Character

Character

At War's Horizon

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

機工士(IL519)で極ダイヤウェポンの木人に挑戦

Public
意外とIL520の戦士(指輪と胴がIL530)では余裕で木人を倒せたんですが、先行入力利かせてほぼミスなしでも機工士のIL519だと残り8%ぐらいで時間切れだったのできついですね。

エクサークREの防具とクリプトラーカーのアクセサリーで、RWでしきい値できっちり調整してだめだったので。

普通にILが足りていないので、レンジにも530装備を装備する時が来たら機工士でも挑戦してみようと思います。

最近、ギミックはクリアできてても時間切れになることが多かったんですがそういうことかなと納得しました。今の段階だとメインジョブじゃないと厳しいですね。

というか、これって下限で挑戦しても99%ぐらい倒せないってことなのでは?2組に分かれるのでシナジーも期待できないとなるとつらいですね。

[2021/04/27追記]
スキル回しを見直して改善しました。

[2021/4/29修正]
≪エアアンカー≫
ヒートスプリットショット > チャージ > ガウスラウンド リコシェット > ヒートスラッグショット > ガウスラウンド > リコシェット > ヒートクリーンショット > ガウスラウンド > リコシェット > エアアンカー > ガウスラウンド > リコシェット > オートマトン・クィーン

[2021/4/29修正]
≪ドリル≫
ヒートスプリットショット > チャージ > ガウスラウンド> リコシェット > ヒートスラッグショット > ガウスラウンド > リコシェット > ヒートクリーンショット > リコシェット > 整備 > ドリル > ガウスラウンド > リコシェット

[2021/4/30修正]
≪ヒートブラスト5連≫
ヒートスプリットショット > ガウスラウンド > リコシェット > ヒートスラッグショット > ガウスラウンド > リコシェット > ワイルドファイア> ヒートクリーンショット > バレルヒーター > チャージ > ヒートブラスト > ガウスラウンド >ヒートブラスト > リコシェット > ヒートブラスト > ガウスラウンド > ヒートブラスト > リコシェット > ヒートブラスト > ガウスラウンド

だいたいドリル -> エアアンカー > ヒートブラスト5連の繰り返しです。コンボを常に回しているのでヒートもたまりやすくヒート5連を回している間にドリルのリキャストが回復し残り2秒で実行という流れが多いです。

[2021/4/29修正]
結果として、コメント欄でご指摘いただいた点を参考にオートマトンの使い方を変えてみたところ平均IL520で残り時間12秒で倒すことができるようになりました。

[2021/04/28追記]
(コメント欄の指摘があって確認すると事実とは違ったので削除)

[2021/4/29追記を再度修正]
とはいえ、平均IL520で飯薬ありで残り時間12秒なので、あとはクリダイ運で伸びるか伸びないかというところだと思います。

ゲーミングマウスでやっているためタイムスロットを詰めて実行しており、ワイファイ部分もヒートブラストでGCD1.5秒のため、これ以上はあまり大きく変わらないかなと思っております。

もともとオートマトンクイーンの部分はよくわからないままスキル回しを決めてしまった部分もあったので、今回ご指摘をいただいて大変勉強になり感謝しております。

[2021/4/30追記]
開幕のスキル回しをかえて試してみたんですが、結果はほぼおなじでした。どちらかというとヒートのたまりぐあいとバレルヒーターのリキャストの関係などで、普通に上記のドリルからのコンボを開始する方がバッテリー100%でクイーンを呼びやすく木人の残り時間が長くなりやすい気がします。ワイファイもけっこう大事だったので、何でもかんでもドリル優先ではなくワイファイいけるときはドリルよりもワイファイ優先した方がいいと思いました。タンクの防御バフでもそうなんですが、自分の中の優先順位で両方いけるときはリキャの長い方を優先するポリシーがあるので。

ヒートブラスト5連いけなければコンボが終わったところで音を出してキャンセルする操作の流れなんですが、ヒートブラスト5連いけるかどうかで、ヒートのゲージはあたりまえですが、加えてバレルヒーターとワイファイのリキャ時間も見れるようにしておいたほうがいいと思います。

どっちにしても極ダイヤの木人は飯薬ありでIL520ぐらいでギリギリ安定して倒せる感じで、IL510だとクリダイ頼みの気がしますね。実際は木人よりも低いDPSでいいんだろうからIL510でも頑張ればいけるんだと思いますが。それとクイーンを100%で呼び出すことかな。結構違うので。

もしくはものすごく変則的なスキル回しで、再現性の難しいやつだといけるとかいう感じなんでしょうか。忘れると二度と出来なさそうなので自分はそういうのはパスです。

Comments (5)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

極ダイヤウェポンの木人は機工士ならアイテムレベル510で十分に破壊可能なので
519装備で8%も残してしまうのは何か根本的なことを誤解されている状態なのだと思います。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

Sang Gonさん

コメントありがとうございます。
うーん、スキル回しを改めて見直してみる必要がありますね。

ご指摘ありがとうございました!

Nemoyan Sandbag

Ixion [Mana]

エクサークREが弱いのくだりですが、"実際に交換された装備"を確認しましたか?
エオルゼアデータベース上で確認しますと、NQになっているので
IL520のクリプトラーカー装備より弱く見えますが、実際はHQで交換されるため性能は同等です。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

私はアイテムレベル510のエクサーク装備(HQの方)で極ダイヤウェポンの木人を破壊しているので
破壊は可能です。

3つのスキル回し拝見しましたが、この通りに回しているのであれば火力をかなり捨てている状態なので
見直しが必要だと思います。
特に気になったのがオートマトンクイーンを呼び出して即座にオーバードライブさせている点です。
オーバードライブはボスが無敵になりそうなときには使いますが
そうじゃない場合は基本的に使いません。

また装備の性能は上の方も仰っていますが
エクサークREの520装備は奇譚装備やアンドロイド装備と同じステータスの値です。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

Nemoyan Sandbagさん
ご指摘ありがとうございます。本文修正いたしました。

Sang Gonさん
ご指摘ありがとうございます。

実際にオートマトンクイーンの呼び出し部分を修正し、バッテリー切れまで活動するように修正したところ残り時間の短縮ができました。

ありがとうございます。

装備の部分はNemoyanさんにもご指摘いただいた通りで、私の早とちりでした。申し訳ないです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying