Character

Character

Annin Tofu

Z

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【0016】タイラス・ゼニス……この先はイバラの道!

Public
杏仁豆腐(あんにんとうふ)です。

やりました!
レリック武器の「タイラス」完成してました。
ハイドラ討伐、そして真イフリート、真ガルーダそして真タイタンを討伐したのちラザハン焼入油で伝説職人ゲロルトより授かりました。
さらに、セネベアの霊薬3つとともに「タイラス」を釜に入れて「タイラス・ゼニス」まで強化し、ぼんやり光る杖となりました。(とはいえ、性能は劣ります)

さらに、メインクエストも進め、モーグリ大王との対戦直前まで進めることができました。
残念ながら、まだLv.52のままです。

■ハイドラ討伐(Lv.50)
前回、参戦できなかったハイドラ討伐戦。
ハラタリ修練所のあるキャンプドライボーン南に指定地点がありました。

今回も相当時間がかかるだろうかと、メインクエストを進めようとしたところ……

シャキーン

事前に予習していたのは……
・ハイドラの横側面が割と安地ということ。
・前方、後方に火の玉や氷の玉が出てしばらく残るので踏まないこと。
・フィアーミストなる全体攻撃は、ハイドラの近くが安地。
・ワイバーンは、DPSさんにお願いする
……と言うことだけ。

なんとかなりました(大汗)
とはいえ、あっという間に終わってしまっていましたが。

■真イフリート討伐(Lv.50)サンクレット
真蛮神戦ですが、順番が決まっています。砂の家で、サンクレット、パパリモ、ヤ・シュトラから蛮神を倒す毎に話をし、クエストが発生。さらにそれぞれが担当しているウルダハ、グリダニア、リムサ・ミロンサのグランドカンパニーで確認。後は、当初の蛮族エーテライトとは違う場所のエーテライトから突入……ということになります。

さて、イフリート。
攻撃内容的には、床のAoEが激しい。楔(くさび)の数が多い。そして何よりも、イフリートが分身して外周からフィールド中央を通過してフィールドを突進するのが3連発。
この避け方は予習していたのて大事には至りませんでした!
終盤AoEの安地がイフリートの足下しかなく、あせりましたが、爆発する前に終了。
あぶなかった!

■真ガルーダ討伐(Lv.50)パパリモ
続いてガルーダ討伐。
今回は後半、やはりガルーダが分身。予習したときには、青線のほうから叩くとありましたが、サブタンクさんが向かっただけで、後はボス集中。
何とか終わりました。石のそばでは闘わないことを今回も忘れてヒヤリとしました。

■真タイタン討伐(Lv.50)ヤ・シュトラ
最後は、タイタン。
やはり、激しい。
途中、2回ほど、石に閉じ込められました。その石を壊してくれるDPSさんをめがけて吹き飛ばしAoEがくるので、気が気ではありませんでした。
中盤から、石がざくざく降ってきて、落ちてきた順番に爆発するギミックがあります。
予習してきたので、最後に落ちた場所に向かい、最初の場所が爆発したらその跡地に向かうようにしました。
途中、もう一人のヒラさんが倒れて、慌ててレイズ。
いやはや、迫力ありました。

ところで、連打式のレイズは、あせっていると良くないことがわかりら終わってから改善しました。

/ac 迅速魔
/ac 神速魔
/wait 1
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>

これなら、ポチって押せば、迅速魔よリキャストが回っていれば迅速魔、回っていなければ、神速魔でレイズ2〜8へ向けてレイズがかかる……はず。

●古の武器(レリック武器)
0)メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプ
1)砂の家の近くのNPCネドリック・アイアンハートてクエスト発生
2)モードゥナのNPCロウェナにNPCゲロルトの話を聞く
3)黒衣の森、北部森林ハーストミルで、NPCゲロルトとに話す
4)指定された場所で宝箱を見つけ「朽ちた果てた武器」を手に入れる
5)補修用の武器を用意(指定マテリガ付)マーケット購入可
6)ドルムキマイラ討伐
7)NPCゲロルト、NPCロウェナと話して、ID:古城アムダプールを踏破
8)NPCゲロルトから手渡される「未完の武器」を装備して、指定場所のモンスターを退治
・・・・<前回ココまで>・・・・
9)ハイドラ討伐
10)真蛮神を討伐(真イフリート、真タイタン、真ガルーダ)
  ウルダハ イクサル(サンクレット発注)
  グリダニア ガルーダ(パパリモ発注)
  リムサ・ロミンサ タイタン(ヤ・シュトラ発注)
11)ラザハン焼入油をアラガントームストーンで交換
  ※詩学15
12)レリック武器タイラス完成

●ゾディアックウエポン
1) タイラス・ゼニス
 サネベア霊薬3つとタイラスを釜に投入
 ※詩学20×3
・・・・<今回ココまで>・・・・
2)タイラス・アートマ
3)タイラス・アニムス
4)タイラス・ノウス
5)タイラス・ネクサス
6)ニルヴァーナ
7)ニルヴァーナ・ゼータ

ということで、詩学15枚でラザハン焼入油、20枚でサネベア霊薬を3つ、モードゥナで交換して、タイラス・ゼニスまで完成しました。

少し、光ります!

ただ、この先は……すんごいめんどくさい道のりになるので、メインクエストをしながら、たまにFATEをしてがんばります。

しかし、メインクエストのほうは、引越の手伝いやら、で結構、人使いが荒っぽい気がします……
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying