Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

初めてニーアレイドにタンクで挑戦した結果

Public



ここ数日間はリアルが少し忙しくて、あんまりプレイ時間が取れなかった。
その関係で日記も少しお休みしてた。といっても、タンク関連しか基本やってないんだけど。

ナイトのレベルが80になったので、暗黒騎士の育成を始めた。
ナイトはタンクの中では柔らかい部類に入るみたいなので、
暗黒騎士も頑張って育成して、固いタンクも使えるようになりたい。






何日か前のルレ。ガンエン廟ってIDはレベル70のIDでPTメンバーの皆さんも強くて、
雑魚モブも瞬殺出来てたので、まとめ進行出来るんじゃないかな?って思って、
1グループ目を瞬殺した後にスプリントを使って颯爽に進んだら、続く道がなくて出来なかった。。

初めてまとめ進行に挑戦しようと思いましたが道がありませんでした。ってチャットしたら、
皆さん反応して下さったり、まとめ狩りしてええんやで?って言って下さったので、
お礼を言ってまた1グループを殲滅してスプリントしたら、また続きの道がなくて1グループずつに、、

そっか。まとめ狩りは1グループ目からやらなくちゃなんだね。失敗しちゃったのだ。ごめんなさい。
PTメンバーの皆さんは優しい人ばかりなので笑って下さったので良かった。次回頑張ってみよう。

他のIDもタンクでは2回目の挑戦の所だったので、特に問題なかった。
若葉のDPSの方とかヒーラーさんが死んだりしてる場面もあったけど、何とかクリアは出来た。





ナイトのレベルは80になったけど、知らないIDがルレで当たるといけないし、
ノーマルレイドとかも再生編とか難しいレイドがルレで当たると終わってしまうので、
レベル506070のルレ以外は、基本的には関係者の人と行く事にしてる。

それでも、早くエキルレとかにも挑戦出来るようになりたいので、
フェイスでまだやった事ないIDを、ナイトで練習する事にする。

魔法宮殿 グラン・コスモスってIDにフェイスで行ったんだけど、
やっぱり行っておいて良かった。普通に最後のボスで死んじゃった。

何か身体が青い炎に包まれて、一生懸命走り回っても消えてくれなくて、
何これ!何で消えないんだぁぁ!!って思ってたら死んでしまった。

わからなかったのでググって調べて復習したら、ギミックが理解出来て無事にクリア出来た。
家具に炎を移すのか。さっぱりわからなくてめっちゃ焦ったのだw

次のフェイスのIDは黒風海底 アニドラス・アナムネーシスって所みたい。
フェイスで行けるIDで行けてないIDも残り4つとかかな?タンクで練習がてら頑張らなくちゃ。





ニーアレイド。とうとう私もタンクで挑戦したのだ。塔とタチノ。
両方とも関係者の方々がご一緒して下さった。ナイトは柔らかいから不向きだったのかもだけど、
復習した動画やDPSで参加した時もナイトのタンクさんはいたので、頑張って参加してみた!

塔はDPSと白魔導士で10回以上やった事あるし、全体攻撃とかタンクの強攻撃も把握してたので、
特に復習とかはしなくて参加。とりあえずBアラじゃなくて良かった。

自分の所のアライアンス、別アライアンスの所もだけど、割と死んでる人が多かった。
私もディヴァインヴェールや、かばうのスキルで多少はカバー出来るよう頑張ったけど、
自分自身も余裕はあまりなかったので、大したことは何も出来なかったかな。

タチノはDPSでも行った回数があまりないので、事前に動画でギミックの確認をしておいた。
そのせいか、特に大きな問題はなく出来てた気がする。塔と違ってタチノの場合は、
Bアラじゃなくても1ボスと2ボスはしっかりと役割を果たさなくちゃなので頑張った。

3ボス以降も必要はないとは思ったけれど、インターベンションをMTの人に使ったり、
頭割りの時とかはパッセージ・オブ・アームズを使ったりと、自分なりには頑張れた気がする。

タチノも塔と同じ位、割と死んでる人が多かったり、場面によっては、
PTで3~4人死んだりしてる場面があったので、私もPTメンバーにクレメンシーを使ったりした。

塔とタチノ両方にタンクで初挑戦して思ったのは、Bアラじゃなかった部分が大きいと思うけど、
特に問題はない感じだった。強攻撃も味方を巻き込まないようにする事と、
ランパートだけでも十分だけど、シェルトロンも合わせて使えばかなりダメージ軽減出来た。

更に危うくなったとしても、保険でインビンシブルもあるし、何人か死んだりした時も、
クレメンシーで回復とかも出来たので、ナイトは柔らかいらしいけど、多分大丈夫な気がした。

一緒だったヒーラーさんが優秀だったという事もあると思うけど。ありがたい事なのだ。
関係者の方々が居た事もあったからだと思うけど、正直かなり面白かった。

今までタンクで頑張ってきた経験値が、ようやく生かせた気がしたのだ。
ニーアレイドはタンクの防具も全然ないので、防具集めもかねて頑張って周回してみようかな。
作りたいミラプリ装備もニーアレイドの装備みたいだし。残念ながら昨日は出なかったけど、、


ちょっと気になったのは、昨日のタチノだけど、メインタンクはBアラのガンブレイカーさん。
だったみたいなんだけど、途中でCアラの暗黒騎士さんにMTをチェンジしたみたいなんだ。

全体チャットでやり取りされてたけど、Bアラタンクさんがカウントダウンされてても、
暗黒騎士さんが無視して開始してMTをされてたりとかが何度か続いていたので、
Bアラのガンブレイカーさんが全体チャットでMTをお譲りするみたいなチャットをされていた。

確かに暗黒騎士さんの方がMTに向いてるジョブなのかもしれないし、
タチノとかでカウントとかもいらないのかもしれないし、初見さんも居たけど関係ないのかもだし、
暗黒騎士さんがMTをやりたかったのかもだし、チャットが通じない外国人の方かもしれないし。

様々な背景があるかもしれないので、これっていう答えはないのかもしれないけれど、
Bアラで頑張ってMTをやろうとしてたガンブレイカーさんは、ちょっぴり可哀そうだったかな。

全体チャットでじゃあMTやりますね。とか返事があれば、別にいいとは思うんだけど、
タチノでカウントが必要ないのかもしれないけど、MTがカウントダウンをすれば、
私はMTさんに従うし、引っ張って行って欲しいと思うから。カウント数も10秒とかで短かったし。

私はタンク初見で必死だったので、カウント終了前にいつも始まるなぁ程度だったけど、
関係者の方がコンテンツが終わったら話されてるのを見て、気が付く事が出来た。


最期のボスの三連衝撃斬のギミックで、10人以上が外周に飛ばされて感電してるのを見て、
割と強引な誘導するなぁって思ったりしてたんだけど、MTの暗黒騎士さんも、
バフなしで強攻撃で何度か瀕死になったりしてたので、流しで周回してたのかもしれないね。

私もBアラを引き当てる可能性は今後はあると思うので、とても勉強になった。
とりあえず、カウントダウンはいらないって事なんだね。最期のボスもいらないのだね!

私はMTにこだわりとかはないので、やりたいタンクさんがいるのであれば喜んでお譲りしたいなw
特に塔とかだと、ヘンゼル・グレーテルのボス以外ではSTは特にやる事ないもんね。
タチノは1ボスと2ボスがいるからまだタンクやってる気がするけど。

それにしても、タンク楽しくなってきたな。まさか私がタンクで塔やタチノに行ける日が来るとは。
地道に頑張って来て良かったな。IDとかはまだまだ怪しいのもいっぱいあるので、
レベル506070のルレは練習がてら頑張ろうっと。フェイスもタンクで頑張らなくちゃ。


後は、まだ復習してないけどサレタ工場跡地もタンクで行けるようになりたいな。
まだDPSですら回数少ないから、ちゃんと復習しないと行けないけど。

ニーアレイドはBGMもカッコいいし、プレイしてて楽しい。タンクも楽しくなって来て嬉しいな。
そういえば、私のタンク、大丈夫だったのかな?一緒に行って下さった皆さん、
どなたも普段からタンクでプレイされてる事も多いけど、特に誰も何も言われなかったw

まあ、MTじゃなかったから、特筆して追及する場面もないんだろうけど。
いつしかMTに選ばれた時は、焦らず頑張らなくちゃなのだ。あぁ、早く防具出ないかなぁ。。
Comments (6)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


カウントするとしても最新コンテンツだけで良いのは確かですね。
最新以外でカウントがあっても良いけど、待ってくれるかどうかは運とも言える。
ピョンピョンピョンしてスプリント→挑発or遠距離ヘイトスキルでも十分。
最近思うのが、ピョンピョンピョンは1回はダメだなと。
1回目で反応して殴り始めるプレイヤーも居るけど、3回跳ねてる間に学者だと全体バリア張ってくれる。
2回じゃ短すぎ、3回がギリ走り始めでも他プレイヤーに届く。
だから、ダメもとで3回跳ねるようにしてる。

暗黒、波動を上手く使ってやってくださいね。
直線だけど遠距離範囲なので、何かと重宝するかと。
出来れば動きたくない(メレー配慮だけでなく面倒くさくても含め 笑 )挑発リキャスト中/アンメンド撃ったばかりでGCD帰ってきてない、けど波動ブッ込みで即引き寄せらる。
という場面、これから時々遭遇するかと。
如何に即タゲできるかと、波動の目視距離を体得するか。


言い方悪いですが、ヘイト奪ったけど強攻撃時にバフ無いとか下手くそなのは単なる自己中。
奪ったなら、完璧でなければと思う。


Fill Pleasure

Gungnir [Elemental]

最近カウント無視する人とか、MTを奪おうとするタンクとかよく見かけますね。
MTがギミック把握してなさげだから交代するってのはわかるんですが、そうでないヤンチャなのも多いですね。そういう人に限って肝心なとこで沈むんです。┐(-ω-)┌

ちなみにタチノはカウントダウンに適していないボスが多いってだけですね。
LB放出していない場合に放出させるって意味もありますから、MTやる場合は割とカウントダウンする方ですね。
当方ヒラ主体ですが、カウント無視して攻撃してHP激減してるDPSには回復かけません。
死にたいようなので、その意思をソンチョウしてます。

Kyonzwei Svangur

Tiamat [Gaia]

タンクのアビリティは同じパーティ内のみ有効で、他アライアンスには使えないものが殆どです。

インターベンションも確か他のアラの人には投げられなかったはずです。
ちなみにセンチネルやランパードの効果を半分くらい乗せてあげられるので、味方に投げる時は自分にバフ入れてから投げると効果が高くなります。
※私はSTの時は自分に対してバフを使うことがないのでインタベ用に使っております。

また、ナイトがST向きと言われているのは零式や絶などの高難易度コンテンツの一握りだけの話です。
理由については端折りますが、他のコンテンツについては他のタンクと全く同じ様に対応できます。
また、柔らかいと感じるのはバフの使い方を見直すだけで改善できると思いますよ。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

そうですね。個人的にはカウントあってもいいと思ってる派なんですけど、
多分、その派閥は少ないのかも。私は心構えが出来るのであった方がいいなとw

はい。まだ始めたばかりですが、レベル30と40のスキル回しは確認しました。
まずはMPを確保しつつ暗黒スキルは切らさないように頑張ります!

暗黒の波動、使い勝手いいですよね。範囲攻撃と合わせて使えて便利です。
ごめんなさい。まだお話の内容が理解出来るスキルに達してないので難しいですが、
頑張って育てていこうと思います!

何か関係者の方もそんなニュアンスのお話をされてましたね。
アニメでも見ながらプレイしてたのかな?危うく死んでしまうのかと思って焦りましたw

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Fillさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね。私も最近になって塔とかタチノにタンクで初挑戦したのですが、
そういう事は時々あるみたいですね。フレンドさんやCWLSの方も言ってました。

LB放出かぁ。そんなの全く気が付かなかったですね。確かにやってますね!
グンヒルドとか色んなコンテンツでカウント中に。勉強になります。

なるほどです。タンクの人はカウント前に戦闘される方は多いイメージですけど、
DPSの人はあんまり見た事ないですね。強メンタルで殺意高めのスタイルって事なのですかね!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Kyonzweiさん

コメントありがとうございます。

私も昨日、コメントでアドバイス頂いた事と同じ内容の事をフレンドさん達に教わりました。
インターベンション用にオウスゲージを取っておく感じなのですね。なるほどなのです。

今の所、ニーアレイドで塔に1回、タチノに3回、ナイトで挑戦しましたが、
Bアラじゃないせいか特に問題なくクリア出来てます。軽減もあるので余裕もある感じです。
そもそもHPが20万もある中で、仮に軽減無しで強攻撃を被弾しても10万前後しかHPが減らないので、
ILも高いし、ヒーラーの人が優秀なので、よほどギミックミスしない限りは大丈夫そうです。

DPSみたいに火力を出すとか、何かしらに貢献するとなってくると、
まだまだ練習は必須って感じですが。もう少し通って出来る事を増やしていけるように頑張ります。

ありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying