Character

Character

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

カイネ

Public
漆黒アラインスレイド ヨルハ:ダークアポカリプスを先日クリアしました。


クリアしたというのにこの喪失感は。

現在は後日談のウィークリークエストを進めていますが、意味深な内容でストーリーはまだ続きそうです。
Nier未プレイですが楽しめました。




終わってから気付く、私はだれと戦っていたのか。

私は”見ていただけ”なのかなと思う。




戦っていた相手は本当の敵だったのだろうか。
愚かで傲慢なのはどちらだろう。

持てる者、持たざる者
求めよ、さらば与えられん
そんな言葉が皮肉に感じるようなダークな世界観でした。




そして






ヨルハDAのBGMが良すぎてサントラ:Death Unto Dawn購入。
ニーアシリーズでプレイリスト作ってよく聴いていて、「意味/無」から始まり全部お気に入りです。
特に疲れて気分落ち込み気味の時に聴くとさらに心地よい。


その中でも終盤に流れる「カイネ」が特に好きです。
普通なら強敵は怖いような、強そうな感じのそれっぽいBGMが定番ですが、カイネはその真逆の哀れみのような曲調で、それが運命というには悲しい展開。
オリジナル曲に加えたバイオリンアレンジが切なく、ギミック演出と共に場面を盛り上げてくれます。


気になって原作のニーアやDODの世界を見てみましたが、うまくFF14に合わせた感じがします。
内容や人物を調べるとより曲の意味がわかる気がして聴き方も変わります。



また


原作に忠実というよりかは、これはこれでコラボによるFF14での新たな設定ととるのが良いのではないかなと思いました。

一見にしかず。じっくり原作やってみたいところです。


クリア後の調べで過去の対談を見つけました。 
The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers – Bonus Episode: YoRHa: Dark Apocalypse
装備獲られたら発狂しそう。

今となっては製作秘話でしょうか。
よく創られたなと思います。





























追伸

お元気ですか?
きみが残してくれた未来
寂しいけれど、今は週一の手紙を読んで気付くのが精一杯です。






みんなここで生まれてきたんだろう?

そして何かに寄りそい生きた・・


覚えているさ。














追記
ネタバレあるので折りたたみ
Click to showClick to hide

週一の手紙の先には[E]ndが。






考察
Ⅾエンドはアノッグの旅立ちで
”記憶”(自身が進んできたヨルハDAのストーリーや白い球体)がなかったこと、消去されたことで
Eに至った、と思う。



最後のBGMがカイネというのもなにか繋がりがあるように思えてしまう。


ラストもニーアぽいといえばそれらしくスッキリしないけど
こういうモヤモヤ感はいろいろ妄想できて好きです。
Comments (12)

Sa Nagawa

Mandragora [Meteor]

落ち着いた曲調のラスボス戦って、なんだかエンドロールが流れる中で戦ってる感じがして好きです。

原作はやってないまとめ動画勢ですがまず絶望と虚無しか残らないヨコオシナリオなので、まだ救いがあるシナリオな気もします。

SFの世界なニーア作品ですが、どこか退廃的な第一世界とは絶妙にマッチしてて好きなアライアンスレイドですねぇ。

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

ニーアコラボクリアおめでとうございます~♪

あまりにも気になる終わり方ですよね!!

なのでオリジナルがどんなか私も検索しちゃいました♪

複数出てるので購入は諦めましたけど・・・。

サントラもニーア良いてすよね~~。

私も探してみようかな?

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

ヨルハDAクリアおめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

ニーアの曲は私も好きで、原作でも流れたWeight of the worldが一番好きです。

サブのBarママのお店ではニーアばかり流してるんですよ。

Wight of the worldですが、実はFF14には2バージョン収録されています。

いまやられているウィークリークエ頑張ってくださいね。


Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>さながわさん

そうなんですよね。表現できなくてモヤモヤしてたけどエンドロール、それでした。
あの感じで戦う場面は印象に残りますよね。

原作に忠実だとあれな感じが強すぎな気もしますし、メインシナリオが食われそうですw
罪食いのようにも見えそうだし、うまくマッチしたんじゃないかなと思います。

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>爺やさん

終わってもまだ後日談もあり、スッキリしない終わり方でした。
原作を意識してしまうと余計にそうなりますよね。

今回のサントラ:Death Unto Dawnは私の場合、ほぼニーア目的でしたw
ニーアBGMいいですよね~

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>まるさん

ありがとうございます。

ニーアが流れるお店、雰囲気良すぎてずっといちゃいそうです。
Weight of the worldいいですよね。サレタで初めて聴いたときは戦闘どころではなかったです。
原作の方も聴きましたがコラボ側でもうまくアレンジされてますよね。
プレリュードアレンジのオペラ調にそして定番のフレーズ!熱くなります。
そして、インストアレンジはなぜか不思議とうるっときてしまいます。

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

わあああ…物語がどんななのかすごい気になる…!
ただ戦うだけじゃなくてちゃんとお話があるIDとかが多いから良いんですよね最高…
それにプラス音楽が乗ってくるともうだめだ(´°̥̥̥̥ω°̥̥̥̥`)

漆黒行ってからの楽しみがまた増えたぞー!
まだまだ先だけど!!

Alice Leonhart

Ifrit [Gaia]

こんばんわーちぇ(*'ω'*)ノ

ニーアクリアおめでとうございます!どーです??この後味の何とも言えない感覚「残痛」的な・・・ww
未だに納得しきれていないというか回収出来ていない感情が取り残されたままなのですけれど、ね
まあヨコオ節が見事に炸裂した訳で・・・あと!BGMがまた中毒性が強過ぎて、沼る(´-ω-`)でも好きw

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>たびさん

知れば知るほどその世界に引き込まれるSFダークファンタジー!
無機質な世界に機械と人、破滅と希望、その先にある命の在り方。スッキリしないかもしれないけど、こういう感じ好きでした。
音楽たまらないよ~

装備も奇抜だったりミラプリも組み合わせやすいのが多いので特に女子にはいいのがたくさんあると思います。

漆黒クリアしたら是非是非!

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>ありーちぇさん

そうなんです。残痛わかる~
ちょうどウィークリークエが"END"まで進み、それなりに整理できました。
原作よりは甘めに設定してくれていましたが、それでも最後までダークさを貫くストーリーで想像が尽きないですね。

BGMいいですよね。ほぼ毎日聴いてます♪沼りますw

Haz Akura

Zeromus [Meteor]

ニーアクリアおめでとうございますー!
ニーアは曲も背景も儚げで綺麗で見入ってしまいますね。
みんながみんな物語の主人公や正義の味方みたいに綺麗で強いわけじゃないんですねー。

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

>ハズさん
ありがとうございます!
そう、儚い感じ!言葉がでてこなかった~一番ぴったりきます。こういう感じ好きです。
繊細で強いけど弱い。心の弱さやダークな部分も描かれていてその世界観にはまってしまいました。
まってしまうとそればっかりになりやすく、ここ最近ずーっとニーア曲ばかり聴いてましたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying