Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

タンクをやる人が少ない理由を考えてみた

Public



複製サレタ工場廃墟にナイトで初挑戦したら、いきなりBアラでMTをやる事になった。
最初のボスの空爆陣形ってギミックが若干ヤバかったけど、端に誘導して問題ない感じで出来た。





事前に復習してたのと、DPSでも何度か行ってた事もあったので、問題なく立ち回れた。
稀に赤玉に被弾する事があったけど、デバフは1しか付かなかったし大丈夫だった。
ダメージもタチノや塔に比べるとそこまで痛くない感じ。平均ILが低いレイドだからかな。





最期のボスには2Pにマーカーも付けて、初見さんも待って戦闘開始出来た。
特に問題なくクリア出来て良かった。これで複製サレタ工場廃墟でもMTでクリア出来たのだ。
しかもいきなりタンク胴がゲット出来た。嬉しい。複製サレタ工場廃墟のタンク胴も素敵だった。


これでタチノと複製サレタ工場廃墟はMTでクリアする事が出来たので、
ニーアレイドでMTでクリア出来てないのは塔だけになった。

週制限もあるから挑戦してればいずれはBアラに当たる事もあるのかな?
そういえば、先週も塔で防具ゲット出来てないや。。まあ、1回しか行ってないから仕方ないけど。

あと、人気もあまりないかもしれないけど、エデン再生編の1層と2層でタンクがやってみたい。
DPSでも1,2回しかやった事がないんだけど、エデン再生編1層と2層のBGMが好きなのだ。

エデン再生編3層のBGMも割と好きだけど。PT募集とかで集まる気はしないけど、
ちゃんと復習してタンクで挑戦してみたい。MT、STは問わないけど。スイッチとかあるのかな?





暗黒騎士のルレではゼーメル要塞に当たった。前回ミスって全滅したIDだったので、
今回は慎重に進行した。初見さんも居たし若葉さんもいた事だし。





最期のボスで出て来るギミック、偏属性クリスタルを破壊しないといけないんだけど、
初見さんとか若葉の人はわからない人が多いけど、こういう時って教えてあげた方がいいのかな?

前回もそうだったけど、特に伝える事なく私とヒーラーさんで破壊しちゃってた。
いずれは自分で気が付く時がくるだろうから、特にお伝えする必要はないのかな?難しいな。





昨日のこのルレ、名前は忘れちゃったけど、随分昔にDPSで当たった時に、
このサボテンのボスで全滅した記憶があったんだけど、今回は何故か問題なくクリア出来た。
ギミックもさっぱりわかんなかったけど、私以外の3人がギミックを解除してくれたのかな。





道中もよくわかんないギミックがあって戸惑ったけど、PTメンバーの皆さんが慣れてるっぽくて、
特に問題なく進行する事が出来た。後は暗黒騎士のスキルがナイトよりも強いからかもしれない。

暗黒の波動のスキルで雑魚モブの殲滅に火力貢献が出来ているのと、
ソウルイーターでHPが回復出来るので、ボス戦でもかなり楽な感じがする。

特に軽減スキルを使わなくてもいいレベルな位、ダメージもそんなに入らない感じ。
多分、IDのレベルが50とかでぴったりだからかもしれないけど。ゼーメル要塞は痛かったから。



タンクをやり始めて約1ヵ月が経った。ここまで色んな事があったけど、
客観的な視点で考えてみると、タンクやる人が少ない理由は何となくわかった気がする。
あくまで私がタンクをやる人が少ないと思っているだけで、実際は多いのかもだけど。

幾つか理由はあるんだけど、個人的に一番感じた事は、人それぞれで意見が違っていて、
どちらの意見でもMTに矢印が向いてしまいがちで、MT側としては困惑してしまう場合がある。

って感じがする時がある。その意見が正しいか正しくないかは別として。


例えばタチノの2ボスとかでは、動画とかで復習した時にボスを内側に向けて戦うと、
頭割りを外周にしやすかったり、他のギミックも処理しやすいってなってたので、
内側に向けて戦ってたら、外側向けてくれよ。ってヒーラーさんに言われた事がある。

そうなんだ。外側でいいのかぁ。って思って、外側向けて戦っていたら今度は別のPTで、
内側向けてよ。ここは内側向けるのが普通。って同じくヒーラーさんに指摘された事がある。

クリスタルタワーの古代の民の迷宮の床が光る所でも、復習した動画では沸いた雑魚モブは、
ヒーラーとかレンジDPSとかがいる後方に誘導して倒して貰った方がいいとなってるので、
雑魚モブが湧いたら下の床側に誘導してたら、誘導しなくていいよ。って言われた事がある。

そうなんだ。こっちで処理していいのかぁ。って思って、雑魚モブが湧いてもこっちで殲滅してたら、
タンクさん、やる事ないから下に持って来て。ってヒーラーさんに言われた事がある。

今ではタチノでは2ボスは基本内側に、古代の民の迷宮ではモブが湧いたら下の床に誘導してるけど、
復習した当時は、どっちが正しいんだろう?って思ってた。人によって指摘される内容が違うから。

他でもこういう場面は稀にあって、今では基本的には指摘として受け止めるけど、
大前提、自分が正だと思ってるやり方を、例えばタチノとか古代の民の迷宮みたいな感じで、
自分で選んでる。理由は自分がブレてしまうと、PT全体がブレてしまうから。

MTだと尚更だけど。例に挙げたタチノとか古代の民の迷宮は、正直どっちでもいいレベルだと思う。
どっちでも普通にクリア出来るし、そんなに支障はないんだけど、MTをやる可能性もあるので、
自分なりに復習した内容を上手に実施出来るようにと思ってコンテンツには挑んでる。

挑んだ結果、それぞれの意見を指摘される事があり、その結果も状況次第ではあるんだけど、
場合によってはタンクのせいって感じの空気に時がある。いいか悪いかは別にして。

なので、タンクやる人は少ないのかなって感じたかな。矢印が向きがちな感じはするかな。
タンクが悪い時も勿論あるんだろうけど、誰かの意見に従ってそれが違っていた場合でも、
それがタンクのせいになってしまう空気になってる時があったので、そういう時はちょっと怖い。

後はDPSとかは火力出せば頑張ったなってなるし、ヒーラーとかは蘇生とか回復してくれれば、
ありがとう。ってなりがちだけど、タンクはヘイト掴んで、攻撃を受け続けても、
それは仕事なんで当然だよね?っていう風潮を感じる時もある。

グンヒルドとかでもタンクの人に、タンクで申請したんならまともなロストアクション使ってくれ。
って言われてるの見た事あるし、他にも割と厳しめな言い方されてるの見た事ある。

勿論、指摘されても仕方がないのかもしれないんだろうけど、例えばDPSとかは言われるの見た事ない。
ロストアクションとか使ってない人多いし、薬とかもない人居るけど、言われてるの見た事ない。
それはタンクなんだから当然だよっていう意見もあるとは思うんだけど、大変だなって見てて思ってた。

1ヵ月しかタンクやってないので、それだけの経験で何が分かるの?って感じだけど、
タンクは100点満点が当たり前みたいな感じかな。あくまで私の体感レベルの話だけど。
後は減点されるだけみたいなw責任は見えやすいけど、努力は見えにくい感じがするかな?

じゃあ何でタンク頑張ってるの?って事になるんだけど、またそれは別の日記の時にでも、
載せられたらなって思う。あくまで客観的に見ればタンクは今の所はこういう印象って話なのだ。

なので、何かタンク面倒だなぁって感じになって、特にMTとか?やらない人が多い気がする。
グンヒルドとかMTのタンクの人少ないし、ニーアレイドとかでもタンクだけ中々埋まらないから。

それぞれの考えや意見があるように、タンクに対して私とは違う印象を持たれてる人もいるだろうし、
私自身も、今はタンクをやっていて、タンクの人の気持ちも少しは分かるようになったと、
思ってるつもりなので、個人的な印象だと、本当にお世話になってきたなと再認識出来た。

そういう意味でも、今はタンクを頑張って良かったなって思ってる。
まだまだ未熟な部分が多く、迷う事も多いけれど、失敗したりわからなかった部分は、
引き続き復習しながら覚えていく事で、タンクの役割が果たせるように頑張っていこうと思う。

いずれにしても、タンクは楽しい。面白いと思えるようになっただけでも、
この1か月で少しは成長出来たと、前向きに考えるようにしたいと思う。
少し前まではかなり辛い時もあったからね。中々大変な道のりだったのだ。

まだ始まったばかりだし、まだまだこれからなんだろうけど。
個人的には今、タンクはやっててとても楽しいからね。まだまだ頑張らなくちゃなのだ!
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


何故かってタンクはリーダー役ですからね。
そんなのリーダーをやりたい奴がやれよと言いたいところですが、コンテンツを進行させるべき役割をロール上で担ってますからね。
だから先釣りは辞めろやという公式の見解もあるわけで。

自分がタンクメンドーだなと思う場面はタンク同士でヘイト奪い合いになる時だけですかね。
それゆえに公式にAアラがMTとか宣言して欲しいなと。

マハシリーズ最初のコンテンツラスボスで雑魚3体に分かれるフェーズあるじゃないですか、あれ本体っぽいのがAアラに向かうので公式としてはAアラがMTって事なのかなぁとか考える事もあったり。


Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

そうですね。苦手な人は割と多いかもしれないですね。
そういう意味でもいつもタンクをして先導して下さってるのは感謝です。

まだヘイトが奪い合いみたいな経験はほぼない感じですね。
タチノで1回あった位かな。それも暗黒の人がMTやりたかっただけなので違うかもですが。

私、アライアンスレイドはクリスタルタワーとニーアレイド以外は、
ほぼほぼ経験がないんですよね。DPSですら行った事なかったりします。

特に用事とかがなければ、もう行かなくても大丈夫かなぁって思ってたりしますw
別のアライアンスレイドもやった方がいいのかなぁ。

Kyonzwei Svangur

Tiamat [Gaia]

タチノの2ボスの向け方はぶっちゃけどっちもいいです。
というか360度どこに向けようと全く問題ありません
一般的に内向き外向きに拘るのは直線頭割りのレーザーで事故って他のアラに向けるとそのアラが壊滅するって事があるからであって、それはタンクには一切の非がありません。
※タンクには頭割りマーカーが付きません。他アラの方に向けたヒラかDPSが悪いだけです。

古代の民の迷宮のアトモス戦にて湧く雑魚は誰も殴らなければ勝手に下に行くので誘導する必要は有りませんが、大抵は誰か(例えば機工士や召喚士など)が範囲(スキル回しに範囲攻撃があります)をブチ込むので誘導が必要なことが多いです。


日記を見ていると毎度毎度よく絡まれているなぁと感じました。
私は年に数回程度しか絡まれることはないのですが、一体何をするとそんなに絡まれるのか気になりました。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Kyonzweiさん

コメントありがとうございます。

どっちでもいい派が登場しましたねw

復習した時にいつも拝見してるチャンネルさんの動画を2つ見たんですけど、
どちらも内側向きを推奨されていたので、個人的には内側向けでいいのかなって感じです。
他のアライアンスでも内側に向けてるタンクさんが多かったので。

古代の民の迷宮も誘導する必要はないんですね。こちらも同じく復習した時の動画だったり、
アドバイスして下さる方も誘導推奨の方が多かったので、誘導してました。
まあ、最近は行く必要もそんなに無くなったので行かなくなっちゃいましたけどw

タンクをやっていて絡まれた。という認識は全くありませんでした。
日記でも載せてありますが、ご指摘なりアドバイス頂いた内容はとても助かっています。

タチノのボスもそうですが、内向き、外向き、どっちでもいい派が存在するように、
コンテンツの内容、部分によっては様々な意見がある事も勉強になります。

どの意見が正しいとか推奨とかはあると思うのですが、その時のPTメンバーの方が、
楽しくプレイ出来るような形に持っていけるように頑張っていきたいです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying