Character

Character

Haru Cheese

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

愛しさと切なさと心強さと(長いよ)

Public
こんばんは!最近サブの吟遊詩人が分からなすぎて投げ出しそうなはるです。助けてください。


エオルゼアの地に降り立って3週間。
ひたすらメインクエとジョブクエをやりつつ、迷子になったり、落下死したりしてる日々です。
この3週間でたくさんの方に出会い、たくさん助けていただいています。ありがたや。


色々な人と仲良くなりたいと思い、様々なコミュニティに参加するのですが、いざ遊ぼうとすると立ちはだかるのがコンテンツ解放の壁です。あぁ、そこもそこも私は解放していないんだ…。いつ解放できるのか皆目見当もつかない…。とても切ない気持ちになります。相棒のレッサーパンダと黄昏ています。先輩達もこういう切なさを抱えていたのかな…いなかったのかな…。詩人だしこの切なさを歌にすればいいのかな…ポロロ~ン…。


最近プレイヤーさんがRPでやっているお店に行くのが好きなのですが、それはこういう切ない気持ちを感じなくて済むからなのかもしれません。


ゲームの進行度が異なれば遊び方が違うのは当然のことです。それだけの深さがあるから長く愛されてきたゲームなのだろうし、自分もこれから長く遊べるってことです。


じゃあギャザクラ、ミラプリ、SSで遊べばいいじゃん?っていうのもその通りかもしれません。ただ、今のところ私がそれらにものすごく興味をもっているわけではないというのがまた難しいところです…(いつかは色々やってみたいけど)。


とはいえ人のために急いで進めるのも違うし、自分のペースでやればいいし、でも追い付きたい気持ちもあるし、上手くなりたいし、自分だけ床ペロして迷惑かけたくないし(切実)


長い上に何が言いたいのか分からなくなりました。


同じ初心者さんの日記を見ていると、皆さんそれぞれ色んなことを思いながらやっているみたいですね。ここまで人に色々考えたり感じさせたりするゲームってあるかな。不思議で面白いゲームだなぁ。
Comments (12)

Aanyan Pluto

Unicorn (Elemental)

こんばんは。
私は長くここにいますが、自分のプレイスタイルを見つけるまでは悩みましたよ。

焦る気持ちもあるかと思いますが、おっしゃる通り人に合わせて急いで進めるよりは、ご自身が楽しめるペースで歩むのが良いです。
シナリオがどんどん良くなって行くので、丁寧に進めて欲しいなと個人的には思うのです。

結局、コンテンツや遊びの幅が広いので、メインクエストが全て終わってLv80になっても、人によって遊び方は違います。
私は高難易度のものは開放もしていませんが、そういうのに挑戦してるような人達とも別の事を一緒に遊べています。

今されてるように、この世界の色々な物に触れてみるのは良いことだと思いますよ!ルレや適正IDでの練習もやっていくと良いと思います。
寂しいときや心細いときは声かけてください♪

Kotoko Aida

Unicorn (Elemental)

いつも感じている 貴方へと向かって

懐かしいなぁ〜w
私も始めた頃はフレと進行度が全く違って、な〜んも出来ない状態でした。
皆が「あそこいくぞ!」とかってワイワイしてるのを指くわえて見てる感じ。
地図連れて行って貰ったけど、未開放の地域があったから1人正座待機してま〜す…みたいな時もw
当時は焦りやションボリ感もありましたが、今では笑って思い出せます。

焦って進めると作業感も出そうだし、とりあえず自分が楽しく出来るのが1番ですよ!
新しい所解放したら、フレさんに声かけるチャンスが出来るという事です☆

私も詩人を上げていますが、とりあえず歌いながら矢を投げてます。無心で。

Nan Nan

Ramuh (Elemental)

いろんな人がいていろんなプレイスタイルがあるから
ハルさんはハルさんの遊び方で楽しむことが前提です♬

それを前提にみんなに合わせてみたり
寄り道したりするのもまた楽しみが増えるかも知れませんね!

Cal Vados

Typhon (Elemental)

まぁ考え方やプレイスタイルは様々だからねー(^-^)

ハルさんは、ハルさんらしくというかハルさんのペースでイイんだよ!(^^)d

吉田Pも「ゲーム内やゲームに対して嫌なことやモチベーションが上がらない時は無理せず、一度離れてみていいんだよ」
って言ってたし(若干違うかも)あまり考え込まないでね(笑)

Tsuki Izayoi

Unicorn (Elemental)

コメント失礼します^^
ハルさんのお気持ち、とてもわかります!私もその気持ちを抱えながらプレイする毎日です。ストーリー楽しみたいけど追いつきたい矛盾と戦ってます笑

以前も言いましたが、タイミング悪くお手伝い出来なかったのほんと悔しかったのでまたFCチャットで一緒に行きましょ!って声かけてください!嬉々として参戦します✨

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn (Elemental)

わたしも同じ頃始めてるたくさんの知り合いに、ストーリー追い越されましたが、
そんなでも毎日こんなに楽しくていいのって思いつつ過ごしています。
ストーリー進めたらいろんなとこに行けるし、一定程度はストーリーの進行は気にしつつ
過ごした方がいいのではと思っていますが、でも今を楽しく過ごすことに比べると、
些細な問題かなーとおもいます。

Mihi Viola

Gungnir (Elemental)

はじめまして!
めっちゃお気持ちわかりますー!
最初は同じくらいだったのに、コロナ自粛が終わったら一気に通り過ぎていくみんな…。

でも、ありがたくも、CWLSには新しいメンバーが入ってきますし、その人たちと行けたり、ベテランさんがわざわざ何回かペロったあとにギミック教えてくださったり、ほんと楽しみ方は色々だなと思います。

寄り道もたくさんなので、お好きなスタイルが見つかりますようにー!かく言うわたしはようやく少しわかってきたくらいですが…笑

Yumemi Hoshino

Unicorn (Elemental)

ハルさんおはよう(╹◡╹)
私も始めた頃は新生(2.0)にずっと引きこもっていて、ギャザクラALL50にするぞーと足踏みしたりしてました。他の人から見るとなんでメイン進めないの?と思われてたのかもですが... 自分のやりたい事をやりたい時にやるのが一番です!
過去コンテンツもレベルシンクで昔のように遊べるのがFF14のいいところ。先輩たちに追いつくのではなく、先輩達にタイムスリップしてもらって一緒に楽しむのも一興ですよ☆ミ

Red Hynveine

Unicorn (Elemental)

ハルさん、こんにちは!

私も2年前ぐらいに同じ感情を抱いてました。
お気持ち、よくわかります。

とはいえ…
ハルさんの物語、主人公はハルさんご自身です!
メイン進めるも良し、ギャザクラやるも良し、撮影するも良し…自分に合ったやり方を見つけるのが一番ですね。

何かやりたい事があれば、私で良ければ出来る範囲で協力しますよ!

Alfred Anderson

Ramuh (Elemental)

こんばんは!
半年ぐらいかけてやっっとメインの吟遊詩人がレベル55ぐらいになった超のんびりゆっくり派なので、その気持ちを感じる事もあります〜。
でもこのゲーム、やれる事が多すぎて本気で遊び尽くそうと思うと年単位で時間がかかりそうで、果てしないなぁと気づいてから、今やれる事を楽しめばいいか…とあまり焦らなくなったような気がします。
ところでまだわたしプレイヤーさんのお店っていってみたいなと思いつつ、まだ行ったことがないので、もし機会がありましたら誘ってください〜。一人ではなかなかハードルが高いので…。

Nazuna Seijo

Gungnir (Elemental)

こんにちは~
たくさん励ましの言葉がきていて、大変かとおもいますが
励ましになれば・・・!!

私新生おわるのに3年以上かかりました!
休止したり、釣りしたり、マップ眺めていて三年です

今やれること楽しければいいとおもいます~!
コンテンツがあふれかえってるのでw
一緒にあそびましょ~

Haru Cheese

Unicorn (Elemental)

皆さん、たくさんコメントありがとうございました!同じような経験がある方もいるようでなんだか安心しました。

今日は久しぶりにメイン以外にも違う遊びを色々してみましたが、至るところに楽しみがあって、焦って進めていては勿体ないなぁと思いました!

皆さんおっしゃるように自分のペースでのんびりエオルゼアを楽しんでみようと思います(*´-`)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying