Character

Character

Ammi Majus

Ifrit (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ゴリラでもできるALL自作でエースセチック☆チャレンジ ~概要編~

Public
5.4前の最後の週末がやってまいりました。






皆様お疲れ様です。Ammiです。

ギャザクラ及びメインジョブ装備の更新が先週日曜ようやく終わりまして、今はメインストーリーをごりごり進んでおります。

今週末はメインを最新までクリアして、妖怪ウォッチの妖怪武器があと十本も残っているからF.A.T.Eの追い込みを~なんて思っていたら

うっかりキッチン鋏で親指の付け根をざっくり

半日経っても止血がうまく行っていなくてパッドを握る手が覚束ないので

ID
F.A.T.E

チョット ムリ

ってなっている決戦の週末。

これはもう、ハイデリンがギャザクラをやれと言っているのでは…?



というわけで本題です。

この記事は、5.3以降にギャザクラカンストして、最新のギャザクラ装備を自力更新する道筋(経験談)をざっくり解説した記事です。



特に自作に拘らない場合はマケボで「エースセチック」と検索すれば一通り揃います。

12/4 21時現在Ifrit鯖で、頭~足までの6部位とアクセ5個、計11部位買って合計幾らか確認してきたら120万切っていました。


120万の内訳に道具の値段は含めていないため、クラフター全職の主道具・副道具計16本もあわせてマケボで買うと、300万ギルちょいはかかるかもしれません。


一方、今回私がギャザクラカンストしてからここまでにかかけたギルですが、
スカイスチール主道具の購入費用(最初の一本を除き8万ギル×10本)などもろもろ含めてだいたい200万ギル前後でした。

可能な限りギルは節約したつもりですがそんなに元は取れてないかもな…

というわけで、これからご説明するルートは
ハウスを購入したばかりでお財布が心許ない新規勢とか、
新式の自作ってやつを一回やってみたかった、とかの
時間と心に余裕がある方向けですのでその旨ご了承下さい。





具体的なクラフター装備の更新の順番ですが、

黄貨装備(キングハンド)
→ハイミスリル&ドワーフコットン装備(LV80コモンレシピ)
→白貨装備(プロフィシエント)
→スカイスチール1~4段階まで更新
→ミーン装備(防具のみ)
→スカイスチール5段階へ更新(スカイソング主道具)
→エースセチック装備一式の製作

となります。



ちょっとここで
「なんでこんなに遠回りすんの?」
と思った方へご説明しますと、

ヒカセンの皆さんが新式装備と呼んでいる装備は、
秘伝書に一番最近に追加された装備のことで、
HQで製作するためには、作業精度、加工精度、CPといった各パラメーターが高くないと作れません。

基本的に、
直前のパッチまでに実装された装備の中で一番強いクラフター装備+マテリア禁断
が必要です。


パッチ実装ごとに装備更新をしてきた先輩クラフター達は

鬼師装備(秘伝書6巻)+フル禁断
→ハイミスリル&ドワーフコットン装備(LV80コモンレシピ)+フル禁断
→ミーン装備(秘伝書7巻)+フル禁断
→エースセチック装備一式の製作

という道筋を一般的に通過してきているはず。



もちろんこの手順でやればできちゃうわけですが、
その都度マテリア山ほどパリンパリンしてたらギルがいくらあっても足りないんですよ。


でも、スカイスチールツールの実装により、
今は、スカイスチールを先行して更新することで、ほとんどマテリア禁断せずとも必要パラメーターを満たしていくことが可能になりました。


えーと、結果的に禁断はしました。
前の記事でノー禁断で!と言ってましたけれども、ちょっとだけ妥協禁断が必要でした。

逆に言うと、ちょっとだけ禁断しなきゃならない程度のバランス調整…
運営の味つけ加減が絶妙であるなあ。

ただしマテリダかマテリガを最大一個のめちゃめちゃ妥協な禁断なので、お財布に打撃はまったくありません。
禁断といっても下位マテリアかつ一段階なら確率78%、3回に2回は一発で嵌まります。


左側装備と副道具は白貨(プロフィシエント)、帯とアクセはリグナムバイタ・ハイミスリルのままで、スカイスチール5段階までは一応仕上げることができるようです。

ただ、スカイスチール5段階+白貨でエースセチック装備を作成するのはほぼ無理です。
NQならぎりぎり作れるかもしれませんが…

で、いったんミーン装備への更新が必要ということがわかったので、スカイスチール第四段階まで更新が終わった後、ミーン一式の作成を挟みました。

第四段階以降は収集品納品となるため、装備未更新だと材料代がちょっぴり余計にかかります。
第四段階目のレシピならば防具未更新でも素材がHQなら収集価値を最大にできますが、第五段階はちょっと難しいです。

そろそろミーン装備が余裕で作れるパラメーターになっているので、このへんのタイミングで装備更新するのがやはり効率が良いと思われます。

主道具が更新されると作業精度や加工精度は尖ってくるのですが、その分深刻なCP不足に見舞われることになるので、帯・アクセは確定穴に魔匠エクスを嵌めておくのが良いかと思います。

帯・首・腕にはできれば魔匠マテリダ(+CP3)を一段階だけ禁断しておきましょう。

マテリダは黄貨で安く購入できるほか、イクサル族の蛮族通貨でも交換することができます。
イクサルの蛮族友好度が上がっている場合は北部森林で買って来るのが一番安いかと思います。




需要があるかないかよくわからないこの記事、余裕があればもう一個続けたいと思います。
カンストまでの進め方とか、材料の自力調達とマケボ調達の仕切り方、などなど、もうちょっと書きたいことがあるのですが、もしかしたら公開は5.4実装後になってしまうかもしれません。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying