Character

Character

Kage North

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【ゼロからはじめるシリーズ②】ゼロからはじめる南方ボズヤ戦線

Public
【ゼロからシリーズ】ご覧いただきありがとうございます
ヾ(*・∀・)/


ゼロから始めるシリーズ①でRWのおすすめ方法を書いたので、

今回はRW作成には避けて通れない、ボズヤの基礎知識についても!

これらは特殊なコンテンツなので、独特のお作法とか用語みたいなのがあって、

始める前に知っておくとテンパらずに済むと思いますヾ(*・∀・)/

ようは、「自分が初見突入する前に知りたかったこと」をまとめた内容にしています。

ギミックのネタバレではないです。そういうのは色んな方が分かりやすく解説しているのでそちらを。
 そういうとこに意外と書かれていない前提知識や、暗黙のルール的なものを書いていきます。


======================================================
【ゼロからはじめるシリーズ】

1.ゼロからはじめるRW

2.ゼロからはじめるボズヤ

3.ゼロからはじめるボズヤ攻城戦

4.ゼロからはじめるグンヒルド・ディルーブラム


※2021/3/1時点の内容です。
 ネット上の情報と、実体験による情報を交えて書いていますので、
 なにか間違ってても怒らないでください。
======================================================


2.ゼロからはじめる南方ボズヤ戦線


◆前提
≪突入方法≫
 ・ガンゴッシュにいる特定のNPCに申請をして突入するコンテンツ
 ・1つのインスタンスエリア(通称「島」)には72人まで参加できる
 ・申請する際にはどの島になるかは分からない。といっても、どの島も全く同じ。
 ・違うのは、(当たり前だけど)その島にいるプレイヤーや、発生しているCEとか。

≪フレさんと一緒に遊ぶには?≫
 ・フレと一緒にボズヤで遊びたい場合には、あらかじめPTを組んで、リダが突入申請をする。
  ⇒すでにボズヤに入っている人と、同じ島になるとは限らないため。
 ・別鯖のフレさんとの場合でも、クロスワールドPTを組んで、
  各鯖でそれぞれガンゴッシュにいれば、問題ない
 ・エウレカみたいに、ランク差があると経験値が入らないとかの不都合は無いので、
  ランク差は気にせずにPTを組んで大丈夫
 ・ただし、参加できるCEに制約が出ちゃうのでそこは注意(※後述のCEの項目を参照)

≪ジョブのレベルとかILはどうなるの?≫
 ・LV71以上のジョブならばボズヤに突入可能
 ・71以上のジョブならば、ボズヤ内でジョブチェンジ可能
 ・LVやILが高かろうが低かろうが、必ずLV80/IL430に統一される
 ・スキルもLV80までのものが全て使えるようになるので、バーへのセットを忘れずに。
 ・装備更新せずに、71以上のレベル上げが出来るのでオススメ。
  かなりハイペースにレベル上がります。
 
≪ランクが高いほど強いの?≫
 ・ボズヤにはコンテンツ内だけでの「レジスタンスランク」というものが存在する
 ・ランクが上がっても強くなるわけじゃない
 ・したがって、ランク1でもランク15でも、基本的に強さは同じ

≪ボズヤやってて嬉しいことってなに?≫
 ・RWに必要な素材が手に入る
 ・LV71からの、かなり効率的なレベル上げができる
 ・(カンストジョブなら)黙示が稼げる(余裕で週制限の450に達します)


◆解放条件
 ・漆黒5.1クリア
 ・セイブザクイーンのクエストを進めてボズヤを解放する


◆ボズヤでの目的/進め方
 ①まずは初めて突入したら、クエストマークの人に順番に話しかけましょう

 ②クエストの指示で○○倒してこい、とか言われたら素直にパシる

 ③途中からはレジスタンスランクを〇に上げる、という内容になってくると思うので、
  もう目的は一つ!

 戦果を稼ぐこと!!

 戦果を稼ぐには、後述のスカーミッシュやクリティカルエンゲージメント(以降CE)をクリアすることで獲得していきます。


◆ボズヤ内コンテンツ解説
【スカーミッシュ】
ボズヤに入ってマップを見ると、FATEのように青い円が幾つか見つかると思います。
これがスカーミッシュです。
まさにFATEのように、現地に行って、そのまま自由に突撃すればよきです。

ただし、結構敵が強いです。
したがって、ソロで他プレイヤーがいない状況で倒すのはかなり厳しいです。
複数人でPTを組んでいる、もしくは別プレイヤーも参戦している、
という状況じゃない限り、自分は単独で突撃することはしていないです。

レジスタンスランク4以下ならば、死んで拠点に戻ってもリスクが無いので、
一度強さを確かめるために突撃してみてもいいかもです。

【クリティカルエンゲージメント(CE)】
ソロの場合にはこれで戦果を稼ぐのが、ボズヤでの活動のメインになると思います。
これはスカーミッシュとは違い、参加人数制限ありのコンテンツです。
24人、もしくは48人の参加人数制限があります。

参加した場合には、区切られたエリア内でボスと戦います。
通常のアライアンスレイドのボス並みの強さと、ギミックの複雑さがあるため、
初見だと普通に死ぬことも多々あります。
初見じゃなくても普通に死にます。

ソロで参戦し、ソロで戦ってもいいのですが、
参戦直後の待機時間の間に、即興でPTを組むのが一般的です。
PTを組むことにはメリットしか無いので、PTを組むのをお勧めします。

PTで突入した場合には、そのPTが維持されていますが、
8人に空きがあるならば、現地で追加スカウトも可能です。

※CEへの参加方法や、参加後のPT参加手順などは後述参照。


【攻城戦】
攻城戦とは、ボズヤ内で一定間隔(大体60分?)で定期的に発生するコンテンツです。
イメージは、「48人のアライアンスレイド」。

セイブザクイーンのクエストを進めるには最低1回のクリアが必須となります。
パッチ5.45までは過疎っていたらしいですが、
当該パッチにて、RW作成で必要となる素材が1回で5個入手可能となったため、最近では大人気。

参加申請後、抽選に通った場合のみ参加可能となります。
コンテンツ突入後にその場で即興でPTを組まなければなりません。(一匹狼のソロを貫いてもOK)
即興PTであるため、PTのロール構成は当然T1H2D5なんて綺麗な構成にはならないので注意。

ボスのギミックも複雑で、初見での床ペロは不可避ですが、
なによりも、道中のPT間で連携して進むギミックは初見では「???」なので、
「初見です!」と爽やかに宣言したうえで、
素直にPTメンバにピクミンしていくことをお勧めします。


詳細は「【ゼロからはじめるシリーズ③】ゼロからはじめるボズヤ攻城戦」を見ていただけると。


◆ボズヤ内コンテンツ参加方法

スカーミッシュは前述の通り、FATEみたいに現地に行って参加すればOKです。
攻城戦はシリーズ③で詳細に記載しますが、参加するまでは、下記のCEと同じ方法です。

なので、ここではクリティカルエンゲージメント(CE)への参加方法について解説します。
とくにボズヤ始めたばかりホヤホヤのときは、参加した後もどうしていいかワタワタしてしまったので、
そういう目線で書きます。

≪CE参加方法≫

 ①マップ内のどこかでCEが発生すると、
  ボズヤ専用の赤いウィンドウ内の「ボズヤファインダー」に通知がきます。
   ※そもそも参加不可のCEは通知が出ないのでご安心を。
   ※PTの場合にはちょっと注意が必要なので後述します。
  
 ②約1分間の時間内に参加したいCEに申請を出します。

  


 ③申請期限になると参加者の抽選が行われ、当選すると戦闘突入ボタンに変わるので、
  それを押すと、自動的に現地に飛ばされます。
  戦闘突入は2分の制限時間内に行なえばOKなのですが、後述のPT組みのことを考えると、
  すぐに突入したほうが色んな面で好都合です。

  


  ※各CEには、48人もしくは24人の人数制限があります。
   超過して申請があった場合には抽選が行われます。
   規定人数以下の場合には無条件で参加可能です。

  ※ボズヤ内のどこにいてもボズヤファインダーから申請⇒突入は可能なので、とても便利!

≪PTでのCE参加の注意点≫
 PTの場合にはPTリーダだけが申請をすればOKです。
 抽選には全員当選するか、全員落ちるかの2択です。
 当選した場合には、各自が戦闘突入ボタンを押す必要があるので、そこは注意が必要です。

 あと、ボズヤ内ではランクによって行けるエリアが異なります。
 そのため、ランク差がある場合に、高ランクの人にだけ高ランクエリアのCEが届くこともあります。
 その場合、その人だけがCE申請して突入すると、その人だけ現地に飛ばされることになるのでご注意を。

≪同時に2つのCEが発生した場合≫

 


 同時に2つのCEが発生する場合もあります。
 たぶん同時発生するのは必ず24人のCEと、48人のCEだと思います。(攻城戦は例外)
 今までの経験上、どうやら、みんな48人の方に申請するようです。
 なので、24人の方に申し込んでも、参加者が自分だけとか普通にあり得るので、
 素直に参加者数が多いほうに申請するといいと思います。

≪CE突入後≫※超重要※
 CEには普通にソロで突入が可能ですが、クリアには絶対にPTを組んだほうがいいです。
 クリア後の評価もそうですが、
 PTを組んでないと回復や蘇生もなかなかしてもらいにくいので。
  ※とは言いつつもみんな優しいので、PT外の人からも普通に蘇生が飛んできます。
   ありがとうございます!

 なので、PTに突入した瞬間に、sayで「〇〇ノ」(〇〇はジョブ名)とチャットしましょう。
 チャット欄が流れていくので、拾ってもらえるまでノしましょう。

 


 拾ってもらってPTに参加したら、感謝を込めて「よろしくおねがいしまっす!!」と挨拶すればOK。
 
 あとは、自分がコンテンツアクションにバフ系ロストアクション(用語解説後述)をセットしていたら、
 そのバフが付与されていないメンバーにバフをかけてあげましょう!
 これはみんなやってくれます!
 なので自分も負けじとやりましょう!
 ※コンテンツアクションをセットし直してまでする必要はないです。

 その後、2分の待機時間が終了すると戦闘開始となりますので、
 あとは普通に敵と戦えばOKです。
 戦闘終了後、PTリダさんがPTを解散して終了です。

 ちなみにですが、PTには確実に拾ってもらえるわけではないです。

 なぜかというと、自らPTを構成しようという人が少なければ、
 当然ですが拾ってもらえない人も出てくるわけでして。
 そういうときは何度もsayするのですが、誰にも拾われなくてションボリするときもたまにあります。

 なので自分は、結構スカウトする側になります。
 ※ボズヤ攻城戦と違って、PTリダになっても、なにも大変なことはないです。

≪CE突入後 PTを自ら作ろうという場合≫
 チャット欄にひたすら流れるsayの中からどんどんスカウトしていくだけです。
 
 一つだけ自分が意識していることは、
 最低1人、できれば2人はヒラさんをスカウトすること!
 せっかく参加してくれた他のPTメンバーのためにもこれだけはいつも頑張っています。

 とは言いつつも、これが意外とむずかしい。
 すごい勢いで流れるチャット欄から、狙った人をクリックするのがほんとむずい。
 なので、上手いことヒラさんをスカウトできると「よしっ!」となります。

 あとは、PT内にタンクは必須ではないので、誰をスカウトしても全く問題ありません。

≪タンク職の方へ補足≫
 タンク職がCEで一番困るのが、「え?誰がMTやるの?」ということです。
 
 アラみたいにBアラみたいな位置づけのものは当然無いので、
 誰かが率先してMTをやる、というような空気感でやっているようです。

 ただ、結構な頻度で、誰もスタンスを入れない、という状況もあるので、
 ヒラやDPSの方は、そういうこともあると覚えておくといいかと思います。

≪ヒラなど蘇生スキルを持っているジョブの場合≫
 CE終了後、PTとかが解散されたあとも、
 もしその場に蘇生されずに残っているプレイヤーがいた場合には、是非蘇生してあげましょう。
 死に戻りすると戦果を失ってしまうので、結構みんな蘇生待ちでそのまま残っています。
 逆の立場になることもあるかと思うので、そこは惜しみなく優しさを振りまきましょう。
  

◆ボズヤ内用語解説

【戦果】
 スカーミッシュ、CE、攻城戦などをクリアすると獲得できる。
 レジスタンスランクを上げるための経験値のようなもの。
 ランクが上がれば、各種コンテンツで入手可能な戦果も増えていく。
  例)同じCEでもランク1でクリアしたときに入手できる戦果と、
    ランク10で入手できる戦果は、大きく違う。

【レジスタンスランク】
 ボズヤコンテンツ内だけのランク。
 戦果によりランクアップしていき、15までランクアップ可能。
 ランクが上がると強くなるわけではない。
 ランクが上がると、行けるエリアが増える、参加可能なCEが増える、解析可能なシャードが増えるとい う利点がある。

 普通のレベルのように、必要数値に達したら勝手にランクアップするわけではなく、
 拠点のNPCに話しかけることでランクアップ可能。
 次のランクアップに必要な戦果を超えて戦果を入手しても、溢れて消えることは無いのでご安心を。

【シャード】
 ボズヤ内の雑魚や、コンテンツをクリアしたり、コンテンツ内の宝箱で入手可能なアイテム。
 それだけではなんの役にも立たないが、拠点内のNPCに解析してもらうことで、
 ロストアイテム/ロストアクションに変化する。

 解析には一定のレジスタンスランクが必要であり、低ランクのうちは解析できないシャードも多い。

 マケボでの売買も可能なので、購入して増やしたり、逆に金策に利用することも可能。
 モノによっては1個数千ギル以上で取引されている。

【ロストアイテム/ロストアクション】
 シャードを解析すると入手できる、ボズヤ内専用のアイテム/アクション。
 ロストホルダーにセットすると使うことが可能。
 これを使うことで、タンクやDPSでも回復/蘇生魔法が使えたり、
 一時的に攻撃力とかがアップするようなアクションが使える。

 ロストアイテムは、
 ロストホルダー上で選択して使用することも可能だが、
 ホットバーにセットすることも可能。

 ロストアクションを使用するにはコンテンツアクションとしてセットする必要があるが、
 2種類しかセットできない

 ロストアクションには、
 回数制限無しに無制限で使用可能なもの(プロテスやシェル)と、
 回数制限あり(ケアルラやアレイズ)のものがある。

 コンテンツアクションに他のアクションをセットすると、
 元々セットされていたアクションは壊れて消えてしまう

 よく分からないうちは、序盤で手に入りやすい、
 プロテスやシェルなどのバフ系と、
 回復魔法系を、
 1個ずつセットしておくといいかも。

【〇〇の秘薬/霊薬/仙薬】
 各ロールに応じた、ステータスを格段にアップさせる薬。
 一度使用すれば、

 他の薬を使うか、
 ボズヤから出るか、
 ジョブを変えてしまうか、

 するまで、効果は永続。

 特に使わなくても問題ないが、CEとかでの生存確率を上げるためには、
 HP/防御力向上系の薬を飲むと、格段に生存確率が上がります。

 例えばDPSならば、始めたばかりでギミックよく分からないときの生存率を上げるには

 重騎士の秘薬:防御力80%上昇、最大HP45%上昇
 人狼の秘薬:防御力50%上昇、最大HP45%上昇、与えたダメージに応じてHP吸収

 とかがオススメかと。
 特に人狼系の薬は、HP回復もできるので、とてもオススメです。

【クラスター】
 ボズヤ内の「レギオン〇〇」という敵を倒すと入手可能。
 現在の保有数は、ボズヤ専用ウィンドウに表示されている。
 拠点内のNPCに、アイテムやマウントと交換してもらったり、
 CEや攻城戦の優先権と交換してもらうことができる。
 意識して稼ぎに行かないと、CEだけやってても全く貯まらない。。。

【優先権】
 専用優先権と汎用優先権がある。

 専用優先権は、
 CEの沸かせに貢献したりすると多分自然と付与される。
 バフみたいな感じで付く。(はず、、、)
 その優先権の対象のCEなどに申請した際に、希望人数が超過していても優先的に参加可能。

 汎用優先権は、クラスターで交換可能な優先権。
 確か、NPCに交換してもらった瞬間から、効果が発動した気がします。
 CEや攻城戦など、汎用的に使える優先権。

 CEには、汎用優先権なんて使わなくても普通に参加できるので、使うとしたら攻城戦のみ。
 ただ、攻城戦向けに使うタイミングがいまいち分からなくて、
 攻城戦が発生して(ボズヤファインダーに表示されて)から使っても意味が無いというネットの情報も。
 なので、確実に効果を発揮させたいなら、攻城戦発生前に交換しておくといいかも。

 PTをあらかじめ組んでいる場合には、全員が優先権を付与しないと意味が無いです。

【ボズヤファインダー】
 ボズヤ内専用ウィンドウに存在しているメニュー。
 ボズヤ内で、CEや攻城戦が発生すると、自動で通知が届き、そこから参加申請を行なうことが可能。

【雑魚の名前に付いてる数字(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/Ⅴ/★)】
 危険度を表しています。

  Ⅰ ソロでも問題無く倒せる。
  Ⅱ ちょっと強いけどまだソロでいける
  Ⅲ 手強い。ソロだと結構厳しい。
  Ⅳ ソロDPSだと無理なレベルかも。
  Ⅴ 目を合わさないようにしましょう。
  ★ 死。複数人でやっと倒せる。

【蘇生お願いします】
 ランク5以上になってから、死んで拠点に戻ると、戦果が一定数失われます。
 そのため、死んだ場合にはまず落ち着いて、シャウトで座標と一緒に、
 蘇生お願いしますと頼んでみましょう。
 みんな優しいので蘇生してくれるはずです。
 ランク4以下ならば、死に戻りしてもリスクはありません。

【城までクラスター集めPT】
 「攻城戦が発生するまで、雑魚を倒しまわったりしてクラスター集めしようぜっ」
 ていう募集のシャウトです。

【城情報ありますか?】
 前回攻城戦がいつ発生したかを聞いているシャウトです。
 大体60分間隔とかで発生するので、いま入島したプレイヤーが知りたくてシャウトします。

【右上〇】
 たまに、シャウトで流れていて「???」ってなると思います。
 攻城戦でのPT間の連携のためのシャウトなので、気にしなくてOK。
 攻城戦に行ったら分かります。


これではじめてのボズヤもこわくない!

RWのために、みんなでボズヤに通おう!ヾ(*・∀・)/

Comments (2)

Tonatsu Nami

Durandal (Gaia)

結構前にボズヤに行ったんですけど、ここらへんがよく分からずそのまま放置してたので助かります!
まだ第2段階の途中なのでその①参考に蒼天Fate頑張ります…!

Kage North

Fenrir (Gaia)

◆となつさん◆

お役に立ててよかったです!
白目剥きながら書いた甲斐がありました!ヾ(*・∀・)/

蒼天FATEで集める記憶は、自分はいつも飢えているので、よかったらお声がけくださいまし!
となつさんの必要量が貯まるまででいいのでお供します!
あれは1人でやるとつまんないし、効率悪いので、、、

このあとは、攻城戦とグンヒルドもあるので、そっちの執筆もがんばります!
初見グンヒルドのときは是非お声がけを( ̄ー ̄)ニヤ
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying