Character

Character

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 13

希望ノ砲台:「塔」の初見PTに参加させて貰った

Public
13日にパッチ5.5が始まって3日位経ったけど、今はPCの周辺機器を購入中で、
そっちに集中してる感じ。前回の日記のコメントで教えて頂いた内容だったり、
ゲーム内で色々教えて頂いたり、MHWIで一緒に遊んでたフレンドさんに教わったり。

皆様のありがたいアドバイスもあって、先日デスクとチェアは購入する事が出来て、
チェアは昨日お家に届いて頑張って組み立てた。重かったし難しくて大変だった。。

1時間30分位かかったけど、何とかチェアが完成した。座り心地はいい感じなのだ。
今までは座椅子に座ってたから比較対象もないんだけど。

デスクはロウヤって所で白くて大きめのテーブルを購入した。
まだ届いてないけど。商品発送のメールが来てたけど、到着まではまだ数日かかるみたい。

後はモニターを購入するだけなんだけど、迷っててまだ購入出来てない感じ。
モニターの選び方のサイトを見たり、YouTubeのおすすめ動画とかを見てみたけど、
結局どのモニターを購入すればいいのかわかんない状態。困ったのだ。。

ある程度サイトとかを見て勉強もしたので、何となくモニターの種類とかはわかったけど、
正直そんなにこだわりはないので、そんなに気にしないで購入するばいいのかな?

デュアルディスプレイにしたいので、今使ってるモニターをサブで使用するとして、
万が一デュアルディスプレイに出来なかった場合と、どうせ購入するのであれば、
大きめのモニターを購入しようと思ってる。

35インチ前後のモニターで、種類はIPS方式で、解像度はWQHDってのがいいかなって。
4kだと私のPCのスペックだと、デュアルディスプレイがちょっと微妙かもしれないらしい。

なので解像度はWQHDでいいのかな?あとはリフレッシュレートってのもあるみたいだけど、
そもそも今のモニターでも普通にFF14はプレイ出来ているので、気にしなくて平気かな?

デュアルディスプレイにするのにディスプレイポートってのがあるといいみたいなんだけど、
私のPCにはディスプレイポートがあるけど、モニターに差込口がなかったりしたら、
HDMIの変換ケーブルとかを購入するばいいのかな?この辺の接続もちょっと怪しい感じ。

今度のお休みの時とかに電気屋さんで直接購入するか、アマゾンとかで購入するか。
どうしようかな。そろそろ購入しないとテーブルが届いちゃう。


この日記見てくれてる方でこのモニターがおすすめってあれば教えて貰えると助かります。
メーカーとかは全然わからないしこだわりはないです。予算は高くなっても大丈夫です。

35インチ前後のモニターで、これですね!って感じで限定して貰えると助かります。
アマゾンとか見てても、どれも良さそうに見えて選べない感じになってますw

前回の日記のも載せましたが、普段はFF14プレイしつつ、YouTubeを見たり、
アニメとか映画を観たりしてます。それ以外は用途ないです。

合わせてデュアルディスプレイにするのに、この配線ケーブルを購入しておけばOK。
みたいな感じで教えて貰えると嬉しいです。

多分モニターにディスプレイポートの差込口があれば、そのままケーブルを購入して、
HDMIしかない時は、変換ケーブルを購入すればいい認識なんだけどな。

機械音痴で本当にすみません。パッチ5.5で皆さんお忙しいとは思いますが、
休憩がてらに良かったらお力添えをお願いします。





パッチ5.5になってから数日経つけど、ニーアのヨルハ ダークアポカリプス、
希望ノ砲台:「塔」に2回行っただけで、後はギャザクラしかやってない。

とにかくPCのデスクとチェア、モニター探しを頑張ってる最中なので、
YouTubeとかでモニターの動画を見たりしながらのんびりギャザクラしてる感じ。





CWLSの方で初見の皆で行くPTみたいなのがあって、誘って頂き参加する事が出来た。
全員かどうかはわかんないんだけど、多分初見の人でいっぱいだった。





何度か死んで少女のボスまで辿り着いたけど、この女の子がめっちゃ強かった。
見た感じは可愛らしいんだけど、実際は悪意に満ちた攻撃を仕掛けてくるのだ。





鎖でつないできたので、ちょっと重めのメンヘラちゃんなのかと思って、
私と仲良くなりたいのかな?って思って様子見てたけど、強制移動させられて死んじゃった。
思った以上にヘラってるボスでヤバかった。現代社会の闇から生み出されたって感じがした。





最後のボス。もうヤバすぎた。狂気の強さだったのだ。
このSSも、やめちくれ~って感じで逃げてたんだけど、白い渦に巻き込まれて死んだ。





流石にSSとかを撮る余裕もなくて、何度も細切れにされたけど、何とかクリア出来た。
いや~かなり面白かったのだ。攻撃も激しかったしBGMも素敵だったのだ。

ただ、途中の戦闘機みたいなのに乗り換えて攻撃するのがあんまり面白くなかった。
ご一緒された方は楽しいって言ってる人もいたので、話してる感じからすると、
多分ニーアってゲームで出てくるシーンなんだと思う。そんな話し方をされてた。





最後に皆さんでの記念撮影に参加させて貰った。このSSの右端にいるタンクの人なのかな?
むちゃくちゃカッコいいんだけど、びっくりするカッコよさなんだけどw

私、MHWIのゲームでは大剣と双剣をよく使ってたんだけど、このタンクの人の大剣が、
とにかくめちゃくちゃカッコいい。ミラプリ装備もシックな黒で見栄えもいいし素敵なのだ。

私もいつの日かタンクを挑戦する時が来たら、このミラプリ装備を目指したいな。
今まで見てきた中でダントツで圧倒的にカッコいいと思った。





ララフェルは本当に可愛い。可愛過ぎて気が狂いそうになる。
未だにララフェルにすれば良かったかなってちょっぴり思ってる。


パッチ直後の新コンテンツに挑戦した事が初めてだったんだけど、
とにかくめっちゃ面白かった。初めてという事で死んでしまってもそんなに落ち込まないし、
何もかも知らないギミックばっかりで新鮮だった。希望ノ砲台:「塔」最高に楽しかった。

後は同じく初見の人達での集まりだったので、同じ感覚を共有してる感じがして、
尚更楽しかった感じかな。FF14をプレイし始めて9か月。

今までは最新のパッチが来ても、まだ私は色々追い付いてない感じがしてたけど、
ようやく他の光の戦士の方々に少しは追い付けたような感じがしたな。

まだメインストーリーだったり、新しいIDだったり、やれる事はいっぱいありそうなので、
しばらくはパッチ5.5を楽しめそうな気がする。やる事が多くて大変そうなのだ。


その前に私はPCのモニターを購入しなくちゃだけどね。
大きくて奇麗なモニターでFF14をプレイするのも楽しみだなぁ。あと少しかなぁ。
Comments (13)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)


GTX 1080Tiでしたか、自分と同じですね。
自分はモニター→UWQHD1枚で遊んでます。(ディスプレイポートで使用)
ゲーム自体はフルスクリーンで遊んでいるので別の物を立ち上げながらはしていませんが、PCサブ機があるので必要であればそちらを使ってます。(サブ機はモニター2枚/ゲームは不可)
fpsはゲーム側の設定で上限を60fpsにしています。
ゲームが重い時が無いとは言いませんしラグが出る時もありますが、アライアンスで遊んでいてそれほど困った事は無いのであまり気にしなくても良い程度かと。
タイミング悪いと、防御バフ使えてないとかAOE回避できてないとかありますが(笑
1080Tiってたしか通信できる規格がDP/HDMI共にちょい古めだった気がしますが、そこも要確認かと。
DP/HDMI共に4K60fpsが可能かどうかは通信できる規格によるので。(ケーブルも要確認)
あと、DPってWindows Updateが入って再起動する時なんかに一回目は画面が立ち上がらない事も。
自分はそれなので、毎回一旦PCを強制OFFして2回目を再立ち上げしてます。


Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)


書き忘れ。
UWQHD以前にWQHDとFHDで遊んでいた期間がありましたが、、特に問題なく遊べてましたよ。
あと、1080Tiなら一つ確認した方が良い事があります。
解像度に影響が出るのかまでは知りませんが、GPUのドライバー方式がstandardなのかDCHなのか。
万が一standardで画面映りに支障が出る等あった場合、DCHという方式に変更すると改善されるかもしれませんが変更方法がかなり面倒くさい。
検索すれば、方法は出てくるかと。
自分の日記にも記事がありますが、わかる人が読めばって内容なのであまり参考にはならないかも。
一応載せておきます。
先に書いた記事→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23716240/blog/4318677/
後に書いた記事→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23716240/blog/4361504/
先に書いた記事の前に、もう一個最初の切っ掛けみたい記事を書いた気がするけどよくわからんので2つで。


Ai Prairie

Durandal (Gaia)

> デュアルディスプレイにしたいので
私の環境ではないしその手の情報にまったく詳しくないのですがロドストやwebで見かける記事にワイドモニターという選択肢も見かけますね。

デュアル(マルチ)ディスプレイとワイドモニターの長所短所を比較してる情報も沢山あるようですので、もしまだ検討のお時間あるようでしたらポチる前に見てみるとよりご自身に合ったお買い物になる可能性も(*'-')

情報が多くても迷いますがワクワクする迷いタイムですね!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

迷われる場合は、FF14推奨モニタはいかがでしょうか。
https://www.finalfantasyxiv.com/alliance/jp/pe/

私は別のモニタを使っておりますが、品切れで購入出来ないので上記をご参考にお知らせいたします。上のページのギガクリスタは34インチでお値頃なのでご希望通りかと思います。Amazonでも購入出来ますね。ディスプレイポート、HDMIがついているので、柔軟にPC接続出来るかと思います。なお、ワイドモニター全般に言える事ですが、SSの縦横比率が、横長になります。

ところで、かっこいい大剣は、バルダーブレードかも。色違いでナバスアレンブレード、モリブデンブレードがあります。こちらも、ご参考までに✨

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



自分、ギガクリスタ使ってますよ。
fps上限値60なら、HDMIでつなげば画面落ちとかないんじゃないですかね。
自分は以前のモニターからDPで繋いでいたので、脳死でそのままDP使ってますけど。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Barstさん

コメントありがとうございます。

同じPCなのですね!UWQHD。ググって調べてみました。これいいですね!

アマゾンのPCディスプレイのカテゴリーで、ディスプレイサイズを30~39で、
ディスプレイ解像度をWQHD (2560×1440)で、PC用ディスプレイ接続方法をDisplayport。
リフレッシュレートを144Hzで選択したら、

https://jp.msi.com/Monitor/Optix-MPG341CQR

っていうPCディスプレイが出てきたんですけど、ここまでのじゃなくていいのかな?
リフレッシュレートを下げるともっと選択肢が広がるみたいでした。
リフレッシュレート自体、ググったけどあんまり理解出来てないんですが。。

ケーブル、ディスプレイポートのケーブルですかね?
どうやって確認するんだろう。PCとディスプレイを繋ぐのに種類あるのかな?

GPUのドライバー方式ですか。難しくて全然わからないです。。
日記のURLありがとうございます!

今日明日中にはディスプレイを購入出来ればって思ってます!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

あいさん

コメントありがとうございます。

ワイドモニター、大きいサイズですね!
一応ですが、ウルトラワイドモニターを購入しようと思っていました!

確かに長所短所を比較してる情報とかは見てなかったですね。
もう少し色々と比較とかした方がいいのかな?悩ましいですw

そうなんですよね。パッチ5.5が全然プレイ出来てなくてヤバいですw

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ellisさん

コメントありがとうございます。

おぉこんなのあるんですね!推奨モニタかぁ。
このLCD-GCWQ341XDBがいいですね!34サイズだし。アマゾンにもありました!

SSの縦横比率ですか。まだわからない単語でした。PCは難しいことだらけですね。。
ん~このLCD-GCWQ341XDBにするか、別のを見付けたのでそっちにするか、
どっちかにしようと思います。貴重な情報ありがとうございました!

武器名ありがとうございます!めっちゃカッコいいですよね!
私もいつの日かタンクに挑戦出来るようになったら集めてみたいです!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Barstさん

コメントありがとうございます。

ギガクリスタ。この推奨モニタのGigaCrystaシリーズですかね!
サイズも性能も問題なさそうですね!

先ほどのコメント返信させて頂いた、

https://jp.msi.com/Monitor/Optix-MPG341CQR

このディスプレイかこれに近しいディスプレイか、
推奨モニタのLCD-GCWQ341XDBのどっちかを購入しようと思っています。

初めて購入するのにはちょっとお高い感じがするので、
もう少し安いモニターの方がいいのかな?まだ決めきれてない部分があるので、
最後に次のお休みの時とかに電気屋さんに行ってから決めようと思います。

なので、今日明日中にはやっぱり購入出来ないかもです。。
色々アドバイスして下さってるのに決めきれなくてすみません。。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

たびたび失礼します。

分かりにくい説明ですみません💦
SSは、スクリーンショットのことですが、ウルトラワイドですと、横に長いので、それに応じて横が広く映るスクショになるんです。

外部サイトですが、例えば、こちらに比較画像があるので、ご覧下さい。ちなみに推奨モニターのレビュー記事にもなっているので、参考になるかもしれません✨

https://yocchin-hitorigoto.com/uqwhd-ff14-lcd-gcwq341xdb-2116


なお、推奨モニターはお値段が、ということでしたら、ぱっと見、バランスが良さそうなものとしては、下記があります。ご参考までに。

【Amazon.co.jp 限定】LG ゲーミング モニター 34WP65G-B 34インチ

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)


1080Ti UWQHD 144Hz で検索したら、ロドスト出てきました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2205380/blog/4513226/

MSIのモニターは144Hz出るようですが、1080TiでUWQHD144Hzはかなり高負荷になるかと。
高負荷=熱の発生量が高いなので、もしかしたらこれから夏に向けて注意が必要。
そうは言っても。湾曲は没入感もあって楽しいかと。
ただ、湾曲なので画面との距離を常に適正に保った方が見やすい。
平面モニターなら、ちょっと疲れたからと離れようが近づこうが画面が歪んで見える事は無いですが。

ケーブルは購入時に規格を確認するのが一番かと。
ケーブルなら電気屋でも売っているでしょうから、実物を見に行くのが一番。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ellisさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。何となくですが理解出来た気がします!
比較対象のサイトも拝見して理解する事が出来ました。わかりやすかったです!

SSも奇麗なのが撮影できる様になりそうで楽しみです。
色々探した結果、教えて下さった推奨のが無難で一番良さそうな気がします。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Barstさん

コメントありがとうございます。

紹介下さりありがとうございます。
書いてる事は難しくてよくわからなかったんですけど、
LCD-GCWQ341XDBのディスプレイが良い事はわかりました。

んっと、モニターの性能が良すぎてもPCの本体に負担がきちゃうみたいな感じですかね?
PCは性能によってそういう問題も発生しちゃうんですね。MSIってメーカーの名前なんですね。

そうなんですよね。電気屋さんで湾曲のを見てカッコいいなって思いましたw
あぁなるほど。だとしたら私は最初は平面のモニターの方がいいかもしれないです。
たまにしかないんですけど、連続でプレイし続けると目が疲れちゃう時があります。

Displayport ケーブル,iVanky 【DP 1.2/4K/2M】4K@60Hz,2K@165Hz,
2K@144Hz, DP to DP ケーブル PC/ASUS/Dell/Acer ノートパソコン/テレビ対応

ケーブルはアマゾンでこれを見付けたので、多分これで大丈夫な気がしてます。

色々探した結果、推奨モニタのLCD-GCWQ341XDBが良さそうな気がします。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying