Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

タンクのアイテムレベルについて思った事

Public



昨日はCWLSの方がグンヒルドディルーブラムを募集されていたので、
ご一緒させて貰った。CWLSの方のFCの方なのか、フレさんなのか、
または別のリンクシェルの方なのかわかんないけど、PTに初見の方が3人位いた。

未予習で参加されてる割には、皆さんそんなに死んでなかった気がする。
基本的なスキルがあるんだろうな。羨ましい限りなのだ。

私は全く関わりのない方々ではあったけど、初見の方々とご一緒出来て楽しかった。
最近のグンヒルドディルーブラムは理由がないと行くのが面倒になってきたので助かったw

昨日のグンヒルドディルーブラムもタンクがいなくて、DPSの方がタンクの代わりをされてた。
これで3回目位かな?タンクの人がいなかったの。面倒なのかもしれないね。わかんないけど。





踊り子のルレ、最近はいつもこのIDだな。何でなんだろう?
いつかはタンクもやってみたいと思ってるんだけど、このIDとか全然わからない。

タンクの人によって毎回行き方が違うし、絶対に迷子になると思う。
いつの日か私もタンクをやる日が来たら、このIDは予習した方が良さそうなのだ。


IDと言えば少し前にID関連で、装備のアイテムレベルについて思った事があった。
私もタンクをやった事がないので大きい事は言えないんだけど、
タンクの人は可能ならアイテムレベルは平均に達した方がいいと思った出来事があった。

ここからはちょっと愚痴っぽい内容になってるので、不快になる人もいるかと思うので、
読む人を気を付けて貰えるとありがたいです。ごめんなさい。


Click to showClick to hide
私は白魔導士でIDに参加した。場所は伝統試練 バルダム覇道ってIDだった。
PTのレベルは66。IDが始まってすぐにタンクの人は慣れてるっぽくてスプリントで進んでて、
私が追従する感じ。タンクに付いて行くのは少し慣れてきたので、ここは問題なかった。

戦闘が始まっていつも通りタンクが全モブからヘイトを取ったらディヴァインベニゾン。
神速魔からのホーリーでリジェネって感じだったんだけど、
タンクの人のHPが、今まで経験した事ない勢いで減っていくので驚愕した。

すぐにおかしいと感じたので、ホーリー連発しないように気を付けつつ回復を重視。
一旦殲滅した後におかしいと思ってタンクの人の装備を見てみたら、
明らかにアイテムレベルが平均の物ではなくて、言い方悪くすると弱い装備だった。

ん~これはミラプリ装備とか、もしかしたら装備自体を間違えてる可能性あるのか?
とか色々思いつつも、タンクの人はグングン進んでいくので、考えを整理する余裕もなく、
戦闘が始まってしまい、タンクの方への追従が遅れてしまい、タンクの人を死なせてしまう。

というか、ディヴァインベニゾンとリジェネはかけていたので、
いきなり死んじゃう事はないだろうと思って数回ホーリー連発したら、死なせてしまった。

その後DPSの方々も死なせてしまったけど、タンクを蘇生させて何とか立て直す事が出来た。
無言だったし、雰囲気も悪くなると嫌だったので私が謝罪したけど、腑に落ちなかった。


最初の中ボスでもガチでタンクの人のHPの減りが早くて、本当にきつかった。
アビリティも使い切ってケアルラ連発する事なんて初めてで、マジかぁぁって感じだった。

最初の中ボスを何とか倒して、ここからも厳しそうだと思ったので、
装備を何とかして貰おうと思って、tellチャットで個別にお伝えしてみた。
PTチャットでお伝えしても、失礼になるといけないと思ったので。


可能でしたら装備のアイテムレベルを適正に近い物に変更して頂けますでしょうか?
今のHPの減り方でまとめ進行だと私のスキルだと回復が厳しくて。すみません!



何も返事なし。相変わらずスプリントでグングン進んで行き、私は必死で付いて行く感じ。
使える回復手段をフル活用して、何とか全滅はしないでクリアする事が出来た。


ちなみに序盤でおかしいと思ったので、IDの内容は録画してるし装備のSSも撮ってる。
序盤で死なせてしまったのは私の落ち度なので、私も悪かった部分はあると思う。

ただ、このタンクの方はジョブのレベルもほとんど80でギャザクラもカンストしてた。
ヒーラーのレベルもカンストしてたので、ヒーラーの気持ちは少なくともわかるはず。

だと思う。DPSの人の1人も初見の人がいたんだけど、置いてけぼりでどんどん進んで行く。
そして私がお伝えした内容に対しては、返事もしてくれないし何の反応もない。

正直、FF14をプレイし始めて初めて、腑に落ちないというか、納得いかない感情が芽生えた。
若葉の人とか外国人の人、ジョブのレベルが低い人とかなら仕方ないよねって全然なるけど、
ほぼ全てのジョブのレベルが80で、アイテムレベルの事知らないって事はないと思う。

更に言うと、私がお伝えした内容に全く反応せずにどんどんIDを進行していくのって、
そもそもレベル云々以前に、1人の人間としておかしくないかな?って思ったよ。

1か月前位にも白魔導士でオーラムヴェイルのIDに当たった時、かなり辛い事があったけど、
良くも悪くも、その時はちゃんと会話が成立していて、その結果報われなかった。

ただ今回は完全にコミュニケーションエラーで対話そのものが成立してない。
オンラインゲームで対話が成立しないって、ちょっと悲し過ぎるなって思った。


録画したのを見返してみたけど、動きは慣れてるっぽい感じだった。
それこそ今までに何回もやりつくしてますよって感じかな。

問題だと思ったのは、装備のアイテムレベルとコミュニケーションエラーが発生した事。
どこまでいってもルレなので、PT募集すれば?とか、関係者でルレ行けば?
っていう話にもなるんだろうけど、これってそういう話ではないと個人的には思う。

日記にも残ってるからわかるんだけど、この出来事の1週間前とかまでは色んな人と、
色んなタンクの人とルレに行って、私も白魔導士で一生懸命プレイしてたけど、
どのタンクの方も周りの状況を見ながら、防御バフも使いつつ進行されていた。

なので私もそんなに苦労する事もなく、楽しい時間を過ごしつつ成長する事が出来た。
アイテムレベルを適正にするのも、周りの人や相手の人の事を気遣える心があれば、
普通は準備するもんなんじゃないのかな?全部のジョブのLVが80の人とかだったら。

冒頭でもあるけど私も死なせてしまったっていう落ち度があるから、
あまり強く言える言葉はないんだけど、それでもやはり納得いかない出来事だったかな。

タンクをやった事がないからわかんないんだけど、そもそも一気にHPが減った場合、
自身で防御バフ使ったり、HP回復するアビリティとかはないのかな?

昨日の話なんだけど、グンヒルドディルーブラムでタンクがいなかったせいか、
一時的に私がボスから攻撃を受ける場面があったんだよね。理由はわからないけど。

いきなりHPが減り始めたので、ヤバいと思って軽減バフの残影とか回復バフの内丹。
ロストアクションで回復しつつ立ち回ったりしてたんだけど、普通に考えて、
そんなに自分のHPが減ったら、あれおかしいな?どうしようって感じで対策すると思うけど。

軽く衝撃的な出来事だったし、私が間違ってる部分もあるのかもしれんけど、
正直タンクの人は装備のアイテムレベルは出来るだけ平均値に近付けて欲しいと思った。

そして、確かにどんな装備してようとその人のプレイスタイルの自由があると思うので、
私の提案は何言ってんの?いいからちゃんと回復して下さいよって感じだったのかもだけど、
間違いなく他のIDで一緒になったヒーラーの人も辛い思いをしてると思う。

なので、もう少し寛大な心を持って耳を傾けて話を聞いて応えてくれると嬉しいな。
え、変な人に当たりましたね。PT募集するか身内で行くといいですよって言うのは、
ただの極論でしかないと思ってるから。FF14はオンラインゲームで、人と関わっていく事で、
共に楽しい時間を過ごせるように、相手を気遣いつつ対話する事が大事だと思うから。

なので私は今回は何も返事が返って来なかったけど、これからも相手を気遣いつつ、
皆で楽しくプレイしていけるように、状況を見ながら発言、提案はしてくことにする。

諦めたらそれで終わりだから。次に繋がる事がないから。
死なせてしまったり、対話は出来なかったりと失敗も多かったけど、
諦めずに続けていこうと思う。こんな事は滅多にないし、起きて欲しくもないけどw

そういえば、このIDが終わった時、MIPが2個私に入ってたので、
DPSの2人は気遣ってくれたのかな?正直少し救われた気分になった。

愚痴ってしまいすみませんって感じだったけど、発生した当日はID終わったら、
好きな音楽を聴きながらベットに潜り込んで、も~何なの~って唸ってたw悔しかったのだ。

この日記を見た人がタンクの人で、装備を準備するのが大変な人が居たならば、
私にコメントなりゲーム内でチャットして下されば、私が装備を準備させて頂きます。

何でもかんでもは作れないかもだけど、今は大抵の装備が作れるので。新式とか。
私の長ったらしい愚痴日記を読んで貰ったお礼なのです。大変失礼しました。

Comments (4)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

コメント失礼します

CFでタンク出してますが、この状況は何も考えずにやっているのかもしれません。予想でしかありませんが。

バルダムでまとめ進行はしませんね。やっても1G+徘徊モンスターまでです。敵の攻撃がそれなりに痛いのとLv70を超えないとメインで出している暗黒では防御性能が乏しい為です。

タンクの回復手段はあまり高くは無いですね。回復するタンク=戦士が候補に上がりますがLv76になってから力を発揮しますね。

この時点ではナイトが一番回復力が高いです。

私はビビりなので育成中の装備更新は最優先でやります。何より、自分がハラハラしないので汗

お節介かもしれませんが、装備更新は0から100までやるのではなく、100にする為にはどうするか?をお伝えした方が良いかと思います。そうすれば、方法が分かり、自分で面倒を見れるようになりますから。

件のタンクさんは…何故そうなったのかよくわかりません。E言語の方だと稀にありますが…

Lumeana Runbird

Tiamat [Gaia]

辛かったね。ご苦労さま(´・ω・`)

E'fearさんもおっしゃってる通り、バルダムまとめはリスクのほうが高くて余計に時間がかかるので普通はしないですにゃ。
装備のILは少なくともLv60のイディルRE(IL270)にして、普通はそこから少し上げますし、何よりヒーラーさんが「待って」と声をかけているのに無視するのは・・・この言葉、大嫌いなんですが、「地雷プレイヤー」と言っていいと思います。

多分レベルだけが上がってる(ジャンポ+FATE周りとか)んじゃないかなぁ・・・。

PTの生命線は文字通りヒーラーになるので、ヒーラーの要望が最優先されるべきだと私は思っていますし、このことに対して「ルレは身内でいけば?」っていうのはMikiさんの言う通り、筋違いだと思います。

今回の件は、極端に言ってしまえば「プレイスタイルの強要」というハラスメント行為に抵触する可能性もあるので、Mikiさんに落ち度はないと思いますにゃ。
憂さ晴らしにお付き合いできることがあれば言ってくださいにゃ~・・・って私自身のIN率が低まってるので申し訳ないのですが;

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Efearさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。元々がダメージ痛いIDなのですね。
だとしたら、私のスキル不足もあったかもです。。

防御バフとかもないのでしょうか?道中全くバフは使ってなかったです。
それともIDレベルではバフとかは使わないのが主流なんですかね?

なるほどです。装備更新はやはり大事ですね!
確かに私の伝え方が悪かったかもですね。もう少し配慮しなくちゃですね!

けど正直、割とぶっとんでる印象です。そもそも全ジョブのLVが80とかで、
アイテムレベルがかなり低い装備をして、チャットしても装備変更しないとかは、
個人的な価値観としては考えにくいです。何でこうなってしまったのかって感じです。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

るみーなさん

コメントありがとうございます。

アイテムレベルは結構低かったですね。40台の装備もありました。痺れましたねw
私の伝え方が長々しい感じでウザい感じなんですかね?難しいです。。

けどあれですね、割と慣れてる風な感じでした。動きっていうんですか?
最近そういうのは少しずつ分かるようになってきましたwなのでプレイ期間は長いような?
私の見た感じなので全然あてにならないと思いますがw

そうなんですか。逆に私が装備変更をお願いしたので、強要した事にならないですかね?
いえいえ、いつもありがとうございます!楽しく遊ばせて貰ってます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying