Character

Character

Beata of the Firmament

Totorina Pyxell

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

Steam版FF14でコントローラがデスクトップ操作状態から抜け出せない時の対処法 ※10/17追記

Public
みなさんこんにちは、こんばんは。
今回はちょっとした覚え書きを書いておきます。

私はSteam版のFF14をXBOXoneコントローラを使ってプレイしてたのですが
いよいよコントローラの動作が怪しくなったのでPS4コントローラを使った事から事件が起こります。

SteamでXBOXOneやPS4コントローラを使う方法は検索すれば幾らでも出てきますので割愛しますが、
両方のコントローラを抜き差し入れ替えた時に何らかの設定が壊れたのか、
どちらもデスクトップ操作モードととう状態になり、一切のゲーム操作が出来なくなりました。
Steamの設定をミスしたか?と思いましたが他のSteamゲームでは普通に動いてる、おかしい…。

では何故こんな事が起きるのか。
デスクトップ操作モードとはSteamがゲームがアクティブ状態ではないと判断した時に
自動で切り替わるモードで、よくあるコントローラを使うサイトでDisabled設定を
読み込ませろと書かれています。実際これは間違いではないです。

しかし何らかの事情により、FF14が動作している事をSteamが監視出来なくなると
Steamでデスクトップ操作モードに切り替わり、先ほどのDisabled設定で動作してしまいます。

ここで考えられる理由は色々あります。

例えばFF14が非アクティブでも操作出来る機能やSteamとFF14の両方にドライバが存在する事、
以前はXBOXOneコントローラとワイヤレスコントローラで認識してたのに
今はどちらもXBOX360コントローラとして認識してる事など…

とは言え検証してない推論ですので深く考えず、ここから解決策を書きます。

                    ↓   

まず、どのゲームでも良いのでライブラリのゲームを右クリック→管理→コントローラ設定を開きます。
その後、下の方にある「設定をエクスポート」を選択し、個人設定で保存します。
(当然ですが設定が変えてあるゲームでやると同じく変わります。)

次にSteam→設定→コントローラでデスクトップ設定に入ります。
設定を観覧→個人設定で先ほど保存したコントローラ設定があるのでインポートします。

これをXBOXOne、PS4コントローラ共に行う事でどちらも動くようになります。

こう言う状態に陥ってる人って私だけなんですかね。
同様な事例が引っかからなかったので覚え書きとして書いておきます。

Steamの他のゲームでコントローラが動かない場合にも多分使えると思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

2020/10/17 追記

こんにちは、追記です。
上記の応急処置でコントローラー認識しない問題を一応に解決していますが、
根本的な解決はどうすればいいのよ、って事でSteamに問い合わせて見ました。

返ってきた回答は全部英語…、要約すると

BigPictureモード→設定→コントローラ→コントローラーの設定→検出されたコントローラ
→デバイスを非表示
にする事でSteamがコントローラーを奪わない=FF14でコントローラを認識出来るそうです。
実際に試して見たところ、以前の様にFF14上でXBOXONEコントローラーとして認識しました。

更にそのままプレイしてますが、ウィンドウ被アクティブで操作不能みたいな異常も起きてません。

しかしそもそもの発端がPS4のコントローラーを使いたいが為にBigPictureモードを使っているので
BigPictureをOFFにしてしまうとPS4コントローラを使う方法が無くなってしまうんですよね。

つまりFF14の直接認識ではなくSteamのBigPictureを使ってPS4コントローラを使ってる以上
非アクティブウィンドウ状態で操作出来なくなるというリスクが払拭できないと言う事みたいです。

Steamのコントローラ設定は一度設定してもたまに消えるので厄介ですが、
再度ここの方法で対応するか、諦めてコントローラ買い換えるかの究極の選択しか無いようです。

同じ様に困ってる方のお役に立てましたら幸いです。
Comments (5)

Sasiko Niconico

Tiamat [Gaia]

突然失礼いたします。
今日steam版のコントローラーが反応せず、何をやってもダメだった時にこちらの日記を友人から教えてもらい解決できました(´;ω;`)
steam版でやっている人も周りに少なくて本当に助かりました…!
本当にありがとうございます!!!

Kevin Alhogue

Gungnir [Elemental]

私もSteam版のFF14でプレイしていたのですが、突然コントローラが反応しなくなり、この記事を読んで解決できましたので大変助かりました。
BigPictureモード→設定→コントローラ→コントローラーの設定→検出されたコントローラ→デバイスを非表示・・・で解決できました。
ありがとうございました。m(_ _)m

Stella Moonnight

Fenrir [Gaia]

今まで特に気にせずSTEAMからの起動で、非STEAM版FF14を起動して遊べていたのですが、6.0になり、非アクティブからの復帰が出来なくなりました。
私の環境では「BigPictureモード→設定→コントローラ→コントローラーの設定→検出されたコントローラ→デバイスを非表示」のデバイスの非表示が表示されず困った状況です。
幸い、ネイティブでDUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター経由でのPS4コントローラーが動作していおり、こちらは非アクティブでも大丈夫なのですが、パッド部分が使えないのが不便ですね。

STEAMのデスクトップ設定を変更する方法は上手く行きました。ありがとうございました。

Obake Shif

Yojimbo [Meteor]

突然失礼します。
xboxコントローラーのドリフト問題(カメラ勝手に動く)の解決策として「steam起動に移行」したところ全く同じ状況になりました(・・`)
色々な手法を試し、最後にここに辿り着き解決しました…!
助かりました!情報共有頂きありがうございます!

Afco Afco

Belias [Meteor]

いろいろ検索して試したのですがうまくいかず途方に暮れていたところ、この日記にたどり着きました。
設定のエクスポート・インポートで無事解決しました!!
ありがとうございます! (*´▽`*)v
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying