Character

Character

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

眼鏡についてのあれやこれや

Public





やっと「眼鏡を正す」エモートがとれたぞー!!!





このどや顔





こんにちは、眼鏡が好きなミナト=フィスです。
いや正確には自分のキャラはちょっと賢そうな顔でいてほしいという性癖でしょうか。
自分でもよくわかりません。
ちなみにこの日記は深夜のテンションで書いているので本当に適当です。


フレさんから「蒼天サブクエで眼鏡エモート手に入るよー」と聞いて、「そうか入手できるのか。できるならやらねば」となり、集中してサブクエスト受けていました。
エモートのことを除いても面白い話で素直に楽しめるクエでした。このサブクエ眼鏡キャラ率が高いのですが、PCミナトくんも眼鏡なのでどこ見ても眼鏡キャラばかりいるのが面白かったです。

またその派生で蒼天の事件屋クエもこなしましたが、蒼天の事件屋がかなり面白いお話でした。未プレイの方にはぜひおすすめ。笑いは心のビタミンだー!





新生の……若葉がまだ幼い頃から、PCには眼鏡を掛けさせていました。
術士系から始めた影響もあり、賢くあってほしいという願いを込めた部分もある気がします。

ヴィエラの時も一番最初にほしかったのはアンダーリムでした。けれどマーケット取引不可、Lv50以上という制限もあり、入手できるようになるまで色々な眼鏡を試しましていました。
ロスガルの時にようやく入手して、つけてみたらとても似合っていたので、もうそこからアンダーリム固定となります。




丸めがねは修行中っぽいかんじでかわいい




ロスガルのワイルド顔に知的な眼鏡がかっこいい


そこからミコッテ、ルガディンと何度か種族を変えましたが、眼鏡だけはかたくなに変えていません。色も入手したときに初めて染色したそのままの暗赤色です。




ミコッテミナトくんではおなじみの眼鏡。



ルガディン女子はモデル体型なのもあって何着けても似合う。



余談ですが最大ルガ女子は最大ロスガルよりも背が高かったです。



最初は賢そうという理由でつけさせていましたが、今では眼鏡をつけた方がより表情が豊かになるから……という理由の気がします。あくまでPLの印象の問題ではありますが。


こちらは日記では珍しい、眼鏡なしのミコッテミナトくんなのですが、ちょっとぽやんとした印象です。
ムーンキーパー族らしい丸い目が特徴です。
(太陽よりも月の方が猫っぽいからという理由でムーンキーパーを選択したのですが、サンシーカー族とは目や牙に違いがあるのですね)





先のはジョブクエの撮影用に近距離で撮ったものなのですが、その後のムービーでは眼鏡をつけさせているのでこんな感じになります。(確かLv40~45ぐらいだったのでアンダーリムではなくリムレスグラス)





このように眼鏡があると表情……というか目元の情報量が上がるんですよね。
特に男性ミコッテは、目元に消せない入れ墨があるのでそちらに視線がいきがちなのですが、眼鏡のグラスやフレームがうまく目元を補正して、表情に演出を加えてくれています。



上手くフレームが重なると、入れ墨と一体化してより目元がクリアな感じになったり。





顔の向き(本来の目線)と平行に眼鏡のフレーム(テンプルやリム)があるため、瞳がフレームと別の場所を示している場合、より視線を際立たせる感じにもなります。






髪で瞳が見えなくても表情を補正してくれたり。




たまにグラスが反射して何か企んでいるような笑みを浮かべてるように見えるところはご愛敬です。


おやおやおや。おやおやおやおやおやおや。




そんな感じで眼鏡込みでのPCの表情変化が楽しいので眼鏡エモートは絶対とらねばとなりました。
しかし……「眼鏡クイー」という感じのエモだと思っていたので「眼鏡を直す」だったことにちょっと驚いてみたり。


調べてみたら巴術士で「戦いに備える」エモにすれば見られるとのこと。
そういえば全然巴術あげてないなあと思いながらギアチェンジ。




あっなんだか知的な雰囲気を出せている! 本人が本当に知的かどうかはともかく!




調べてみると確かに眼鏡くいっと上げる仕草をこのジョブで実施しました。
(「戦いに備える」「勝利を喜ぶ」は本当に各ジョブごとにエモート違うみたいです。すごい!)


巴術士(召喚士・学者)は難しそうで二の足を踏んでいたのですが、ファッション知的イケメンを目指す身としてはやるしかない状態になりました。
今はサブヒラで占星を上げているので、区切りの良いところでタタルさんに弟子入りしたいと思います。










メインの進捗は全然で、目的のサブが終わったのでこれから進める感じです。
PLは元々DOD/NieRを遊んでおり、FF14に興味を持ったのも、NieRとのコラボあり・しかもかなり評判が良いと聞いたことがきっかけでした。
(今ではもうFF14自体が面白いと感じられるぐらいの若葉にはなりました)

4/13に発表されるパッチ5.5に関連して「YoRHa: Dark Apocalypse」について、公式ディザーサイトやインタビューなど見ていたところ、垣間見える部分から既にオートマタだけでなくレプリカント・DODプレイヤーとしても頭を抱える状態になることが発覚したので(5.5には間に合わずとも)早めに進めないとな……と考えています。

もうすぐレプリカントのリメイクも出るしね……5.5でまさかそっちとコラボしないよね……たのむよヨコオサァン……(戦々恐々しながらロッカーを準備する)

Comments (6)

Mihiro Millar

Ifrit [Gaia]

こんにちは!

眼鏡愛を非常に感じる日記、楽しく読ませて頂きました!私もそのサブクエは放置していたので拝見してやってみようと思いましたw

眼鏡は私も好んで時折ミラプリにセットしていたりするのですが「頭」枠をもってかれてしまうのが残念なんですよね…。顔のアクセサリー枠とかあればよいのですけどね。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

眼鏡愛をこんなにも感じる日記を未だかつて私は読んだことがありません(笑)

SSの撮り方や種族での印象も大変勉強になりました!

眼鏡を利用する時は是非とも参考にさせてもらいたいと思います(´艸`*)

そして、日記の内容面白かったです!!
所々フフッって楽しませてもらいました(^_-)-☆

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

こんにちは!ミナトさんのメガネスクショコレクションだー!!と、楽しく拝読いてしました。
メガネを直すエモのサブクエのお話も素敵と聞いているので、着手しなきゃなー!と思っている次第です。
そして仰る通り、眼鏡があるとすごく表情豊かになりますね……?!知的度合いも爆上がりです!
対照的に眼鏡オフのミナトさんが、寝起きでちょっとぽやーっとしているように見えてほっこりしました。

NieRプレイなさっていたんですね。私もレプリカントだけは遊んでいたので、コラボコンテンツに誘引されて現れたヒカセンのひとりでもあります。
ストーリーもそうですが、今後の追加でカイネのテーマが起用される可能性を感じつつオーケストリオン譜面のための貯金をしなければと震えている次第です……笑
イニシエノウタがあるんだから……ヨコオサン……!!

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Mihiroさん
こんにちは、お世話になっています!(先日出来なかったので改めてご挨拶)
こちらのサブクエとてもお勧めです。ただちょっと重めなので、可能であれば蒼天事件屋と並行してやっていくのをお勧めしたい感じでした。色々な意味でエモなシナリオです。

>顔のアクセサリー枠とかあればよいのですけどね。
いいねを9999回押したい。
そうなんです!帽子と!眼鏡を!合わせたいのです!!
よかった、この思いは私だけではなかった…!!

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Rubyさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
先のみひろさんのコメントにも眼鏡愛とあり、お二人から指摘されて、全く自分が眼鏡に対して愛を持っているとか考えていなかったことを自覚しました。
「これが…愛…?」と愛を知ったケモノみたいな台詞を思わず呟いてしまうレベルです。

眼鏡のフレームを上手く使うとPCの目の代わりに表情を補完してくれるのでぜひお試し下さいませ-!(流れるように眼鏡を推す)(面白いって言って貰えたやったー!)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Roloさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
ちなみに眼鏡を直すエモは男女で違いがあったようです。のこさんの日記を読んで驚きました。女性版を知りたければそちらでご確認下さい!
確かに眼鏡無しだとぽやぽやしてて寝起きっぽいですよね。ちなみに薬を盛られた時も眼鏡(兜)を外している状態なので私の中では「薬を盛られた時の顔」と定義しています。

オートマタもお勧めですよ!レプリカントより「やさしい」お話です。機会があればぜひプレイしてみて下さい。(とても良い笑顔)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying