Character

Character

Nagi Mizka

The Multifaceted

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

登頂

Public
SSを求められた気がしたので。パシャリとな。



という訳で、ここ2日間くらい、話の流れでクガネの潮風亭(酒場)登頂とか、望海楼(宿屋)の屋根上の風呂桶?みたいなところに上ったりしておりました。

--------------------

コツ、とかの話が出て、正直コツと言っても…うーん、という部分があったり。


とりあえず前準備的にできる事としては、(大体の人が画面下部に配置してあるであろう)ホットバーを一時的に非表示にする、なんかが有効ではないかと。
(私自身は既に非表示にする事もなく登れたりしますが)

/hotbar display 1
/hotbar display 2
/hotbar display 3
/hotbar display 4
/hotbar display 5
/hotbar display 6
/hotbar display 7
/hotbar display 8

(↑数字は画面下部に置いてるHBの番号をそれぞれ全部書く)

…の、ようなマクロを作成→キー割り当て(私はCtrl+zに設定してあります)をしておくと、キー一つでHBバーの非表示/表示を切り替えられるようになるので、ただでさえ足元が見難い登頂時の視界を確保できたりする……かもしれません(それでもカメラ仕様が悪くて見えない場所は見えない)。

ScrollLockキーでUI全非表示でもいいのですが、それだとチャット類なども見えなくなってしまうので、個人的にはこちらをオススメ。

--------------------

あとは精神論的な話になってしまうのですが『行ける(上れる)ように作られている』事を認識する事、とか。

先日の時に私が先導した結果として、未到達の高さまで上れた人が数人(更には登頂達成した方も)おられたので、割とそういうのも馬鹿にはできないのかな、とも。
一度上れると、その後もその地点までは割と上りやすくなったりしますし、それもそういうとこなんじゃないかな、と思っています。

裏を返せばジャンプしても届く訳がない、と先にビビってしまうと、届くものも届かなくなったりしがちです。ビビリ禁止。

--------------------

何でも割とそうなのですが、どうしても上手く行かない場合は一度しっかり休む(睡眠も含めて)のも重要かと。

小難しい専門的な話なんかはナギさんは豚だからわかんないよ(´・ω・`)なので割愛しますが、上手くできない事が一晩しっかり寝てからまたやってみたら上手くいったという経験はある人が多いんじゃないでしょーか、と。
一旦休めばできるようになる、という保証のある話ではありませんが、どうしても駄目なら休んでまたやりましょう、という事で…!

恐らくこれは登頂とかだけじゃなく、バトルコンテンツとかでもそうだと思います。私自身は相変わらず零式とかは行かない人なのでアレですが。

--------------------

そんな感じで一先ずはここまで。
では、良いアスレチックの旅を。
Comments (5)

Milky Pika

Anima [Mana]

SSありがとうございます😊
求めてましたw
今回は登頂できませんでしたが いつかは到達したいので マイペースでやっていこうと思います〜

アスレチックも最初は無理ーーっ😂てなってたけど慣れたら行けるようになったし クガネもいつかは!
わたしも忍者🥷になるやでー笑

----

----

This character has been deleted.

ホットバー非表示かー。


コンフィグの設定で非表示にしてたので気づかなかった…。(コントローラーのL2orR2を押すとクロスホットバーが出現する仕様…)


昨日は初の登頂(温泉)一昨日は、あと一歩まで…。


こちらは、カメラを横から見たり、真正面に変えたり、真上にしたりと、色々と動かしながらやってる…

Nagi Mizka

Anima [Mana]

>ぴかさん
その話があった時に既にETで夜だったので、見やすくないSSですいません><
気が向いた時に、今度はお昼のうちに一緒に上ってみましょう!(画面の見やすさも違いますし)

>ぶらさん
HBの常時表示などの部分はXHBの設定でしか項目がないので、キーボードマウス操作で通常HBだけを使ってる身としては、非表示表示の切り替えは記載したマクロなんかが必要になる、という感じですね。

カメラ向きなどはこちらも基本的には飛ぶ方向に向けていて、場合によっては真上も使ってはいますね。
横からは割と飛び方向がズレてしまう事が多いのであまりやらないです。

Leni Ulrica

Bahamut [Gaia]

1・ホットバーを一時的に非表示にする
2・『行ける(上れる)ように作られている』事を認識する事
3・どうしても上手く行かない場合は一度しっかり休む
メモした! ニンジャが言うのだから間違いない!

登頂最大の敵は精神的な部分だと思ってます。
2は特に大事! 透明で乗れる部分やスプリント推奨な部分は
案内してくれる人が居ないと厳しいと思うのです。

精神的にタフな人は自力で試行錯誤するのも楽しいと思いますけどw

横からのカメラアングルをあまり使わないってのは意外!
勉強になりました!!
定期的の登頂してスキルアップしてきますw

Nagi Mizka

Anima [Mana]

>ふたばさん
かなり返信遅れてすいません_(:3」∠)_

これが絶対的に正解、と言う事ではないですが、「ガンバレできるできるどーしてあきらめんだよそこd以下略」みたいな体育会系の根性論ではなく、「やれる…ようになってるはずだよなぁ」程度の認識はしておかないと、試行錯誤や反復挑戦(これが意図せずに「練習」になります)をしようとも思えなくなってしまいますし、割と今の世の中、変に自分に自信がなかったり自己評価や自己肯定感が低かったりする人が多く感じるので、なんていうか、大事だと思っています´・x・)アスレチックニカギラナイデスヨネ

逆に「やれるようになってるもの」がわかると、「無理なもの」もわかるようになるので、その無理なものに挑戦した結果として失敗してもあまり落ち込まずに済んだりする特典もあったり。

ともあれ、この日記のクガネ登頂云々はすっかり日にちが経って旬が過ぎてしまった感がありますが、また何かあった時に遊びましょう~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying