Character

Character

Mammeteer

Liisa Maija

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 1

楽しむためには、ちょっとの努力が必要。

Public
この話は話し尽くされてる感があるけど
自分の言葉で書いてみたくなったので。





あなたの趣味は何ですか?

テレビゲーム?
そうですね、ここを読んでるならきっとそうだよね!
他には、何かありますか??



わたしは、弦楽器を弾きます。
(中の人が現実で現実の楽器を弾くということです)
高校の部活で始めたアマチュアです。

学生時代は部活、
働き始めてからは、OB団体とかアマチュアオーケストラなんかに所属してきました。


大抵こういう団体って、年に1,2回の演奏会を行います。
なので、どこかに所属しているということは、演奏会を目指して練習していくことになります。
演奏会の成功のためには、きちんと個人で練習するとか、合奏にそれなりの回数出席するとか、そういう準備や努力が必要です。
7割以上出席なんて定めてるところもあります。

で、こういう団体において、
全然練習してなくて弾けてない人がいると、まわりに迷惑がかかります。
いつまでたっても弾けていないと本当に困るし、綺麗に響かないのです。
最低限ここは目立つから頑張って欲しい、と課題を設定しても、やってこないことも。

(同じくオケ人さんとか、吹奏楽とか合唱とかをされている(いた)方だと、本当によくわかってもらえる気がするw)




これ、このゲームでも同じかなって


4人でマッチングしてIDを攻略する際、
1人だけめちゃくちゃな動きをしていたら、いつまでたっても攻略が進まない。
(コンボをしないとか、使うべきスキルを使わないとか、回復しないとか、タンクのスタンスを入れないとかそんなレベルの話。
火力が少ないとかではなく。)
アドバイスしても見たのか見てないのか、分からないのか、無視してるのか、動きが変わらない。
全滅を繰り返していて、原因を話したくても、コミュニケーションが取れない。

それじゃ周りは楽しくない。
ギミックがこなせなくてクリア出来ないかもしれない。
クリア出来るかもしれないけど、めっちゃ時間かかるし、ああもうこの人とは組みたくないなと思う。

レイド固定…はほぼやったことがないけれど、
しょっちゅう出欠の連絡がつかない
あまりにも出席率が悪い、遅刻が多すぎる
予習をしてこない
そんな人がいると、上手く進まないかなって
それは、環境的に出来ないんであってもダメかなって
環境を整えられないなら、今は挑戦する段階にないのかなと


ちょっと話が逸れましたが、
ランダムであっても誰かと組む、どこかに属するってことは
たとえ遊びであっても、最低限やっておくべきこと・整えるべきことがあると思うのです。




曲の練習が嫌でも、一人で家でガチャガチャ楽器を鳴らすだけなら問題ありません。

オフゲでチュートリアルも見ずに操作がわからなくて、なかなか進まなくても、誰にも迷惑かけません。




遊びなんだからそんなにムキにならなくても~という風向きもありますが

じゃあ
「趣味」って考えたら、どうでしょうか?
時間を割いて行う趣味に、いい加減に取り組む人はあまりいないのではないでしょうか。



あなたの趣味は何ですか?

本や漫画、斜め読みだけで終わりにしますか?
大好きで収集したものを、適当に部屋の隅に積んでおきますか?
次の合奏でも、弾けなかった速いパッセージを放置しますか?


好きなことを楽しむためには、ちょっとの努力が必要だと思います。

そして、人と関わる・どこかに所属するということは
求められる振る舞いをある程度する必要があるのです。
Comments (1)

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Liisa Maija

Alexander [Gaia]

ギャザクラメインの人やストーリーだけ追っかけてる人
いろいろな方がいるのはもちろん理解しています。
が、だから滅茶苦茶でも良いかというと、それはウンとは自分は言えないです。
バトルは必ず通過するものなので。
ご一緒しただけでは個別の事情は知ることはできませんし。
プロフィールを覗けばある程度分かるかもしれませんが、そこまでは必須ではないかなと…

といっても、わたしが想定しながら書いたのは、「プロフィールを覗いたらバトルクラスはみんな60~80なのに、なんか様子がおかしいのだが…!」という場合です。
言葉が足りなくて申し訳ないです。

と書くと、ジャンポとかも言われるかもですが、繰り返しますが個別具体の事情は短時間ご一緒しただけではわかりかねます。
それを全部ベテラン(どこから?)側が配慮(何を?)するのはちょっと難しいと思います。
もちろん暴言とかいわれのない除名とかはダメですけど。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying