Character

Character

Chocobo Breeder

Rockaka Rocka

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

地下工房の感想など

Public
世間では地下工房が如何に素晴らしいか喧伝されていますね

今回は地下工房歴7ヶ月の自分の、個人的な地下工房の感想などを書き散らしておこうかと思います


■地下工房とは?
FCハウスに設置出来る施設(機能)です
設置費用は80万ギル、高額ですが先行投資という考えですね
設置費用以上に稼げれば実質無料です

■地下工房内の機能
▷カンパニーチェスト
▷リテイナーベル(呼び鈴)
▷カンパニークラフト設計図
▷カンパニークラフト
▷ボイジャー(飛空艇・潜水艦)探索管理
▷青燐水バレル交換NPC
=====
▽カンパニーチェスト
▽リテイナーベル
この2つがあるから地下工房に籠もって作業がしやすいです
ハウジングの方向性でカンパニーチェストを置きたくないFCでも安心ですね
カンパニーチェストにはBINDのついたボイジャーパーツも入るので保管場所にするFCも多いとか

▽カンパニークラフト設計図
ボイジャー探索で手に入れた特有の素材を使用して、カンパニークラフトのレシピ(作成する権利)を入手できます
ココボロ材が高額な所以です

▽カンパニークラフト
以下の3種を作成可能です
・エーテリアルホイール及びスタンド(カンパニーアクション)
・ボイジャーパーツ
・ハウス外観など
無数の中間素材が必要になるため、地獄の簡易製作99回祭りですね
そもそもカンパニークラフトは複数人のFCメンバーで協力して行うものですよ
みんなで協力すれば一人あたり簡易製作1時間程度で済みますよ

品質によって設備の状態が良好(材料1回分免除)、最良(材料2回分免除)になります
投入する素材によって品質が上がりますが、上がるかどうかはランダムです
そして品質の上限100に達しても状態が良くなるかどうかもランダムです
地獄ですね

▽ボイジャー探索管理
金策として名高い飛空艇・潜水艦探索ですね
必要なものはパーツ4種と青燐水バレル(燃料)と魔導機械修理材(専用修理素材)です

パーツは先述のカンパニークラフトで作成可能です
マーケットボード相場は数10万ギル〜数100万ギルです
地獄ですね

青燐水バレルはカンパニークレジットで交換可能です
カンパニークレジットをメンバー共有財産と考えるFCの場合、勝手に交換するとトラブルの種になりますね

魔導機械修理材はクラフターが作る素材です
マケボ相場は1500~2000ギル、素材にNPC販売物(ダークマターG6)が必要なので原価は下げにくいです
ボイジャー探索すればするほどゲーム内で流通するギルが減っていきますね
高ランクの探索マップになるとすぐにパーツが壊れるので、大量に消費することになります

探索に出すとおおよそ1~3日間で素材を持ち帰ってくれます
パーツの性能によって成否が変わるのでパーツ作成頑張ってください
ランク(レベル)によって使用可能なパーツや探索場所、マップが変わりますので、レベリング頑張って下さい
数ヶ月間で最大ランクまで上がると思いますよ

1年くらいでパーツ代は回収出来ると思います

▽青燐水バレル交換NPC
青燐水バレルを交換するためだけにいてくれている仔です
設定上はボイジャーに乗り込んで探索してくれている気がします
地下工房のマスコットキャラクターです

=====

「地下工房はFCメンバーと協力して利用する施設」
そういうものだと感じますよね
一人で利用するものではないと思います

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying