Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

FCの地下工房とかカンパニーアクションとは

Public




最近はフレンドさんやCWLSの方とかがアパルトメントに来てくれる事がある。
基本的に雑談ばかりしてる時間が増えてきた。


サマーウォーズは観ました。面白かったです。
ただ関連作品の、おおかみこどもの雨と雪って題名の映画の方が個人的には面白かったです。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~はまだ見れてないです。幼女戦記もまだです。。
時間作って順番に見ますね。私がお勧めした境界の彼方もめっちゃ面白いので是非見て欲しいです。

ここ半年位の間に見てきたアニメの中では1番面白かった気がします。境界の彼方。
雑談で話しきれなかった内容を、雑談した数名のフレンドさんに日記で報告していく。







バタバタしててあまりコンテンツ系には行けてなかったんだけど、
CWLSの方のお誘いで、ニーアレイドのサレタ工場にメンバーの皆で行って来た。







初めてコンテンツでご一緒した人も何人かいて楽しかった。

昨日はヒーラーとタンクをやって良かったなと思った事がまた一つあって、
メンバー同士でジョブが被ったとしても、DPSでもタンクでもヒーラーでも行けるから、
PTメンバーに合わせて変更出来ていいなって思った。極とかの高難易度ではDPSしか出来ないけど。







私も何かしらのコンテンツに行く時は時々PT募集の呼びかけはしてるけど、
最近は戦闘系以外のコンテンツに力を入れ気味なので、
昨日みたいにコンテンツの募集をして貰えるのはありがたい。

これからタチノとか塔にも行く事になると思うけど、可能ならまたご一緒したいな。
若葉の人も2~3名様在籍されてたと思うけど、何かあればお気軽に言って貰えると嬉しい。

お手伝いしたいとかそういう話ではなく、メンバーそれぞれで進行度が違うけど、
一緒に行けるコンテンツがあるのであれば、一緒に遊べるのは楽しいのでご一緒したい感じかな。

それこそルレ関連とか。多分加入されたベテランの皆さん、暇な人も多いと思うのでw
それにしても楽しかったな。皆で一緒にコンテンツに行けるのは最高にワクワクするし楽しいや。






最近はハウジングのM、Lサイズの土地を定期的に探し始めた。
昨日までで学んだ事は、土地が空いている事をあまり期待しない方が良さそう。

フレンドさん達のお話や、CWLSのメンバーの皆さんの話を総合した感じだと、
運要素も大きく左右されるみたいだし、そもそもM、Lサイズの土地は人気なので、
そこまで空きはないみたい。なので、基本的には虚無顔で土地のチェックは行っていきたい。

あと、最近はFCの事に色々と興味が湧いてきたので、もしかしたら自分で立ち上げるかも?
という将来的な希望もある事もあって、FCハウスの事を知りたいと思うようになった。

なのでまずは、現在在籍しているFCのマスターに色々お聞きしたかったけど、
マスターはお忙しくてログインされてない事も多いので、まずはFCハウスの見学をする事にした。

この個室を増設する(30万ギル)でFCでも個室が持てるんだな。
FCの個室はアパルトメントと同じ感じなのかな?設置上限は100個の倉庫の上限も100個?







これがFCの地下工房って所みたい。カッコいいな。







飛空艇・潜水艦の製図、ハウスの製図、エーテリアルホイールの製図。
何の事なのか全然わからない。全く知らない世界でワクワクしちゃうな。







見た事もないアイテムが出来てた。多分このアイテムを使って製図を作るって事なのかな。
ハーフティンバーハウスってハウジングの外装だよね。可愛い外装で私も欲しかったの。







カンパニー製作手帳。クラフターの製作手帳のFC版みたいな感じかな?
このシーラカンス級艦体を作るのに、SSの素材が必要って事なのかな?
随分大量の材料が必要なんだね。大変そうなのだ。







飛空艇の管理。なるほど。全然わからない。







これは飛空艇をどこかに飛ばして、何かしらのアイテムを回収してきたって事なのか。
この再出港を選択したら、私でも飛空艇を飛ばす事が出来るって事なのかな。

この前回のボイジャー報告を見た感じ、定期的に誰かが飛空艇を飛ばしてるって事なのかな?
私がFCに加入させて貰って半年以上経つけど、FCの地下工房のお話はお聞きした事がないから、
FCの地下工房を管理したり活用してる方々は、FC内でも限られたメンバーがするのかも。

CWLSのメンバーの皆さんやフレンドさんのお話だと、FCの地下工房、
飛空艇とかを飛ばす事で、ここでしか手に入らないアイテムが手に入る可能性もあるって聞いたけど、
多分、私みたいな普通のFCメンバーは直接的には関わる事のないコンテンツなのかも?

飛空艇とかを作ったりする工数も相当重いらしいので、気長に、地道にやるコンテンツらしいので、
パッチ6.0まで最近は暇だし特別やりたい事もないので、FCの事に興味を持ち始めたけど、
まずはFCの地下工房の仕組みから理解しないとダメっぽいね。

見ただけじゃさっぱりわからなかった。そもそも飛空艇とかを飛ばすのにも、
燃料的なアイテムが必要だったりするんじゃないのかな?
リテイナーを派遣するのにベンチャースクリップが必要なのと同じ感じで。

正直他にもわからない事だらけだけどね。テレポ代が安くなるカンパニーアクション。
カンパニーアクションってそもそも何なんだろう。いつも誰かが使って下さってるけど。
ゴールドソーサーのGMPが貰える量が増えるカンパニーアクションもある。







他にもわからない事があって、この前アパルトメントのハウジングをしてる時に、
盟主の肖像画って家具が欲しくて調べたんだけど、マケボには売られてなくて、
カンパニークレジットと交換する事で手に入れられるみたいになってた。

そもそもこのカンパニークレジットって何だろ?右上の1953万ポイント位あるのが、
カンパニークレジットなのかな?どうやって手に入れるポイントなのかな?

あと、FCメンバーは使っていいポイントなんだろうか。勿論勝手に使う気はなくて、
マスターに聞いてみようと思ってたけど、タイミングが合わなかった。
最終的には別の絵画を飾る事になったんだけどね。

何気にイダとパパリモの肖像画も欲しいねwこれもマケボで取り扱ってないのか。
私、イダ好きなんだよね。これ怒られるかもだけど、個人的にはイダの時の方が良かったw

正直今まで1ミリも興味がなかったので、特に何の疑問もなく過ごしてきたけど、
自分でもしかしたらFCを立ち上げるかも?って事で自分なりに整理してみたら、
地下工房や飛空艇、カンパニーアクションにカンパニークレジット。

どれも何の事なのかさっぱりわからないのと、そもそも普通のFCメンバーは、
こういう物を使う権利はあるのかな?多分聞けば使えるんだろうけど、
何か暗黙のルールとかタブー的な事があったりするのだろうか。幹部的な人しか使えないとか。

アライアンスレイドのMTはBアラがやるのが通例で暗黙の常識みたいな?
あんなの知らない人はわからないだろうからね。私もそんな暗黙の常識知らなかったし。

まずはググって調べた方が良さそうだね。FCの仕組みとか有用性とか。
その中で地下工房やカンパニーアクション、カンパニークレジットの事は出て来ると思われる。


ただこれ、仮に自分でFCを立ち上げる事が出来たとして、FCハウスを購入出来ないと、
地下工房とか個室も持てないんじゃないのかな。今の時期にハウスとか購入出来るのだろうか、、

ん~色々問題ある気がするな。一旦はググって調べたりしつつ、
在籍して貰ってるFCの方に色々教えて貰いたいな。使い方とかも。

昨日のハウジングの土地の引越の件といい、まだまだ知らない事ばっかりで大変なのだ。
一気に覚えると疲れちゃうから、少しずつ覚えていこうと思う。

けど何か、地下工房は面白そう。地道に素材とか集めるの好きだし、
やりながら色々覚えられそうだし。今のFCでも出来たりするのなら素材集めとかやらせて欲しいな。

特に最近やる事もないし。RWもこれ以上作る予定はないし、ボズヤの戦果記録とかも集めてないし、
ミニオンとかマウントとかコレクションする人でもないし。

極とか零式とかの高難易度はやりたいとは思うけど、今は誰からも誘われてないし。
占星術師の育成と、フレンドさんやCWLCのメンバーの皆さんとコンテンツに行きたい位しかない。

自分で立ち上げたCWLSも立ち上げから2週間位経ったけど、
最近は自分の仕事はもう終わったな感があるので、1人で遊ぶ時用に何か新しい事がしたい。

そういう意味でもFCに今更ながらに興味湧いてきた感じなんだよね。
最近はハウジング関連が楽しいから、FCでも個室が欲しい⇒FCってそもそも何だっけ?
となったんだけど。普通の人は皆知ってる事なんだろうな。知らなくてちょっぴり恥ずかしい。

これから少しずつ覚えていこうと思う。それにしてもプレイし始めて1年が過ぎた今でも、
覚える事だらけでヤバい。参っちゃうな。とにかく頑張って覚えなくちゃなのだ。

Comments (8)

----

----

This character has been deleted.

こんにちは。Mikiさんのフレンドのサブです。

なんでサブかと言いますとわたしは臆病で直接言えないからです。
日記毎日楽しませて貰ってます。エオルゼア満喫されてるようでうれしいです。
おおかみこども。わたしもすきです。

気になったことがありました。
『自分で立ち上げたCWLCも立ち上げから2週間位経ったけど、
最近は自分の仕事はもう終わったな感があるので、1人で遊ぶ時用に何か新しい事がしたい。』
と書いてありますが、Mikiさんの仕事はまだ終わっていないよ。むしろ始まりです。
CWLSは、残念ながらなにもしないとあっという間に廃れてしまいます。何個も見てきたけどリーダーの影が薄いところはあっというまに無言LSになり、喋るのはほんの一部になってしまいます。

『人を集めただけ』にしないようにしてあげてください。
つかれたり困ったら周りに頼ってください(^_^)

あと、FCの方へのコメントがネガティブだなっと思いました
マスターに聞けないとか。話せる人いないとか、わたしがメンバーなら困ってしまう



じゃ、また遊んでください。
今度はメインで。またハウジングいきますね。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>メンバー同士でジョブが被ったとしても、DPSでもタンクでもヒーラーでも行けるから
もはやベテラン勢の配慮!素晴らしい(*'-')

おおかみこども良いですよね〜!
普段意識していない大事なことに気付かされるような、観終えた後に暖かい気持ちになるです。

FCのいろいろについてはご自身で調べる楽しみもありますので気にされているうちの一点についてだけ。

カンパニークレジットはクエスト・リーヴ・FATEのクリアやHQ品の製作・採集、グラカンへの各種納品などの冒険者活動で勝手に獲得されています。なのでこれまで意識せずともミキさんもしっかりと貢献しているんじゃないかなと思いますよ!(*'-')

カンパニークレジットの運用(使いみちや使う人)についてはFCごとの基準があるかもしれませんのでリーダーまたは準ずる立場の方に確認しておくと良いと思うです('▽')ゞ

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Airaさん

コメントありがとうございます。

CWLCの事は確かにその通りかもしれないです。そういうお話はよく聞きますし。
キャラクターが強いタイプではないですが、加入して下さった皆さんが良かったと思って貰えるよう、
人を集めただけにならないよう、私なりにこれからも頑張ります。

ご指摘ありがとうございます。日記の内容を一部修正致しました。
ただ、ん~何を言っても他責になると思うので止めておきます。

コメント内容だけを見る限り、私に問題がある風に感じますが、
正直私自身も約半年間前向きに頑張り続けてきたので、ちょっと悲しかったです。

はい。ありがとうございます。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

あいさん

ありがとうございます。頑張ります。

そうですね。リアリティが好みの人は突っ込み処が多いかもですが、
私はそういうの気にしない人なので、余計楽しく観れたかもです。

そうだったのですね。防具とかを納品して軍票に交換してるのも、
カンパニークレジット獲得に貢献出来ているのかな?

特に今使いたいとかはなかったんですけど、もし自分で立ち上げた場合、
そういうのって知らないでは済まされないと思いまして。
 
またタイミングを見計らって調べてみます。

Chachamaru Kun

Shinryu [Meteor]

こんにちは
境界の彼方懐かしいです!
本を買うようになった最初の頃に買いましたよ
その後アニメにもなって観ましたし
映画もありましたねー

それだけのコメントですけれどw
お邪魔しました(о´∀`о)

Quras Parker

Yojimbo [Meteor]

うちもFCの地下工房気になるけど分からないし、なんかしらの素材やら消し飛ばしたり工房が爆発しても怖いから何も出来ない(´•ω•`)
手伝いとかしたいけどね~(*^^*)

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ranさん

コメントありがとうございます。

おぉ嬉しいです。原作があるのですね。
映画良かったですよね。何回も観ちゃいましたw

ありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Qurasさん

コメントありがとうございます。

素材を消し飛ばしたり工房が爆発するかもは笑いましたww

多分、ググって調べればある程度は分かると思うのですが、まだ来てない。。
皆で飛空艇みたいなのを作るのは楽しそうですけどね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying