Character

Character

Shoshosa Kanekane

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

共鳴編零式をヒーラーでクリアした感想

Public
はじめに

日記をご覧いただきありがとうございます!しょしょと申します!

この日記は零式をヒーラーでクリアした自分が振り返りできるようにした日記です。
クリア方法等は人によって違うと思うので参考までに。。。

経歴… 2020年7月にFF14を始める。メイン白。9月中旬にメインクリア、そのまま白で極wolクリア。9月21日から零式挑戦。10月1日、4層クリア。

零式に挑む前に

これから零式に挑戦してみようというヒーラーの方はまず以下の準備をしましょう!

LESSON1 装備

IL490あれば1層に問題なく挑戦できると思います!マケボで新式装備を買って強化したり、奇譚装備を強化してもいいです!

LESSON2 食事

マケボでIL制限が高いやつ(自分はミートボール)を用意しましょう!そんなにお金はかからないはず。。。

食事を食べないと結構ダメージ痛いですよ!

LESSON3 予習

自分も始めはどの程度予習すればよかったり、そもそも予習ってなに?って感じでした。
自分の予習方法は以下の通りです!

まず動画をyoutube等で検索して一通り見てみましょう!この時はタイムラインをあまり意識せず気軽に見てよいと思います。自分は文字を読まない人向けの解説動画が分かりやすくてよかったです。

次に自分が練習したい部分、初めてなら前半部分、前半を超えたら後半部分などメリハリをつけて見てみましょう!game8の零式攻略記事も案外役に立ちます(回し者ではありません笑)

最後に寝る前とかでいいので10分くらい今日失敗したギミック等を見てみると良いかもです。復習だいじ。

LESSON4 心構え

装備をそろえ予習もばっちり!となったらいざ出撃です!じぶんの進捗状況に合ったPTに参加してみましょう! PT募集を自分で建ててももちろん大丈夫です!
ただ零式に参加している方は真剣に取り組んでいる方が多いです(階層が進むにつれて)予習をして装備を整える、分からないことがあったら直ぐに聞く、ネガティブな発言をしない、この3つの心構えだけは常にもちましょう!
気負いすぎず、でも真剣に楽しく!そんな方向けのコンテンツです!不安な方は友達を誘って一緒に行ってみるといいかも??

またアビリティの使い方はしっかり勉強しておきましょう!メディカラ連打はだめですよ!


1層 ラムウ

① クリア日時 装備等
9月23日、白でクリア。ILは493(ほぼ新式、3部位だけクリスタリウム強化)。プレイ時間4時間ほど。

②クリアした時の心境
初めての零式ということもあり、3日かかりました。全部で4時間くらいだったかな?振り返ってみるとヒーラーの中では一番簡単だったと思います!タイムラインをあまり覚えてなくても適宜アビリティヒールで戻していけばクリアできるはず。

滑り打ちのいい練習にもなるので白さんはグレアの打ち方、アビリティの食い込みなどここで詰めていきましょう!2層以降の火力の出し方の練習になります!

零式特有の一人がミスをすると即ワイプのギミックや、立ち位置の調整、今後の零式の基礎が詰まってます! 自分のミスが原因でワイプしてしますとかなり落ち込みますが諦めないでください!クリアした達成感は格別です!

③注意するギミック
チェインボルトにテンパランスとアサイラムを残しておくとヒールワークが楽になります!
他のギミックは特に注意しなくていいかも。。。

2層 イフリート&ガルーダ

① クリア日時、装備等
9月26日、白でクリア。ILは485(アクセを1層で集めました)。プレイ時間は5時間ほど。

②クリアした時の心境
2層は個人的に苦手なギミックが多かった...!合体フェーズ以降はタイムラインを意識してヒールワークを考える必要があり大変でした。。DPSチェックが意外と厳しく5PTほどクリ目PTを渡り歩きました。
占星でも練習PTに参加してたのでPTには参加しやすかったです!回数をこなしていくとタイムラインも覚えやすいのでBHもできる方は是非!

③注意するギミック
前半の豪炎拳は積極的にヒーラーが線を取ると、DPSさんが楽になります!意識しましょう!
合体後は忙しいのでしっかり動画でタイムラインを覚えて挑みましょう!慣れてくるとアビリティヒールだけで解決できるはず。

3層 ダークアイドル

①クリア日時、装備等
9月27日、白でクリア。ILは497くらい?プレイ時間は3時間半くらい。

②クリアした時の心境
3層は初見殺しのギミックが多いですが一度覚えてしまうとヒールワークもそれほど難しくありません。DPSチェックもそれほど厳しくない印象。あっさりクリアしてしまったというのが率直な感想です笑

③注意するギミック
雑魚フェーズが一番3層の中で大変だと思います!頭割りを受けた後、中央に移動して反対側のPTにもヒールしてあげると安定します。アビリティヒール以外にもメディカラを適宜使っていきましょう。

夜襲はクルル式で突破しました。テンパランスとアサイラムを残しておきましょう!占星でも練習PTに入っていたのですが運命の輪があると軽減が楽になると思います!

乱舞の回復は焦らずケアルガで戻していきましょう!離れている方が居る時ははソラスやテトラも忘れずに、ここが正念場です!BHさんもしっかり軽減も入れましょう!

4層 シヴァ

①クリア日時、装備等
10月1日、白でクリア。ILは499。プレイ時間は10時間くらい。

②クリアした時の心境
一番の近道は遠回りだった。遠回りこそが最短の道だった。
言わずと知れたジョジョ7部の名言ですが、これに尽きます。

DD、暴走、雑魚、ぽよん、竜詩、聖竜。。。全てのギミックが難しく、1ミスがワイプに繋がる。。。何回も『できるわけがない!」と叫んでました笑 ジャイロに愛想尽かされるくらい。

白だけで練習していました。とにかく練習しました。前半が一番つらい。。。

諦めなければいつかクリアできます!ここまできたらクリアしてやりましょう!

③注意するギミック

Ⅰ DD

白は開幕のダメージに合わせてメディカラを入れれば相方さんの軽減のお陰で途中の戻しは必要ないはず。滑りうちを駆使してダメージを稼ぎましょう。ミスしないコツは床の模様に合わせて位置調整することです!

Ⅱ 暴走
多分一番苦戦するギミックだと思います。覚えることが多いですがとにかく回数をこなして一つずつ覚えていきましょう!神速魔のリキャが戻っているはずなので、しっかりダメージも出していきましょう。
相方さんの軽減がしっかりしていれば、2回目の波動と最後の塔の間に1回ラプチャーを挟むだけで大丈夫なはずです。暴走が終わったら次のギミック前にHPを戻しておきましょう。

Ⅲ 2回目鏡
ここのギミックは途中の回復は必要ありません。サイス突っ込みだけは事前に打ち合わせておきましょう。ミスしないコツはスプリントを使って移動すること。

Ⅳ 雑魚
開幕メディカラ、アサイラム。その後フェーズごとに戻し。白はある程度余裕があるのでしっかり攻撃を入れていきましょう。


Ⅴ 竜詩
開幕のダメージに合わせてメディカラ。以降は戻しはいらないです。ここもダメージの稼ぎどころなのでしっかり攻撃する!

Ⅵ 2回目聖竜
ケアルガ、アビリティヒール、すべてのリソースをここで使いましょう!ヒール8割、攻撃2割くらいの意識で立ち回りましょう。

Ⅶ 最後
祈りましょう


最後に

へっぽこヒーラーでしたが、なんとかクリアできました。。。ほんとに長かったです。。。
これからも見かけたら温かい目で見守ってください。

未クリアの方は、心が折れることもあると思いますが、諦めちゃだめです!クリアした時の感動はほんとにすごいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。是非コメントやいいねお願いします!

いつか絶もクリアしてやるぞ!!!!!

Comments (2)

Suzaku Suzaku

Masamune (Mana)

絶やる気になってその時まだH2空いてたら是非うちでチャレンジしてくださいな

Shoshosa Kanekane

Belias (Mana)

すみません!別の絶固定に入ってしまいました。。。 また機会があればよろしくです!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying