皆さんはウーゾ効果またはウゾ効果というものをご存知でしょうか?
前回、だったかな?の日記でもご紹介したのですが、薬草のエキスの一部にはアルコールには溶性だけれど水には非溶性のものがあります。
ある程度濃度が高い度数の状態では透明ですが、加水などでアルコール濃度が低くなると白濁する現象のことです。
この名前の元となったのがウーゾ、またはウゾ(ouzo)、ギリシアのお酒です。
例によってアニスの香りがするさっぱりとしたちょっと甘いお酒です。
アニスは八角に似た香りを持つ薬草で、日本には無い香りなためか苦手とする方も多いようですが(僕もそうでした)慣れてしまえば良い香りだと思う様になると思います。
というわけで今日はウゾの中でも最も有名と思われるウゾ12を呑んでいきたいと思います。
瓶が透明なのでわかるですが、非加水時はこんな感じで透明です。
これに加水するとこんな感じで白濁します。
これに氷を加えてやるとすっきりさっぱりほんのり甘いとても美味しいお酒になるのでーす。
普段水割りだの何だのはしない僕ですが、この系統は氷と加水を行って飲みます。
まぁ、普段はあまり飲まないのですけれどね。
そして、今日はガッツリ飲むぞーってことで、ガッツリ飲む日は缶詰です!
今日は特別編(?)として、ちょっと変わった缶詰を紹介したいと思います。
その一つが……たこ焼き!
パンやマフィンの缶詰なんかはありましたし、あちらは中々美味しいとのことですが、たこ焼きはどうかな?
こんな感じのタレ(ソース)に漬かってます。
すごい、たこ焼きの香りがする!
で、食べてみたのですが、これが不味い。
いやね、これ、箸でつつくとボロボロになるくらいふやけてるのですよ。
ふやけたたこ焼き。
美味しいはずがありません。
これは一発ネタかなぁ……
もう一つはハンバーグ!
こんな風にトマトソースに漬かっています。
焦げ目もついていて、中々美味しそうに見えますが、なんというか普通でした。
そこまでは美味しくないですねぇ。
不味いわけでは決して無いですが。
でもこれならマルシンハンバーグとかのほうが好きかなぁ。
とはいえ、お酒のアテには中々よろしいので、熱々をもぐもぐしながらプレイしてました。
いやぁ、缶詰の世界は奥が深いですねぇ。
どんな味なんだろう?
というワクワク感はたまりませんね!
さて、本編のエオ呑み。
今回は普通の攻略ではなくて、エレメンタルサーバー名物、らしいアンラ・マンユ大回転を再現して、一番生き残ったチームが勝ちというゲームのようです。
特筆すべきは1パーティーごとに100万ギルを賭け、勝ったパーティーが総取り、というエオ呑み初のギャンブル回とのこと。
ちょっとネガティブなことを書いてしまいますと、僕はギャンブルというものがどうしても好きになれませんのです。
身内にパチンコにハマって大迷惑をかけまくった人間が居たから、というのもあるのかもしれませんが……
アンラ・マンユ大回転というものが良くわからなかったこともあり、いつものようにタンクで行くべきかどうするか悩んでいるうちにタンク職・ヒーラー職は埋まり。
DPSで行くことにしました。
どのDPSで行くかは悩んだのですが、ジョブがかぶらない侍にしました。
侍。
スキル回しとか全然わかりませんけれどね!
で、アライアンスごとに色分けをすることになったのですが、Bあらである僕たちはなんちゃらブルー。
うーん、袴を青くするのかー、どうしようかなーとか思っていたのですが、そういや、この青って、まちこさんのイベント、ヨーグルトで行くキャス塔(名称適当)のときに使ったやつでは!?
というわけでこれに着替えていくことにしました。
はい。
なんというか、殴っていると突然こっちを向いてビームが飛んでくるのですよね!
これがアンラ・マンユ大回転というやつですか?
とはいえ、アクセサリを全部外しているDPSでさえビーム一発では氏なず。
なんと勝利してしまいました。
Bアラは8人全員立っており、A/Cあらは7人立っているという状態。
これは僕たちBアラの勝利か!
と、思ったのもつかの間。
物足らないという意見が。
ここでどうすれば物足らなくなるかという議論が始まります。
さすが、訓練されたエオ呑み達は違うなぁ。
武器以外は全部脱ぐとか、ヒーラー無しで挑むとか、そんな感じの意見が出ましたが、下限で行くという(他の意見と比較して)順当な提案が選択されました。
まぁ、ヒーラーは各アラに一人ですけれどね!
結果。
うそみたいだろ。寝落ちてるんだぜ、それで。デス
まぁ、エオ呑みの開始時間が22時と比較的遅いこと、いい感じにお酒が入っていること、でエオ呑みでは名物的なよくあることなのですが、Bあらでは二人のメンバーが寝落ちる結果に。
ただでさえヒーラー1名しかいないのに、下限で、メンバーが二人以内状況では勝利叶わず。
3滅したのでイベント終了となりました。
賭けの結果ですが、下限での成績を使うとのことで主催者であるチーターの総取りと相成りました。
まぁ、正確には次回持越しで、次の賞金に上乗せされるそうですが。
記念撮影……しようとしたらボスを殴るいたずら者のせいで撮れず。
まったくもうっ。
さすが酔っ払いしか居ないカオスなイベントです。
最後まで締まりませんが、まぁ、これあるかなエオ呑みともいえますね。
なお、賭けに敗れたものは素寒貧ということで褌や水着になるという罰ゲームが待っています。
極寒の中、脱ぐ僕たち。
ってなんで総取りしたちたまで脱いでいるですかっ。
もう、ほんとに、みんな脱ぐの好きですねぇ。
なんか色々否定的なことも書いてしまいましたが、しっかり楽しめました。
さて、次回はどうなることやら、ですね。