Character

Character

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 100

何の為にメンターになったのだろうか

Public



一昨日だったかな?人形の古銭の為に久しぶりにタチノ軍事基地に行って来た。
案の定、ギミックはほとんど覚えてなかったけど、感覚で何とか頑張った。

最後のボスで1回死んじゃったけど。最期の方でわけのわかんないギミックにやられた。
一緒のPTだった侍の方がめっちゃ上手だった。私とは動きとか諸々全然違って凄かった。
自分のメインジョブとか白魔導士で上手な人と一緒に遊べるの楽しいし参考になる。





ここの赤い球が大量に発生する所、いつも怖いから後ろから付いて行ってるw
自分も戦ってますよ感を出す必要があるので、遅れ過ぎてもいけない。バランスが大事なのだ。





タチノ、相変わらず面白かった。BGMもカッコ良くて素敵。
ヒーラーで初見の人が居たけど、最後は皆でクリアおめでとうございます、をお伝えして、
エモートでお祝いして締めくくった。ギミックも怪しいので、人形の古銭関係なくまた行きたいな。





昨日は塔かタチノにでも行こうと思って、CWLSの皆さんをお誘いしてPTで参加した。
塔でのDPSは久しぶりだったけど、白魔導士と比べるとめっちゃ楽ちんだった。

自分に付いたギミックだけしっかりと処理すればいいし、PTリストを見る必要もないし、
最後まで全然疲れもなければ焦りもない状態でクリア出来た。最期のボスで1回死んだけどw

こういう事を考えても、神経を使うと思ってる白魔導士、ヒーラーというジョブは、
私のメインジョブにはならないんだろうなって思う。まあ、向き不向きもあるだろうし、
DPSは使ってて爽快で楽しいので、今後もメインジョブは侍と忍者でいいかなって思う。

塔でも所見の方が居て、タンクの方がムービーの配慮とかもされていた。
どのPTで遊んでも、初見の方に対しての配慮をされる方ばかりで、
FF14というゲームは相変わらず優しさと思いやりが溢れているゲームなのだ。


と、いつも思っているんだけど、一昨日行った2回目のタチノで、それってどうなんだろ?
って事があった。平たく言えば、ちょっと嫌な気持ちになった。

PTに初見のヒーラーの方が居て、最初のボスの時から割と多めに死んでしまい、
同時に途中のギミックで他の数名も死んでしまい、PTが若干だけど半壊する場面があった。

私はその日は2回目だったし、むしろエキサイトしてきたなって思って、
若干のサイコパス気質で楽しんでたんだけど、PTのメンバーの方のお1人が、


初見ヒラさん予習とかしてる?事故りすぎじゃない?


というチャットを、最初のボスが終わってから話されていて、
初見の方は、ごめんなさい。の一言だけ発言されていた。発言された方はメンターだった。

すぐに次のフェイズに入ってしまって、その後も初見の方は苦戦されていたけど、
何とか皆でクリアする事が出来た。中々にエキサイトなPTで私はとても楽しかった。

終わってから、クリアおめでとうございます!って皆でお伝えしたけど、
いっぱい死んで迷惑かけました。って初見の方が話されていて、
PTの他の方々が励ましの言葉をかけられていた。暖かいのだ。

その時に、PTの別の方が、あれでメンターよくやってると思う。って言っていた。
私も最近知ったんだけど、金色の王冠とか剣、ハンマーのマークが付いている人は、
メンターっていうみたい。一昨日1回目のタチノの侍の人も王冠に剣が金色のマークが付いてた。

私はそのメンターの侍の人はめっちゃ上手いなって思ってたんだけど、
メンターの方がったのか、それは納得だなって、後から思った。

その日は丁度CWLSのチャットでもメンターの方の話が出た。
メンバーの方の1人が、MIPが500になったので、その流れでメンターの話になり、
私もその時にメンターの存在を知る事になった。前から金色のマーク何だろ?って思ってはいたけど。


私もリアルでは時々本とか読むんだけど、ビジネス書とかにはよく、
メンターを持った方がいいです。みたいな内容の事が書かれていて、私もその方がいいと思う。

特に去年で言えば私はリクルートの研修を1年間受講してて、その時の講師の先生が、
色んな事を研修の場とはいえ色々教えて下さり、とても勉強になったし、楽しかった。
特に人に対しての関わり方とか、思いやりの気持ちの大切さを再度深く考えさせて貰う事が出来た。

今年も研修は行う予定だったけど、コロナがこの状態なので、一旦は無しになってる。
なので、私にとってのメンターっていう存在は、ただアドバイスを貰うだけではなくて、
考えを促して下さったり、相手の成長や幸福を考えてくれる人だと思ってる。


それなのに一昨日のメンターの人は、ゲームの世界とはいえ、初見の人に対して、
予習とかしてる?事故りすぎじゃない?の一言は、アドバイスというよりも、
ちょっと冷淡な言い方に聞こえたし、少なくとも思いやりの精神は感じなかった。

あとこれは私個人の考え方になるんだけど、普通のレイドとかで予習とか必要なの?
私、予習とか1回もした事ないけど。初見の面白さが無くなっちゃう気がするから。

極とか零式みたいな高難易度コンテンツは予習は必要なんだろうけど、
普通のレイドとかは1回初見で行っていっぱい死んでしまって辛いと思ったのであれば、
個々で復習するなり、周回して覚えようとするなりで問題ない気がするんだけど、
これって私の考え方が狂ってるのかな?今まで皆、未予習でも優しい人ばかりだった。





私も自分のMIPの総数を確認したら492個だった。意外といっぱい貰っててびっくりしたw


今回の出来事でちょっと思ったのは、こういう心無い発言をされるメンターの方がいると、
他の多くのメンターの皆さんが可哀そうだなって。これだと風評被害にあっちゃうかも?

深く内容は言わないけど、CWLSのチャットでも、フレンドさんとお話した時も、
メンターの人に対して、全面的に素晴らしいっていう内容はあんまりなくて、
むしろネガティブな内容もあった。残念な事に。

多くのメンターの方々が若葉の方とか、私みたいに知識とか経験がまだ少ない。
けど頑張ってる光の戦士に対して、思いやりの精神で支えていきたいって思って下さってると思う。

私もフレンドさんとかFCにメンターの方がいるんだけど、皆とても優しいよ。
思いやりもあるし、その人に合ったアドバイスを選んで、尚且つ選択させてくれようとする。
押し付けるわけでもないし、ちゃんと自分で考えられるように導いてくれてる節がある。

それなのにいくらプレイスキルが高いからって、こういう心無い一言を初見の人に発言するのは、
そもそもメンターとして名乗っていいものなの?って思っちゃったよ。何だか嫌な気分になったよ。

何の為にメンターになったんだろうって感じだったwアイテムとかマウントでも貰えるのかなw
そんな物を優先して、初見の人達の貴重な時間が悲しい思い出にすり替わるのは正しい事なんだろうか。

メンターっていう存在はプレイスキルとか知識量や諸々の経験値の前に、
何よりも相手の事を思いやれる気持ちと支えになりたいっていう気持ちが必要なんだと思うけど。。

だって普通に考えて、初見でレイドに来てさ、いっぱい死んだとはいえいきなりさ、
初見ヒラさん予習とかしてる?事故りすぎじゃない?っていう一言を急に投げかけられたら、
確かに私も事実なので謝罪はするだろうけど、私だったら普通にショックで悲しくなるだけだと思う。

私の感覚がおかしいのかもしれないけどね。少なくとも私はこの一言で反骨精神は生まれないし、
アドバイスを貰えたので感謝します。とはならないかな。このメンターさんとは解釈不一致だろうけど。

一昨日の最初に行ったタチノの侍の人とかもそうだし、今まで関わって下さったメンターさんは、
どの方も上手で優しい人ばかりだったけど、メンターの人全員がそうではないんだなって事が、
残念ながら自分でも体感出来たのは、今回とても残念で、他の多くのメンターさんが本当に可哀そうだ。

普通の人がやるんならまだしも、メンターのマークが付いていて今回みたいな発言する人は、
本当に周りの人達に事とか、自分と同じマーク付いている他のメンターの仲間の人達の事を、
考えてあげた方がいいと思う。それでなくても、マークで目立ってしまうわけだから。

自分にとっては些細な一言だったんだろうけど、時にはその一言で相手を傷付けてしまったり、
そこから派生して自分と同じ立場の人のイメージも悪くしてしまう可能性がある事を、
ちょっぴり考えて欲しいなって、このメンターさんに対して思ったかな。


MIPが492にしかない初心者もどきの私が言うのは生意気だ!って言われそうだけどw
私にとっては492個もMIPがある事自体、光栄だと思ってるけど。ありがたいのだ。
多分私の場合、何か無駄にバタバタ頑張ってるなこの人wっていう感じで貰えたんだと思うけどw

それにしても、メンターって自分がなろうと思って設定とかしてなるんだよね?
何の為にになったんだろう?おそらくアチーブメントとかアイテムでも貰えるんだろうな。

何かしらのメリットの為だけになったって人も確かにいるのかもしれないけど、
多くのMIPを貰って認められたメンターなのだから、初見の人位には優しくしてあげて欲しいな。
まあ、私レベルの人間がとやかく言える事ではないんだけど、自分の日記という事で。
Comments (100)

The maximum number of comments has been reached. Additional comments can no longer be posted.

Req Thousand

Tiamat (Gaia)

名前の横に剣やハンマーつけてなくても、メンターよりよっぽどメンターらしい人がたくさんいるのでお飾り程度に考えている方が平穏な心を保てると思いますよー。

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

あまり書いてもそれが問題になったりするので一言だけ。

スポーツカーを乗り回している人が運転が上手いとは限らないのですよ〜😄

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

メンターになると解放されるメンタールーレットなどの報酬目当てとしか思えないほど相応しくない振る舞いのダメンターは残念ながらいますね。
もしくは王冠マークによって王様と勘違いしてるのか。

誤解のないよう付け加えるとすてきなメンターさんはたくさんいます。しかし相応しくない行動をするメンターが王冠マークの効果も相まって、素敵メンターさんの功績を帳消しどころか大赤字に変えるほどのインパクトを残してしまうんですよね('〜')

メンターを評価する何か上手い仕掛けでもできない限りはこの状況は変わらないのかも。
メンターとして本来の役割を果たしてる方々には気の毒でなりません。

Pe Ko

Carbuncle (Elemental)

これも「IDにおける先釣り」と同じような根が深いというか息の長い問題ですね。

メンターのアイコンは4種類ありますが、みきさんの言うような報酬目的のメンターは「バトルメンター(王冠と剣のアイコン)」のみです。

バトルメンターはメンタールレによる「過疎コンテンツへの人員補充」という部分のみを報酬のために義務的にこなす人が多いです。

「メンター(王冠のみ)」
「製作採集メンター(王冠とハンマー)」
「PvPメンター(王冠と旗)」
この3つはアイコンを付けて活動するメリットが特にないため、本来のメンターの主旨である「基本的なガイド」や「模範的プレイマナーの実践」あたりを意識されている方が多いと思います。

Cocoro Moon

Durandal (Gaia)

通りすがり失礼します。
私はバトル、ギャザクラ両メンターを取得していますが、メンターの方が発言する事ではありませんね!
場合によってはハラスメント行為に当たるかと(メンターのマークを付けている場合は発言によっては厳しい処置が取られる事も有)
どちらにしてもその発言は無いかと!私もルレで初見さんに当たったりしますが死んでも、大丈夫ですよとか頑張りましょうと言う様にしています!
私は実はFF14始めた頃にCFで暴言を吐かれた事が有りCF恐怖症になった事がありました、その時はCF行きたいけど申請する手が動かない状況でした、その後一緒にPTで申請してもらったりして今では治りましたが他のヒカセンの方々には私の様な思いはして欲しくありません!

私はいつもメンターマークを外しています(戦闘に自信が無い為)、マークを付ける時はビギナーチャットでPTの助っ人に行く時位です、初心者さんとPTを組む時、相手に経験値UPのボーナスが有るからです。

あと、王冠のみはバトル+ギャザクラメンターを取得した人なので王冠はメンタールレには行けます。

もし次回同じ様な事がありましたら優しい言葉をかけて下さいね^^

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

こんにちは

自分も過去若葉マークの初見コンテンツの時に、
バトルメンター様から

名指しで『予習して来た?』

と色々叩かれまくって
苦い思い出が、あったので内容は同感です。

当時『PT募集』と言うシステムを有効利用出来ていなかった自分にも非が有りますが、そんなの分からないレベルでしたので。


色んなシチュエーションなどありますし

『どちらがどう』

って事は置いといて


『メンター』様は、

初心者様支援(初心者サポートシステム)
が前提でその中の恩恵報酬に
アチーブメントやマウントなどがあると聞きました。

ごく一部のメンターは

この報酬目当てや
自分のステータス欲しさに
勘違いしてアイコンを背負ってる方達が居ます。

CFなどで、そんな方達と初心者様が
マッチしてしまうと、そう言った事故が発生する場合が。


だから自分はそんな初心者様へ
同じ思いをしてほしくないが為に

ある程度コンテンツの先導を取れるタンクへとなり、日々
マッチングした場合は初心者様が存分に楽しめるよう心がけております。


真面目にメンターをされてる方々達が本当いい迷惑をされてるのも聞きました。

Vahoy Mahoy

Belias (Mana)

ビギナーを助けるよりもメンターには報酬があるのでシステム的に仕方がない状態です

ビギナーチャンネルではノーマルダンジョンの挑戦すら大多数が装備最高の予習推奨で話をします

効率よく回したいから、言いつけ通りに装備をキチンと揃えてきて予習してるからメンターが何も教える必要のないビギナーさんが良いビギナーで、逆に装備適当で予習もしないのはメンターの効率を邪魔する悪いビギナーってわけです

何らかのメンターアイコンが付いていても、上手いプレイヤーも下手なプレイヤーもいますし、親切なプレイヤーもいれば嫌味なプレイヤーもいます

他のヒカセンと変わりありません

システム的にも導入されてから数年ほぼ放置なので改善されることはないと思いますので、気にしないのが一番です

Tim Astro

Carbuncle (Elemental)

私はCFでやらかしたことが何回もあります。新生のアシエン討滅でLBを撃たなかったり、漆黒IDで初見なのにヒラを出して三乙したり、タイタンでデプラを打って落ちたりと散々でした。どんな罵詈雑言が飛んでくるんだろうと思っていたら、「気にしないで!ストーリー楽しんでね!」と言っていただいて心が温かくなりました...(タンク始めたきっかけがコレ)
私は仮にPTに初見さんがいたら「失敗しても私がフォローするよ!」位の気持ちでやりたいと思っています。まあそういう時に限って私がやられたり、初見さんのギミック処理が完璧すぎてびびるんですがw

Spektra Wiz

Ixion (Mana)

通りすがりに失礼します〜

初見未予習はそれぞれ考え方がありますよね。
私は「皆さんの考え方を尊重する派」なので、ガッツリ予習もざっくり未予習も一緒に楽しんでいます。

これってスポーツ界とか体育会系とかに多いと思うのですが、「上手い」=「偉い」になっちゃってる感じだなと思います。

当然、そんなことないんですけど。

むしろ私もメンターになってそんな人ばかりじゃないよと伝えられるようになりたいです!

Graham Spencer

Ridill (Gaia)

メンターの件私もわかります
暴言を吐く人ではメンターの方が多いと感じてます

実はメンターになってメンタールーレットを一定回数回ると報酬がもらえるので、ほとんどのメンターはその報酬を狙ってメンタールーレットを数こなす人が沢山います

私はメンターシステムそのものを変更するべきだと思います

私も予習否定派です予習すると初めて体験するギミックの面白さがなくなってしまいますので、理想を言えば全員初見未予習が1番楽しいです

予習しろよって発言はハラスメントに当たるので今後そのような人を見たら通報してもいいかもしれません、たっぷりモルボルに怒られてこいと

Sophia Benedictus

Yojimbo (Gaia)

通りすがりの者です。
ほぼ間違いなくマウント報酬目当ての【ダメンター】ですね。
メンターの意味を知らないんでしょうねぇ。
FF14 内だけじゃなく現実にある体制というかシステムというか、それを知ってる人間であれば間違ってもそんな発言は出てきませんし、そもそもの発言が人としてどうかとも思いますが…

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Reqさん

コメントありがとうございます。

なるほどなのです。私もメンターという存在自体をつい最近知りましたので、
メンターに対してどうとかはないのですが、あくまで今回のケースに限って言えば、
その発言はそもそも人としてどうなの?って感じたのと、
同じメンターの人達のイメージに影響したら可哀そうだなって思った次第です。

私個人は今でも、メンターの方々は素晴らしい人は多い認識でおります。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Feliciaさん

コメントありがとうございます。

今回に限っての話になりますが、メンターの方のプレイスキル等ではなく、
発言そのものに私は焦点を置きました。

メンターでなかったとしても頂けない発言だとは思いますが、
仮にもメンターという立場であるのであれば、その意識は少なからず持って頂けると、
個人的にもより素直に尊敬出来る存在になるので嬉しいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

あいさん

コメントありがとうございます。

なるほどなのです。私が思っていたよりも、メンターの方々に対して、
若干ネガティブな印象を持たれてる方がいらっしゃるという事ですね。

私も今回の件でそこは同感です。メンターの方でもこういう方がいるのかぁ⇒
他のメンターの人達は大丈夫なのかなぁ?という心象になるかもですね。

本質的に活動されている方ばかりなのだとは思いますが、
極一部の印象が、メンターの方全体に悪い意味で派生してしまいかねないのは可哀そうだと感じます。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Peさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。今に始まった事ではなく、時折あるケースという事なのですかね?
私はメンターの方絡みは今回初めてでしたので、直接的な立場ではないにせよ、
正直少し嫌な気持ちになりました。何故PTチャットで発言されたのか謎ですね。

メンターの種類は色々あるのですね。やはり報酬は存在するのですね。
FF14はオンラインゲームですので、何かしらの報酬が欲しいのは当然の感覚だと思いますが、
報酬を手に入れるまでのプロセスの中で、関わり合う仲間の事を想い気遣えないのであれば、
仮にメンターとしての報酬を手に入れたとしても、良かったとは思えないと私は思ってしまいます。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Cocoroさん

コメントありがとうございます。

メンターの方だったのですね。そんな風に声をかけて頂けますと、
私もよく死んでしまいますので安心してしまいますw

現在メンターをされてる方でも、そういうったお辛い経験を乗り越えて来られたんですね。
私が言うのもなんですが、とても素晴らしい精神だと思います。私もそういう意識を持ちたいです。

私もメンターの報酬が何なのかはわかりませんが、流石にあの王冠マークを付けて、
コンテンツに参加する勇気は全くないですねw今回の件で尚更感じましたw

はい!今回は驚愕してしまい途中何も言えませんでしたが、
これからは自分なりに手を差し伸べられる光の戦士になれるように頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Pureさん

コメントありがとうございます。

マジですか。それヤバいですね、本当に。
予習するしないは個々の自由だと本当に思ってるんですよね。

日記内にも載せていますが、極以上の高難易度コンテンツとかなら、
程度はそれぞれとしても予習は必要だと思うのですが、
通常コンテンツで予習をしてくるのがセオリーにしてる人は、
伝え方次第では相手の方のプレイスタイルを否定してる風に取られても仕方ない場面がある気がします。

通常コンテンツやIDでも予習して出来るだけ死なないで、事故なく終わらせたい人は、
予習すればいいと思いますし、そうじゃない人は初見未予習でいいかと私は思います。

私も始めたばかりの頃はPT募集とか知らなかったですが、個人的に思うのは、
効率で狩りたい人はPT募集をすればいいんじゃいかなって思うタイプの人間です。

そういう辛い経験を経て、初見の方に対して接しておられるのは、
とても素晴らしい事だと思います。私もそういう心がけが出来るように頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vahoyさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね。ただ個人的に思うのは、システムとしてはそうなのかもですが、
今回のケースはメンターのシステムとか仕様とは関係なく、
メンターとして初見の方に対してその発言はどうなの?っていうのが印象です。

それが実際に起きてしまっている場面があるとしたら、狂気の世界だと思います。
そういう部分でビギナーさんの良し悪しを選択自体はして欲しくないなって思います。

そうですね。特にメンターの人達全体に対してネガティブな感情は持ってないのですが、
純粋の今回のタチノの初見で参加された方が可哀そうだと思ったのと、
こういう極稀なケースのせいで、もしかしたらメンターの方々の印象が悪くなってしまうと、
頑張ってメンターをされている方々の事が可哀そうだなって感じてしまいました。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Timさん

コメントありがとうございます。

私も全く同様の経験が何度もありますね。今現在でもレベルでとかで普通に死んでしまいますし、
塔とかタチノでも時々死んでしまう事がありますが、優しい言葉はかけられた事はあっても、
厳しい指摘を受けた事は、多分プレイ期間10か月の中で、あっても2~3回程度です。

それですよね。最近育成してるモンクでレベルレに行ってたら、若葉の方3人と一緒になって、
3人共私よりもどんどん先に進んで行って、ボス戦でも被弾してるのが私だけだったので、
めっちゃ恥ずかしい気持ちになってしまいましたw

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Spektraさん

コメントありがとうございます。

なるほどなのです。両方楽しめるのは素晴らしいですね!

私は極以上の高難易度コンテンツは予習した方がいいと思う、それ以外は予習しない。
初見でいっぱい死んだらググって動画見たりサイト見たりして復習する派です。

思うに、本当に上手な人って、それを鼻にかける感じは一切出てない気がします。
立ち振る舞いとは発言とかに、それは出ている気がするのですけどね。

リアルでの仕事とかでもそうだと思うんですけど。
若干仕事出来る人が異様に偉そうにしてたりとかw

そうですね。私もこの日記でも載せておりますが、
多くのメンターの方々は基本的には素晴らしい光の戦士ばかりだと思っています。

理由はかかった時間やプロセスはどうであれ、メンターになられている皆様は、
多くの方々が入れたいと思って投票したMIPの積み重ねでメンターになられてると思いますので。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Grahamさん

コメントありがとうございます。

そうなんですか?めっちゃがっかりする情報ですね、それは。。
メンタールーレットっていうのがあるんですね。カッコいいな。

そうですね。先日、塔で初めて全員初見未予習のPTに参加させて貰ったのですが、
脳がとろける位に最高に面白かったですねwヤバかったですw

ただ、予習したい人も当然多くいらっしゃると思いますので、
あくまで予習してくる事を自分目線で当然のように他の人に確認する行為は、
そもそもメンターである以前に、人としてその意識は大丈夫なんですか?っていう感じがしました。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Sophiaさん

コメントありがとうございます。

メンター報酬はマウントなのですね。う~ん。その呼び方ちょっと悲しいですね。。
私達も何かしらの報酬目的でプレイしてる事も多いと思いますが、
メンターとなると、その役割が最低限は存在すると思います。

全う出来るかどうかは別にして、メンターとしての意思は最低限持ち合わせて欲しいなって感じます。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。メンターでググれは内容も出てくるかと思います。

今回の事でも思ったんですけど、タチノみたいな周回要素のないコンテンツなら、
若干死んだりした人が多くてエキサイトした方が、個人的にはわちゃわちゃで好きなんですよねw

塔とかで白魔導士で行って居た時に、相方のヒーラー含めて4人位一気に死んだりした時に、
ヤバいヤバい!って大騒ぎしながら、心のどこかでドキドキワクワクしている自分を、
客観的に感じる事が出来た時、我ながらサイコパス気質で頭おかしいのかな?って思いました。。

Melia Ancient

Titan (Mana)

レベルレ回してる分には経験的にあまりいいイメージを持てないのですが稀にすごい丁寧なプレイされるメンターの方とかに遭遇するとMIP5個くらい上げたくなりますね
私個人もちょっと壊滅しそうになったくらいの方が楽しいので高難易度コンテンツはともかく初見さんにはぜひ予習しないで参加してもらいたいです!

Yuki Lily

Valefor (Gaia)

こんにちは
戦闘が上手いか、知識が豊富かよりも、初心者に寄り添って励ましてあげられる人が本当のメンターだと思います。
Mikiさんのような思い遣りをもって頂ける方がメンターになってくれたらと思います。

Nununu Mumumu

Hades (Mana)

高難易度はともかく、別のコンテンツは初見で思う存分楽しんでほしいなって思います
ギミックも何もかも解らない状態ってその人にとっては一度きりですから

でも初見と解って予習してるの?とか事故りすぎじゃない?の発言はメンター以前の問題ですね…(;´・ω・)

私も初見さんや不慣れな方に一緒に楽しもう!って言えるようなヒラになりたいですね(PLは低いですけど!orz)

Totori Toppo

Atomos (Elemental)

横から失礼します。

メンターの、報酬狙いでぜんぜん優しくない件については前々からあって、
メンターになる条件が厳しくなった(MIP500じゃ駄目なんですよね……)んですが、
そうじゃないだろスクエニさん、という。

私の仲のいいフレンドも、ダメンターの多さからメンターにならないという人もいます……。
手助けはメンターじゃなくてもできるし、という事なんでしょう。
ただ、若葉さんが助けて! なんてシャウトはできないだろうし、
こっちから困ってるかな? と思ったときに声かけするしかないんですよね……。

こないだビギチャに頼りすぎててパーティー募集機能知らない人がいました。
手助けしすぎるのも考え物……(笑)

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。
楽しく読ませてもらいました。

>>PTに初見のヒーラーの方が居て、

初見のヒラさんがいると、わくわくしません?

ただでは済まないような不吉な感じ。
記憶に残るハプニングが起きそうで、ニンマリしてしまいます。

>>PTが若干だけど半壊する場面があった。

ニーアのコラボ、24人の大規模コンテンツ。
全滅を幾度か経験していますけど、
開始地点に戻らずに、じっと戦闘を見守っている瞬間が好きです。

いるんですよね、すごい人が。
他のパーティのヒラさんを蘇生してくれます。
一度、奇跡の蘇生劇を見たことがあって、
蘇生してもらったヒラさんがリミットブレイクを使って、
全員が見事に蘇生しました。
美しい瞬間でした。

こういう経験をすると、ファイナルファンタジーやってて、よかったなと思います。

>>初見ヒラさん予習とかしてる?事故りすぎじゃない?

ゲームって、ハプニングが起きるから、楽しい。

いまこの瞬間、ラスボスを倒すまでの、一瞬、一瞬。
ですからチャットでは、パーティメンバー全員が笑顔になれる言葉を、
書き込みたいですね。
とくにメンターさん、ジョーク、大歓迎だよ。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Meliaさん

コメントありがとうございます。

最近メンターの存在を認識したので記憶は曖昧ではありますが、
タンクの方とかではPT全体のバランスを見て進行して下さる人とかは好印象でした。

解釈一致嬉しいです。コメント下さる方やゲーム内で声をかけて下さる方の中には、
プレイスキルに自信がなくて、どんなコンテンツでも予習をした方が安心するという方も、
一定数いらっしゃるようですが、今回の事を振り返ってみると、
こういう事象があった為、予習しないと怖いと思うようになってしまった人も、
もしかしたらいるのかなぁって思いました。初見未予習のワクワクも是非体感して欲しいですね!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Yukiさん

コメントありがとうございます。

私もそう思います。そういう人も沢山いらっしゃいますので、私は幸せだとも思います。
いえいえ、私はよくミスって死んでしまいますしコミュ障を改善中なので、
極とか零式みたいな高難易度コンテンツよりもメンターは厳しそうですねw

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Mununuさん

コメントありがとうございます。

そうですね。私も同じ感覚で日々プレイしています。

ここまでのコメントとかゲーム内でのお話を聞いた限り、
こういう事は割と多いというお話を聞く事が多いですね。びっくりなのです。

私もプレイスキルは限りなく低い方ですが、関わる人とは一緒に楽しんでプレイしていきたいです!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Totoriさん

コメントありがとうございます。

何かそうみたいですね。びっくりしました。
私は今回は実際にレアケースでしたので、他の人も経験者が多くて驚きです。

私も正直プレイスキルが多少高かったとしても、メンターになりたいとは思えないかもです。
元々の性格の問題だとは思いますが、率先してサポートしていくのが得意ではないので。。

アドバイスを求められたり、困った時に声をかけられたら私もサポートさせて頂きますが、
こちらから手を差し伸べる場合は、何が正解なのかが難しい時があると思ってしまいます。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Siroroさん

コメントありがとうございます。

私は今でも白魔導士の練習中なのですが、わくわくするというよりも、
初見でいっぱい死んでるヒーラーさんを見ると、自分の事のように心配になってしまいますw

なるほどです。私も今回の塔で初めて全員初見未予習PTに参加しましたけど、
残り2名位が生き延びて戦っている姿を見た時は感動しちゃいました。

ヒーラーさんもめっちゃ上手な人に当たると確かに感動しちゃいますね。
少しずつでいいので、私も近付けたらなって思います。

そうですね。もしかしたらブラックジョークだったんですかね。
だとしたら、発言したメンターさんとは別の意味で完全に解釈不一致なので、
若干申し訳ない気がします。多分ジョークではなくガチな発言だったと思いますが。

Sasuke Kiryu

Valefor (Gaia)

はじめまして。日記、拝読させていただきました。内容を見る限り、一見すると初見の方に同情の余地があるようにも見えますが…私に言わせれば、初見未予習で半壊させまくった挙句、文句言われて萎縮するくらいなら、ヒーラーではなくまずはDPSで来いよとは思いますね。

ヒーラーがPTの生命線である事くらい、80アライアンスに来るレベルの人なら"誰しも"がわかっている事ですし、ましてや未予習で行けばそのような大惨事になるのは"誰でも"分かる事です。メンターを擁護する訳では無いですが、そうやってひと言言われるような事をしでかしたのも紛れもない事実なんですよ。

個人的には、慣れきった8人で何事もなくクリア出来るより、そういうヤバい人が1人2人紛れてる方が刺激があって楽しいとは思いますけどね笑 みんながみんなそういう訳じゃないって事ですよ。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Sasukeさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、考え方、解釈の仕方、プレイスタイルは人それぞれだと思います。
私もヒーラーがまだ苦手で、塔はDPSである程度熟知して立ち回りにも慣れた段階で、
白魔導士で挑戦しました。ただ私は頂戴したコメント内容とは別の考えを持っています。

ヒーラーメインで、ヒーラーが好きでやってる人もいるかもしれないですし、
これは考え方の相違になるかもですが、私の慣れるまでのDPSでの参加も、
ヒーラーで行くまでの一種の予習とも捉える事が出来ると思います。

個人的にはどこまでいっても、好きなジョブで、未予習で参加したい人は未予習で、
自由度を狭めないでコンテンツを楽しんで欲しいと思います。

結果、その初見の方の操作が関連してPTが半壊しても、仮に何度も全滅したとしても、
再トライして皆でクリア出来ればいいというのが、私個人の考えです。

あと、今回のこの日記内容ですが、メンターの人の発言としてはどうなの?
っていうのが私の中ではどこまでもあります。普通の人なら普通の発言なのかもですが、
その人の次に繋がる発言内容とは私には思えませんでした。

Layla Flora

Masamune (Mana)

メンターって教えてあげる以上に、フォローできるかどうかだと思いますねぇ

高難易度コンテンツ以外なら、転がりまくる人がいたら、ボスが技だそうとしてたら完全に手を止めて回避優先していいよっていうかなぁ〜(о´ω`о)

塔といえば少なくともレベル80までは育ててる経験があるはずなので『このレベルならこのくらいはできるだろう』みたいなイメージを持たれてしまいがちですね。
たとえ初見だとしても、詠唱が見えたらどんな攻撃がくるか身構えておく、は出来るはず…みたいな。

だから物申したくなる気持ちはわからないではないのですが、改善に繋がらない言葉は意味がないなと考えます。

おそらく発言した方は、意識の高い人なのでしょう。ご自身は予習をしっかりしてコンテンツに参加していて、それが当たり前だと思ってるから、失敗が多い方が信じられないのでしょう。これはすでに、『初見で予習なんか必要ない』と考える人とは価値観が違いすぎるので、そこを議論するのは無駄なわけです

Layla Flora

Masamune (Mana)

だったら、動けるようになるために、もっと具体的なアドバイスが必要ですよね。
ちゃんとしろ、は言うは易しですが、そもそもできるなら最初からやってるって話ですもんね

今、ちょっとでも転がらないためにどうしたらいいのか。
あとは、大事なのはフォローですね。
アドバイスするだけだと、怒られたと感じる人もいますので、がんばれー!とか、どんどん転がってもいいからギミックひとつでも覚えて帰れたら大収穫ですよ!とか、なにかしらフォローの一言があるといいのかなと思います。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

極や零式とかですと、Mikiさんも仰っている通り、腕試しコンテンツになりますので、
出来る準備はしなくちゃとは思いますけど。

アライアンスレイドは初見未予習でもいいと思うんですけどね。
24人もいるんだから、皆でリカバリー出来るのがアライアンスレイドのいいところ。

普段から王冠付けている人には、どうしてこういう話ばかり出るのでしょう。

こうして王冠が初見潰ししていると、新規さんはどんどんいなくなり、先細りにしかならなくなっちゃいますね。

通報でいいんじゃないでしょうか。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Laylaさん

コメントありがとうございます。

全体的に私も同じ考えです。結論、伝え方の問題だったと思います。
前提として、その伝え方がOKな人と、NGだと捉える人に分かれるとは思いますが。

一体どの方向に意識が高いのか私には正直わからないです。
本質的に意識の高い人は、下手すれば相手を傷付ける発言はしないイメージがあります。

その通りだと思いますね。リアルでも研修等で勉強中ですが、
相手の人のモチベーションを高められるような接し方、伝え方をする事が、
ゲームでも大事なのではないかと思います。

予習してきてない、または予習はしてきたけど死にまくってPTに迷惑かけた⇒
ギルティ。厳しい指摘をされても仕方ないですよね?っていう解釈が、
一般的に大多数なのかもしれませんが、どうやら私は大多数派ではなく少数派のようです。

仰られている通り、次に繋がる為にも、ポジティブな言葉もお伝えしてあげたいです。
多くのメンターの方々が、実際に実践されてると思いますので、特に心配はいらないと思いますが。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tauさん

コメントありがとうございます。

そうですね。私の場合はまだほぼ行った事ないですが、予習するとしたら極からの認識です。
通常コンテンツは予習したい人はすればいいし、未予習希望の人は未予習で良い気がします。

そうですね。実際にヒーラーが2名死んだ事も何度かありましたが、
赤魔導士の方が蘇生されたり、他のPTの方が蘇生したりして下さってました。問題ない認識です。

ん~その辺は私は経験がほぼないのでわからないですが、こんな環境ですし、
FF14は流行っているみたいなので、私みたいな未経験だった人も含めて、
今後も新規のプレイヤーは増えていくんじゃないかと思います。

私の場合は未来を憂う程の出来た人間ではありませんので、先の事はわからないですが、
その瞬間、自分と関わった人は、自分と同等以上に楽しい時間を共有出来たらと思って、
常にFF14をプレイしていますので、余計な事にとらわれず、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

通報案件なのですかね?私はそこまでではない認識ですが、当人ではないからかもですね。
実際に発言を受け止めた人はどんな気持ちだったんだろうとは思います。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

メンターになる時にはね、

「・基本的なゲームプレイのガイドが行える。
 ・模範的なプレイマナーの実践
 ※プレイ内容によっては通報対象となる場合があります。
 ☑上記内容に同意する。」

っていうのがあるんですよ。

This comment has been deleted.

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tauさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。ちゃんと同意するっていうチェック欄まであるのですね。
そういう背景がある以上、基本的にはメンターの方は皆さん意識高そうですね。

アドバイスありがとうございます!

Joiede Vivre

Aegis (Elemental)

2つの意味でマウントとりたいメンターさんは確かにいるでしょうが、件のメンターさん日記で批判されるほどひどいですかね?

「初見ヒラさん予習とかしてる?事故りすぎじゃない?」

この発言の意図として、
「ギミックミスが多い→予習を推奨している」
のであって、割と当然な気もするけど。

予習なしでアライアンスを攻略できるのはそれまでの経験値(ギミックの予測と退所の推測能力)があるからであって、もしそれが無かったら予習するしかないですよね。

あと、じゃあPTに迷惑かけることが全く悪くないことかと言ったらそうも言い切れないでしょう。
コンテンツに入る目的は人それぞれだから、ある程度迷惑かけない状態にしといたほうがいいことを教えるのは、指導者として間違ってますか?

なんか安易に優しさの当たり前レベル挙げてるだけのような気がします。
それこそ、この状態で高難易度コンテンツに行くとその人がもっとつらい思いをするのは明らかです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Joiedeさん

コメントありがとうございます。

仰られている事は理解しました。
ただ、私は頂戴したコメント内容とは別の考えです。

この日記内にも載せていますが、高難易度コンテンツでなければ、
初見の場合は未予習で問題ない認識です。それまでの経験値というのは人それそれぞであり、
それらを図る基準もなければ、どこまでいっても個々の受け止め方でしかないと考えます。

次に、予習するしかないですよね。っていう判断は、私は必要ないと考えます。
日記にもありますが、初見で行っていっぱい死んでしまって辛いと思ったのであれば、
個々で復習するなり、周回して覚えようとするなりはプレイヤー個人で判断する事かと。

PTに迷惑をかけていいというニュアンスで日記をしたつもりは全くなかったのですが、
そう受け止められていたとしたら申し訳御座いません。
そういう記載箇所がある場合、修正させて頂くのでご指摘頂ければ幸いです。


この日記のメンターさんの発言の意味を網羅的に理解し、
この一言は指導の範疇ですよ?間違ってますか?という事だとすれば、
間違ってるかどうかは別として、私は適切ではないと考えます。

Joiede Vivre

Aegis (Elemental)

あの・・・
私の言ってること理解されたないですよね?

件のメンターさんの行動は、日記(不特定多数のユーザーが閲覧できる場所)で批判されることですか?っていうのが主題なんですが・・・
全体のルールとして予習が必須かどうかなんて言及してないですよ。

ちなみに私もNレイド、アライアンスは未予習で行きますよ。
ある程度ギミックを推察する自信がありますからね。

でも経験豊富なプレイヤーが、【FF14の文化・風潮的に】ちょっと迷惑かけすぎじゃないってレベルに死んでたんでしょその初心者さん。だから、自身の経験から、あなたのPSの場合は予習してきた方がみんなと楽しめますよって意図だったんじゃないの?

で、初心者さんがそのアドバイスを信用していいくらい経験豊富なのかって基準が「メンター」なんんじゃないの?

>PTに迷惑をかけていいというニュアンスで日記をしたつもりは全くなかったのですが、
①高難易度コンテンツ以外で予習をしてなくて死にすぎている(迷惑をかけている)と思っているプレイヤーがいた
②あなたは①の事実を知っていながらも、高難易度コンテンツ以外で予習は100%必要ないと主張している。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

通りすがりです

メンターだろうが、メンターじゃなかろうが、余計な一言を言う人はいますね。
残念ではありますが、不特定多数の方が遊んでいる場ですから、もうこれは致し方ないとは思います。

FF14のメンターは、一般的なメンターとは違うのでビジネス本などのメンターとは
別ものと考えた方が無難です。私は「超エリート傭兵」と思うに至りました。

いずれにしましても相手に対して発する言葉については、よく考えて発言を頂きたいものです。
きっと我慢できないくらい短気な人なんでしょうね。よくいるカッとなっちゃうタイプ。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Joiedeさん

理解力が低くてすみません。批判している認識はありません。
あくまで私個人の考えの中では、冷淡で次に繋がる事のない、心無い発言だと感じました。

しかしながら、Joiedeさんがそういう認識ではないと感じられている事は理解しました。
ただ、繰り返しになってしまいますが、私は日記のメンターさんの一言で、

あなたのPSの場合は予習してきた方がみんなと楽しめますよって意図だったんじゃないの?
とは汲み取る事が出来ませんし、現在再度指摘を受けても、そうは感じられません。

①の迷惑をかけたと謝罪をしているプレイヤーさんは確かに存在しましたが、
私自身は全く迷惑とかは感じませんでした。なので、迷惑をかけていいというニュアンスで、
日記をしたつもりはありませんでした。

②の内容も日記やコメントでも記載させて頂きましたが、あくまで私個人として、
現時点では基本的に初見では未予習でいいと思っています。
100%必要ないと言ったつもりもありませんでした。

今後、ご期待に沿える返信は出来そうにないので、
以降はコメントを差し控えて頂けるとありがたいです。

申し訳御座いません。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Jackさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。確かにその通りですね。
私も今まではメンターの存在をほぼ知らなかったので、
今回知る事が出来ていい経験になりました。

はい。ただ、上記のコメントにもありますが、人によってはこの発言内容でも、
メンターとしては意図があって適切な発言だと判断される方もいらっしゃいますので、
捉え方は本当に人それぞれなんだなと実感しました。

24人レイドなので、仮に初見の人が多めに死んだとしても、
そんなにクリアタイムに影響するとも思えないのですし、
初見だからそりゃそうだよね。って感じる私の考え方は、ちょっとおかしいんですかね。。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

24人レイドの場合、私は未予習で楽しく望みます
なので平均4~5デッドしております。これが果たして多いのだろうか少ないのだろうか…という疑問も
ありますが、運営が一生懸命考えたギミックですし初見なら死んであげるのがある意味での優しさだと
勝手に思って初見は楽しんでほしいと思う次第です。なので主さんの考えはおかしくないと思います。

さて「初見ヒラさん予習とかしてる?事故りすぎじゃない?」とのコメントに対して様々に意見が
分かれているようですが、私はこれを余計な一言だと思います(前のコメントにも書きましたが)。
ただ批判される程のコメントでもないと思います。

なので「(批判される程ではないけど)余計な一言だよね」って感じです。

Kurow Silibes

Gungnir (Elemental)

初めまして。こんにちわ。Kurow@Gungnirといいます。
ちょっとだけ、気になったことがあるので書き込ませてください。

皆さんは先日のファンフェスはご覧になりましたか?
私は最終日の祖堅さんの癌の告白と吉Pの背中を見て、「吉P、よくがんばったね!」と思いながら涙を流した類の人間です。

そんな彼らが創ってくれた「世界」に私たちはいます。
言葉がきつい、意見が合わない、考え方が違う、価値観が違う、だから「排除」するのではなくて、お互いが理解できるように沢山話しをして、その上で相手を受け入れて、「余計な一言も受け入れて」、この世界で一緒に時間を過ごすことが大切なことなんだ、ということをわかってください。

昔々のことですが、あるゲームデザイナーが言った言葉があります。
「私たちはゲームを作ったのではない。世界を創ったのだ」
きっと吉P率いるFF14のチームも同じ思いだと思います。

だから、どうか全部ひっくるめてこの世界を一緒に楽しみましょう。


Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Jackさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。一定のご理解を頂く事が出来て良かったです。
確かにそうかもしれないですね。様々な意見に柔軟的に対応して理解する事が出来るよう、
これからは再度意識してプレイしていきたいと思います。

ありがとうございました。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Kurowさん

コメントありがとうございます。

そのシーンは私は視聴してませんが、一部プログラムは私もファンフェスは視聴しました。

仰ってる事は理解致しました。確かに日記の内容自体、客観視すると一方的に批判をし、
考えが違う場合は排除という捉え方をされても仕方がないと思います。

ただ、これはご理解頂けないかもしれませんが、私自身、FF14を日々楽しくプレイさせて貰っており、
関わって下さっている皆様とかそれぞれの考えや意見を尊重し合い、
相手の事を気遣い、思いやりを持って接する事を私なりに意識してプレイしているつもりです。

なので、受け入れない、相容れないので自分の中で排除。という認識はありません。
リアルの事になりますが、基本的に否定しない事、一旦は受け止める事を意識してるつもりです。

しかしながらご指摘の通り、日記の内容はそうとは言えない表現や発言もあったかと思います。
そこに関しては申し訳御座いません。私の考えが浅く至らない点がありました。

アドバイス頂いた内容も再度意識しながら、これからも楽しくFF14をプレイ出来ればと思います。
ご指摘ありがとうございました。

Ricochet Luv

Mandragora (Mana)

私の一個人な考え方だとメンター側での行動なら
『予習してないならとりあえず私にピクミンしてください』とか『初見ヒラさんがいるのでこちらのアライアンスで蘇生気にかけてくれると助かります』をアラチャでいう位の気概が欲しいですね。

いずれにしても喧嘩両成敗じゃないけど
メンター側も初見さん側もお互い配慮が足りなかったんじゃないかな。
メンター側は上に書いた通り事故が多いなら愚痴をこぼすのではなく
その時すぐとれるであろう解決策を提案するべきだったし
初見側も死ぬ可能性が高いと自覚してるのであれば『未予習で迷惑かけますがよろしくお願いします』と発言してればまた受け取られ方も違ったんじゃないかな?

レイドで予習なんて当たり前、ムービー中は待ってもらえて当たり前、メンターなんだからこうあるべきという当たり前・・・その当たり前は本当に相手にとっても当たり前ですか?ということですかね。
ままならない話ですが、コミュニケションを取るゲームでもあるため相手への配慮を忘れていないか今一度自分も振り返っておこうと思います。

Jere Ketola

Ultima (Gaia)

メンターというものをただの称号と捉えているか、地位立場として捉えているかという認識の差もありそうな感じがします。

個人的には後者で、一般のプレイヤーよりも一歩踏み込んだ形で不慣れな人や初心者をフォローできる人がメンターになるのだと自分は思っていました。
ノブレスオブリージュ的な。
気持ちにもプレイヤースキル的にも余裕がある人
それができないんだったら、一般プレイヤーとかわらないんじゃないかって

でもメンターを称号と捉えている人にとっては、称号を持っているだけでどうしてそこまで要求されなきゃならないんだって思うのかなってふと思いました。

認識の差のすれ違いって大きいのかもしれませんね…

Rei Sensept

Mandragora (Mana)

通りすがり失礼します。

漆黒以前はMIP100、全ロール1つずつカンストとか、そんなんで成れてしまったので、所謂、駄メンターと呼ばれる人種が多くいました。
私も実際、タムタラで若葉つけた初心者が先釣りしてて、メンタータンクがキレて抜けるなんて場に遭遇したことがあります。

とはいえ、当然、こういう方ばかりというわけではありません。
私は、グブラで一度壁にぶつかってしまったのですが、ヒラだったので、1ボスで複数回全滅……でも、メンタータンクさんが、チャットで解説してくれて無事クリア。
私自身は、そんな通りすがりのそのメンターに憧れて、現在はメンターマークを付けてます。

もっとも、メンターになったからと言って、実はマークの表示は必須ではないので、野良で出会う我々が知らないだけで、案外、近くにメンターはいたりするものです。
そして、そういう人に限って、面倒見が良かったりするので、全体的にメンターに対しての偏見が強くなってる感じなのかな?

いずれにしても、未だにそういうメンターもいるもんなんですね……
少し残念です。

Rei Sensept

Mandragora (Mana)

連投失礼します。
他のコメントで、予習の話が出ていましたので、現在メンターをしている私の意見を一つ。

個人的にアライアンスやN蛮神程度であれば、PSの有無に関わらず、予習は個人の自由だと思っています。
流石に、ギミックを推察するスキルがないまま、Nレイドや極蛮神をファインダーで来るのは玄人プレイヤーも多いので、PT募集で行けばいいんじゃないかなとは思いますが……
というのも、ぶっちゃけアライアンスとか24人いるわけで、タンク死んでも別アラタンクがMTやるし、DPS死んでも他もいるから火力不足にならないし、バリアヒラ一人でもPTのHP維持は、場面によるだろうけど、基本的に問題ないはず。
正直、この程度は迷惑でもなんでもない。
それは、零式とかみたいに一人ミスると全滅するようなギミックの場合に対してだけであって、一人で死ぬ分には迷惑もクソもないでしょう。
無論、蘇生にMPは使いますが……
火力詰めするようなコンテンツでもないですしね(汗)

Mintia Dee

Masamune (Mana)

メンターに過度な期待をする事は押しつけになると愚行します。
用心深くリアルでの災害に備えるレベルで予習しミスも許されない。
メンターにそれを要求するのは、プレイヤーに運営スタッフの代わりのボランティアを強いる行為になるのかもしれないなぁ、と思います。

運営様の懐事情で色々なプレイヤーさんが共存せざるをえない状況で、うっかりメンターになって後輩達からツッコみまくられる人もおられるのかとは思います。
メンターさんが未予習後輩と逝きまくりながら同じ時間を楽しく過ごすなら別にそれは楽しいプレイであり、FF14の最初のプレイヤーと同じ体験を共有している事になると思います。
最初のプレイヤーさんは「予習なんてできない」のですから。

Arth Misw

Ultima (Gaia)

 はじめまして。
 メンターをしているヒカセンです。

 多くの方が書き込みされているので同じ考えは割愛します。
 ひとつだけ申しておきたいのは【無償(傷)の善意】というものは諸刃の剣だということです。
 若葉さん…初見さんだから~とか、思い込みや善意が正当化されるのがメンターとしても一番危険です。
 参加したコンテンツ【だけ】を考えるのであれば心無い言葉ではありますが、全てのコンテンツを指すなら意味合いは変わってきます。
 この世界には【真剣に遊ぶ】という価値観を尊重しつつ、譲れない一線で生まれる一喜一憂が醍醐味がありますからね。
 極端な結論を申し上げれば、誰も何も言わず「よろ&おつ」で終わってれば、その初見の冒険者さんにとってコンテンツはいいものになったのでしょうか?
 たぶんそれはその初見さん以外の誰も語れないんですよね。
 コンテンツ内の問題はコンテンツにいた者にしか解決できません。それを外に持ち出しても井戸端会議です。
 とはいえ、メンターとしてこういった話題が上がってきたときには、自分事として参考にさせていただいております。
 長文失礼しました。よいエオルゼアライフを~。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ricochetさん

コメントありがとうございます。

プレイスキルに自信がない場合は、初見です。だけではなくて、
未予習です。もワードとして組み込んだ方がいい感じなんですかね?

私も初見の時は、最近だとダイヤウゥポンとかは初見、未予習のワードは入れて、
PT募集してます。ただ、時々ですが予習のありなしは入れない事があります。

仰る通りだと思います。これが当たり前という基準は、人によっては異なる場合もあるので、
私はこう思いますがどうですかね?っていうスタイルは今まで以上に気を付けて参ります。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Jereさん

コメントありがとうございます。

そうですね。私も同意見で、今回の日記の発言についても、
メンターのマークが付いてなかったとしたら、おぉ手厳しいな、、って思いつつ、
私もレイドとかは初見で未予習はヤバいかな?って思っていた程度で終わってました。

ただ、メンターのマークが付いていましたので、えぇその発言は思いやりなくない?
って感じてしまい、今回の日記に発展した次第です。

私個人はメンターの方に何も求めてないですし、プレイスキルがなくてもいいと思います。
ただメンターマークを付けているのだとしたら、他のメンターさんの為にも、
発言内容には配慮された方がいいんじゃないのかな?っていうのが、
日記でもかなり触れてますが、私個人の考えですかね。

メンターの人に何か求めてるというか、こうあって欲しいって感情ある人多いんですかね?
私は特に何もないんですよね。あえて挙げるんであれば、優しく教えてほしいなって感じです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Reiさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。マークが付いてなくても、メンターっぽい人は沢山いらっしゃいましたし、
私も多くの光の戦士の方々に助けられてきました。

私は今回のメンターさんの発言を見て、正直いい印象を持ちませんでしたし、
この一言に、次回からは予習して頑張りなよ!っていう解釈にもなりませんでした。

この一言でその意図が読み取れないの?っていうコメントも上の方で頂戴しましたが、
正直解釈がエスパー過ぎて、意見を受け止めましたが、納得は出来ませんでした。

そうですね。私も最近ようやく極コンテンツに挑戦しましたので、
何かを言えるレベルではないかもですが、正直24人コンテンツで何人バタバタ死んでようと、
何も気にならないです。初見さんか慣れてない人なのかなぁ?って感じるだけです。

それでクリアタイムが例えば大幅に遅くなったという経験もほぼないですし、
早くクリアしたい人はグンヒルドみたいに薬PT募集すればいい気がします。

勿論、1秒でも早くクリアして周回したい人も沢山いらっしゃるのは理解していますが、
極以上ならともかく通常コンテンツだしって感じです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Mintiaさん

コメントありがとうございます。

これは私個人の考えになりますが、多分メンターさんに対して、
そういう期待をしてる人はほとんどいない気がします。

大変申し訳ないですが、メンターさんの存在は、普通にプレイしてる限り、
気付く事すら出来ない場合が御座います。私もその一人です。

ただ、多くの光の戦士の人達は、メンター関係なく、多くの方々に支えられ、
助けられながら現在もプレイしていると思います。

なので私は日記を始めた最初の頃から思っていますが、受けた御恩や思いやりは、
次の誰かに繋げていきたいと思って、至りませんが日々プレイしています。
多分、他の皆さんも同じ気持ちでプレイされているという認識です。

仰られている通り、うっかりメンターになられた方もいらっしゃるかもです。
そういう方が、過度な期待を受けているとしたら、それは少し気の毒な気がします。

ただ、どこまでいっても今回の日記は、メンターとしての発言としてはどうなの?
っていのが私の中では根本であって、メンターの存在自体には特別な感情はありません。
一緒に楽しくプレイしてくれていれば、それで十分です。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Arthさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。そこに関しましては私も現在タンクで練習中です。のチャットをしてまして、
不慣れですが許して下さい。オーラを発信してますので、正直言葉も御座いません。

仰られている事は至極全うで、結果的には、その初見の方の未来は今回の発言によって、
大きく開けた未来になったかもしれません。

ただ、これは私個人の話になってしまうのですが、リアルでの過去の上司がそういうタイプで、
今の発言理解出来てる?当人は辛いけど将来俺に感謝する事になるよ。
っていうスタイルで、正論を吐きつつ、相手に対しては時に暴論に聞こえる場面がありました。

昨年の研修を経て、私は学んだ事は、それは正しくなかったのではなかろうか。です。

本当に心優しい人は、別に厳しい言い方をしなくても、相手を思いやり、
相手のモチベーションを高める為に言葉や伝え方、表現の仕方や接し方を考えて、
思いやりを持って接すると思います。

厳しい言葉でも、それは自分の為に言ってくれていると解釈する事が出来ると思います。
私も至らないので、これからも相手の事を気遣えるよう頑張ります。

Joiede Vivre

Aegis (Elemental)

なんの正義振りかざしてるか知らないけど、日記のコメントのほうがよっぽどひどい表現じゃん

件のメンターの発言が批判なら、ここにいる人ほとんどそのメンターと同じことしてんじゃん

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Joiedeさん

仰られているコメント内容の意図も意味もわかりません。
誰よりも貴方のコメント内容が酷い認識を私は持ちました。

前回のコメント内容もでしたが、自分の考えや意図について理解が得られなかったからといって、
誰が見ても不快に感じる発言をコメント欄で行われる理由と目的は何でしょうか?

はっきりお伝えしますが、一方的な思想で人を貶めたり傷付ける行為は、
貴方の理由や目的がなんであれ止めて下さい。

再度はっきりとお伝えしますが、仮にメインキャラといった他のキャラだとしても、
今後、この日記に対してのコメント投稿も止めて下さい。
他の投稿している日記に対してもコメント投稿は止めて下さい。

私だけに関わらず、閲覧している全ての方に暴言めいた発言をしている為です。

最期にお伝えしておきますが、せめてメインキャラで発言されたら如何ですか?
貴方の正義はサブキャラで人の日記で暴言含めたコメントをされるのが正義ですか?

ここに投稿されている誰しもが、正義の主張も振りかざしているわけでもなく、
自分自身の考え方を私にアドバイスして下さっているだけです。

Kumi Kichi

Masamune (Mana)

Mikiさんお疲れ様です。
先日Gaiaキャラで貴女に会いに行きました。突然のtellでさぞかしビックリした事でしょう。ごめんなさい。そう貴女にゲーム内でも色々言って来る人がいるとかで。私もその1人と思われたのですね。私は貴女に会い、わっしょいわっしょいと励ましたかった。でも貴女は蒼天街。そして何よりこっちのキャラは、わっしょいのエモがありませんでした(-。-;
開放してないから蒼天街にも行けず。

思い立ったら…と貴女に会いに行ったはいいけど
格好悪い。

しかしまだ文句やイヤらがらせ的なコメントを執拗にしてくる肝っ魂の小さいサブキャラがいるのですね。笑ってしまいました。と言うか可哀想にも思えますねー。サブキャラでしか偉そうな事が言えないんですよ。ゲーム内で文句言ってくる人。どうかと思いますが堂々としてて潔い!がしかしそんな事しちゃいけないんですよ。またそういう事があったら、サブキャラ含め通報しましょう。あとは運営の方にお任せしたらいいですよ。サブキャラでもアカウントは一緒なので。そんなに問題ある日記と思いません。そう思ってる人がほとんどなのでは?
勇気ある貴女、私好きですよ!

Lucille Ernela

Durandal (Gaia)

コメント失礼します。

そのメンターが、自分が初めてそのダンジョン行った時どうだったの?と問いたくなりますね。正直...

初めは誰しも死にまくるの当たり前なのにね...

と思いました。
初見が完璧な方が怖いですよ‪w

過去の自分の通った時の事を棚に上げて、初見さんに書かれていた発言した時点で最悪な人格で構成されているのでしょう...

そんな人達がいるから、ゲーム引退してしまうんですよね...まあ、その発言した時点で通報するのも手でしょうね。

Tupac Amaru

Fenrir (Gaia)

初見が予習しなきゃいけないっていう決まりはないのでむしろ黙ってハラスメント通報してもいいと思いました!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Kumiさん

コメントありがとうございます。

先日はわざわざお越し下さってありがとうございました。
虚無状態でお得意様をやっている所でしたw

状況が状況だったので、他にtellをして下さった皆さんに、
警戒心から最初は冷たい印象の態度を取ってしまっていたかもしれないです。
大変失礼致しました。今はもう大丈夫です。

一応通報は終えておりまして、ゲーム内ではサポートの方と何度かやり取りを終えております。
適切にご対応して下さり、ありがたく感じています。

ただ、私個人の考えですが、多分このコメントをした人は全て想定内であり、
通報されても自分のキャラがどうなっても何のデメリットもない人なんだと思っています。

客観的に見てみても、こういうコメントやゲーム内で指摘をした時点で、
SS等でエビデンスが残りますし、通報されるリスクは当然ある事は普通の人間ならわかるはずです。

という事は、通報されても痛くも痒くもない。
なので暴論もするし指摘もする。理由は気に入らないから。

恐らくこういう思想の下で動いていたのだと感じています。
なので、仮に運営の方から何か処罰があっても平気なのかと。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Lucilleさん

コメントありがとうございます。

そうですね。私もそう思うのですが、どうやらそういう判断をされない方も、
コメントにもありますが、いらっしゃるようです。人それぞれという事なんですかね。

この発言内容が適切ではないと感じた私達のような人もいらっしゃれば、
この発言が初見さんの未来を見据えた発言であり、間違ってないと判断される方もいて、
辛い経験も今回しましたが、終わってみればとても勉強になる日記になりました。

そんなの当たり前の事なんでしょうけど、人それぞれの意見がある事を、
より深く実感した次第です。内容はどうであれ、自分の考えとは真逆だったとしても、
その考えを尊重して一旦は受け入れていく事は、今後もやっていきたいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tupacさん

コメントありがとうございます。

この初見さんがどういう行動を取ったのかは定かではありませんが、
私はレポートからの通報を終えております。

それでどうなったとしても、相手様には罪の意識は感じられないかもしれませんが、
仮にノーリスクなので処罰があったとしても問題ないと考えていらっしゃると仮定しても、
自分へのリスクある無し関係なく、相手に対して発した内容やコメント内容が、
相手の心象にどういう影響を与えるのかを考えて欲しいなとは思います。

あくまで私の中での普通の基準ではありますが、こういう発言をして、
万人の人がポジティブな印象を抱くとは到底思えません。

一時的な感情や思想で発言したりコメントするのは、自分へのリスクある無し関係なく、
考えて行動して欲しいとしか、私には言いようがない感じです。

Maru Tsukiyono

Atomos (Elemental)

Mikiさん、こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

私は先日メンターを取得したのですが、メンターを目指したきっかけは若葉さんや復帰者さん支援で、主にヒラでIDやメンタールレに行っています。

今回体験されたメンターさんの発言はメンターにあるまじき行為だと感じます。

IDなどに行くのに予習をするかどうかは義務でもなんでもなく、ご本人の意思でいいと思っていますし、私は予習などは極攻略以外ではしないので、新パッチが来た時のIDやレイドでは普通に死にます。

私の認識ではメンターは若葉さんや初心者さんを優しく見守り、導ける存在だと思っています。
初めてのコンテンツで死ぬことは何ら恥ずかしいことではないですし、初心者の方が上手に動けないのは仕方のないことです。

それをメンターが自身のPSと比較してどうこう指摘するのは間違いですね。
『大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょう!』と言ってあげるのがメンターだと思います。

私もメンターのはしくれとして、今後もIDで一緒になった方達のお手伝いができるよう精進します。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Maruさん

コメントありがとうございます。

メンターさんはメンタールレってのがあるんですね。
慣れてる人がご一緒して下さるのはありがたいですよね。

恐らく、結果的に死にまくってしまって迷惑をかけたかもしれないのであれば、
予習するのは当たり前の事なんじゃないですか?っていう層の方と、
私みたいに初見なのでいっぱい死んでしまうのは当たり前の事じゃないですか?の層。

この2つの層の溝は中々埋まらない気がします。お互いの考え方の相違の部分だと思いますので。
ただ、あくまで体感の話ですが、大半はいっぱい死んでもOKっていう人が多い感じはします。

仰られている通りだと私も思いますし、基本的にメンターさんに何かを望んでるわけではないですが、
ただ純粋に、一緒に楽しく遊んで貰うだけで私は十分だと思います。

知りたい人は、若葉の方から質問すると思いますし、コミュ症で話しかけられないのだとしたら、
それは話しかけられない私側に問題と課題があると思うので。

私もメンターになれる器はありませんが、最近は若葉の方とルレで一緒になる事も多いので、
少しは頼りになりそうな背中を見せたい所です。

Vilveria Showtail

Ixion (Mana)

通りすがりに失礼します。

私もメンター資格を有している者で、極偶にですがメンターとしても活動しております。
メンターとなった際、イベントとしてNPCから話をされるのですが
メンターとして求められているのは、『模範的なユーザ』であることと思っています。

・若葉さんや、何かに困っている人を助ける。
・疑問に答えたり、情報を提供する。

助け方であったり、メンターとしての活動の仕方は様々で、いろんな方がいらっしゃいます。
が…残念ながら今回のケースは凡そ『模範的』とは言い難い内容です。
若葉さんや、同席された方はさぞご不快な想いをされましたよね。

私が思う、『メンター』は「上手い人」ではなく、「育てる人」であるべきだと考えています。
それは、メンターという役職名から考えてもズレてないかな…。

残念ながら、そういう心無いメンターさんもいらっしゃいます。
これは、記憶が定かではないので…間違っているかもしれませんが、
メンターであれば、罰則も若干ですが厳しいはずです。

もし次に見られた際は、SNS等に書くのではなく
「ハラスメント行為」による通報を考えられてもいいかなと思いますよ。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vilveriaさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。一概に模範的っていうのは難しい事なのかもしれないですが、
その人それぞれの思いやりとか気遣いが出来てさえいれば、もう十分にメンターだと私は思います。

仰られている通り、上手である必要はないかなと思います。
確かに知識が豊富で経験値が高く、プレイスキルがあるに越したことはないと思いますが、
多分ですが、若葉の人はそんな事を求めている人はそんなにいないかと。

今時、ググれば何でも出て来るし、IDといったコンテンツも動画があるので復習も出来るし、
自分で録画も出来るので、死んだ所とかスキルミスった所も確認して修正出来ます。

ただ、一度発した言葉は取り返しがつかないですし、場合によっては心に残ると思います。
今回は私ではないですが別の方が既に通報を終えているようです。

私も別件ですが、ゲーム内で1名、ロドストのコメント欄で1名、レポートから通報致しました。
出来る事であれば、今後は通報などせずに楽しくプレイしていきたいと願うばかりです。

アドバイス下さりありがとうございました。

Gahaku Nahaku

Unicorn (Elemental)

メンターはあくまでも自己申告制のシステムなのでどうしてもムラが出てしまいますが、これに関してはしようがないと思います。
そもそもメンターというものに関して解釈が人によってまちまちです。
例えば「戦闘技術やスキル回しを教えられる人」と思う人は、今回のように予習しないでコンテンツに入る人は「論外」だと思ってしまいます。
でも「予習」することは「ネタバレ」と捉える人もいます。それはそれぞれの価値観の衝突です。人間が同じ空間を共有している以上防ぎきるきる事はできないと思います。

自分も同じメンターですが、同じメンターとしてその人に対してどうこう思うことはありません。ただただ痛い人だったんだろうと思います。でもそんな痛い人に無神経なことを言われた白さんがしょげてないか、それが心配です。。。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Gahakuさん


コメントありがとうございます。

なるほどです。ネタバレっていう場合もあるのですね。難しい所ですね。
確かに価値観は人それぞれですので、様々な意見が出るのは当然の事ですよね。

ん~色んなご意見がある中で、このメンターさんの一言が適切だと判断される人もいますので、
私はいつも何となく自分が思い感じた事をただ日記にするだけなのですが、
割と奥深い題材だったんだなって思っている次第です。

ヒーラーの方は最後は皆さんに励まされていた雰囲気とかを見てても、
問題はなさそうな感じでした。PTメンバーの方は皆さんお優しい方ばかりでしたね。

Mizz'n Ara

Ramuh (Elemental)

まず、たくさんの方からのコメントに丁寧に、誠実にお返事されていて、なんて素敵な方なんだろうと素直に脱帽しています。そして感謝しています。なぜってこのような暖かいコミュニティがエオルゼアを暖めてくれると信じてるから。そしてそして、思いやりの欠けた自分に気付かせてもらえたから。
Mikiさん、ごめんなさい。報酬目当てで義務を放棄したバカ娘です。
私 戦闘苦手で もちろんメンターさんじゃないけれど、ルーレットも本来は、初心者やロール経験の浅い人のため。一緒にIDなどに時間を割くから、だから高い報酬が設定されるはずなのに。Mikiさんのおかげで 気が付きました。IDの景色楽しめてないなって。初見さんがいても、多少は 余裕のあるIDでも、mobの群れから群れにタンクさんを追いかけて、ID探索なんて雰囲気 これっぽっちもなかった。初見の方でも、ロール経験の浅い方でも大抵私より上手なので 置いてけぼりの心配はないんですけど、雰囲気や通じ合いが大切なはず。
Mikiさん ごめんなさい。それから ありがとう! 気を付けます。ゆったりを心がけてみます。

Paola Montanarotti

Masamune (Mana)

CFは、予習必須と書かれてないので、予習必要ないです。

Poco Rit

Ramuh (Elemental)

メンターの言い方、言った場所は適切でなく、先につながるように言ってほしかった、という点では同意します。
そういう指導ができるメンターさんが増えてくれると良いですね。
しかし思い入れが大きいゆえに気になる点があります。
お金を払ってもらえるレベルの講師を上げて、FF14のメンターの質を語るのは暴論かと思います。
自分の知る(知らない良い方も)メンターさんの評判が下がって可哀想だと思う。という気持ちと相まって叩き過ぎではないでしょうか。
入り口は報酬目当てだったけれど、初心者さんとコミュニケーションを取るのが楽しくなってきた、という層もいると思います。
そういう方は身の置きどころが無くなってしまうので、あまり人(メンター)に理想像を押し付けて批判するのはどうかと思いました。

予習に関しては、個人の権利ではないと思います。「選択」です。
私は自分が出来なかったことによって、クリアできないと判断された経験があるため、するようになりました。
失敗→ギブアップ投票をもうされたくありませんので(他の国の方だと結構あります)

This comment has been deleted.

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

ギブアップ投票は日本でもよく見ますよ。
極だと普通にある事ですし、一般IDでもある事です。
自分が原因だった事もありますし、他の方が原因の時もあります。

最初にその画面を見た時には直ぐに「却下」だと思いましたが、それは「ギブアップ投票」に対するネガティブな思い込みだったように思います。

全滅をしてみて、クリアに至るまでに必要な事が欠けているのなら、その欠けている原因である本人自身が見直したいと思っているかもしれない。ならば、出直す事もまた必要かもしれません。


それから、この件に関してはあくまで氷山の一角。
泣いている人はもっと多いはず。
また、これはメンターの所業じゃない、と思っているメンターさんも多いはずです。

ならば、目を瞑らない事こそが、一所懸命頑張っているメンターさんへのエールになるのではないでしょうか。

「見て見ぬ振りをし、黙して語らず・・・これもまた罪」

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Mizznさん

コメントありがとうございます。

いえいえなのです。個人の日記で思ったよりも多くのコメントを頂戴して恐縮してます。
いえいえ、別に報酬目的でも何でもいいと私個人は思っています。

日記内容でも、コメント返信でも一貫してお伝えし続けているつもりなのですが、
私個人はメンターの人に対して、特に何も求めておらず、何かでご一緒出来ればいいや程度です。

どこまでいっても、この発言は私個人は適切だとは感じなかった。心無い一言に聞こえた。
これに尽きます。それ以上でもそれ以下でもなく、私個人がそう感じた。でしか御座いません。

なので、メンターさんがどんなプレイスタイルでも、私個人は別にいいと思います。
相手の人に対して、気遣いの出来る発言を意識して貰いたいとは思いますが、
それについても受け取り方は人それぞれだと思いますので。

私もメンターでも何でもない下手なタンクを最近は頑張っていますが、
ルレのせいか若葉の人が非常に多く、明らかに慣れてないであろう人も多いです。

なので、1人の光の戦士としてこういう若葉の人を、
正面から守れるようなタンクになりたいと思って頑張ってます。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Paolaさん

コメントありがとうございます。

はい。私も通常コンテンツは必要ないと思っている派閥に属してますw
いつの日か、予習必須派と予習必要ない派でのFF14大戦が起こらないか心配です。

This comment has been deleted.

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Pocoさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。確かに研修を実施されるような講師の人を引き合いに出すのは、
ずれていたかもしれないです。申し訳御座いません。大変失礼致しました。

ただ、叩きすぎという認識は御座いません。日記でも載せていますが、
プレイスキルとか知識量の前に、相手の事を思いやれる気持ちと支えになりたいっていう気持ち。

これだけあればいいと私は思っている派なので、メンターとしての理想像というよりか、
FF14でプレイする上で、人としてこの発言はどうなの?と感じましたし、
そこに関しては今でも変わらない認識を持っていて、それに対しての想いを日記にしました。

私は予習に関しては、人それぞれの権利だと思います。高難易度コンテンツ以外であれば。
その人それぞれで判断して、経験から自らで学び、関わる人の事を思いやりながら、
関わる人と楽しくプレイする事が出来ればいいのではないかと思ってます。


少なくとも現段階では、例外はあるかもですがこの認識を私は持っています。
ご指摘頂きましてありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tauさん

コメントありがとうございます。

何でギブアップ投票の内容が出て来たのか、いまいち理解出来てないのですが、
私は特にギブアップ投票に対しては何も感じる事はないですね。

ギブアップ投票が発生する以上、何かしらの理由があるとは思いますが、
自分に問題があったのであれば改善する努力をするし、我が身を振り返って確認するし、
そうじゃなかったとしても、次頑張ればいいかなって感じで、特に何も感じないですかね。

正直、この日記とギブアップ投票はあまり結び付かない気がするのですが、関係してくるのかな?
私自身もギブアップ投票は極ハーデスで1回しか経験がなくて、2回全滅したら解散ってなってたので、
そりゃそうだよね。って感じでした。気にする人多いのかな?

ギブアップ投票の経験値も知識もないので、返信内容がおかしかったらすみません。

日記でもコメント内容でも載せているのですが、あくまでこのメンターさんの発言が、
私はどうなの?って感じただけで、メンターさんに関わらず、多くの光の戦士の方々が、
素晴らしい人で溢れてる世界なのを体験してきたので、私はいつもありがたく思っています。

Poco Rit

Ramuh (Elemental)

Tauさんの発言のギブアップ投票は私の発言にかかってきていると思います。

Mikiさんが何回もトライしてクリアすればいいと文章中にありましたが、私の場合、未予習がネックになってギブアップ投票されたことが辛かったので、予習組になりました。ということです。性格にもよると思います。ちなみに通常の討滅でした。

色々意見が錯綜しているのは、
「このメンターさんの発言はどうなの?」という意図で書いたとおっしゃっていますが、「メンターとはこういうものだと思う」に展開し、「メンターという立場にある人の発言はよく考えてしてほしい」というように〆ているため、全体への訴えかけと取れるためです。

叩きすぎの件ですが、件のメンターは一個人ならお付き合いしたくなる人ではありませんが、「メンター」制度自体への批判が含まれていると読み取っていたので、設立した側の問題(審査項目が不十分、改善構造がない)など含めて、改善がプレイヤーには難しい部分があるからです。

Norin Q'ancient

Tiamat (Gaia)

こんにちは~~~!

そういうメンターさんには、会ったこと無いけれど
やっぱし居るんですね…!
怖いなあ…と思って、野良は行かない派です汗

みきさんいろんなことに挑戦されて
日記もたくさん書かれていて
対応も丁寧ですし
すごいなぁっていつも思いますっ!

いつも影から応援しております!

課金してなかったので
今までコメント書けませんでした…すみません

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Pocoさん

なるほどです。理解が出来てなくてすみませんでした。
予習するしないは自由だと思いますし、高難易度以外でもヤバいと思うのであれば、
予習する人もいると思います。どこまでいっても人それぞれかなと。

なるほどです。特に誰かに何かを訴えかけた認識はありませんでした。
基本的に自分の思い感じた事を、自分に向けて楽しみながらいつも日記をしていたのですが、
書き方が悪かったようです。大変失礼致しました。

はい。仰る通りだと思います。あくまで私個人はメンター制度自体に特別な関心はありませんが、
多くのプレイヤーが関わっているシステムのようなので、抜本的な改善がなされるといいですね。

メンターをやりたいと思っている誰しもが、若葉の人や慣れてない人と、
一緒に和気あいあいと楽しくプレイ出来る環境になればいいなと思います。
既に多くの方々が実現されているとは思いますが。

ご指摘頂きましてありがとうございました。
至らない内容が多い日記ですが、今後はより読み手の人を意識した日記にしたいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

のりんさん

コメントありがとうございます。

そうなのですねw私は頑張って挑戦する派ですね。
身内だと緊張感がなくて適当にやってしまうダメ人間なのですよねw

ありがとうございます!課金されてなかったのですねw
モンハンライズでもされてました?私も何か別の事をしようかとは思っているんですけど、
割とFF14にまみれてしまって、中々別の事が出来てない状態でしたw

Norin Q'ancient

Tiamat (Gaia)

お返事ありがとうございます

ぎく…ばれちゃった

確かに某狩りゲーしておりましたっ

FF14も楽しいですよね
お互い楽しみましょうっ!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

のりんさん

そうなのですねwいいですね!
私もやるか迷ってたんですけど、今はまだやってない感じです。

はい!ありがとうございます!

Riku Lance

Fenrir (Gaia)

まあ何にしろ言い方伝え方っすよねー
その初見がもっとがんばろーとかやるぞーって気分になれる言い方してほしいもんですな

Roar White

Ultima (Gaia)

メンターはメンター用のルーレットがあってそれをかなりの回数クリアすると2人乗りのマウントが貰えるのでそれ目的の人が多いと聞きますし、実際、私もメンターに対して良い噂は聞かないですね

わざわざメンターマークつける時に初心者を育ててくれとNPCに言われるんですけどね……

( ๑•̀ω•́๑)私はそういう噂が嫌なのであえてメンターにして初心者に優しくやっていくのを目標に頑張ってます
同じ人が増えれば良いんですけどね

Arusena Prele

Valefor (Gaia)

 コメント失礼します。

 日記を拝読しています。ほぼ全ての意見に回答を返していて素直に感心していました(汗)

 昨日読んでいた小説でチャットについての場面があるんですが、そこからの引用をふたつ(まだインターネットという言葉が使われておらずパソコン通信と呼ばれていた時代の小説です)

 「電話なら声の調子でいろいろなことが分かる。だが文章ではそれが伝わらん。相手がどんな心理で発言してているのか分からないーーそうだろう?」
 
 「今朝の養父との会話が思い出される。確かに、相手の表情や声から反応が読めないというのは、ひどく不便なものだ。沈黙しているのが、こちらに不審を抱いているのか、何かを恐れているのか、あるいは腹を立てているのか、さっぱり分からない」

 チャットにおける問題はこの2つに集約されてると思うんですよね。だから言葉選びには色々と気を使います……。

 挨拶の「こんにちわ」にしても、「~」「ー」付けるのと何も付けないのとだと印象が変わってくるんですよね。前者だと柔らかな印象、後者だと冷たい印象を受けます。あくまで個人の感覚ですが。

 コミュニケーションって難しい……(汗)

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Rikuさん

コメントありがとうございます。

そうですね。私も先日別件で指摘を受けたのですが、
指摘されてる内容は正論なのですが、ちょっと悲しい気持ちになりました。

せめて一言、次から頑張って!とかあれば楽しく頑張れそうな気もするのですが、、

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Roarさん

コメントありがとうございます。

そうなのですね。2人乗りのマウントはいいですね!
悪い噂は広まりやすいのかもしれないですね。残念な話ですが、、

素晴らしい心意気だと思います。誰しもが本当は優しく接したいはずなので、
時に出来てない場合は、何かしらの理由で心が上手く作用してないのかもですね。

どんな人だって、普通は誰しもが楽しくプレイして欲しいと思ってるはずなので。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Arusenaさん

コメントありがとうございます。

恐れ入ります。皆さん様々なご意見を頂戴してくれて嬉しいです。

とても面白そうな小説ですね。私も以前はよく読んでいたのですが、
FF14をプレイし始めて全く読まなくなってしまいました。。

そうですね。仰られてる通り、語尾だけで印象は全く変わってくると思います。
私もちょっと元気がない時とかは、こんばんは!の!マークがない時がありますw

!マークのある無しだけでも、自分の感情と相手に与える印象は違う気がしますね。
私もコミュ症全開な所がありますが、最近は少しずつ治療が進んでる気がするような気がしますw

Vivian Campbell

Hades (Mana)

まだまだ駆け出しなのでメンターには程遠い存在ですが、メンターでなくとも大きな心と楽しむ事!
そういう事が大切なんでしょうね。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vivianさん

コメントありがとうございます。

仰る通りだと私も思います。楽しむ事は誰しもが大前提だとは思いますが、
同様に自分と関わる人達も楽しく過ごして欲しいと思う感情は、恐らく皆さん同じだと思います。

This comment has been deleted.

Vein Badack

Gungnir (Elemental)

…ううむ…開店休業中ですがメンターの端くれとして、すごく考えさせられる内容でした…
今一度、自分の言動を振り返らなければと思いました

Tubu Blood

Gungnir (Elemental)

ヴェインの書込みみたので乗っかってきましたメンターのツブです(`・ω・´)ゞ
嫌な事言う奴に出会っちゃったんですね。
嫌な事言う人は絶対に居なくならないのでこうしましょう!

良いメンターだけ見てそしていつかアナタも良いメンターになってもらって
良いメンターの数が増えるのに貢献してください(__)

そしてこれもいつかダメっぽい発言をしたあのメンターさんがこれからもメンターを続けて
いつか良いメンターに成ってるって信じちゃいましょう♪
その方が楽しいっス(`・ω・´)ゞ
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying