Character

Character

King Bean

Camo Nick

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

敬語をやめるタイミングっていつ?

Public

最近は、優遇ボーナスがもう少しで切れてしまうため、せっせとクラフターのレベリングをしています。
かもにくです。

1人で黙々と作業しながら、ぽけーっと考えることが多いのですが、最近考えるのがタイトルについて。

ゲーム内では、基本自分は敬語で喋ります。
理由としては、タメ口で話しかけられて気分が悪くなる人はいても、敬語で話しかけられて気分が悪くなる人はそういないだろう、という考えに基づいて。

これが割と染み付いているのか、砕けた感じで話してもいいよ、と言われてもなかなか敬語が抜けません。

別にプレイ上問題は無いのですが…。
やっぱり敬語同士で話すより、お互いが砕けた感じで話している方が、どうしても仲良く見えてしまうのですよね…!
敬語だと一個壁を挟むというか。あくまで自分の感じ方ですけども!

じゃあ敬語をやめてみるか…と思っても、

「うわ、前まで敬語だったのになんかいきなりタメ口で話された…!急に距離詰めてくるやんこいつ…」

とか思われたらと考えると恐ろしいのです…!
考えすぎかもしれませんけど。

じゃあ最初から砕けた感じで話すか…と思っても、

「うわ、こいついきなりタメ口使ってきよったわ!馴れ馴れしい!」

とか思われたら…!
いや、これも勝手な妄想なんですけど。


仲良くなったら話せるようになる、という方を結構お見かけするのですけど、仲良くなったら、ってどのような状態を指すのでしょうか…?

別に自分自身はタメ口で話されてもなんとも思わないです。
急に距離を詰めてくる方はちょっとびっくりしますけども。
でもそれがスタンダードというわけでもないし…

交流する時、顔とか話し方を見れる現実ではそう思わなかったけど、文字だけの交流が多いゲームだと自分のコミュ障っぷりが露骨に出てくる…!


自分の中の極コミュ障討伐戦は相当難易度が高そう、そう思う鴨肉でした。
※こんな自分ですが、フレンド募集中です。
Comments (8)

This comment has been deleted.

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

私の場合は、例えば新しいLSなどのコミュニティグループに入るときは、丁寧に敬語で話しますが、基本的には、CFによるマッチングで知らない人とPTを組んだりした場合も含め、特定の個人に話しかけるときは少し丁寧な程度の敬語を使い、不特定多数に発言する場合は、結構砕けたほとんどタメ口といっていいレベルの話し方をするようにしています。
CFでコンテンツに参加したときも「よろしく~」といった感じですね。

マナーというのは、配慮によって成り立つものであると考えます。
敬語というのは公的な場での基本的なマナーでありますが、このような公的な対応というのは自分自身もですが、相手に対しても一定の緊張を強いるものであり、身構えさせるものであると思います。
ゲームをプレイしている人たちというのは、基本的には遊びに来ているはずですので、高難度のバトルコンテンツをするときでもない限りは、リラックスできる状況を求めていると思います。
なので、あまり硬い敬語を使うことで、相手を身構えさせるべきではなく、逆にある程度砕けた話し方をすることが、オンラインゲームにおけるマナーであると私は勝手に思っております。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

ただ、私が勝手に思っているだけですので、これが正解というわけではもちろんないですし、もちろん敬語で話すことも正しい事であると思いますよ。まぁそのあたりはあまり深く考えずに、思った通りにすれば良いかとw
一応念を押しておきますがw私の砕けた話し方をするというのは、親しき中にも礼儀ありという言葉がありますように、遊びやオンラインゲームであれば、礼儀をわきまえなくて良いという趣旨のものではありませんw

Layla Flora

Masamune [Mana]

じゃあ今から一時間のあいだ、タメ口しかきいちゃいけないゲーーームッ!!!

とか、どうですか(*‘ω‘ *)


仲良しの状態ってなかなかむずかしーですね。エモなげたり、たまたま出くわしたときにちょっと世間話するフレンドさんっていうのは私もいますけど、たとえば私生活の話をしたり、「個人的な話」をする間柄の人っていないですね~。相当しんどくなったときにその場にいる人にポロリすることはあっても、いかんいかん。ってなりますし

まずは、そうですね・・・
自分が~というよりは、相手から色々お話をしてくれるような人になれたらいいなーって思いますね
求める前に与えよっていうのはよく言われます('ω')

話口調から逸れましたけど、敬語だってイイと思うんですよ。
ようするにお互いに誠実にお付き合いできる仲が一番ですね

Liam Koko

Ramuh [Meteor]

タイミングって難しいですよね、なんなら自己紹介の所に「みんなと早く仲良くなりたいので敬語辞めました」とかロドストの日記で「もう敬語辞めます!」みたいな日記を上げるのも良いんじゃないですか?

これならフレンドさん達も受け入れてくれるんじゃないかな〜っと私は思いますが^ ^

読み返したら文章が変だったので修正しました〜。

Camo Nick

Ultima [Gaia]

>>コメントくださった方々

コメントありがとうございます!
あんまり考えすぎず、気にしすぎず行こうかと思います!
ありがとうございました!

Touko Rei

Zeromus [Meteor]

急にだと、あれ?こんなキャラでしたっけ…? とは思うかもしれませんが急に距離詰めてきたとか馴れ慣れしいとかは個人的には全然思わないので、よかったら試しに使ってみてください。いきなり皆にタメ口で話すのがハードル高かったら私に使ってみて反応見てみるとかでも全然かまわないので、いつでも話しかけてくださいね(最近あんまりイン出来てませんが……)

Karen Luminus

Zeromus [Meteor]

鴨肉さんの考え私も分かります。
私も基本敬語で人と話すようにはしてます。
タイミングというより、本当に自然と外れる物なのかなあって思います(*´ ˘ `*)
どれだけ仲良くても話し方が敬語オンリーの方も中にはいらっしゃいますが、それも個性です!
とうこさんも仰ってますが、少なくてもfcの人にいきなり敬語外したからなんだこいつ!?みたいに思う人はいないと思いますよ!まずはfc内からチャレンジしてみてもいいかもですね!
私も中々時間合わずお話出来てないですし、また今度一緒に遊びませんかー!w
あまり考えず自然体で行きましょ(*´ ˘ `*)大丈夫みんな受け入れてくれますよこのfcは。

Camo Nick

Ultima [Gaia]

>>とうこさん
ありがとうございます…!
かなーりドキドキですが、話しかけられるように
頑張ってみます…!


>>かれんさん
リアルだと自然に外す感じがなんとなく掴めるんですが、ネットだとなかなか難しいですね‪(ᯅ̈ )
ぜひぜひー!今はちと一人でやる目標が多いので、それが落ち着いてきたら遊んでいただきたいですー‪!(っ ॑꒳ ॑c)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying