルで迷惑になる事はないと思うので、
ルレ関連も練習で参加していきたい。勿論、フェイスも継続して頑張ろうと思う。

白魔導士はDPSと違って、まだまだ経験値が浅いので練習は続けていきたい。
経験値を少しずつ積み重ねて、操作性とかもスムーズにしていきたいから。





白魔導士もとりあえずはLV80になったので、次のジョブ、踊り子の育成を始めた。
モーションとかが素敵だったので、前からやってみたかった。

踊り子はLV60からのスタートだったので、スキルやスキル回しを確認した。
木人で単体と範囲の練習をして、ホットバーを整理してルレに参加させて貰った。

踊り子をやった感想としては、めっちゃ面白い。とにかく踊りがスタイリッシュで楽しい。
スタンダードステップを使うのが楽しくて仕方ない。しばらくはルレに通っちゃうぞ!

スタンダードステップが忍者の忍術と何となく似てる感じがして、操作性も楽だし、
LV60だからかもしれないけど、アビリティの数も少なくてシンプルで使いやすい。

とにかく踊りが可愛くてカッコ良くてヤバい。想像以上に楽しくてビックリしちゃった。
更に装備も忍者と同じ装備でいいみたいだから、新式も製作しなくていいので最高なのだ!





FCでボズヤ戦線のクラスターPTに参加させて貰った。FCのマスターが集めて下さった。
事前にフェローシップ?だったかな?よくわかってないんだけどフェローシップとか、
コンパニオンアプリとかロドストとかを駆使して、希望メンバーを招集して下さった。

仕切り役含めて全てやって下さり、感謝の極みなのだ。ありがとうございました。
ボズヤ戦線のグループには参加させて貰ってるので、また機会があれば参加させて貰おう。

ボズヤ戦線でクラスター・ロストシャード集めのPTに参加するのは初めてだったので、
やり方とかは全然わかんなかったんだけど、タンクの人が雑魚モブを集めて来てくれて、
それをひたすら攻撃して倒す感じ。超簡単だったのだ。私は何となく寄生っぽかった。





ボズヤクラスターの交換場所、昨日知った。これが噂の優先参加権なのだね。
5個も取られちゃうんだね。攻城戦に必須で行きたい人は便利なアイテムなんだね。

他にもプレザントドットパラソルとか、ヘアカタログのヘアカタログ:ヴァルタン。
マウントなのかな?労働十四号認証鍵ってアイテムとかがボズヤクラスターと交換出来る。

マーケット取引不可になってなかったので、マケボで金額を見てみたんだけど、
プレザントドットパラソルは30万ギルとかで、かなり高額で出品されてたよ。

ヘアカタログ:ヴァルタンと労働十四号認証鍵は100万ギルとかで出品されてた。
高いな。ただ、どれも購入履歴はゆるやかなので、そんなに頻繁には売れてない感じだよ。

昨日のボズヤクラスターのPTだけど、元々5個前後しか所持してなかったのが100個とかで、
やった時間もおおよそで1時間前後だった気がするから、1時間前後で90個集まった事になる。

ボズヤクラスター集めのPTとかに参加させて貰って、クラスターを集めた方が、
マケボとかで購入するよりはお得かもしれないね。ただボズヤをやってない人は、
マケボで購入しちゃうんだろうけども。それは当たり前だよねw





ちょっと気になってる事があるんだけど、グンヒルドディルーブラムでの事なんだけど、
ロストアクションは別に使わなくてもいいかな?いきなり寄生っぽい発言であれだけど。

何かね、基本的にグンヒルドディルーブラムでは武人の秘薬と食事をして火力を上げて、
ロストアクションは火力を上げる為にロスト・パワーフォントを使いながら、
時々ヒーラーの人が少なかったり、回復が間に合わない感じの時用に、
ロスト・ケアルジャを使いながら参加してるんだけど、ロストアクション使ってる人。

ほとんどいないんだよね。PTリストを見てる感じ、本当に使ってる人少ない。
試しにロスト・パワーフォントを使わないで、武人の秘薬と食事だけで参加したんだけど、
普通に25分前後でクリア出来たりしてるし、別に必要ない気がしてきた。

逆にロスト・パワーフォントとかのロストアクションを使い切って、
追加でセットして食事とかも2回目を食べても、40分前後かかっちゃう時もあるし、
別に私一人の火力が多少上がろうが下がろうが、クリアタイムは変わらないんじゃない?

って思っちゃって。未鑑定ロストシャード:戦術もマケボでは割と高い金額だし、
更にロスト・パワーフォントもあんまり鑑定で出てくれないから、ギルも結構必要。。

って感じで、コスト高いし必要ないんじゃない?という論理展開をしてしまうんだよね。
なので、今後は武人の秘薬と食事。ロストアクションはロスト・ブレイブとかでいいかなw
思いっきり自分都合で言い訳満載な感じがするけど。。

あともう一つ、こんな風に思う理由としてあるのは、何だろうな、私の火力って、
果たしてどれ位なんだろう?っていう疑問があるんだよね。

例えばゲーム変わるんだけど、MHWIとかだと、武器や防具を強化したり、立ち回り慣れると、
ソロでモンスターを狩るスピードが上がるんだけど、FF14だとそれが分かりにくい。

仮に1回も死ななくても、チキンプレイで手数出てなくて火力が低ければ、
それはダメだと思うし、立ち回りやスキル回しの練習、マテリア禁断とか必要になると思う。

例えば少し前にフレンドさんに誘われて参加した極エメラルドウェポンとかは、
私のスキルと装備だと、木人がギリギリ壊せるレベルなんだけど、多分実践だと、
ギミックがあるのでまるで火力が出てないと思うんだ。つまり、まだ不足してる事がわかる。

なので、レジスタンスウェポンを強化してもう少し余裕を持って木人が壊せたら、
またいつか極に挑戦したいと思ってるんだ。けど、グンヒルドディルーブラムだと、
例えばDPSがPTに4人いた場合、自分がどれ位の火力が出せてるのかが全くわからない。

仮に1番火力出してる人の数値が1万で2番目が9000とかで、もしも私が8000とかだったら、
それはもうロストアクションを工夫してみたり、ボスヤン装備も作ろうと思う。

言い訳満載になっちゃうかもだけど、何となく自分の火力がどの程度かわかんないから、
惰性で連戦してしまってる感じになっちゃうんだよね。よくないとは思うんだけどね。

流石にゲーム内で表記とかすると色々とモラル的な問題があるだろうからダメだと思うけど、
個人で自分の火力がどの程度出ていて、他のPTの人はこれ位の火力が出てる。

とかが分かると嬉しいな。そんな事出来るわけないのは理解してるんだけどね。
制限解除のIDとか討滅戦でソロで確認するとか、基本的には木人なんだろうけど。

けど、木人はあくまで止まってる人形でしかないから、壊す事がある火力があるって事が、
確認出来るだけで、壊せるから火力出てますよね?って事ではないと思うし。

何を言ってるか自分でもよくわからなくなってきたけど、まあ、そんな感じ。
偉そうな事を言ってるけど、弱っちいなりに、ちょっとずつでもいいから上手くなりたい。

グンヒルドディルーブラムはまだまだ通わないといけないコンテンツだから、
何か楽しいと思える要素を追加したいよね。ヒーラーとかで行ってみようかな?

私もとうとう白魔導士のLVが80になったし、装備も新式装備になったからね!
堂々と参加出来ちゃうよね。ヒーラーで。いや~参っちゃうなぁ。えへへへ。


え、私、ヒーラーでも行けますけど?みたいなねw私が言うとガチでウザい人な感じするw
調子に乗って死にまくって迷惑をかけてしまいそうな未来が透けて見えるけどね。
Comments (2)

Pe Ko

Carbuncle [Elemental]

クラスター&シャード集めはレジスタンスウエポンの記憶(悩・悲・恐・猛)も集まりますし、金策にもなるので色々オイシイですね。

ロストアクションは指定されている募集でもなければ特に必要ないと思いますよ。与ダメ上がる秘薬・霊薬だけで十分です。たぶん。



火力に関してはとてもコメントしづらいですねw

木人の討伐タイムと「むーむーのネタ帳」さんである程度自分の火力を知ることはできますが、コンテンツ中となると自分のdpsがいくつかを知ることは普通はできません。

が、外部ツールの有名なdpsメーターがあります。PLL等で何度か話題にあがっているツールですが、ゲーム内でそのツールについて言及することは推奨されていません。

PCユーザーであれば容易に導入はできますが、あくまで自己責任で利用するものであり、そのツールによって得た情報を誰かに伝えることはかなりハイリスクです。

「どうしても何がなんでも自分のdpsが知りたい」という訳でもないならパーティーリストのヘイト順位でフワッと自分のdpsを感じる程度で良いと思います。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Peさん

コメントありがとうございます。

記憶が出るのは地味に嬉しかったです!まだ作成したい武器もありますし。
そうですよね。もう薬と食事と入手しやすいロストアクションにしますw

むーむーのネタ帳さんですか。今度確認しておきます。
外部ツールですか。そんなのあるんですね。推奨されてないのであれば、
あまり使わない方が良いのかもしれないですね。難しい問題なのですね。

パーティリストのヘイト順位とかわかるんですか?そんなの知らなかったですね。
PTリストを見ればわかる感じですかね?今度確認しておきます!

ありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying