Character

Character

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

それは恋しい物語 それは繋げる物語【漆黒5.0クリアネタバレ感想】

Public
ラリホー!
の万能さを痛感しているミナト=フィスです、こんにちは。
ラリホーばっかりしてます。持ってる方はラリホー返ししてくれます。うれしい。


タイトル通り、漆黒5.0をクリアしました。
つらつらと感想……? というか思ったことを書いていきたいと思います。
漆黒5.0と、一部漆黒秘話・漆黒蛮族クエストネタバレアリです。
読まれる際はご注意下さい。

クリアしていない方はご注意を。


帰ってきて、「ただいま」と言いました。



今までのメインクエスト関連日記================
・舞台で最も幸せな役者【漆黒5.0中終盤ネタバレ】
・のんびり近況【漆黒5.0部分は折りたたみ】
・ここのいえねこになりたい【漆黒5.0序盤ネタバレ】
・なんだ、あなたは「俺ら」だったのか【漆黒5.0最序盤ネタバレ】
・怨みを恨みで贖いたくはない【紅蓮4.5ネタバレ】
・燃やされる記■【紅蓮4.3ネタバレ】
・僕たちの罪はどうすれば癒されるのだろう【紅蓮4.2まで】
・あなたはどんな人ですか?(※PCミナトのキャラクター設定)
・盟友への手紙【紅蓮4.0ネタバレ】
・なんのために戦うのか【紅蓮4.0ネタバレあり】
・紅蓮入りでシンデレラの魔法が解けた(※蒼天3.5まで)
・追憶の旅路(蒼天3.3ネタバレ)
・大切な君へ(蒼天3.0ネタバレ)
・推しが死にました(蒼天3.0ネタバレ)
・新生クリアして毛皮を脱ぎました。(※新生2.5まで)
・新生2.0クリアしました!(※新生2.0まで)
====================================





--------------------------------------------------------------------------------------



――第八霊災を防ぐため、光の戦士は光ある世界に闇を取り戻すことを決意しました。

原初世界とは違い、すでに滅亡の一歩手前にあって、その強い光に人が屈しかけている世界。



光の氾濫。
その強大すぎる暴力に、誰もが苦しげにあえぎながら生き、このまま死んでいくしかないという静かな絶望に浸っていました。

「この世界はこのまま無意味に、無価値で終わる」

その絶望はいかばかりだったでしょう。
ユールモアのように、微睡みながら滅亡を選ぶ場所があってもおかしくはありません。
人は、絶望に浸りながら前を向き続けられるほど強くはないのですから。

しかしそこへ原初世界から光の戦士が渡ってきて、闇の戦士として歩むことを決意し、彼ら彼女らが取り戻した夜空を見上げて思うのです。

「私たちの世界は、これほどまでに美しい場所だったのだ」

「私たちの祈りは、無駄ではなかった」

「この世界は、私たちは、無価値ではなかった」

それは絶望の中にあった人々への、紛れもない救済であり、福音だったでのしょう。






そしてそれはそのまま、終わってしまった第八霊災の人々にも言えます。

終わってしまった世界。終わってしまった人々。希望など何処にもなく、我々は何処にも行けない。そんな死に至る病。



その中で、もう少しだけ誰かのために生きたいと願った人がいて。
彼らは後に続く人々のためにその足跡だけを残し。
続く人々がもう一歩ずつだけ足跡を繋げていった。

自らの首を絞めるが如く苦しいただ中にあって、もう一日だけ生きてみようと思わせる綺羅星の輝き。
それはかつて存在した、誰もが知っている、とある英雄の物語。

彼ら彼女らも自分たちと同じように苦しみ
彼ら彼女らも自分たちと同じように絶望した。

それでも英雄は、放たれた矢の如く
空を切り裂く流星が如く
ただひたすら真っ直ぐに進んでいく。

自分たちと同じ世界に生きていた、どこまでも真っ直ぐな英雄に。
おそらく、人々は恋をしたのでしょう。

「誰か」のためには頑張れなくても
「あの人」のためなら頑張れる。

そんな、刹那の瞬きのような命がけの恋を、彼らはたったひとりの男に託したのです。






むかしむかし、同じように滅んだ文明がありました。
とても美しく、とても平和で、とても幸せで、完璧な世界。
人は穏やかで争いもなく、ただ超然と時間が緩やかに流れていく場所。



急に訪れた滅びに、穏やかだった人々は恐れ逃げ惑い、死にゆくことしかできず。

彼らは誰かのために生きられる優しい人々だったので、世界の存続のためにその命を次々と、まるで炉にくべる薪のように自ら投げ捨てていきました。

神と呼べる存在を作り出し星を守ったはいいものの、彼らは優しい人々だったので、新たに生まれた命を古き世界の贄にしてよいのかと悩み。
やがて争いを知らなかったはずの人々は、争いに身を投じます。

世界に残されたのはたった三人。
一人は永い時間によって目的しか保てなくなり。
一人は調停だけにつとめ。
そしてもう一人の男は、彼らを忘れたくないのだと叫びました。

彼は賢い男でしたから、13世界が潰えた時点でかつての世界が蘇ることがないことを、本当は理解していたのだと思います。

だからこそ、今を生きる命にこの世界を委ねて良いのか。我らの代理人足り得るのか。
彼は心のどこかでそうあってほしいと望みながら、かつての世界から見ればあまりに幼いその有様に、都度絶望していったのでしょう。

そして足元を見れば、彼が冥界に愛された男であるが故の、かつてあった人々とつながる場所が見えてしまう。
我らは世界を守るために身を投じた。
再び戻るという願いを聞き入れた。
我らの生を、死を、無駄なものにするのか。無価値と断ずるのか。

それが例え自らの内から聞こえてくるだけの、泡沫の声なのだとしても。

繰り返す生の中で、"なりそこない"として自らの子供に優しい言葉を願ったことがあったとしても。

男は止まるわけにはいかず。

ただ一人、影の街で、かつての優しい時間を恋しく思うことしかできませんでした。







世界を救う。
それは十全であった、かつての人々にさえ成しがたい偉業でした。
ましてやそれを、かつての人々よりもずっと短く、ずっと愚かで、ずっと脆弱な人に成し得るはずがない。

確かに、普通に考えればその通りです。そんな痛みに耐えきれるはずもない。

けれど、第八霊災の起きた世界には、かつての世界にはないものがありました。

ただ一つの星。
皆が恋をし、愛した英雄。

彼ら彼女らの物語に、愚かな人々は手をつなぎ、かつての人々から見ればほんのちっぽけな、たった一つのことを成し遂げました。

かつての滅びた世界からの恋文を受け取った英雄は、各地を渡り歩き、同じようにちっぽけな人々と手をつないで歩き続けました。
そうしてつながれ、誰かの思いを受け取り、任された先に、彼ら彼女らは辿り着きました。







それは善でも悪でもなく。
ただ、誰かの思いを繋がれたもの同士の意地の張り合い。
ただ、それだけのお話なのですが――









そして彼らもまた、繋げる者と、任される者にわかれます。









天の暗き海に、一際瞬く綺羅星が如き英雄譚。
暗き海を往く船を、静かに導くその輝きを誰もが愛したその先に、等しく夜明けはやってきます。








お説教はまたにするとして。
ひとまずは、早起きしすぎた彼には「おはよう、よく頑張ったね」と。


















夜更かししすぎた彼には「おやすみなさい、よい夢を」と。












告げることにして、このお話を終えることにしましょう。




そう、誰かが言っていたように、あまりに永すぎる時間は、心ある者には耐え難いことだから。

だから人は物語を紡ぐのでしょう。


それは恋しい物語。
それは繋げる物語。

それは行きて戻りし、正しく心躍る我らが英雄の物語でありました。








--------------------------------------------------------------------------------------







ちょっとしたおまけ:漆黒二番目の討滅戦の後のお話です

Click to showClick to hide

イノセンス戦の後で、イル・メグにいるセトに話し掛けるとこんな話をしてくれます。
(いつ大罪喰いになってもおかしくない状態の時ですね)





セト――――!!!!

本当にアマロ達かわいいです……。マイチョコボを大切にしたくなります……。



Comments (12)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ラリホーもできなければ、読むことすらできない…😭新生ララへる、寂しい❗️

また来ます!(プンプン)

Isana Isa

Zeromus [Meteor]

おかえりなさい、長旅お疲れさまでした。
言いそびれてたのでこっちで言っておくスタイル…

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Nanarotaさん

ななさんこんにちは。無理して開かれなくてもいいと申し上げましたのに…w
身近なフレさんからも「ミナトさんすぐ読めないおよみもの書く」とプンプンされたのを思い出しました。
でも来て下さるお気持ちは嬉しいです、ありがとうございます。
どうぞ焦らずゆっくり旅をしてください。応援しています。

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Isanaさん

い、いさなさんがコメント……!? コメントされている……!!??
ただいまです!!!!!(くそでかぼいす)

去年の7月からこちら、新生からずっと歩みを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
いつも感謝しておりますし、先輩として尊敬しております。これからもどうぞ遊んでやって下さると嬉しいです。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

この内容の日記がくるのを待ってたんだ・・!
これまでの冒険録見てきてさ、この場所まできたらミナトさんはどう書くんやろなって気になってて
それがやっと読めて、やぁ・・嬉しい・・いい読みものをありがとう、ありがとう
そう、これが読みたかったんだ俺は!

ひとまずお疲れさまですミナトさん!
そして次の冒険もミナトさんにとって思わず語りだしたくなるようなものでありますよーにw

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Dainさん

ダインさん、こんにちは! 優しいコメントありがとうございます!
はい、やっとここに辿りつきました。けれど「冒険はまだ終わらない」です!

ダインさんの日記を読んでいて、ずっとネタバレに配慮しながら見守っていてくださっているんだなあとずっと感じていました。また、私の日記を冒険録と記して下さるお心遣いに深く感謝します。
現在公開されている5.55に追いつくまではもうちょっとだけ人より歩みは遅いですが、ゆっくりじっくり旅をしていきたいと思います。
始めてもうすぐで1年の、まだまだ若葉な歩みを、また優しく見守って下されば幸いです。コメントありがとうございます。

追記:初の80IDに入って、ダインさんの日記にあったタンクさんを想像してずっと頭抱えていたのは内緒です。そりゃあヒラさんも疲れ果てて帰ってしまいますね……。

Penpen Gusa

Durandal [Gaia]

5.0クリアおめでとちゃんでーす(*・ω・)

自分は実際にラリホーを取るま、人がラリホーしてるの見て「なんでドラ◯エの魔法があるんだろう」と思いながら「居眠りする」エモートで返してました(*・ω・)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Penpenさん

こんにちは、ありがとうございます!ぺんぺんさんも5.0クリアおめでとうございます!
ラリホーについては私も同じ事を思っていました……w あの動きでラリホーかけられてるのかなってw
ラリホーを取った後はついついラリホー返ししてしまいます。
あ、そういえば私もフレさんから教えて頂いたのですが、あの村にララさんだけが入れる場所があるのです。ご存じでしょうか。もしご存じでなければ探してみてくださいませ!

Penpen Gusa

Durandal [Gaia]

やっぱりそうですよねぇ…。
ドラ◯エも今や同じ会社だから、遊び心で入れたのかなぁと思ってました(*・ω・)

ララのみが入れるところとな…!?
しかし残念です。
私には「ララ以外が入れない場所である」ということを知る方法がないw
敵対してるドワーフの村の建物に入ったとき、強制的にチョコボから下ろされたけど、そういう場所のことなのかなぁ?(*・ω・)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Penpenさん

あ、ちょっと言葉が足りてなかったですね。トメラの村に、ララさんだけが入れるおうちがひとつだけあるのです。私もララフレさんに教えて頂いたのですが、入れなくてぐぬぬとなりました。
中がちゃんとドワーフ仕様でとてもかわいいらしいです。興味がありましたらぜひー。

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

ミナトさんの漆黒日記、やっと全部読めたぞおおお〜(´;ω;`)
半年以上前…!あたためすぎたw

物語調の振り返りに、色々込み上げてくるものがあり涙が…
気持ちが新鮮な内に読むと余計に刺さるものがありました…素敵だぁ。

例の可愛い子、こんな台詞があったんですね!!
駆け抜け過ぎた〜!もっとじっくり話を聞いておけばよかった…!
けど見れて良かった、教えてくれてありがとうございます(´;ω;`)カワイイ イトオシイ

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Tabiさん

こんにちは、漆黒クリアおめでとうございます!
わわ、お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

こんな台詞あったんですよ-!本当に愛おしい。
ちなみにアマロはバトルジョブオール80になるともらえるそうです。これのために今レベリングしてると言っても過言ではない…。
今は漆黒をのんびり楽しまれてるとのこと。一息ついたらどうぞフィナーレをお迎えください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying