Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

タンクをやり始めて改めて皆に伝えたい事があります

Public



昨日は激しい睡魔に襲われて、日記が終わったらそのまま寝てしまった。
ルレとか何もやってなくてヤバい。。今日はタンク頑張りたいな。

昨日の日記で、私なりにタンクやる人が少ない理由を考えたりしてみたんだけど、
ちょっとその話とはズレてしまうのかもしれないけど、今私がタンクをやっていて思うのは、
もしタンクやりたいと思っててやってない人が居るとしたら、是非挑戦して欲しいと思ってる。

その理由は幾つかあるんだけど、私なりにタンクをやって欲しいという理由を、
ここでお話出来ればなって思います。ただちょっとね、私の人間性が愚か過ぎるので、
不快に感じてしまう人がいるかもしれませんので、閲覧にご注意頂ければ幸いです。



一つ一つのコンテンツに対して深く関わる事が出来る気がする。



これはどういう事なのかというと、例えば私の場合だと、FF14のプレイ歴は11か月位で、
タンクを始めてからは約1ヵ月程度なんだよね。そして11か月間というプレイ期間の中で、
殆どの期間がDPSでのプレイ期間なんだよね。ちなみにヒーラー、白魔導士も1ヵ月前後やってる。

それは何故かっていうと、タンクっていうロールの存在は何となく知ってはいたけど、
自分が先導しなくちゃいけない。とか、IDとかのギミックは全部把握してないといけない。
または、タンクはリーダー的な雰囲気があって手が出しづらい。っていうのが、私なりにあった。

後は実際に一緒にコンテンツとかに行くと、何かしらの理由でタンクが死んじゃうと、
誰が悪いとかそういう話は別にして、多くの場合は全滅してしまう事が多いので、
要するにその責任を負いたくないと思っていて、慣れるまではタンクはやめておこうと思ってた。

そんな中でもいつかタンクをやってみたいな。って思ってた理由は、1番は単純な好奇心と、
何かタンクってカッコいいイメージを持っていたので、いつか私も挑戦したいとは思ってた。

そんな中で始めたタンクなんだけど、現在進行形で一番困るのは、IDで迷子になる事なんだよね。
後は進行途中とかボスのギミックがわからない事。この2点は本当に厄介なんだよね。

DPSとかの時にサボってたのが悪いんだけど、何て言うか、正直DPSだと、
ただ純粋にタンクにテクテク付いて行って、雑魚モブが登場したら範囲攻撃とアビリティで殲滅して、
何となくギミックを回避していれば、割とよくわからなくてもクリア出来てしまうんだよね。

大体のコンテンツが。白魔導士に手を出してからは、自分が死ぬわけにはいかないので、
ボスのギミックがわからなかったIDとかは復習して確認とかはするようになったけどね。

ただね、タンクをやるようになってからは更に見方が色々変わったんだよね。

道順はこっちなんだな。ギミックはこれなんだな。ボスのギミックはこれだから回避しなくちゃ。
初見の人、若葉に人がいる。付いてこれてるかな?慣れてる人が多い。遅れないようにしなくちゃ。
このIDは痛い。バフは上手く使わなくちゃ。この人、割と被弾するな。見やすい所に誘導しよう。

とかとか。他にもいっぱいあるんだけど、今までのルレとかって、ただタンクに付いて行って、
それこそ下手すれば動画とか見ながら半分適当にやっててもクリア出来てたけど、
タンクだとPT全体に配慮出来るようにならなくちゃだから、同じルレでもとても面白いんだよね。

あっという間に時間が過ぎるし、あっという間にボス戦になる。充実感がある。
ボス戦になってからも、他の人は大丈夫かなぁ?って様子見ながらとか、
自分の誘導位置は大丈夫かなぁ?とかヒーラーの人は回復大変じゃないかなぁ?とかとか。

コンテンツに対しても、PTメンバーに対しても、より深く考えながらプレイするようになった。
ていうか、そうしないとタンクとして多分務まらないんだよね。多分だけど。

究極な話になっちゃうけど、最悪DPSの人が1人ずっと死んでる状態でも、
通常コンテンツとかIDとかはクリア出来てしまうと思うんだよね。時間はかかるけど。

けど、タンクの場合は、最低限の仕事は全うしないと、多分クリアすら出来ないんだよね。
PTが全滅しちゃう。だから復習したりとか、ヘイト管理とか、自分なりに考えてやる事で、
少しずつ上手く出来るようになってくると、すごく楽しいなって思うんだよね。

責任があるので難しい部分もあるんだけど、難しい部分があるからこそ、
それが出来るようになると、すごく嬉しい気持ちになるなっていうのが、
タンクのやりがいであり楽しさなのかなって、今はやってて少し思ったりしてるかな。



打たれ強くなってPTメンバーを気遣えるようになった気がする


これも前回の日記とかでも触れたんだけど、人によって考えとか意見があるせいか、
時にはね、指摘される内容が真逆な時もあれば、トロトロ進行したり迷ったりしてると、
DPSの人とかヒーラーの人が先に進んでいって瀕死になって危うく死にそうになったりとか。

少し前の日記でもちょっと触れたけど、アライアンスレイドとかで仮にギミックとかをミスると、
タンク何やってんの?みたいな感じで、タンクに矢印が向いて来る時がある。

当然だろうし、事実でもあるから仕方のない事なんだけど、時には辛くなる時もあるかもね。
けど、復習したり失敗した経験を糧に次からはミスしなくなるし、指摘にも慣れてくるので、
多少の事が発生しても、あんまり動じなくなるっていうのは、あるのかもしれない。

例えば、レイドとかでPTの半分位の人が死んでしまっても、PTリストを見ながら、
今、迅速魔で片方のヒーラーを蘇生させたな。次は蘇生されたヒーラーが別のDPSを蘇生する。
その後は神速魔が残ってれば使いつつ蘇生させるだろうな。
って感じでPTリストで詠唱とかを見てる。

その上で更に誰かが死んだりすると、PTヤバいからインビンシブル使ってダメージ減らそう。
とか、クレメンシーで自己防衛なり他のメンバーの回復手伝おう。
みたいな感じで、
これはナイトしか出来ないのかもだけど、DPSの時よりもPTメンバーを見守る機会が増えた。

なので、自分が必要以上に被弾してこれ以上ヒーラーの仕事を増やす事のないように、
いつもよりも軽減を入れるタイミングとかをミスらないように。余計な被弾でデバフを付けないように。
みたいな感じになる。これはDPSだけをやってると、中々気が付けない気がする。

例えば同じ状況で私がDPSで侍だった場合、こんな場面は何度も遭遇してきたけど、
私が思っていた事といえば、ヤバいw皆死んじゃったwドキドキするなぁw
ガチのサイコパス止めろ。としか言いようがない感想なのだ。頭おかしいのだ、、

PTリストとか全然見ないよね。PTが半壊してようと、乱れ雪月花!!返し雪月花!!!
必殺剣・閃影!!!!!死んじゃえぇ!!!
である。言葉選ばなければ、人間として終わってるよね。

DPSの時は、やっべ!テンション上がってきた!で済んでいたけど、
タンクだとね。本当に大丈夫かなぁって思う機会が増える気がするんだよね。
ちょっとこの例えは私のサイコパス度が狂気ってて、あんまり比較にするのもどうかと思うけど。


まとめるとね、タンクをやり始めて視野がとても広くなって、同じIDとかのコンテンツでも、
DPSとは全く違う感覚で遊ぶ事が出来てとても楽しいっていう事。のめり込む事が出来るって事。

ロールとしての責任もある分、必然的に責任感も生まれるし、打たれ強くなるし、
PTメンバーとか守らなくちゃっていう使命感も生まれて、充実感が生まれると思う。

それが、私がタンクを始めて1ヵ月経ってからの率直な感想かな。
控えめに言って、めっちゃ楽しいと思ってる。タンク。楽しいの視野が広がる気がする。


それとね、今まではタンクとかヒーラーの人にはいつもありがたいなって思ってたけど、
どこか他人事の感謝だったけど、自分がタンクを経験した事で、
あぁこんな感じでいつも支えて貰ってたんだなっていう事が深く理解出来て本当に良かったかな。

って思ってるし、今更それは返す事は出来ないけど、自分がタンクで一緒になった人には、
何このタンク?って思われる事がないように、一生懸命やらなくちゃだと思うし、
楽しかったな。って少しでも思って貰えるように、タンク覚えなくちゃなって思う。

それにメインのジョブ、DPSで侍とか忍者でプレイする時も、今まで以上に火力出さなくちゃ。
とか、ギミックは理解して被弾しないようにしなくちゃ。って感じられるようになった。

通常コンテンツでは何かと責任が見えにくいDPSだけど、貢献出来る事は何かしらあると思うから。
何かとタンクとヒーラーが大変なイメージだけど、本当はロール責任は五分五分であるべきだと思うし。


そんな感じで思ってるんだけど、私の日記って普段日記を更新すると、
少なくとも大体500~600前後の閲覧数があるんだよね。日記閲覧数ってのがあるんだけどね。

多い時は1000とか超えたりそれ以上だったり。まあ、要するにどんな日記を更新しても最低人数で、
1日で500人~600人のFF14に興味のある方が、私の日記を閲覧して下さってる事になるみたい。

その中でね、私みたいに、または私に近しい理由でタンクをやった事がない、躊躇してる。
って人がいるとしたら、是非ね、今すぐに挑戦して欲しいなって思います。

理由はこの日記で述べた通りなんだけど、何よりもこの1か月間、タンクをやるようになって、
それはもう多くの人に支えられ、助けられてきた。基本的にはFF14をプレイしてる人達は、
光の戦士の人達は心優しい人ばっかりなんだよね。それは間違いないと私は思う。

FF14ってゲームはこんなに多くの人がプレイしていて、それは吉田P始め、運営の皆さんが凄い。
とは思うんだけど、それと同じ位、またはそれ以上に、実際に日々FF14をプレイしている、
光の戦士の皆のおかげで、このFF14ってゲームは輝いた状態で存在しているんだと思うんだ。

なので、わからない時とか迷った時はその事実を素直にお伝えすれば、
シャイな光の戦士さんでも、仮に言葉がなかったとしても、行動で支えてくれるだろうから、
何も心配する事なく、新しいロールに、タンクに挑戦していって欲しいなって思います。

普段ね、私の日記は完全に自分の日記帳になっていて、誰かに発信する事はほぼないんだけど、
あまりに最近はタンクが面白いんでね、誰かにわかって欲しいなと。一緒にやって欲しいなと。

そんな風に思ったので、たまにはいいかと思って、発信風な日記にしてみました。
私も始めて1か月でまだまだグダグダな所が多いけど、良かったら一緒に頑張ってタンクやってみよう!





まだね、足を踏み入れてない人は、確実に世界が変わると思うし、
今よりも多くの人達を、思いやりを持って支え、守る事が出来るようになると思います。
勿論、タンクをやらなくても既に出来てる人はいっぱい居るとは思いますがw

この日記を見て、一人でもタンクをやってみようかな?って思ってくれる人がいたら、
それはとても嬉しいなと思うし、同じタンク練習仲間として励みになります。長文乱文失礼しました。

タンクやり始めて1か月で何様?って感じる人もいるかもだけど、どうかご容赦下さい。
あくまでいちプレイヤーの意見だと考えて頂けると嬉しいです。


では、これからタンクを挑戦される方、既に挑戦している皆さんに光の加護があらんことを。
Comments (4)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>道順はこっちなんだな。ギミックはこれなんだな。〜バフは上手く使わなくちゃ。この人、割と被弾するな。見やすい所に誘導しよう。

短期間での素晴らしい成長ぶりに驚愕です!
すごい(;'o')
いろいらな発見ややりがいやらでとても楽しんでる気持ちが伝わってきました!

>ヤバいw皆死んじゃったwドキドキするなぁw
くーー、エキサイトシテキタゾー!というヒーラーもここにいました(*'-')(笑)

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

あいさん

コメントありがとうございます。

1ヵ月しかタンクの経験がないのに、何言ってるの?感はありますよねw
この前もそうですけど、最近はご一緒する時も割と半壊する時が多いですよね、全アラ。

全然関係ないんですけど、最近この時間帯がちょっと放置気味になってしまいます。
24時回らないとタンクでルレにも行けないし、最近は皆さんお忙しいと思って、
PT募集もしてなくて。今週の塔でも行こうかと思ったんですけど、結局募集しませんでしたw

ちなみに今はザトゥノル高原で放置しつつ、旗艦ダルリアータを待ってますw
旗艦ダルリアータも特に行く必要はあんまりないんですけど、他に特にないしって感じです。

何か新しい事したいなって最近思ってるんですが、タンクの育成以外は思いつかないですね。
特別困ってはないんですけど、ちょっとマンネリ気味になってきましたw

ザトゥノル高原の放置でいい所は、放置中にコメントの返信や日記が出来る事ですねw

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

同じく、何ヶ月前まではタンクなんて怖くて出来なかったけどちょっとやったら面白くてしょうがなくて、メインジョブは戦士と心から思っている勢です。
タンクでコンテンツに入ると誰にも気づいてもらえないかもしれないけど、小さな自己満足がたくさんあって楽しいです。
例えば、いやぁー今回のボス戦はめちゃくちゃ侍さん背面殴りやすかっただろなぁ、満足満足。
まじいまの道中、スプリントしながら1匹も漏らさず駆け抜けたの超かっこよくないか?!
ちょw今のタンク強攻撃、バフと自己回復のタイミング完璧すぎてぱっと見ノーダメwヒラさんのヒール無駄にしてやったww
とかとか、心の中でめちゃくちゃニヤニヤしながらタンクしてる気持ち悪いやつです。
MIP7個もらったな、これはと思ったときはだいたいゼロでした。
これからも精進してどのコンテンツにもタンク出せるようになりたいと思っております!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sinatikoさん

コメントありがとうございます。

おぉ戦士なんですね。戦士ってゴツいイメージがあるので、
やるかどうか迷ってるんですよね。楽しいのかなぁ。

そういう楽しみがあるんですね。まだ私はその境地には達してないみたいです。
確かに軽減で強攻撃がしっかりガード出来ると良かったと思いますね!

そうですね。私もこれからも地道に頑張っていこうと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying