Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

どのコンテンツも楽しいと感じる理由

Public




パッチ6.0まで残り約1ヵ月になった。日にちが近付いてきたせいか、
少しドキドキしてきた。とても楽しみなのだ。

今週もウィークリーの攻略手帳とかをやりながら、漆黒FATEのランクアップを頑張ってた。
やり始めてから2週間以上が過ぎたけど、中々終わらなくて大変なのだ。。







残りはテンペストだけになった。ラケティカ大森林が割と大変だった。。
やっぱりテンペストはレベルシンクがないせいか、終わる時はあっという間に終わる。

ただ、FATEが発生する所が洞窟の中だったりして、行き方がわからなくて迷子になる。
マップ全体で高低差があったり、入り組んでる所があってわかりにくかったりする。

それでも早く倒せるのは楽ちんだし、全部のスキルを自由に使えるので楽しい。
あと少しで全部ランクアップ出来るので、頑張って進めていこうと思う。



=============================







フロントラインのルレの経験値で、赤魔道士のレベルが70になったので、
簡単にスキルの確認をして、ジョブクエストをやってきた。

ブラックマナとホワイトマナというのを交互に上昇させる事と、
連続魔の使い方も何となく理解した。近接のコンボが使えるようになると嬉しい。

ただ、70になって急に使い始めて慣れてないせいか、普通に難しい。
とりあえず蛮族クエストは簡単にクリア出来るようになったので、
赤魔道士はフロントラインのルレと、蛮族クエストの経験値で80にしようと思う。

通常のPTやルレに赤魔道士で参加する事はなさそうだね。不慣れで迷惑かけちゃう。
マナとか連続魔とか、ちょっと私には難しいジョブって感じがする。



=============================








先日のフロントラインのルレで、個人的に許せないゲージが溜まる場面に遭遇した。

このSSのエリアなんだけど、中央にオブジェクトみたいなのが定期的に沸くんだけど、
それを壊すと得点が入るので皆で壊す感じなんだよね。主にBアラが担当してるみたい。

私はBアラだったので、皆で坂を駆け上がってオブジェクトを壊しに向かったわけ。
そしたら上の方に別チームの召喚士だか黒魔導士だかわからないけど、
とにかく上から遠隔魔法で私達を攻撃してくるわけ。影の隅っこの方から攻撃してくるわけ。

コソコソと影っぽい所から許せないな!!って私は思った。
私達は正面から突き進んでるのに、影みたいな攻撃してくるなんて!

ってなったので、私はすぐに相手チームの遠隔の人の所まで突き進んで、
ありったけのバフを込めて攻撃した。あと少しで倒せそうな所で救出されてたんだけど、
私の中での許せないゲージがマックスだったので、関係ないと思って敵陣に飛び込んだわけ。

何とか倒して私はスキルの名前わからないんだけど、睡眠とかそういうのデバフが、
一定時間無効になるスキルを使って、敵陣から無事脱出する事が出来た。やったー!

このルレはチームでも勝つ事が出来て嬉しかった。最近は勝てる事が多くて嬉しい。

ちなみに上から魔法攻撃するのも自由だし、色んな戦略があるみたいなんだけど、
あくまで個人的に影からコソコソ攻撃されるのは許せないので、全力で反撃した。
一方的に私のヘイトが上がっただけだね。返り討ちにされなくて良かったのだw



=============================



最近、ちょっと思う事があって、FF14って様々なコンテンツがあるわけなんだけど、
私、今までやってきたほぼ全てのコンテンツを、とても楽しくプレイ出来てるんだよね。

自分の周りだけなのかもしれないんだけど、零式とか極、高難易度全般が苦手な人。
ギャザクラ系が苦手な人、ハウジングが苦手な人、そもそも戦闘が苦手な人とかね。

高難易度はギスギスするから、PTでこういう事があって、ルールが色々あってとか、
ギャザクラ系はそもそも眠くなる、誰でも作れるマクロがある、作業感がつまらないとかね。

FF14は戦闘ゲームなのでハウジングをやろうと思わない。浮かせ必須な風潮が嫌い。
何が面白いのかわからない。土地がないからハウジング出来ないとかとか。

苦手というか、このコンテンツが合わない、特別やろうとは思わない。
みたいな人ってとても多い。私もボズヤ戦線が苦手なコンテンツかも。

グンヒルドとか攻城戦みたいな戦闘は楽しいけど、ボズヤのフィールドとかシステムが苦手。
死んだら戦果減るし、攻城戦とかはCFとかないし、雑魚モブは殺意高いし怖い。みたいな?


最近で言えば、モブハンツアーとかPVP、フロントラインのルレとかもなんだけど、
苦手というか、やってない人は多い。理由は色々あるけど伏せておく事にする。

私はモブハンツアーもPVPも、報酬ありきの部分は勿論あるんだけれど、
皆で一緒に移動したり、皆で協力して戦うの楽しい。

一方的にモンスターを全員で攻撃したり、逃げ遅れた相手チームのプレイヤーを、
全力で攻撃して倒していくという、一方で残虐的な部分も見え隠れするんだけどね。

あくまでゲームの一環という事で私はあまり気にならないけど、気になる人は割と多い。
こればっかりは人それぞれなので、当たり前の事だと思うし、仕方がない部分だと思う。

そんな中で、何で私は何やっても楽しいと感じるのか、自分でも考えてみたんだけど、
明確な答えはわからないんだけど、もしかしたらゲーム自体の経験が少ないからかも?

多くの人達は、今まで色んなゲームを経験してきてるわけだから、
常に対比となる物が多数存在してるので、コンテンツに対してのハードルが上がり続ける気がする。

けど私はFF14と他には1個しかゲーム自体の経験も知識もないので、
対比するものがほぼないし、どれも未知の経験の中でプレイしているので、
他の人達と比べると、楽しいと感じるハードルが低いのかもしれないね。

単純に私が能天気なだけなのかもしれないけど。ちなみに比較出来る事ではないけれど、
色んなアニメを見てるんだけど、1話を見て微妙だったり、頑張って2話を見てもやはり微妙だと、
もうそのアニメは見ない。誰しもがそうだとは思うけど。映画とかもそういう傾向がある。

けど、FF14は、何のコンテンツをやっても、微妙だなぁ。ってならない。
大体何やっても楽しいし、夢中になる事が多い。どのコンテンツをやっててもそんな感じ。

不思議なのだ。どのコンテンツも楽しいと感じる理由は何なんだろうか。
別に知る必要はないのかもしれないけど、何でなんだろう?って思った。

前にやってたゲーム、MHWIもそうだった。
採集も好きだったし、戦闘も好きだった。採集苦手な人多かったけど、私は好きだった。

何やってても楽しいと感じるのは良い事だと思うので、あまり気にする事はないんだろうけど。
いずれにしてもありがたい事なのだ。これからもこの感じが続けばいいな。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying